東海道を歩いてみようと思っています。よいガイドブックを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今昔東海道独案内  今井金吾著 日本交通公社発行 


 この案内書は街道歩きの基本中の基本のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで見ると非常に高価ですね。

お礼日時:2011/04/12 22:53

・目的は何かによるとおもいます。

例えば、
 単に旧街道を全行程歩きたいので、一日の距離を稼ぎたい。
 旧街道を忠実にトレースしたい。
 街道沿いの史跡や文化財などを見ながら、ゆっくり旅をしたい。
 主に、宿場を歩きたい。
 などです。
・いずれにしても、ネットで、「東海道」「歩く」「一人旅」等のキーで検索すれば
 既に全行程制覇した方のHPがたくさん出てきます。

http://home.q08.itscom.net/you99/houmon.htm
http://www.sloway.net/index_to.html
http://kinosan.fc2web.com/
など、如何でしょうか。

・それと、地図は必需品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなHPを見ていたのですが、3つのサイトともに内容的にもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実物を見ましたが、簡単すぎで少々不安です。

お礼日時:2011/04/12 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、
旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。

全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は
どんな様子だったのでしょうか?

民営化に伴う分社後のJR東京駅は、
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という
法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。

日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、
在来線とその他の新幹線がJR東日本です。

在来線(JR東日本)の改札構内から、
JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、
それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。

このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、
現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、
JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の
発車時刻案内板しかありません。

丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、
東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。

東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、
在来線の改札に新幹線の中では唯一、
東海道新幹線の発車案内だけがないことを、
あなたはどう思いますか?

※やっぱり「他社」だからでしょうか?

当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、
旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。

全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は
どんな様子だったのでしょうか?

民営化に伴う分社後のJR東京駅は、
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という
法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。

日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、
在来線とその他の新幹線がJR東日本です。

在来線(JR東日本)の改札...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしはいつも新横浜から東海道新幹線を利用しますので、そこまで気が付きませんでしたが、おっしゃる通り、やっぱり「会社の違い」が幾分かは作用しているのでしょう。

 なぜ、そう思うかと言いますと、駅舎内の、たとえば通路などに掲出されている観光各地の広告は東北から信州、関西、そして九州などと東北も関西もかなり広範囲にわたっています。

 しかし、たとえばお徳用乗車券などの広告を見てみますと、あ~ら不思議。東北6県乗り放題〇〇円とか、日光お楽しみフリーチケットだとか、秋田までお得な往復〇〇円とか、よく見てみると、すべてJR東日本の営業エリア内でのお徳用企画ばかり 、奈良・京都フリーチケツトだとか、岡山倉敷GWチケットだとか、ふるさと行き九州新幹線お徳用チケットなどといった西日本にまたがった企画なんてひとつもないのです。

 もし彼らJR各社にもうすこしアタマの柔らかい連中が居たとしたら、JRが営業する全日本にまたがったお徳用チケットの企画なんてたいして難しいことじゃない。しかも、料金だって航空業界を見れば分かる通り、かなりこなれた線を打ち出せないものでもないはず。

 だがしかし、彼らは民営とは表看板だけ。中身はあいかわらず国鉄そのまんま。そして、そのまんま…が分割されたからなおいけない。つまり、アタマが固く行動意欲にも欠けた旧態依然の国鉄マンたちは、まったく同様な隣りの国鉄マンとコラボする気などテンからない、そうとしか思えないのです。

 こんな体質のJR、そりゃまあ、丸の内側に一基でもJR東海が遠慮がちに案内盤を出しているなら、一般庶民はそれを大いに喜び、満足しなくてはならないのでしょうね。

 わたしはいつも新横浜から東海道新幹線を利用しますので、そこまで気が付きませんでしたが、おっしゃる通り、やっぱり「会社の違い」が幾分かは作用しているのでしょう。

 なぜ、そう思うかと言いますと、駅舎内の、たとえば通路などに掲出されている観光各地の広告は東北から信州、関西、そして九州などと東北も関西もかなり広範囲にわたっています。

 しかし、たとえばお徳用乗車券などの広告を見てみますと、あ~ら不思議。東北6県乗り放題〇〇円とか、日光お楽しみフリーチケットだとか、秋田までお得...続きを読む

Q東海道線戸塚駅から徒歩3分くらいのところに、「たいが(?漢字不明)」と

東海道線戸塚駅から徒歩3分くらいのところに、「たいが(?漢字不明)」という中華料理屋がありました。そこのスーラーメンがとても美味しかった記憶があります。再開発でいまどうなっているのでしょうか?久しぶりに戸塚へ行く用事があるため、立ち寄ってみたいと思っています。どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

「大雅飯店」ですよね、旭町通りにあった。
であれば、消滅です。再開発ビル「トツカーナ」内のトツカーナモールには、戸塚ウェスト(再開発中の仮店舗)で営業していた飲食店以外は、「蟻の塔」、「昭和匠寿司」、「ドトール」以外、戻ってきませんでした。他にも、一時店を畳むときに、「戻ってきたら、またよろしく」といっていた店はあったのですが、色々とあったらしく(嫌な話も聞きました)、消えてしまった店は戻っていません。
http://totsukana-mall.net/rest_cafe.html

しらべたところ、国道を進んで八坂神社交差点(ファミリーマートのある角)を右折、職安を越えて新道下をくぐったところにある「おこげとぎょうざ」という店が大雅飯店の方が開いた店のようです。歩いたら20分~30分は掛かるでしょうけど、徒歩とタクシー以外のアクセスはありませんので、がんばってみてください。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14006018/dtlrvwlst/

Q大阪駅のJR東海道本線のホーム

大阪駅のホーム番号を教えて頂きたいです。
ホームについて検索しても3~6番乗り場しかわかりません。

平日の17:30発のJR東海道本線新快速・姫路行と
17:45発のJR東海道本線新快速・播州赤穂行です。

もしくはホーム番号が調べられるホームページがあったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JR西日本「JRおでかけネット」の駅時刻表はご覧になりましたか?
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0610130

大阪駅の「JR神戸線」平日時刻表をご覧ください。JR西日本では大阪-姫路間の東海道・山陽線を「JR神戸線」と案内しています。
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%91%e5%8d%e3&SENK=%82%69%82%71%90%5f%8c%cb%90%fc&DIR=%8e%4f%83%6d%8b%7b%81%45%95%50%98%48%95%fb%96%ca&DDIV=%95%bd%93%fa&CDAY=%95%bd%90%ac%32%33%94%4e%31%30%8c%8e%31%35%93%fa%81%40%8f%43%90%b3&DITD=%31%34%31

新快速17:30発、17:45発ともに4番のりばからの発車です。

では、お気をつけて。

Qドイツ/ガイドブック

地球の歩き方を持っているのですが、もう一冊としてオススメのガイドブックを教えてください!
大手本屋でパラパラと見ましたが、いまいちどれも同じ様に思えますが…
また情報サイトなどがあれば教えて頂きたく思います。
ドイツには2週間ほど行きます、北西~南を横断です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北西から南を横断が具体的にどこか分からないですが、
各主要都市の観光局のサイトを見ておくといいのでは?
ガイドブックには出ていない最新のイベントの情報、天気の情報等出ています。

北西から南へ横断(というより縦断ですか)ならどこでしょうね。
一応英語サイトをリンクしますが、ドイツ語の方がお得意ならドイツ語の方が
情報量が多いし、アップデート度も高いと思います。
一部日本語サイトもあります。国旗や言語名をクリックすると表記が変わります。

必要情報はプリントアウトしてもよし、テキストにコピペして携帯にメールしてもよしです。
Hamburg
http://www.hamburg-travel.com/
Hannover
http://www.visit-hannover.com/en
Köln
http://www.cologne-tourism.com/
Heidelberg(ロマンチック街道の方)
http://www.heidelberg-marketing.de/content/index_eng.html
München

参考URL:http://www.muenchen.de/int/en/tourism.html

北西から南を横断が具体的にどこか分からないですが、
各主要都市の観光局のサイトを見ておくといいのでは?
ガイドブックには出ていない最新のイベントの情報、天気の情報等出ています。

北西から南へ横断(というより縦断ですか)ならどこでしょうね。
一応英語サイトをリンクしますが、ドイツ語の方がお得意ならドイツ語の方が
情報量が多いし、アップデート度も高いと思います。
一部日本語サイトもあります。国旗や言語名をクリックすると表記が変わります。

必要情報はプリントアウトしてもよし、テキスト...続きを読む

QJR東日本の株主優待を東海道新幹線で使える方法は

 JR東日本の株主優待を祖父にいただきました。

 使うのは東京駅から、名古屋駅まで、または東京駅から愛知県の一宮駅までの区間なのですが、JR東日本の株主優待を使って東海道新幹線など、優待を使って乗る方法はないでしょうか?

 親の介護で頻繁に東海道新幹線や、高速で茨城県から愛知県に帰省しています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html より転記
4. 割引対象区間

○ 当社営業路線内の乗車区間とします。
○ 当社営業路線とJR他社路線をまたがって乗車する場合は、当社の割引区間とJR他社区間を別々に発売することになります。
なお、この場合、株主優待割引券を利用したことにより、むしろ割高になる場合もあります。

とのことなので 東日本エリアに乗車する別の機会に取っておくか、No1さんの回答通りに売ってしまいましょう

Q東海道五十三次ユース使って歩きたいのですが…

二十歳の記念に、夏に東海道を日本橋から京まで歩こうと思っています。
実際にやったことのある方にぜひ教えていただきたいのですが、
何日くらい予定すれば大丈夫でしょうか。
私は2週間ちょっとを考えていて、それ以上かかるようなら、
一気に歩かずにあらかじめ少し歩いておこうかと考えています。
どこの宿場で泊まったか、とか教えてほしいです。
また、あまりお金をかけたくないのでユースや公共の宿、民宿を使いたいのですが、
東海道周辺のそれらの宿をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ユースホステルは品川方から、
神奈川YH(桜木町)、箱根仙石原、◎箱根レイクヴィラ、清水、◎小夜の中山(金谷)、◎浜名湖(新居)、名古屋、愛知県青年会館、京都(3軒)
にあります。◎はほぼ街道上に位置するYHで近くに史跡もあったりします。
(大津にもYHがありましたが昨年末で閉めました。ガイドブックにはその情報がまだ反映されていないものがあると思いますのでご注意ください)

YHについては下記のURLをご覧下さい。(日本ユースホステル協会HP)
所在地や料金、休館期間などが分かります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

QJR 東海道線 TOICAについて

JR 東海道線 TOICAについて

会社の人事異動の関係で、

JRを利用することとなりました。

主に三河安城や刈谷、岡崎方面となります。

そこでですが、TOICAの購入すると、定期券として利用ができるようですが、

新幹線と、東海道線との違いで、
TOICAは、東海道線の利用のみなんでしょうか。
新幹線と共用利用ができるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

定期券の区間内に「新幹線停車駅を2駅以上含む」場合に限って、別に自由席特急料金を支払えば新幹線の自由席に乗車できる事になっています。

この「新幹線停車駅を2駅以上含む」というのが問題で、例えば

定期券区間:刈谷-豊橋
→区間内の三河安城・豊橋の2駅が新幹線停車駅なので、三河安城-豊橋間に限って新幹線自由席を利用可能。

定期券区間:刈谷-岡崎
→区間内の新幹線停車駅は三河安城1駅だけなので新幹線は利用不可。三河安城から新幹線に乗る場合は、三河安城からの乗車券を別に購入する必要あり。

このように、区間内に新幹線停車駅を2駅以上含むかどうかで取扱が異なってきます。

また2例目でお示ししたように、仮に刈谷-岡崎の定期券をお持ちで三河安城から豊橋方面に新幹線に乗る場合は、岡崎から豊橋方面への乗車券を別に購入すれば良いと思われるかもしれませんが、この場合も三河安城からの乗車券を購入する必要がある点には注意が必要です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html#6
(JRおでかけネット/定期券・その他)

適当なURLが見つからないのでJR西日本のサイトを引用しますが、↑こちらのURLの一番下の方に

『新幹線の区間を含む定期券をお持ちのお客様は、別に「新幹線自由席特急券」または「新幹線自由席回数特急券(定期券専用)」等を購入すれば、その区間では新幹線の自由席にご乗車できます。』

とあるように、「新幹線の区間を含む」定期券をお持ちじゃないと、別に自由席特急料金を支払っても新幹線に乗る事はできないのが原則なんですね。

話が脱線しましたが、TOICA定期券を作られる場合、その定期券で新幹線が利用できるかどうかは定期券の区間内に新幹線停車駅が2駅以上含まれるかどうか・・・がポイントになってきます。

もし新幹線停車駅を2駅以上含むTOICA定期券であれば、そのTOICA定期券1枚でカード内の残額から自動的に新幹線の自由席特急料金引き落としの上新幹線を利用する事ができます。

ただし、どちらにしても指定席は利用できませんので注意は必要ですが。


余談ですが、従来、在来線の定期券でも「TOICAやSuica、ICOCA」のようなICカードタイプの定期券では、上記の条件を満たしていても新幹線を利用する事はできず、磁気定期券でのみ新幹線が利用可能でした。
TOICAに限って言えば、新幹線に乗れるサービスが始まったようですが、関東や関西ではICカードの定期券はまだまだ新幹線に未対応なので注意が必要です。

P.S.
鉄道路線の利用方法や運賃に関する質問は、「鉄道&路線」カテゴリに投稿なさる事をお薦めします。

定期券の区間内に「新幹線停車駅を2駅以上含む」場合に限って、別に自由席特急料金を支払えば新幹線の自由席に乗車できる事になっています。

この「新幹線停車駅を2駅以上含む」というのが問題で、例えば

定期券区間:刈谷-豊橋
→区間内の三河安城・豊橋の2駅が新幹線停車駅なので、三河安城-豊橋間に限って新幹線自由席を利用可能。

定期券区間:刈谷-岡崎
→区間内の新幹線停車駅は三河安城1駅だけなので新幹線は利用不可。三河安城から新幹線に乗る場合は、三河安城からの乗車券を別に購入する必要あり。

こ...続きを読む

Q観光ガイドブックにのってないハワイを教えてください

三月末から10日間オアフに行きます。3度目なので、ワイキキ周辺のビーチやショッピングでなく目先を変えてみたいと思いますが、どんな楽しみ方があるでしょうか? なんでも試してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハワイ、特にオアフ島は相当に整備された観光地ですから、ガイドブックもかなり充実していますよね。ですから、極論を言うと、ガイドブックに載っていないような面白いところは無いんじゃないかとさえ言えますし、ガイドブックに載っていないのは、現地の生活に密着したところと言えます。極論ですよ。

ですから、レンタカーをお借りになるのでしょうから、のんびりと島内を走り、気が向いたお店に入ってみるとか、人があまりいないビーチを見つけたらそこで停めて寄ってみるなどがいいと思います。
私は、特にそれを意識して行動したわけではありませんが、住宅地をのんびり走るとか、ガイドブックに載っているところに行く前後に、周辺を散策してみるなどしました。

それと目的を定めると行動範囲が広がります。例えばヘイアウ巡りをするとか、神社(平等院とか、出雲大社とか、金比羅様など)も色々ありますから、そうしたところを巡り、ついでに周辺のお店に寄るなどすると、ガイドブックと全く違った楽しみ方が出来るかと思います。

参考になれば。

QどうしてJR東海エリアの東海道線は快適なのにJR東日本エリアのは詰め込むだけのタイプなのですか?

愛知、岐阜エリアの東海道線は全てオール転換クロスシート車、新快速なども充実、割引切符も充実、
しかしJR東日本圏内のは詰め込むだけの車両。
770円~980円も追加料金払って狭苦しい2階建てのグリーン車。
まだJR東海エリアの320円払ってのるライナーの方が快適。
まぁ東京エリアでは私鉄はもっとひどいのでJRの方がマシですけど。(一個人の感想や大衆のアンケートなどでは)

静岡エリアもオールロングとはいえ、東京エリアの電車と比べたら雲泥の差で快適。
一人当たりのシートスペースも広いし、車内広告も少なく電子広告もないので車内景観もきれい、
揺れも少ないし。

動画はJR東海の東海道線。

Aベストアンサー

鉄道は商売です。儲けてナンボです。

一般に、客が乗り切れないほどいる場合は、鉄道会社は座席を減らします。客を立たせていたほうが車両当たりたくさんの客を収容できます。混雑しているからと客が隣接するライバル会社の路線に流れてしまったら、儲け損なうからです。首都圏の多くの路線はそういう状態です。

逆に、客がそこまで多くない場合は、座席を良くする、快速走らせて速達性を上げるなど、サービスの質を高めます。ライバル会社から客を奪って儲けを増やすためです。愛知岐阜エリアや京阪神の東海道線はそういう状態です。

静岡エリアの東海道線は、ライバル会社がいません。あえて言えば東海道新幹線です。しかし両方ともJR東海、会社としては特急料金払って新幹線乗ってもらったほうが儲かります。だからサービス向上には消極的です。速く快適に移動したいなら新幹線乗ってくれ、というわけです。

Q皆さんが一番良いと思うガイドブック。「歩き方」か「ロンプラ」か。

質問させて頂きます。

皆さんが海外旅行の際に、一番良いと思うガイドブックって
何でしょうか?
私はいつも「地球の歩き方」を持って行きます。
韓国に言った際に他のガイドブックも持って行ったのですが
地球の歩き方の方が良かったのでそれ以来いつも持って行っています。

けど、旅慣れた人からはあまり評判は良くないみたいですね。
「地球の迷い方」とか揶揄されているみたいですし…。
「ロンリープラネット」が良いと聞きましたが英語しか?ないみたいですね。日本語版もあれば今度使ってみたいと思うのですが、
「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」だったらどちらが
使い勝手だったり確かな情報、旅の参考になりますか?
また日本人向けのガイドブックなのでしょうか。

その他オススメのガイドブックや、国内ではあまり上記2社のような
シリーズ本を見かけないので国内ガイドブックの良い本が
ありましたら情報を下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。

>観光地情報ではなく、例えば「空港から市内への切符の買い方」
「他国への渡航手段」とか「自販機の使い方」なんていうのは
ロンプラと歩き方、どちらが丁寧に載っているのでしょうか?

うーむ、私ロンプラを使いこなしていないので・・・
でも家にあるのを見返してみました。

国境の越え方、隣国への行き方、交通手段のバリエーション等はロンプラのほうがでていますが、自販機の使い方や切符の買い方は「歩き方」です。
少なくとも、ロンプラで写真付きで地下鉄の利用の仕方解説とかは無いです。

それと連絡先も電話番号が書いてあったりして、欧米人はすぐ電話して聞くという話を読んだことがあるのですが、そういうことなんでしょうか。
第一、英語が出来る人たちなんだから、英語が通じさえすれば電話すればいいんですからねぇ。
英語圏以外では、英語もどこでも通じるわけではないのですが、
日本語オンリーの人よりは英語のほうが断然便利ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報