生理周期40日、高温期22日目で妊娠検査薬テストした所陽性反応が出ました!
結婚して2年、子供を望んでいましたが陽性反応まったくなしでしたので
もしかしたら不妊症なのではないかと疑っていたため、凄く嬉しかったです。
ただ、この段階では、この先どの位仕事を続けられるのかという不安が
念頭にありましたし、今産婦人科に行っても早すぎて
妊娠確認も出来ないだろうと思い、喫煙や飲酒もいつも通りでした。
旦那にもこの時点では陽性反応の話はしておらず
2週間後位に病院へ行き妊娠を確認できた段階で旦那に妊娠報告をして驚かせ、
お酒とタバコをキッパリやめるつもりでいました。

生理周期44日高温期26日目に性行為をしたところ
翌日急に体温が下がり、夜に薄ピンク色のごく少量の出血がありました。
その次の日も出血が治まっていなかったため急遽産婦人科へ。
妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず、1週間後に再検診という事になりました。

その後出血は止まらず赤黒いものから小さな黒い塊の混じった鮮血へと変化していったため
1週間待ちきれず病院へ行きましたがやはり胎嚢は確認出来ませんでした。

おそらく流れてしまったのだと思うが、子宮外妊娠の可能性もあるので
一応念のため血液検査をしてもらい、現在検査結果待ち…

という状況です。

こんな事があるなんて考えもせず、陽性反応にうかれて
酒もタバコもあともうちょっとだけゴメン!なんて思いながら止めなかったり
迂闊に性行為してしまったせいで流産してしまった可能性があるのかなぁと思うと…

もちろん酒やタバコは胎児に悪い影響を与えるのは知っていました。
初期妊娠中の性行為に関しては、危険だという情報もあれば
性行為が原因で流産するのは有り得ないという情報もありました。
今回の流産の直接的原因だったのでしょうか…

ですが、自然妊娠が出来る体なのだと分かり安心してもいます。
今後もしまた陽性反応があったとしたら
真っ先に旦那に報告して、無事着床、出産できる様大事にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初期流産の原因のほとんどは、「受精卵の染色体異常」です。


つまり、お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから流産したという事ではなく「もともと、生きる力の弱いお子さんだった」という事です。
染色体異常による流産は、たとえ受診していたとしても医師にも防げません。

ただし、飲酒、煙草、コンドームなしでの性行為(性的刺激や精子の成分には子宮を収縮させる効果がある)は、「わずかではあるが、妊娠継続を阻害する可能性がある」行為になります。
もともと胎児の生きる力が弱めだった。そこに、アルコールや、や喫煙による酸素不足、子宮収縮がとどめをさしてしまった可能性はわずかながらありますね。

なお、そもそも妊娠希望して性行為しているのでしたら、発覚前から酒も煙草も止めてください。
酒煙草とも、妊娠確率を低下させます。
両方は無理ならば、せめて煙草だけでもやめてください。
妊娠発覚してすぐに煙草をやめても、すぐに体から今まで吸い溜めたニコチンが消える訳ではありません。
比較的害のない濃度になるまで、3ヶ月程度はかかります。
つまりは、妊娠発覚後に煙草を止めても、胎児のからだが形作られる一番大事な時期には、バッチリ煙草の悪影響がでつづける。という事になります。

なお、女性は33歳くらいから妊娠確率が低下していきます。
2年目にして初めての陽性というのは、かなり元々の確率が悪いです。
ですので、本当にお子さんを望んでいるのでしたら、30代になる前には、不妊治療専門医を訪ねられたほうがいいですよ。
三十路にはいってからあわてて治療をはじめても、不妊治療は年単位になりやすいですので。
「あと数年早くきてくれれば、もっとずっと確率が高かったのに」という事になりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、トイレにいったら赤ちゃんの袋らしきものが出てきました…
通常の生理では見た事がないものでした。
おもわず旦那にも見せたのですが…

やはりある程度の段階まで妊娠していたんだと感慨深い思いです。

実は電子タバコ買ってみたんです。吸い込むと先っぽが赤くなり水蒸気がでるやつです。
禁煙パイポより気分が出ますし、色んなフレーバーがあるのに驚きました。
(マイルドセブン味とかセブンスター味とか)
この話をしたら旦那も興味津々でした。

赤ちゃんの尊い命を大切に、今後は慎重に気遣いたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q流産(化学流産)?出血がありますが、高温期にはいるようです。(長文です)

初めて質問します。過去の質問や他のサイトを見たりしましたが、これだ!といえるものがなくて悩んでいます。
1年半前に子宮内膜症と診断されています。6ヶ月のスプレキュアも行いました。
最終月経は7月9日、月経周期は28日。
8/6  36.58℃ めまい
8/7  36.74℃ 車酔いに似た感覚
8/8  36.64℃ 病院にて非常に弱い「陽判定」
8/9  36.14℃ おりものシートに茶色いしみのような出血
8/10 36.52℃ 生理3日目くらいの普通量の出血
8/11 35.92℃ 下腹部痛 生理4日目くらいの出血
8/12 36.66℃ ナプキン1枚で1日いけるくらいの少量出血

今まで、生理初日に生理痛になりましたが、3日目になることはありませんでした。また今回、1,2日目は全く痛くなく、3日目の痛みは内膜症の膿庖のあるところでの痛みでした。
ずっとめまいやむかつき眠気を覚えます。本日生理予定日より6日目で、市販の妊娠検査薬で試しましたが、「陰判定」でした。
今回の出血は化学流産と呼ばれるものでしょうか、妊娠の可能性はないのでしょうか?

初めて質問します。過去の質問や他のサイトを見たりしましたが、これだ!といえるものがなくて悩んでいます。
1年半前に子宮内膜症と診断されています。6ヶ月のスプレキュアも行いました。
最終月経は7月9日、月経周期は28日。
8/6  36.58℃ めまい
8/7  36.74℃ 車酔いに似た感覚
8/8  36.64℃ 病院にて非常に弱い「陽判定」
8/9  36.14℃ おりものシートに茶色いしみのような出血
8/10 36.52℃ 生理3日目くらいの普通量の出血
8/11 35.92℃ 下腹部痛 生理4日目くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
>生理予定日くらいに薄い陽性→1週間後陰性
となると、化学流産の可能性が高いと思います。
私は生理予定日2日前に薄い陽性→1週間後生理の様な出血(痛みはなかったです)で病院で陰性…ということで、処置なしの化学流産でした。
基礎体温を見ると、体温が下がってきていると思うので、様子を見てください。低温期になれば問題ないと思いますが、高温になったり、腹痛が続くようなら、病院へ行かれて見てください。
「化学流産」は、流産と名がついていますが、一般的にいわれる、流産じゃないですから、気を落とさないで下さいね!お大事に・・・。
↓参考まで・・・

参考URL:http://900.org.cn/ninsin/faq/Q33.html

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q高温期21日目の化学流産について。

生理予定日頃に早期妊娠検査薬で検査した所、薄い線がでました。
その後も何度か検査しましたが、線は濃くはならず、高温期21日目に生理が来てしまいました。
化学流産だと思うのですが、生理予定日から1週間経過していることを考えると「着床はしたもののうまくいかなった」と考えても良いのでしょうか?
私は39歳で既に二人の子供がいますが(二人ともすぐに妊娠し妊娠中も問題はありませんでした)、前回の出産から8年経過しており、着床までできたのであれば今後の希望につながると思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠検査薬を陽性にしているのは「hCG」というホルモンです。
hCGは、受精卵が子宮内膜に着床しなければ生産されませんので、
生理予定日に出血して流れても、
1週間経過して流れても、着床した事実に変わりはありません。
ただ、認識としては「着床はしたもののうまくいかなった」というよりも、早いうちに亡くなってしまったのですよ。殆どの場合は「受精卵側の異常によって」です。

>着床までできたのであれば今後の希望につながると思い質問させていただきました。

そうですね。受精もでき、卵管にも問題がないから着床できたのですよ。その証明として捉えて頂いて構いません。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q高温期  妊娠周期の流産について

下記の★文は、サイトの説明ですが、「卵が未熟だったり」というのは、基礎体温ではどのように表れますか?

冷え性を気をつければ高温期は正常になりますか?

★「正常な基礎体温の高温期は、排卵後に10日以上つづきます。
ところが高温期が9日以下と下がるのが早い場合は、卵が未熟だったり、黄体機能不全の疑いが考えられます。生殖器の冷え、或いは子宮の冷えて、血液循環が悪い状態の可能性があります。冷え性に気をつけて妊娠しやすい体を作りましょう」

妊娠周期についてですが、本に11週から14週の間に流産するのは、胎児側問題あると書いてありましたが事実ですか?
他の本には、11週以下は、早期流産、11週以上から14の間は、後期流産と書いてあり、早期の場合は、胎児側の問題がほとんどで後期は母親側が原因が多いと書いてあったのですが、本当ですか?
本当のことを教えて下さい。

Aベストアンサー

>「卵が未熟だったり」というのは、基礎体温ではどのように表れますか?
 基礎体温だけで卵が未熟かどうかを判断するのは難しいでしょうね。
卵が成熟していないかどうかは血液検査でホルモン値を測ったり、実際に採卵して卵のグレードを調べるしかないと思います。
>冷え性を気をつければ高温期は正常になりますか?
 体を冷やさないことは大事ですが、体を温めることで物理的に基礎体温の数値が上がっても黄体機能不全が治るわけではありません。
 黄体機能不全とは排卵後に黄体ホルモンの分泌がされにくい状態です。黄体ホルモンは着床するのに必要な子宮内膜が厚くしたり、妊娠を継続させる為必要なホルモンなので、分泌が少ないと妊娠しにくくなったり、着床しても初期流産しやすくなります。
 黄体機能不全の治療は排卵後の高温期にデュファストンやhCG注射など黄体ホルモンの補充をすることで治療できます。
 また、黄体機能不全の目安は、高温期が10日以内しかない場合、低温期と高温期の差が0.3度以内の場合、高温期時の子宮内膜の厚さが0.8mm以下の場合、プロゲステロンの値が10ng/ml未満の場合などを総合的に診て、診断されます。
>妊娠周期についてですが、本に11週から14週の間に流産するのは、胎児側問題あると書いてありましたが事実ですか?
 確かに妊娠初期(妊娠11週までの)流産の50~60%は、胎児側の染色体異常ですが、残りは母体側の原因と考えられています。流産した時の胎児の染色体検査をすれば染色体異常の有無はわかります。
 胎児の染色体異常がない場合は母体側の原因で助けられた可能性が高いということです。
 母体側の流産原因とは、
1.血液凝固因子(抗リン脂質抗体症候群・血液凝固因子異常・血小板増多症など)
2.子宮因子(子宮奇形・子宮筋腫・子宮内腔癒着・子宮頚管無力症など)
3.内分泌因子(黄体機能不全・高プロラクチン血症・糖尿病/耐糖能異常・甲状腺疾患など)
4.夫婦どちらかの染色体異常(均衡型相互転座・ロバートソン転座)
5. 感染症(クラミジア・トキソプラズマなど)
6. 免疫因子(同種免疫異常など)

また、妊娠中期以降(妊娠12週以降)になると胎児側の染色体異常(ダウン症候群以外)があると生きられない可能性が高いため、後期流産の原因の多くは母体側にあると考えられています。
 母体側に流産原因がある場合は、「習慣性流産」や「不育症」と言って原因にあった治療しないと何度も流産を繰り返してしまう可能性があります。これらは不育症検査で原因を調べることができます。


 

>「卵が未熟だったり」というのは、基礎体温ではどのように表れますか?
 基礎体温だけで卵が未熟かどうかを判断するのは難しいでしょうね。
卵が成熟していないかどうかは血液検査でホルモン値を測ったり、実際に採卵して卵のグレードを調べるしかないと思います。
>冷え性を気をつければ高温期は正常になりますか?
 体を冷やさないことは大事ですが、体を温めることで物理的に基礎体温の数値が上がっても黄体機能不全が治るわけではありません。
 黄体機能不全とは排卵後に黄体ホルモンの分泌がされ...続きを読む

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q長文です。 流産について教えて下さい。 6/21に高温期が続く為、 検査薬を試したところ、 薄く陽性

長文です。
流産について教えて下さい。

6/21に高温期が続く為、
検査薬を試したところ、
薄く陽性反応がありました。

初めての事だったので、
次の日に受診しましたが胎嚢は確認できず、
早すぎて見えないのだと思う。
また1週間後来て下さいと言われました。
先生曰く4週ころかなと

23日にトイレに行くとティッシュに
茶おりがついていました。
その日はそれっきりで次の日も茶おりがあり、
夜12時頃にティッシュに鮮血が付きました。
一応鮮血もそれきりでその鮮血後は茶おりが
続きます。

流産かなと不安になり、
26日に出血があったからと
再度受診しましたが、
エコーで見ても胎嚢は確認できず、
経過を見るしかないので、1週間後また
来て下さいと言われました。
(腹痛はまったくないので子宮外妊娠ではないと思う…。生理2日目のような出血がでたら流産だと思いますと言われました。)

その後も1度だけ鮮血がでてから
茶黒の出血が続いています。
少量ではないですが生理2日目並みの
量でもありません。

流産すると、血の塊がでるとの事で
その塊がでる量の出血でもなく、
胎嚢未確認なので胎嚢はないという
事になり血の塊はでないのでしょうか?

そもそも私は本当に妊娠をして
いたのでしょうか?

再度受診するときに、別の市販の検査薬は
くっきり線がでました。
ですが、病院で尿検査をしたときは
極薄い線でした。

経過を見る事しかできず、不安です。

もう流産だと諦めているのですが、
体温もずっと37度代でしたが徐々に
下がってきています。

無知な為、自分が今どう言う状況にいるのか
分からず戸惑っています。

このような経験をした方、
流産に関する事などよければ教えて下さい。

長文です。
流産について教えて下さい。

6/21に高温期が続く為、
検査薬を試したところ、
薄く陽性反応がありました。

初めての事だったので、
次の日に受診しましたが胎嚢は確認できず、
早すぎて見えないのだと思う。
また1週間後来て下さいと言われました。
先生曰く4週ころかなと

23日にトイレに行くとティッシュに
茶おりがついていました。
その日はそれっきりで次の日も茶おりがあり、
夜12時頃にティッシュに鮮血が付きました。
一応鮮血もそれきりでその鮮血後は茶おりが
続きます。

流産かなと不安...続きを読む

Aベストアンサー

まだわからないけど、二つの可能性、妊娠と流産について話しましょう
不安になる話は聞きたくない、励ましがほしいのか
本当に事実が知りたいのかわかりませんが
質問されたということで。考え得るはなしをします。


まず、妊娠しているという前提だと
まだ早すぎるから、反応の濃度も安定せず胎嚢が見えない可能性はゼロではないでしょうね。
それで
妊娠初期は、着床でもぐりこんだり、付属物がつくられたりと
微量な出血がある人は結構います。
初期の出血がある人は3割ぐらいかな。
拭いたらつくぐらいから、おりものシートがいるぐらいまで。
さすがに生理並みになってきたら流産でしょうけどね

もう一つは、流産の可能性
一時的に着床しかけて薄く陽性が出たけど、やっぱり妊娠しきれなかったケース。
体温や反応が落ちてきてることを考えるとこちらの可能性が高いかもしれませんが
基礎体温も体調やなんやで変化しやすく
基本的には周期が2層になるかを評価するものなので
日による差は、体調その他の影響もあり確実ともいえない。
胎芽や心拍が見得ていても、赤ちゃんの成長がとまってから実際流産が始まるまでには
3週間とか一か月とかそのままお腹にとどまってることも珍しくないので…。
今現在本格的な流産が始まっていないからといって
流産じゃないとはいいきれません。この先何週さきかわからないけど
始まる可能性はあります。


そのうえでちょっとその二つとも違う
まあ「妊娠はしていなかった」という話。

化学的流産とかいいますが

4週目とかごくごく早い時期。胎嚢も見えないままに
妊娠反応は出たけど…そのまま妊娠が成立しない場合。
ケミカルアボーション。化学的流産。
といわれますが
医学的には「流産としてカウントしない」ものです。

最近は高感度の検査薬がカンタンに手に入るので
まだ成立する前の段回でも陽性に気づいてしまうため
今まではちょっと遅めで重めの生理、程度だったのが
流産として当人いは意識されてしまうものですね。

まあ陽性反応を見た以上は、流産となるとは思いますが
医学的にはそういうものとなります。

というわけでまだいくつかの可能性があるんですよね。

排卵が遅くて、思ったより週数が遅くて
このまま経過を観察していけば、成長していき
正確な週数もわかり、順調に妊娠経過をたどる
という可能性もなくはないです

まだわからないけど、二つの可能性、妊娠と流産について話しましょう
不安になる話は聞きたくない、励ましがほしいのか
本当に事実が知りたいのかわかりませんが
質問されたということで。考え得るはなしをします。


まず、妊娠しているという前提だと
まだ早すぎるから、反応の濃度も安定せず胎嚢が見えない可能性はゼロではないでしょうね。
それで
妊娠初期は、着床でもぐりこんだり、付属物がつくられたりと
微量な出血がある人は結構います。
初期の出血がある人は3割ぐらいかな。
拭いたらつくぐらいから、...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q今周期の排卵日と高温期は・・・

だいたい生理周期は30~31日で、前回の生理が7/11からで、仲良ししたのが24日でした。
毎回きっちりすぎるほど生理は安定してきます。
基礎体温で低温期が、
月経6日目<36.29
  7日目<36.26
  8日目<36.24
  9日目<36.23
 10日目<36.34
 11日目<36.43
 12日目<36.27 (最低体温)
 13日目<36.30
 14日目<36.40 (仲良し)
 15日目<36.55
 16日目<36.59
 17日目<36.70 
 18日目<36.85 (以降36.5~37度うろうろ)

ちなみに今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。
危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ・・・(・д・;)
最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか?
だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう(ノД`)???
通常高温期は最低体温の次の日からですよね?

8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;;
ずっとひどい便秘だったのですが、昨日から下痢し始めたので生理きそうです(・ε・`)

だいたい生理周期は30~31日で、前回の生理が7/11からで、仲良ししたのが24日でした。
毎回きっちりすぎるほど生理は安定してきます。
基礎体温で低温期が、
月経6日目<36.29
  7日目<36.26
  8日目<36.24
  9日目<36.23
 10日目<36.34
 11日目<36.43
 12日目<36.27 (最低体温)
 13日目<36.30
 14日目<36.40 (仲良し)
 15日目<36.55
 16日目<36.59
 17日目<36.70 
...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期が30~31日周期ということは、排卵日は周期16~19日目ぐらいの可能性がありますよね。
7/11に生理開始ということは、今回の排卵日は7/26~29ぐらいかな?

基礎体温を拝見しますと、低温相が36.25~36.45、高温相が36.45~37.00ぐらいのようですね。
基礎体温から推測する排卵日は周期14日目(7/24)に見えますね。
周期14日目に排卵して周期が30日ぐらいあるということは、高温期間が16日間ぐらいあるのかもしれませんね。
でなければ、今周期はいつもより2日早く排卵したのかも。
もしくは排卵はいつも通り16日目にあったけど、体温が上がりながら排卵する(36.60も低温相範囲内)なのかも。

↑可能性を3つ書いてみました。
まとめますと、
・周期14日目に排卵して高温期間が16日間あるタイプ。
 今回の生理予定日は8/10。
・いつもは周期16日目に排卵だが、2日早く周期14日目に排卵。高温期間は14日間。
 今回の生理予定日は8/8。
・周期16日目に排卵。 低温相が36.25~36.60である。高温期間は14日間。
 今回の生理予定日は8/10。


>今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。

37.00代になったこともあるのに比べると若干下がってきていますね。
明日、予定通りに生理になるのかもしれません。(><)


>危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ

妊娠初期症状が無くても妊娠していることはありますよ。
排卵日当日か排卵日2日前に仲良くしているので、妊娠する可能性は20%程度はあると思います。


>最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか?

最低体温日が排卵日とは限りません。
排卵は14~16日目にあったと思われます。


>だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう

8/9現在高温期14~16日目にあたります。


>通常高温期は最低体温の次の日からですよね?

高温期というのは、排卵日の次の日から生理前日までのことです。
体温が低温でも排卵が終われば「高温期」です。

最低体温日が排卵日とは限りません。

つまり通常、高温期は最低体温の次の日からとは限りません。
そうでないことの方がむしろ多いですよ。


>8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;;

8/6は高温期11~13日目ですね。
妊娠していたら確かに反応が出る頃かもしれません。

どうしても気になるのなら、今から検査してみてはいかがでしょうか。
妊娠していたら陽性反応が出ますし、真っ白の陰性ならば明日生理になるでしょう。

生理周期が30~31日周期ということは、排卵日は周期16~19日目ぐらいの可能性がありますよね。
7/11に生理開始ということは、今回の排卵日は7/26~29ぐらいかな?

基礎体温を拝見しますと、低温相が36.25~36.45、高温相が36.45~37.00ぐらいのようですね。
基礎体温から推測する排卵日は周期14日目(7/24)に見えますね。
周期14日目に排卵して周期が30日ぐらいあるということは、高温期間が16日間ぐらいあるのかもしれませんね。
でなければ、今周期はいつもより2日早く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報