専門学校・国立大学・私立大学を金のかかる順に並べると、どうなりますか。因みに条件は、全て4年制とし浪人は考えません。上記3つの学校を一発合格として考えて下さい。学部学科などで異なる事が有るそうですが、平均(大体)で金のかかる順に>の記号で教えて下さい。一応、理系を狙っています。

A 回答 (4件)

調べてみたところ、私大は4年総額で400万弱~500万超。

理科大が安い。専門も400~500万超。国立は240万あまり。

専門≧私大>国立 のようです。最初の不等号は学校と専攻による。それをはずした比較などほとんど無意味。調べた範囲では大学のほうが少し安そうだった。そもそも4年制の専門学校ってあんまりない。同じような金払って4年もやって学士もとれないなら大学にいったほうがいいような気がするけれど。

調べたのは、私大は工学院大、芝浦工大、東京都市大、東京理科大。専門は日本工学院、情報科学専門学校。国立は電通大。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

HALって補足を見落としてました。

ここは他の専門に比べても高いようです。サイトでもちょっとあいまいな表現になっている上に、毎年学費は上がると書いてある。600万近くになるという話も。国立大(ほぼ全国一律)とは比べるべくもない。特に理系での国立人気の理由はコストパフォーマンスです。しかし必要なのは相応の学力。専門と天秤にかける時点でどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

工学系なら、私大、専門、国立の順かと。

HALなら、私大と逆転するケースもあります。
ちなみに、国立大の例で東大を挙げてもいいなら、親御さんが日本の平均収入くらいしかないと、学費はただです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

専門学校は1年で終わるものが多いですので、4倍して大学と比較するとして。

意外に「料理専門の専門学校」は費用が掛りますよ。学科によっては単年度で2~300万円って場合があります。これは食材費が高いからで、期間内に短期留学(そう言うプログラムもあるんです)すると、更に跳ね上がります。4倍すれば1000~2000万円。私立の医大に匹敵するかもです。

まあ、1年で終わるので、総経費では大学より安くつきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

HAL東京と国立大学では、どうですか。