専門学校・国立大学・私立大学を金のかかる順に並べると、どうなりますか。因みに条件は、全て4年制とし浪人は考えません。上記3つの学校を一発合格として考えて下さい。学部学科などで異なる事が有るそうですが、平均(大体)で金のかかる順に>の記号で教えて下さい。一応、理系を狙っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調べてみたところ、私大は4年総額で400万弱~500万超。

理科大が安い。専門も400~500万超。国立は240万あまり。

専門≧私大>国立 のようです。最初の不等号は学校と専攻による。それをはずした比較などほとんど無意味。調べた範囲では大学のほうが少し安そうだった。そもそも4年制の専門学校ってあんまりない。同じような金払って4年もやって学士もとれないなら大学にいったほうがいいような気がするけれど。

調べたのは、私大は工学院大、芝浦工大、東京都市大、東京理科大。専門は日本工学院、情報科学専門学校。国立は電通大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 17:50

HALって補足を見落としてました。

ここは他の専門に比べても高いようです。サイトでもちょっとあいまいな表現になっている上に、毎年学費は上がると書いてある。600万近くになるという話も。国立大(ほぼ全国一律)とは比べるべくもない。特に理系での国立人気の理由はコストパフォーマンスです。しかし必要なのは相応の学力。専門と天秤にかける時点でどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/12 21:50

工学系なら、私大、専門、国立の順かと。


HALなら、私大と逆転するケースもあります。
ちなみに、国立大の例で東大を挙げてもいいなら、親御さんが日本の平均収入くらいしかないと、学費はただです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 17:50

専門学校は1年で終わるものが多いですので、4倍して大学と比較するとして。



意外に「料理専門の専門学校」は費用が掛りますよ。学科によっては単年度で2~300万円って場合があります。これは食材費が高いからで、期間内に短期留学(そう言うプログラムもあるんです)すると、更に跳ね上がります。4倍すれば1000~2000万円。私立の医大に匹敵するかもです。

まあ、1年で終わるので、総経費では大学より安くつきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL東京と国立大学では、どうですか。

お礼日時:2011/04/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。
2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。
というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。
3)インターナショナルスクール
普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。

日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。
何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教え...続きを読む

Qテニスが強い 国立・私立大学 専門学校

現在高2です。
将来プロテニスの道に進みたいと思っています。
道はとても険しいと思いますが、
やれるとこまで挑戦します。
そこで、テニスが強い
国立大学
私立大学
専門学校
のいずれかを教えてください。
情報が少ないので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

プロなら中卒、高卒でプロになるのが普通ですね。
国内でも国外でもみんなそうですよ。

プロレベルじゃないですけど、大学で強いのは同志社、日体大、早稲田、慶応、などです。国立は筑波とかなんかじゃないでしょうか。
あと最近は野球やテニスでプロを目指す専門学校あるらしいですね。


インカレの成績です。
http://alljapangakuren.web.fc2.com/
優勝 片山 翔(早稲田大学2年)
準優勝 伊藤 潤(早稲田大学2年)
女子シングルス
優勝 高畑 寿弥(相愛大学2年)
準優勝 田中 優季(早稲田大学2年)
男子ダブルス
優勝 佐野・富崎(早稲田大学3年)
準優勝 長谷川・会田(慶応義塾大学2・3年)
女子ダブルス
優勝 重藤・難波(専修大学2・1年)
準優勝 前澤・品田(筑波大学4年)

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q国立大学は金が私立にくらべてかからない?

国立は私立より金がかからないときいたのですが本当なんでしょうか
国立の大学は首都圏内でどれくらいあるか教えてください

ちなみに自分は教師(歴史か英語)を夢見て大学で教員免許を
とりたいとおもっています、もしよかったらそれにみあった
大学紹介してください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、国公立は1年当たり60万円ぐらい、私立は100万円ぐらいです。

どんな大学があるかは、↓のサイトなどを適当に見てみてください。
(学費なども載ってます。)
http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/nyushi.html

教師になりたいなら、筑波大学か東京学芸大学が良いかと思われます。
なお、現在は4年で教員免許取得できますが、民主党が6年にしようとしているので、注意しておいてください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/nyushi.html

Q航空専門学校

僕は、将来飛行機の整備士になりたいと、思っています。
そこで、高校を卒業したら、整備士になるため専門学校に行こうと思っています。大学は、考えていません。
そこで、インターネットなどで学校を調べてもどこの学校が良いが分かりません。
そこで、JAL航空機整備成田やJAL航空機整備東京などに就職しやすく、学費などが安い航空専門学校を教えてください。
場所は、どこでも行けます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次の順序で検索してください。
(1)「リクルート進学ネット」で検索
(2)専門学校を調べる
(3)目指す資格から
(4)自動車・航空・宇宙
(5)航空・宇宙に関する資格

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q助けて!専門学校の就職率について。

合格した医療系の専門学校は就職率が96%~98%なんです。
で、これから受けようと思っている専門学校は就職率が100%なんです。
絶対に100%の専門学校に行ったほうが
いいですよね?
合格した専門学校は、アルバイトも含む就職率なんですが、
これから受ける専門学校は正社員100%なんです

Aベストアンサー

96%でも100%でも大差ありません。
入学したあとの本人の頑張り次第ですから。
96%でも十分高いので、安心して入学してください。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報