自営業者です。雇用保険はありますが、厚生年金、健康保険はありません。

この4月に初めて人を雇いました。
職安の「トライアル雇用制度」を使いました。
3ヶ月は試用期間で、その後正社員扱いになる制度です。

見込みですが、従業員の給与は4~12月で110万円ほどになる予定です。
(他職種より少ないです)

この場合は親の社会保険の扶養に入れたら入ったほうがよいのでしょうか?
それとも正社員になると金額に関わらず国民健康保険に単独ではいるのでしょうか?

自分で調べさせるのもかわいそうなので助言をしてあげたいのですが
どのようにしたらいいと言ってあげたらいいのかわかりません・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この場合は親の社会保険の扶養に入れたら入ったほうがよいの…

それはそうですけど、

>見込みですが、従業員の給与は4~12月で110万円…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
それぞれの会社、健保組合によって細かいことは違いますが、一般に 12月で区切るようなことはしません。
任意の時点から向こう 1年間で 130万以内としているところがほとんどです。
つまり、4~12月の 9ヶ月で 110万なら、1年に換算すると 146万ほどになり、アウトと判断されそうです。
いずれにしても、親の会社・健保組合に確認させてみるのが良いです。

>それとも正社員になると金額に関わらず…

そういうことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、12月で区切るようなものでもないのですね・・・
一年だと130万以下にはならないので、国保になりますね。
一応組合に確認してもらうように伝えておきます。
助けていただいてありがとうございました。

4~12月で110万円では月額12万強になりますから、健康保険の扶養被保険者にはなれません

国民健康保険に加入です
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、国保に加入になると言っておきます。
ありがとうございました。