付き合い初めて4か月になる彼氏との関係について悩んでいます。
彼とは去年、彼が働いているお店で出逢い、何回か2人で出掛けたあと、お付き合いへと発展しました。私が留学しているため、遠距離恋愛です。最初のうちは、離れていても常にメールや電話で励まし合ったりしていて、とても支えになっていると感じていましたが、最近、毎日似たようなメール(1日の出来事や、おはよう、おやすみメール、お仕事頑張ってメール)のやりとりに疑問を感じるようになってきました。彼からメールが来ると嬉しいですし、彼から悩み事や相談をされると、支えてあげたいと思うのですが、距離が離れているため、言葉をかけることしかできないことに、もどかしさを感じているのかもしれません。また、私自身、彼が仕事で忙しそうなので、悩み事を彼に打ち明けられず、いつも聞き手に回ってしまっています。
私は今、大学が春休みの為、日本に一時帰国しており、もうすぐ留学先の国に戻ります。今夜、彼と会う予定で、今、私が不安に感じていることを彼に言っていいのか迷っています。私達はきっと、まだお互いのことを言い合える程の信頼関係を築けていないと思うのです。前に彼に、私の嫌なところや欠点があったら、どんどん言ってほしい、と伝えたことがありましたが、今のところ欠点は見つからない、そのままでいて欲しい、と言われてしまいました。人間、誰でも欠点はあるはずで、彼の言葉を聞いたときに、私と本当に向き合おうとしてくれているのか、疑問に思ってしまいました。実際に、私は彼にいまいち頼ることができずにいますが、彼はそのことを気にしていないように思います。
私は以前、遠距離で恋人に裏切られ(口では好き、と言っていたにも関わらず、近くにいた女の子と浮気していました)失恋した経験もあり、それから暫くの間、恋愛にも億劫になっていました。久しぶりの恋人で、私自身も戸惑いがあるのかもしれません。
彼から相談を受けたり、頼られるのは嬉しいです。ですが一方で、常に頼りにされていること、自分が弱っているときに、彼に何も言い出せないこと、弱気な発言をしたら、彼に「重い」と思われるのではないか…そう考えると、自分のことを彼に言い出せません…。素の自分が出せず、また距離が離れていて相手が悩んだり苦しんだりしているときに側にいることも出来ないのに、この関係を続けていてもいいのかな、と感じています。
拙い文章ですが、皆さまでしたら、どうされますか。アドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たった4ヶ月だけど。


貴方はとても素直に自分の事も、彼氏の事も、二人の足元の確かさの事も、
冷静に分析出来ているんじゃない?
今の貴方のモヤモヤは。
実際に付き合ってみないと、付き合い始めてみないと分からない、
たどり着かない部分なんだよね。
思うように会えない事は始めからわかっている事。
お互いに限られた繋がり方である以上もわかってる事。
わかっているけど。
付き合おうと思った時には。
その「大きな」気持ちがあればやっていけるんじゃないかと。
やっていきたいと。
不安よりもそういう気持ちが後押しになって。
貴方は付き合う決断をしたんだと思う。
でも、現実には付き合っていますとはいっても。
特別何かが変わる訳ではない。
付き合ってるという感覚を常に感じていける訳ではない。
それが遠距離なんだよね。
でも、貴方の中には。
何処かで私たちは付き合い始めたんだから。特別なんだからと。
そういう「力み」があるんだよ。少し不器用な部分。
だからまだまだ弱い足元なのに。
彼を「支えたい」とか、逆に彼にどう思われるのかが不安で自分が出せないとか。
狭い部分に多くの事をバタバタ詰め込もうとしてしまう。
その最たるものが。
自分の過去の恋愛の失敗や負の経験を持ち出して。
なんとなくその経験と今を被せてしまったりね。
逆に考えてみたら?
貴方にとっては久々に恋愛感情と折り合っていく、自分自身を保っていく
久々の機会でしょ?
それが直の、ガッチリお互いを把握しあうような恋愛ではなくて。
遠距離である事は良かったんだと。
遠距離だからこそ。
お互いに縛り合わなくて良い。バタバタしなくて良い。
お互いに出来る事は限られている。
だからこそ、貴方は急がないで、焦らないで。
付き合っているんだという「特別さ」に強く拘らないで。
お互いの距離には関係なく。
無理なく楽しく交流していって。お互いを感じていって。
その中で少しずつ距離を縮めていこうと。
久々の恋愛だからこそ。
貴方にとっては無理のないウォーミングアップにもなる。
離れているから「こそ」とかね。
そこまで求め合える足元はまだお互いに分かち合えていないんだよ。
貴方も感じているでしょ?
だからこそ、もっと肩の力を抜く。
付き合っているなら。
その付き合っている状態を楽しまないと。
お互いが気持ち良く向き合っていけない、繋がっていけない関係は
続かないんだからね。
離れているからこそ。
気軽に言える事もある。
彼はどちらかと言えばそういうスタンスでしょ?
頼る頼られるとか、欠点云々とか。
それをメールや電話という限られたツールしかない二人の間に挟んでも。
見えないが故に、近くで感じられないが故に。
お互いにお互いの考え方、感じ方で展開してしまうんだからね。
それをやったら苦しくなるだけ。
貴方には大切な留学という自分自身の「本分」もあるんだから。
その自分の軸と、彼とのコミュニケーションが気持ち良く並立するように。
もっと肩の力を抜いて繋がっていかないと。
信頼関係は積み重ねでしょ?
急に数年分の積み重ねが出来る訳では無いんだよ。
彼は貴方に、貴方との関係に多くを求めてない。
だからこそ、貴方も求めない。
彼との繋がりを楽しむ気持ちで、積み重ねを楽しむ気持ちで。
それぞれが、それぞれの場所で頑張っていけば。
お互いに良い風を送りあえるじゃない?
そういう二人は穏やかに繋がっていける。
彼としっかり話をして。
お互いに笑顔でそれぞれの日々をスタートさせていけるように。
今夜を大切にね☆
    • good
    • 0

たしかに毎日のメールとなると似たようなメールになるのはしかたがないことだと思います。


それとあんまり気を使ってばかりだと自分がしたい恋愛もできないし、そのことがまた悩む種になって悪循環になると思うよ。
自分のしたい恋愛をして素直になったほうがいいと思います。あなたの場合少しくらい束縛するぐらいのほうがいいかも。少しの束縛くらいなら相手もうれしく思うはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング