どこ大学にするか決まっていませんが、大学を受験する際に何の英単語を覚えれば良いのですか。中学・高校の教科書の最後にある単語表を全て覚えれば良いのですか。
あと、英文についても何文をやれば良いのですか。解答例:疑問詞をやれ・現在進行形を覚えろeat

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこの大学にするのか。



何の英単語を覚えるべきか。

この二つは結構関連してます。
大学によって話題とされる英文は異なります。
作成者の趣味や専門で決められることもよくありますね。
昔塾で九大の英語講座を取ってみたのですが、
渡り鳥の話が5年のうち2回も出ていました。

だからまず大学を設定した方がいいです。

それと単語は最低でも基本単語をマスターすることです。
基本単語とは例えば2000個の単語が並べられて文章が
構成されているとすれば、必ずその中に80~90%含まれて
いるような単語のことです。しかし幼稚な本から専門書まで
2000語の文章なんてのも幅があるんで、適当に自分のレベル
に近い大学の赤本を手に取ってみるといいでしょう。

でもこれだけだとよくわかりませんよね。
一番いい方法は単語帳を買うこと。ターゲットっていうやつが
有名ですね。こういう単語帳は、様々な大学の過去問から
何回も出る単語を抽出していますから信頼が持てます。
つまりどんな大学でもでます。

教科書の単語でははっきり言いますと不十分です。
ですが教科書の単語が覚えられてないのに他の単語を覚えて
どうなるのか。ということもいえるので最低教科書の単語は
覚えておきましょう。超レベルの高い教科書ならば別ですが、
おそらく教科書ってそこまで差はないと思う。

また、大学も、或る程度傾向に縛られて設問を出さなければ
むしろ「大学側が困る」事情もあるそうです。

むかし某大学で難易度が例年よりも数倍高い問題が出され、
ほとんどの者が回答をかけず、採点基準がめちゃくちゃに
なったという事件があったようです。数学の話ですけどね。

一番いいのは大学の英語をまず解いてみてわからない単語を
どんどんメモして辞書で調べていくことかもしれません。

しかしあまりにも多いと大変です。

単語を先に覚えるべきか問題を解きながら覚えるべきか
これはどちらも並行してやっていかないと難しいでしょう。
単語を覚えるには単語帳のみだと飽きたり疲れたりします。
いろんな角度から目に触れて見た方がメリハリがついていいです。
文法書の文法を覚えながら見たことない単語を覚えるのもOKです。

それとどの大学であっても最低1000単語以上は覚える必要が
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。一応、千葉大・茨城大です。

お礼日時:2011/04/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング