プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理周期40日、高温期22日目で妊娠検査薬テストした所陽性反応が出ました!
結婚して2年、子供を望んでいましたが陽性反応まったくなしでしたので
もしかしたら不妊症なのではないかと疑っていたため、凄く嬉しかったです。
ただ、この段階では、この先どの位仕事を続けられるのかという不安が
念頭にありましたし、今産婦人科に行っても早すぎて
妊娠確認も出来ないだろうと思い、喫煙や飲酒もいつも通りでした。
旦那にもこの時点では陽性反応の話はしておらず
2週間後位に病院へ行き妊娠を確認できた段階で旦那に妊娠報告をして驚かせ、
お酒とタバコをキッパリやめるつもりでいました。

生理周期44日高温期26日目に性行為をしたところ
翌日急に体温が下がり、夜に薄ピンク色のごく少量の出血がありました。
その次の日も出血が治まっていなかったため急遽産婦人科へ。
妊娠反応はあるものの胎嚢は確認できず、1週間後に再検診という事になりました。

その後出血は止まらず赤黒いものから小さな黒い塊の混じった鮮血へと変化していったため
1週間待ちきれず病院へ行きましたがやはり胎嚢は確認出来ませんでした。

おそらく流れてしまったのだと思うが、子宮外妊娠の可能性もあるので
一応念のため血液検査をしてもらい、現在検査結果待ち…

という状況です。

こんな事があるなんて考えもせず、陽性反応にうかれて
酒もタバコもあともうちょっとだけゴメン!なんて思いながら止めなかったり
迂闊に性行為してしまったせいで流産してしまった可能性があるのかなぁと思うと…

もちろん酒やタバコは胎児に悪い影響を与えるのは知っていました。
初期妊娠中の性行為に関しては、危険だという情報もあれば
性行為が原因で流産するのは有り得ないという情報もありました。
今回の流産の直接的原因だったのでしょうか…

ですが、自然妊娠が出来る体なのだと分かり安心してもいます。
今後もしまた陽性反応があったとしたら
真っ先に旦那に報告して、無事着床、出産できる様大事にしたいと思っています。

A 回答 (1件)

初期流産の原因のほとんどは、「受精卵の染色体異常」です。

つまり、お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから流産したという事ではなく「もともと、生きる力の弱いお子さんだった」という事です。
染色体異常による流産は、たとえ受診していたとしても医師にも防げません。

ただし、飲酒、煙草、コンドームなしでの性行為(性的刺激や精子の成分には子宮を収縮させる効果がある)は、「わずかではあるが、妊娠継続を阻害する可能性がある」行為になります。
もともと胎児の生きる力が弱めだった。そこに、アルコールや、や喫煙による酸素不足、子宮収縮がとどめをさしてしまった可能性はわずかながらありますね。

なお、そもそも妊娠希望して性行為しているのでしたら、発覚前から酒も煙草も止めてください。
酒煙草とも、妊娠確率を低下させます。
両方は無理ならば、せめて煙草だけでもやめてください。
妊娠発覚してすぐに煙草をやめても、すぐに体から今まで吸い溜めたニコチンが消える訳ではありません。
比較的害のない濃度になるまで、3ヶ月程度はかかります。
つまりは、妊娠発覚後に煙草を止めても、胎児のからだが形作られる一番大事な時期には、バッチリ煙草の悪影響がでつづける。という事になります。

なお、女性は33歳くらいから妊娠確率が低下していきます。
2年目にして初めての陽性というのは、かなり元々の確率が悪いです。
ですので、本当にお子さんを望んでいるのでしたら、30代になる前には、不妊治療専門医を訪ねられたほうがいいですよ。
三十路にはいってからあわてて治療をはじめても、不妊治療は年単位になりやすいですので。
「あと数年早くきてくれれば、もっとずっと確率が高かったのに」という事になりかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、トイレにいったら赤ちゃんの袋らしきものが出てきました…
通常の生理では見た事がないものでした。
おもわず旦那にも見せたのですが…

やはりある程度の段階まで妊娠していたんだと感慨深い思いです。

実は電子タバコ買ってみたんです。吸い込むと先っぽが赤くなり水蒸気がでるやつです。
禁煙パイポより気分が出ますし、色んなフレーバーがあるのに驚きました。
(マイルドセブン味とかセブンスター味とか)
この話をしたら旦那も興味津々でした。

赤ちゃんの尊い命を大切に、今後は慎重に気遣いたいと思います。