オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。

私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。

そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。
一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。

あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。

どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない?
本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな?

私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか?
ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。

これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか?

ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。

そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか?
私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。
そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる)
オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

若い方なんでしょうね。

アニメの影響なのでしょうが、考え過ぎて、思考の罠にはまったらしいと思い、投稿することにしました。当人も苦労しているでしょうが、たぶん周囲の方が、もっと大変な思いをしているだろうと思ったのです。

まず端的に言って、論理的に、あなたが「神ではない」と証明する方法はないといわなければなりません。というのも、「神」とはどういう存在なのかが、定義できないからです。だから、何者が神であるとみなしてみてもいいわけです。
たとえば同じ理屈が、宇宙の中心点です。あなたが宇宙の中心であるかどうかを証明せよ、という問題があったとする。しかし宇宙の大きさも形も、誰もわからないから、証明できない。そこで机の上の消しゴムが宇宙の中心かもしれないし、あなたかもしれないし、お母さんかもしれないし、木星かもしれない。その確率は、皆同じ程度なのです。というのも、誰も計算する手掛かりがないからです。

しかしこれは、論理の罠です。あなたが神であってもいいが、他に等しく、誰もが神であってもいいのです。したがって、たとえば非常にばかばかしいと思うだろうけれど、台所に捨ててあるイワシの頭が神ではないと証明する方法もないのです。イワシの頭よりは、ジャングルのゴリラの方がマシだし、鬱蒼とした山麓の大樹の方がそれっぽいかなという気持ちがあるとしても、論理的に示せるわけではありません。こういう不確定という意味で、「お前が神ではない」と誰も断言はできないはずなのです。

しかし、こうやって考えていくと、これを書いている私が神であってもいいという理屈になる。それなら、なぜ私は自分を神だと思わないか。簡単にいえば、自分より優れた人がいることを知っているからです。質問者さんは、まだあまり世界を知らないようだという印象を持っています。外に出たり、いろいろな人と話したり、アニメばかりじゃなくて本を読んだりして、勉強してごらんなさい。他に優れた様々な人がいることが分かって来ると、「このオレが神だ」と主張しても、どうして誰も聞いてくれないのか、次第に分かるでしょう。また神だと主張してもあまり意味がないことが分かって来るでしょう。

たとえば雷が操れるのは結構です。では雷を研究している学者に会って御覧なさい。どちらがより、雷のことを熟知しているのか比べてみて御覧なさい。「オレって神かなぁ」と疑問に思ってくるでしょう。それでも不満だったら、あなたが雷の学者になって御覧なさい。突出した研究をすれば、もしかしたら「これは神の数式を知っているのかもしれない」と学者らが認めてもらえるかもしれません。これは宗教とかオカルトに頼らない安全な証明方法です。というのも、仮に証明に失敗したとしても、その時、質問者さんは雷の研究者になっており、学歴も、就職口もあるでしょうから。

――ちなみに、神であるかどうかを証明するために死なないように。なるほど世界が終ってしまえば、それはその人が神だったことの証にはなるでしょう。しかし神って、不死の存在じゃなかったでしょうか。だから死んでしまった時点で、世界が仮に終わっても、彼が神ではないということになってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも、神である可能性はあるということですね。神が存在するのかは知りませんが・・・。

>他に優れた様々な人がいること
とありますが、優れた人=頭のいい人、学者、大統領、首相、大金持ち、など色々な人がいると思いますが、
果たしてそれが=優れた人、なのでしょうか?

よく、人それぞれ、長所も短所もあると言うし、お金を分ける人も、優しい人も、
内心、無心では、「他人に利益を与えて、自己を高くみてもらうため」というのもあるかと思います。
その意味では、良心=悪心なのかもしれませんが。

お礼日時:2011/05/11 18:14

ええっと、貴方は神じゃありません。



以下証明。

神は全知全能であるか?→yes

とすれば、貴方は自分がこの場で質問するまでもなく、
その答えにたどりつくはずである。
というか最初からわかっている。だって全知全能
だもんね。

→no

とすれば、神は全知全能ではない。

とすれば、貴方は少なくとも、全知全能の神ではない。

ではどのような神か。貴方が述べるに、こういうことである。
「私は神であるが、私は私の持っている力が、どういうもの
であるかを感じることができない。私が神であることを、
周りの人が気づかないようにできる力や、私は無意識に
他人の人格データを取ることができている、という力が
ある、ような気がする。自分の想像が、創造になって、
世界を構築し続けている。ような気がするのである。」

そうですか。ならそのままでいいんじゃないですか?
で終わりたくなりますが、それはこういうわけです。

貴方がそのような神であるならば、貴方が神であることに
気づく必要性など我々には全く存在していない。
ということです。
気付いたところでどうなるんですかね。貴方のその能力
止めることってできるんスか?貴方でも止められないのに?

で、私は貴方が真剣に質問なさっているのであれば、
この答えでは納得がいかないと思う。

自分が神であるということに気づけば、メリットがあるかどうか、
そんなことで信じるか信じないかを決めるだなんて、
それこそ信じられない。という感情。

信じるか信じないかはこっちの勝手なんですけどね。
貴方、信じてほしいんでしょうね。気づけるかな~。
この内心。大体の人は結構自覚なしですから
期待はしません。
このことから貴方がさみしがりなんじゃない?って
考える人も一部出てくると思います。

で、次、貴方は私が「神の子である」と語るイエスを
引きあいに出してますが、神ってそもそもなんだか
わかってます?特に貴方の言うキリスト教の神。

貴方が自分の上記のような能力をもってして、
自分を神だと名乗るのであれば、結果、キリスト教の
神と、貴方の言う神とは、全く別物です。

しかしここはあえて、そういう能力を持つ別の神なのだ
と、解釈しておくことにしましょう。つまり、引き合いに
出したイエスは、ちょっと我々にわかりやすく言うため
の引き合い程度の意味にしか過ぎない。と貴方が
考えながら書いた、と推測します。貴方自身
キリスト=私っていってるからもう終わってますけどね。
(笑)

つまり、貴方が自分のことをそのイエスの言う神と同じ
神だ、または、同じ能力を持つ神だ、というのであれば、
それだけで貴方は神ではなく別の者になります。だって
キリスト教の神ってそんなことしないもん。

よって貴方は神ではない Q.E.D

まぁそれはいいとして、貴方が仮にその神ではない他の者、
であっても私は一応書き込みを続けることにします。

なぜなら、別の神かもしれませんからね。
そして、少なくとも貴方の語るその力は、普通の人間には
ないもの(であるはず)だからです。

ここで一つ面白い提案を出します。神ってこの世に唯一の
存在でしょうか。もし2つか複数ならば、貴方はその他の
神に気づけるはず。貴方自身が、神がいるとき、それは
気づけるものだといってるから間違いないね。
気づけないってことは神は唯一のものなんでしょうね。
イスラム教の人に貴方達の神は神じゃないって言ってみて
ください(笑)殺されますwwwでも本当にそうなんだから
堂々と胸を張って言いましょう。
逆に神なら助かるでしょうね。

神が不滅であるなんて何でわかるの?
ええ。そりゃそうかもしれない。キリスト教の神と自分が
語る神を同一視なさってるあなたなら神が不滅かどうか
おわかりでしょうが、わからないということはなおさら
違う神なのでしょう。合わせて以下説明します

モンテーニュの話を引き合いに出していらっしゃる方が
死んでみることが証明だ。と紹介なさってますが、
私も上記の論理をたどればそれがいいと思います。
死んでみること。というのは言葉のあやで、神は不滅の
存在だから死ぬことはない。という背理を含んでます。

例をいえば、馬鹿は死んでも治らない。というのは、死んだら
一貫の終わり。
つまり、死んだあとは馬鹿が治ったのかどうかなんて判断でき
るはずがない。すなわち死んだら馬鹿かどうかなんてどうでも
よくなる。
つまり、死ぬまで馬鹿は一生馬鹿。ということで、死ぬ、という
ことはあくまでも仮定なんです。

よって、貴方が神なら死ぬことなんてないから生きてればOK。

逆に死ぬ存在ならば、貴方が死ぬ時世界の構築は止まります。
それで証明できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全知全能の神・・・ですが、私は、馬鹿です。
だから、神と言っても、知っているようで、知らないとか考えました。

キリスト教の神=イスラム教の神、というのは考察したこともないので、わかりませんが、
神は1つだと思っています。
そもそも、神はこうだ!と考えたのが、宗教で、本当のことは誰にもわかりませんよね?
だったら、別に私=神=キリスト教の神だとしても問題ないと思いますが・・・・。多面性の神?・・・。

私が神なら、死んでも死なないとか、永遠の命とかいうことになるかもしれませんが・・・・
はっきりいって、死ぬでしょうw
あるとすれば、生まれ変わりなのかなぁ?ってとこです。

神が1つという理由は、初めに無だけがあったのは事実でしょうから、そこから宇宙などを作っていったわけで、
初めから神が複数いるというのは不自然じゃないかな?と思うからです。
ただ、作業を補助するという意味では、神が神を創ったというのはあるのかもしれませんが。

ちなみに、貴方の書き込みにはちょっと悪意が感じられます。余り、良くないと思いますが・・・。神が存在するのならですが。

神が不滅っていうのは、死んだら、一体誰が宇宙を動かしていく?とも考えられます。

まー・・・私も神がいるなんて、半信半疑で、私が神だとか初めに書いたのは、半ばヤケクソでもありました。
それほど、幻覚などは危険・・・。ただ、触れる幻覚???・・・っとなります。

お礼日時:2011/05/11 19:06

>全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、



 その必要はないのですよ。

 私は、誰が神であることを知っても変わらないのですから。

 あなたが厳然とそして自然に神であり続けて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も神かは疑問ですが、神がいると考えている方でしょうか?

ちなみに、私の場合、神は形は無くて、宇宙またはそれ以外の場所に存在すると思います。

まどかマギカのラストみたいな宇宙の概念みたいなものでしょうか。

まぁ・・・「私が神」とか考える人が世の中にいても良いような気もしますが・・・

当然のような気もしますが、総合失調症とか、そういうので片付けられています。
私が変な体験したから、そう思うだけで、以前までは私も神なんていないと思っていました。

幻覚体験は凄いもので、本当に本物の人や建物が見えてしまうんです。だから、勘違いしやすい。
ただ、私の場合は、「それに触れてしまった」というのが問題なんです。幻覚って、触れましたっけ?

しかし、幻覚ではなく、本物で、「創造した」もしくは、タイムマシンのような時間線を移動したと考えれば辻褄が合ってしまう。

そんなこんなで、よくわからないな~???っと、自問自答しています。。。

私=神だったら、あっさり解決できちゃう問題なんですけどねー。
今回は、「神を認識できるのかどうか?」というのが本題でもあります。
まぁ、私のことを神だと他人が何となくでも、感じ取っているのかどうかとか。それとも、思い過ごしか。

別段、私以外にも、世界には私が神だ~、って考えてしまって、間違っている人も大勢いると思います。

神については、例えば、文字だとか、創世記だとか、イルミナティーカードが911と関連するとか、ユダヤの謎とか、エヴァとか、

数式が綺麗だとか、地球が偶然生まれ、偶然、生命が生まれたのだとか。

そういう、偶然=奇跡が数多くあるのなら、見えない存在の形も存在するのかわからない「神」もいるのかもしれないな?ってことです。
宗教の人々は、未だに神を信仰していますよね?その意味ではこの質問は海外でやるとどうなるのか・・・。。。

結局、神が存在するのなら、宇宙人みたいなものなのか、見えないのか、それとも人間の世界の1人だとか、パターンとしては色々とあると思います。

お礼日時:2011/05/11 18:50

あ、ちなみにハルヒの憂鬱はテレビ版だけ見ただけですが、ハルヒはキョンの妄想。


実在しない。

キョンは宇宙人・未来人・超能力者・神がいたらいいなぁ と思っていたが、現実生きていくうち、いないとわかっていたが、いて欲しいとちょっと どころか すごく本当は思っているうち、その欲望を満たすために妄想を起こした。

ある日入学式で神ハルヒと出会い、ハルヒに関係する人物たちが、実は宇宙人・未来人・超能力者・精巧なロボットだったとなり、「やっぱりそうか 実在していたんだ」と欲望を満たす妄想を作り出した。

キョンの場合、統合失調症ではない。
妄想型人格障害あたりに分類される。

別に妄想を起こしてもいい。
他人に迷惑をかけない愉快な妄想で、それが他人から信頼されなくなる妄想だと生活が営めなくなるので、なんとかしないと。

しかし、病気じゃなくて生まれ持った個性なのでどうにもならず、多くは社会不適合になり、生活保護など国民から援助jされて生きることになる。

精神病じゃないので、障害年金はもらえない。

ただ、私が知っている人は、精神障害じゃなく人格障害だが、障害者手帳を持っており、生活保護を受けて快適な暮らしをしています。
なんでも自分でできて働く能力も十分にあるが、時々誇大妄想が出てキレるので仕事は長続きしない。
仕事が継続してやれない人格なので、労働により生活費を捻出できず、国民におんぶに抱っこ状態になっている。
いいなぁ 妄想人格の人 楽な生き方できて、、、、って時々思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルヒが、キョンの妄想だったんですか・・・。
何か、似ているとは思っていましたが。

ハルヒが世界を構築しているとかいう話と、エンドレスエイトと消失で時間が関係あったので、私に関係ある?と思っただけです。

まぁ、私の体験が、ただの妄想とかなら、それはそれで終わりなんですけどね。
色々とあって、妄想だと思えないいくつかの出来事があって、私もわからなくなりました。

今は、時間が経過して、勘違い、夢だったのかな?って気にはなっていますが、再発しないかは少し心配です。

1年経過して、また発生したので・・・。

他の方も、色々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:37

サトラレをもじったネタ投稿ですか?



ドラマ サトラレは統合失調症の人の世界を現したもの。

周りの人は自分の心の中を読めているが、自分に読めていることを気づかれないようにふるまっている と本人は思っているってドラマだったような。

統合失調症の人の心の世界だと説明されていないと、不思議な世界のドラマだと思うだけかもしれない。


いつも症状が出ているとは限らず、一年に一シーズン、それも一週間、それもその一週間のうち数日だけ顕著に現れるという人が結構いる。
寒がゆるみ暖かくなる頃、あるいは季節の変わり目に顕著に出やすい人がいる。

100人に一人くらいの割合で発病するインフルエンザや風邪の発生率よりぜんぜん多いポピュラーな病気。


もうひとつ考えられるのは、側頭葉てんかん。
本人にてんかんが起こったという自覚は無い。
自覚は無いが妄想が起こり、それがてんかんによる妄想だとは、てんかんを起こしたという自覚が無いので認識することは無い。
症状が出たとき感じた妄想を現実のものだと思い、自分は神だ と認識していう人が結構側頭葉てんかん患者にいる。


もうひとつは強迫神経症。
3に意味があると思うと、3にこだわる。
すべてを3につなげようと思考しだす。
強迫神経症のせいで落ち着いた生活ができなくなり、それをどうにかしようと、強迫観念により他の解決に理由を見つけようとして、時には自害または他害するようになる。


どれだろ? これら以外かな?
生活に困っているレベルなら、ひとまず精神科・脳神経内科あたりを受診して、ここに書かれた内容を医者にしゃべってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88% …
サトラレ。まさに、その症状は私にありました。それとも、あります?
だから、聞いてみたってのはあります。書かなかったですが、幻覚もありましたが、「触れた」というようなこともあり、特殊かと思っているのも、神?と考えてしまう1つの要因です。

>側頭葉てんかんの発作症状はきわめて特徴的です。 多くの場合、患者さんは動作が停止し一点を凝視します。 その後、口をぺちゃぺちゃさせたり、手をもぞもぞさせたりなどの独特の自動症が見られます。

私は違うようです。

強迫神経症は、Wikiだとかなりキテイル感じで、私とは違う感じもしますが、
3だと3にこだわるとか、少しというか、ある程度はあるかと思います。
だから、こういう投稿をしていますね。

お礼日時:2011/05/11 18:30

もう一つ、『自分を観音と信じた人』と言うのが南方熊楠にありますので紹介しましょう。



後秦の竺仏念の訳した『出曜経』十一にある話しとある。

「婦人いわく、わが夫は途方もなく多淫で、昼夜一件をつけ回し、食事も休息もさせず、それから疾みだして直る見込みなし、と。道人、婦人に告げたは、今度御亭主が貴女の身に近づき来たら、こちの人は須陀洹(しゅだおん)たるにそんな不作法をして宜しいかと言い給え、と。のち果たしてまた夫が妻に迫り来ると、妻が道人の教えのままに、あなたは須陀洹の身でもってそんなことをして宜しいか、と尋ねた。夫これを聞いてはなはだ然時入り慚じ入り、さては自分は須陀洹かも知れぬ、須陀洹とは何であろうと案じ出し、すなわち意を息めて閑静処にあり、思惟校計して須陀洹から斯陀含(しだごん)を経上がり、阿那含となった。」

「小乗仏教に、常人が涅槃に達するまでに四果を証するを要す。まず須陀洹入流と訳す。聖に入るの初めで、これを証した者は天、人、修羅、地獄、餓鬼、畜生と六道の内、人より下の境界に再生する気遣いなきも、涅槃に達する前に、天と人の間に七度生まれ変わらにゃならぬ。第二に斯陀含、一来と訳し、宇治川合戦に軽業を演じた一来法師はこれ資った名だろう。もと一往来の義でこの果を証した人は、一度死んで天上に往き、そこで死んで今一度人間に来たり、さて衆苦を尽くすを得るのだ。第三に阿那含、こいつは死んで再び人間に生まれず、天上に生まれそれより阿羅漢となって涅槃に達する。この上、人と生まれ還らぬから、不還または不来と訳す。第四が阿羅漢で、不生と訳す。この上、六道のいずれへも転成せず、すぐ涅槃に達し得るのだ。」

さらに『今昔物語』十九巻十一(および『宇治拾遺集」六)の話しも紹介してありますが、長くなるので興味があったらご自分で見て下さい。

自分を神と思う人は古今東西を問わず、何時の時代でも居られるようですね。


また、#5さんが言う今様にトイレの神と呼ぶのは、厠神のことですね。これも南方熊楠の『厠神』のところで、

「田辺辺には、眼病流行の際、厠前に線香を焚き、両側に小さき赤旗を樹てて祈り、また家内の人数程小さき赤旗を作り、厠壁に挿し祈れば、かの病に罹らずという。厠神盲目なるゆえ、そのために厠を掃除すれば神悦ぶ。孕婦しばしば手ずから掃除すれば美貌の子を生むと伝う」

とありますから、トイレの神は大変有り難い神のようですね。
    • good
    • 0

 人間は“両性具有”



 redstornさんも人間。
 ならば“両性具有” 

 神でもあるけれど、同時に悪魔でもあるのです。

 そのことが解からない人達ばかりなので、redstornさんが神であることに気付かないし、redstornさんも隣の人達が神であることに気づかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神=悪魔なんですか、知りませんでした。重要そうです。

私=神ではないという意見が多いので、やはり、私は神ではないようです?

実際のところ、謎な現象の証明が単純に勘違いだとも思えません。だから聞いてみました。

お礼日時:2011/05/11 18:08

屁~。

あなた神なんですか。どんな神なんでしょうね。
貧乏神、疫病神、死に神、ちり紙?、最近、トイレの神様、というのも聞きますね。
どうして、神になる前に、人間になるべきだと気づかないんでしょうか。
まあ私も、般若=鬼、を名乗っているんだから。人のことは笑えませんかね。
人を愛する心が人を憎む心であり。神を信じる心が悪魔を信じる心、なんですよ。
鬼=仏 ですが、神=悪魔、なんですよ。
冗談、遊び、で質問しているのか。結構本気なのか。判断しかねます。
    • good
    • 0

貴方が神であると信じで貰える宗教を創始で出来るかと言うことですね。

貴方と殆ど同じことを考えた人のことが、モンテーニュの随想録に出ていました。

>どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、、、

に関してモンテーニュが以下のような趣旨のことを回答していました:

 貴方の仰られる新しい宗教には既存の宗教を遥かに凌駕する内容も教義もあるようですね。しかし、まだそれを世間に受け入れてもらうには説得力が一つ足りない。ここで貴方が死ぬことです。その死が人々を目覚めさせ、貴方が神であったことを認識するようになるでしょう。

貴方の深刻さにもよりますが、モンテーニュを是非紐解いてみて下さい。いろいろ参考になることが書いてあり、貴方のような方にピッタリです。読書前と読書後で貴方が別人になれることを保証致します。
    • good
    • 0

『神』は神である自覚が無いと、話では聞いていますので、自分が神と思うなら『精神病院に行ってみた方が良いかも知れません』仲間が沢山待っていると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神」という苗字の由来

こんにちは。
友人に「神(じん)」という苗字がいます。
出身が青森で、その地域に多いようなのですが、
神様の「かみ」と書くので昔ではそう簡単に付けられる苗字ではないと思うのですが、どなたか由来をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神」という苗字は全国で一万六千人前後が名乗っているとかで意外に多いのですが、仰るように現在では青森県津軽地方に最も多く広まっています。
建御名方命(諏訪大社の祭神)を祖とし出雲大社の神官の流れとも言われますが、よく知られるところでは長野にある諏訪大社の大祝の一族が「神」を名乗っていたとされています。
「神」が付く苗字は「神保」「神山」「神崎」「神戸」「神田」など結構沢山ありますが、例えば「神田」「神戸」であれば神領に因んだだけかもしれませんが、「神」と名乗っている家は元をただせば神官の流れを汲む家系である可能性も高いかと思われます。

Q京都の大谷大学の教授は授業で神も死後の世界もないと教えるのに、何故大谷派は葬式をするのですか?

京都の大谷大学の教授は授業で神も死後の世界もないと教えるのに、何故大谷派は葬式をするのですか?

Aベストアンサー

 回答番号:No.5です。
 補足を拝読いたしました。浄土真宗っていう名称ですから、浄土ってあるのでしょうが、それは結局〔生きている人間の心のあり方にすぎない〕というわけですね。
 その語につきているとしたら、葬式の意義や読経も変えないといけませんね。
 私は日本では誤解されているヨガを精進しておりますが、その生きている人間というところをどう把捉しているかの問題でもありますね。
 でも教授(そういう授業は多分、教授でしょうから)がそこまで考えていないと存じます。
 この世にちらちらうろつきまわっている、私たちという人間のことをいっているのでしょう。
 本来、葬式仏教ではないということまでは、いいのですが、死後や誕生前のことに理解ができてないことは、仏教という思想を講義する立場としては欠格だと存じます。
 無論、それを経験して意識しているとか、授業で提示できるとかの問題ではありません。
 要するに、思想として講義できないのでは、所詮は葬式仏教でいくことを認容、忍受することになります。
 徹底して批判だけはしてください。その教授と大学のために。
 いえ日本の仏教のために。
 ある大学の神学部を持つキリスト教宗派のことですが、肩に手を置かれた牧師とかなんとかのことで、やはり若い学生たちが批判して我々に嘘をつけというのと同じではないか、と批判に立ち上がったことがあるそうです。
 まぁ宗教って生易しいことではないですね。
 宗教が、生身の存在だけの理屈で終始するなら、それはもう宗教ではないでしょう。
 むろんオカルトや迷信は絶対認容できませんが。
 盲目信仰というのはむしろこの二つよりいいけど、宗教も知性を持つべきでしょう。徹底して。
 でも決して、生身の範囲で終始、この世とあの世だけで終始するようなものは宗教ではありません。
 物象、物証科学です。そんなものは飯を喰って出して終わりです。
 それでは人間の生まれてきた意味を全く果たしていません。
 宗教論から、どうか、立ち上がってください。応援します。
 実は倉田さんとか吉川英治ですか、で親鸞ってよかった時代があるものですので。

 回答番号:No.5です。
 補足を拝読いたしました。浄土真宗っていう名称ですから、浄土ってあるのでしょうが、それは結局〔生きている人間の心のあり方にすぎない〕というわけですね。
 その語につきているとしたら、葬式の意義や読経も変えないといけませんね。
 私は日本では誤解されているヨガを精進しておりますが、その生きている人間というところをどう把捉しているかの問題でもありますね。
 でも教授(そういう授業は多分、教授でしょうから)がそこまで考えていないと存じます。
 この世にち...続きを読む

Q苗字って必要?

■「夫婦別姓の禁止」は合憲と最高裁判断 女性裁判官3人は違憲
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151216-00000375-fnn-soci

こんなにどっちで悩むなら、天皇家を見習って、苗字禁止がいいんじゃないの?

もしくは、みんな生まれた子供は統一苗字の神倭(かむやまと)。
これで良いのでは?
どうせ社会で面倒見させるのでしょう?

マイナンバーで管理してるし、みんなハンドルネームで良いのでは?

Aベストアンサー

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなややこしいことになるのなら、

それだったら、今のまま、夫の姓、あるいは妻側の姓 一本に

しておいたままでもいいのでは?

それに、日本は、キリスト教はそんなに浸透してませんから

ミドルネームというキリスト教の名前も馴染まないような、、、。

今のままでも、何の不都合も無いように思えますが?

女性が、今まで育ってきた姓を、結婚によって捨てたくない、、

ということであれば、婚約者の男性が妻の姓になれば

いいだけのことですから。

家族で、バラバラの姓は「家族」という一体感を失い兼ねません。

それでなくても、既にもう、親と子と結婚したら、バラバラに

なってきているのですから、、。

私も、結婚したら、親元から独立しましょう、、、という

考えを持ってますが、名前までバラバラにするのは

どうなんでしょうね、、、、。

家族間で、名前までバラバラにしてしまったら、

右手も、左手も、右足も、左足も、、

ちっともまとまらないで、皆が、それぞれにやりたい方にやって、

行きたい方に行って、家族でまとまりがなくなってしまうのでは?

日本国の一単位が家族ですからね、、、。

辺野古がいい例です。

推し進めたい派、反対派、見て見ないふりする派、、、と、バラバラ、、。

これが、家族までこのようになるのは、、、、ね。

日本国家をまとめて、外国と戦うためには、

国家の一単位である「家族」が、バラバラの名前では

まとまりがつかなくなり、それが国家の存亡にも繋がるような、、、

そんな気が私はしますが、、、。

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなやや...続きを読む

Q《霊あるいは神》は 《非知》だと言っているのに まだ納得しないのだろうか

人間の認識の対象となるのは あくまでこの経験世界における経験事象である。

有る無しや因果関係において認識する。つまり 経験合理性という物指しである。

認識の対象は 認識しうるか認識し得ないかで分かれる。

認識し得るものは 可知であり これはさらに 既知と未知とに分かれる。

認識し得ないもの――すなわち 概念や推論の対象として存在すると捉えている
けれど そのものについては認識し得ないと証明し得た場合――これは 不可知
である。

ところが これら可知および不可知のいづれでもないものが 想定される。
言いかえると 認識し得るかし得ないかが 認識し得ないものである。

これは とうぜん 経験世界を超えている。と想定される。
つまり 《非経験の場》である。
《特異点》が それに近い。ただし まったくの別である。後者は 経験事象だ。

そして 認識し得るかし得ないかが認識し得ないというのは 《非知》である。

これが 神であり霊である。



そんな想定などは要らないのではないか? 
と言っても すでに人間は・そしてどの民族も人類は 《かみ》という言葉を持
ってしまっている。これについて哲学は 何であるかを定義するつとめがある。
非知だと定義したまでである。

人間の認識の対象となるのは あくまでこの経験世界における経験事象である。

有る無しや因果関係において認識する。つまり 経験合理性という物指しである。

認識の対象は 認識しうるか認識し得ないかで分かれる。

認識し得るものは 可知であり これはさらに 既知と未知とに分かれる。

認識し得ないもの――すなわち 概念や推論の対象として存在すると捉えている
けれど そのものについては認識し得ないと証明し得た場合――これは 不可知
である。

ところが これら可知および不可知のいづ...続きを読む

Aベストアンサー

>宗教関連によるテロは無用になりましょう

すごいですね!
言ってることはよく理解できないですけどいくつかの使われている言葉から推測するに
世の中には色々な宗教があるけれど、神は神なのだから
神を宗教ごとに区別することないって考え方なのだと見受けました

そしてその考え方の根拠としていずれの宗教の神も非知であるということを挙げていますね
私にはここが論理的におかしいと感じるのですが
というのも例えばバルタン星人もプレデターも宇宙から来たのだから宇宙人だと言うことはできても
だからバルタン星人もプレデターも等しいとは言えないじゃないですか
同様に神は非知だからといってキリスト教の神と仏教の神が同じとは言えないんじゃないですか?

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q私は神ですか?しかし、人間は神ではない。

馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。

常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、
ただの人間ですよね。

だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。

だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多大なる影響を与えることは無理なわけです。

その上で、とあるブログをまた発見しました。
また、というのは、一度検索して発見していたブログだからです。
そこには、創造主が貴方、とあります。
つまり、創造主=神は貴方、という意味だと思います。

しかし、常識的に言って、私だって、他人だって、ただの人間であり、神ではありません。
神とは?そりゃ、すごい人で、なんだってできる存在ですよね?
つまり、私は神ではないということです。
また、他人だって、神ではないということです。
これらは、常識であり、ほぼ100%合っていると断言できます。
この意見に反対する人達は、ただの馬鹿な、非常識な人々でしょう。
キリスト教など、宗教知りませんが、彼らだって、神=偉大な存在だと捉えていて、人間は神ではないとしています。

以下、引用します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.vcafe.jp/harukanaima/blog/entry-16343

神はサイコロで遊びたかった

2013年02月20日 23:35
カテゴリ : 基本的な理解の整理



「神は創造主なので、当然、「確率」というサイコロを創造できました。
そしてサイコロで遊べる世界、「確率の世界」も創造できました。

さらに神の壮大なところは、確率の世界をもっと楽しめるように、
神であることを忘れた自分までをも創ったことです。

「地球次元」、あるいは「人間」という体験は、こうして創造されました。


『創造主であることを忘れた創造主』、それがあなたです。
あなたは神、創造主の一つの視点を担っている存在です。

あなたは本来、無限に広大な存在です。
ですが、いまそれを忘れているのは「神の計画」によるものなのです。

「自分をもっと体験したい」という神の衝動によって、
自分が神であることを忘れたあなたが創られたのです。

すべてを忘れれば、すべてのものが初めて触れるものになります。
すべての体験が新鮮なまま、深く、詳細に味わえます。

神であることを、創造を、深く体験するためには、
神を、創造を、新鮮な驚きをもって深くつぶさに味わうためには、
神である自分を忘れる=「神ではない自分」、
創造を忘れる=「創造できない」
という体験が必要になります。


その体験をより強烈なものにしてくれるツールが、
「確率」という機能だったのです。

確率に翻弄されれば、
自らが創造主であることなど想像すらできなくなります。

確率に翻弄されるなど、
もっとも創造主らしからぬ振る舞いです。

どんなものでも思いのままに創造できる創造主にとって、
これほど楽しめる体験は他にありません。

神の計画ですから、当然、完璧に成功しました。
あなたは自らの無限の広大さを完全に忘れ、
「確率」というシステムは完璧に作動し、
確率に振り回される世界とあなたが完璧に創造されました。

あなたは神の計画に見事に協力してきたのです。


神は『「確率」という体験』を創造しましたが、
神自身は確率に振り回されることはありません。

なぜなら、
創造主は自分の創造したものに支配されることはできないからです。

「確率」は、創造主である神の計画によって、
その計画の通りに寸分違わず創造されたものです。
『神はサイコロを振らない(アインシュタインの言葉)』のです。

しかしながら、この地球次元の体験から確率性が排除できないのは、
単にそのようにデザインされているからです。

そもそも「位置(”ここ”、”そこ”)」や
「運動(”ここ”から”そこ”への移行)」
「時間("このとき”、”そのとき”)」という、
二元性の世界に特有の相対的な現象自体が、創造された幻想なのです。
(さらに言えば、
「現象」という概念も、また「概念」も相対的な性質のものですが。)

そして、
それらの現象の現われ方にも様々なバリエーションがあるので、
地球次元的な「位置」や「運動」、「時間」の実現のために、
「確率」という機能をこの次元に組み込んでいるのです。

すべては、『自分が創造主であることを忘れる』という体験を
可能にするためのデザインなのです。


『自分が創造主であることを忘れる』という体験の次元においてのみ、
「確率」が効果を発揮する、
『量子の不確定性(「不確定性原理」:量子物理学上の理論)』
という体験が可能となります。

ですから、
『量子の不確定性』も『神はサイコロを振らない』も、矛盾し合う概念ではなく、
それぞれ
『「確率」がその効果を発揮する次元』と『「確率」を創造した次元』
を説明しているのであり、
それぞれが認識している次元、解明しようとしている次元が
異なるだけなのです。

つまり、
どちらの考え方も成立する、言わば”正しい”ということです。」

馬鹿で、非常識で、アホで、間抜けで、有り得ない・・・そんな質問ですよね?これって。

常識的に言って、1人1人は、生きては死ぬだけの、ただの生物であり、
ただの人間ですよね。

だから、ぶっちゃけ、1人が例え、死のうが、地球上には60億人、日本には1億人もの大勢の人がいるのですから、1人が死んでも、別にどってことないわけです。そりゃ、悲しむ人もいたりしますが。

だから、1人がどんなに頑張ろうとも、政治家になって、総理大臣にでもならない限り、どこぞの社長にでもならない限り、日本や世界へ多...続きを読む

Aベストアンサー

人が神になるもならぬも自分次第です。
神はとてつもないものではありません。
貴方はなぜここに居るんですか?宇宙に散らばる無数の原子、分子。
その幾ばくかが結合して人間を形成する、その無限分の一の確率のなかで貴方という存在がある。
人口では60億分の一かもしれないけれど、それが貴方という存在になるのは分母が何倍もの数になるはず。
それだけの確率で貴方という存在を得た魂が神で無いはずが無い。

でもそれだけでは単なる確率でしかありません。人が生きているのは確率ではないです。
貴方が神の如き存在になるかどうかは貴方自身の意識の持ち方の問題なんです。
偉くなるとか有名になるというのが神ではありませんよ。
逆に彼らはそれによって生まれる責任を全うできるかどうかで普通になれるかどうかということなんです。
つまり偉いから偉くなるんじゃない、人より劣っているからそれだけの課題をこなさなければ進級できない仮合格者なんですよ。
そのことにも気づかず、この世でオラが春を謳歌すれば、死後その借財を払わねばなりません。
もっとも私語を信じない人にとっては、自分が神である必要も無いわけで、後に苦労してもそれは自業自得でしかないんですけれどね。
井の中の蛙にどとの広い世界の事を語っても豚に真珠という事です。

人が神になるもならぬも自分次第です。
神はとてつもないものではありません。
貴方はなぜここに居るんですか?宇宙に散らばる無数の原子、分子。
その幾ばくかが結合して人間を形成する、その無限分の一の確率のなかで貴方という存在がある。
人口では60億分の一かもしれないけれど、それが貴方という存在になるのは分母が何倍もの数になるはず。
それだけの確率で貴方という存在を得た魂が神で無いはずが無い。

でもそれだけでは単なる確率でしかありません。人が生きているのは確率ではないです。
貴方が神の...続きを読む

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q《かみ》という言葉は いわゆる神か? 神本体ではないはずだ。

1. それぞれの言語で《かみ》という言葉があります。
でも この言葉が いわゆる神ではないはずです。

2. 神本体は けっきょく人間には分からないはず。

3. しかも ここが微妙であって 《分からない》と決まったわけではない。
《神は分からない》と誰かが証明したということも聞いていない。

4. ぢゃあ 神とは何?

Aベストアンサー

ドラマのセリフだったと記憶していますが、「神が人を創ったのではない、人が神を創ったのだ」というのがありました。妙に納得してしまいました。確か海外ドラマだったかな。

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Aベストアンサー

そうですね!間違いありません!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報