プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になって5年になります。

以前勤めていた会社で3年前に傷病手当金の申請をし、1年6ヶ月間受給しました。
その後もうつ病は治らず通院を続けていますが、傷病手当金を受給していた時から
今でも自立支援制度を利用して通院しています。

今回転院し自立神経失調症と診断されましたが、以前傷病手当金を申請した時は
うつ状態で申請をしました。
違う病名なら再度申請できると、人に聞きましたが色々調べてみると
同じような病気の場合は社会的治癒が認められているかどうかということが分かりました。

この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので
やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか?

どなたか分かる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

再検索できないのですが、昔ある医師のサイトで、「自律神経失調症」は、鬱病を会社に隠す時に医師が書く診断書だとか、ありました。必ずしも嘘ではないそうです。
 不況で大変ですが、再就職なさるといいのかもしれません。
 ぜひお元気でいらしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
体調的に再就職は難しそうですが、何とかしたいと思います。
ありがとうございました。

>この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので

>やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか?

その通りです。社会的治癒とは3年通院や薬を服用していない事が条件です。

病名についてもうつ状態と自律神経失調症では関連性を問われますので
無理でしょう。申請しても再調査の上、却下になる可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり難しいのですね。
それでも駄目元で申請してみようと思います。
ありがとうございました。