私の友人が悩んでいます。
いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。

年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。

音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。

連絡できなくてごめん。
もう気持ちはない。
連絡してこないでください。

という内容だったそうです。

彼はうつ病が再発しているようです。

うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。
体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか?

私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。
そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。

メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。
やっぱり彼が諦められないといっていました。

体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

諦めなくて良いんだと思う。


ただ、直ぐにどうこう出来る状態では無い。
その彼のメールを踏まえても。
彼の今、彼の心には「ゆとり」が全く無いんだよね。
その状態では。
とても付き合える状態を維持していく事は出来ないと。
彼は彼なりに。
音信不通というのは突然だけど。
一旦彼女と距離を置く事で。繋がらない選択をする事で。
自分をストレスの少ない状態に置く事で。
自分を整えようとしたんだと思う。
再発という言葉でいうなら。
以前にも同じ様なストレスや不安定さがあって。
その際に自分なりに自分と向き合った経験がある。
その経験値から。
彼は一旦彼女と距離を置いたんだよね、きっと。
ただ、距離を置いても。
自分自身が全然安定しないと。
その状態を続けていたら。
音信不通にされ「続けた」彼女をいつまでも不安定に待たせる事になると。
そういう気持ちから。
距離を置くだけではなくて、一回付き合ってる枠を外して。
「お互い」に身軽になりたいと。
彼はそう考えたんじゃない?
彼が心のゆとりを取り戻せたら。
自然と彼女に対しての気持ちも戻ってはくるんだと思う。
ただ、それがいつになるのか。
今の状態がどの程度続くのか。
それは彼にもわからないんだよね。
その状態で中途半端には付き合えない。
だから既に距離を置くような行動を選んでいる。
彼女を悪戯に待たせる選択もきついから。
実は音信不通という雑な対応ではなかったんだと思う。
ゆとりが無いが故に。
今は自分の事しか考えられない、自分を支える事で精一杯で。
結果的に彼女と向き合えないままの時間が続いたんだよね。
メールの言葉にある、もう気持ちが無い云々は。
彼女の為に伝えた言葉なんだと思う。
真実は分からないけど。
敢えて彼女にもう好きじゃないと伝える事で。
彼女には先に進んで欲しいんだと思う。
まだ好きな気持ちはあるけど。
待たれていても辛いと。
自分でも自分がコントロール出来ない状態で。
今の自分にはお付き合いなんてとても出来ないと。
そういう自分でいつまでも引っ張りまわしてしまうよりも。
彼女を自分から解き放って。
彼女には彼女のペースで進んで欲しいのかもしれないよね?
ハッキリ言えば。
今彼女がバタバタしても何も出ないんだよ。
彼に受け止める状態が無いから。
彼が自ら心のゆとり、安定を取り戻してもらえない限りは。
彼女との繋がりに対して気を配れる状態は生まれない。
諦めたくないなら。
そういう彼の現実、彼の真実を理解する事が大切なんじゃない?
付き合い続ける選択、何とか自分を彼と繋いでいく状態で頑張ろうとしても。
その状態を彼はしんどいと感じている。
その現実を踏まえるなら。
諦めない気持ちは。
あくまで彼と離れた場所で、彼女の中で丁寧に温める気持ちであって。
今は。
彼を誰よりも理解している、理解したい自分だからこそ。
必要なら必要なだけ時間と距離をあげて。
彼に自ら立ち直ってもらうんだよ。
下手に待っているとか、諦めないと言う言葉は彼に対するプレッシャーになる。
私はいつでもここにいるからと。
自分を大切にして欲しいと。
ただそれだけを伝えて。
今は自分の場所で、自分の生活をしていくしか無いんだと思う。
二人で創り上げる関係。
お互いが気持ち良く向き合っていけない関係は続かないんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

彼から直接回答をもらったかと思うほど納得させられました。

彼女は十分がんばった。

彼も彼女も辛いんですよね。

時間がかかると思いますが、ふたりで乗り越え幸せになってもらいたいです。

お礼日時:2011/04/11 18:03

ん~俺自体経験者とかでもないですが、俺の考えを言わせていただきますね^^;



彼が本当にうつ病であれば、彼女が彼の家に行って励まして支えてあげるべきでしょう。話し相手にでもなってあげれば少しは気持ちが楽になるかもしれません。

原因がなんであれ、彼女が彼の支えになって相談したり話し合ったりする必要があると思います。

相談相手がいない人は特にうつ病が悪化しそうな気がするので。

やはり相談相手は病院だけじゃ駄目だと思います。常日ごろから支えあって行くことが改善できる方法だと俺は思ってます。

参考までに><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。家に行く、会って話しをする。できたらいいのですが....

彼が実家なので遠慮しているようです。

メールで支えになろうとしていた所、あの様な別れ?のメールが届いたようです。

お礼日時:2011/04/11 17:32

あくまでひとつの解釈ですが、


彼はとても優しい方で、自分のうつ病に彼女さんを付き合わせたくなかった(つまり身を引いた)のかもしれません。
うつ病のひととお付き合いするのは、質問者様が想像できないくらいハードなものですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような考え方もあるのですね。全く思いつきませんでした。

その場合うつ症状が落着けばまた連絡がくる可能性もあるんでしょうか。。

お礼日時:2011/04/11 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q恋人と別れたあと、なんのために他人になるのだと思いますか? 別れたあと友達になる人もいるけど、大半は

恋人と別れたあと、なんのために他人になるのだと思いますか?
別れたあと友達になる人もいるけど、大半は他人になりますよね。
別れたらもう連絡先も消してしまったり、メアドを変えてみたり。
それは一体なんのため、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

消す場合は残ってると悲しくなったり、思い出し怒りしたりするから、かな。
あとはこの人とは他人だ、というケジメだと思います。残しておいてもメリット無いことが大半なので。
アドレス変える時はしつこいから。連絡して来ないで欲しいから。これにつきます。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q友人からの相談です。みなさんアドバイスお願いします。友人が彼氏と別れた

友人からの相談です。みなさんアドバイスお願いします。友人が彼氏と別れたいようなのですが、裸をビデオカメラで撮られてしまっているようです。しかもその事を彼に聞くと「もう消去した」と言われてしまったみたいです。友人の彼女は彼氏が万年嘘つきという事もあり信憑性に欠けると悩んでいます。実際、その消去した証拠をみた訳でもないしその事だけが不安で別れられないと言っています。その彼はとても性格が悪いようです。自己中心的且つ身勝手で思いやりのかけらも感じられない彼氏とはもう会いたくもないようなのですが、ビデオの件が引っ掛かってしまっているみたいです。どのようにアドバイスしてあげたら良いのでしょうか?またビデオカメラのデータを取り返す事は可能ですか?友人は人妻(28歳)で彼氏(31歳)には妻がおります。ダブル不倫というやつですがここにきてようやく友人も目が覚めたようなのでこの機会に私達は別れて欲しいと強く願っております。

Aベストアンサー

非常に難しいですね。
ビデオのデータ(テープ)が実際に存在するかどうかが不透明なので、
彼氏にしらばっくれられたら手の出しようがありません。
警察に言ったとしても、実際に犯罪行為に利用されたり(恐喝・営利流出)しない限り強制的に捜索することも不可能です。
むしろ「自業自得」とバッサリ切り捨てられる可能性が高いです。
警察は「かもしれない」では動いてくれませんから。

正直に言えば、こればかりはご友人が不倫である以上最大限の警戒・隠滅には気を配るべきで、それを怠ってしまったのは残念ながら「自業自得」と言わざるをえません。

アドバイスできるとしたら、もし未だに所持していて今後悪用した場合には即刻警察に突き出すという態度を明確に示すか、実際に何らかの行動を起こされるまで静観するかどちらかですね。

データがどこにあるか、そもそも本当に存在してるのか、それらが分からなければどうしようもありませんし、分かったとしてもできることは彼に「目の前で消去しろ」と要求するくらいしかないでしょう。

非情とは思いますが、ズルズルいっても仕方ないのである程度の傷は覚悟の上で別れるのが、一番ベターかも知れません。
おそらくどう探しても全く傷つかないベストな手段は無いと思います。

非常に難しいですね。
ビデオのデータ(テープ)が実際に存在するかどうかが不透明なので、
彼氏にしらばっくれられたら手の出しようがありません。
警察に言ったとしても、実際に犯罪行為に利用されたり(恐喝・営利流出)しない限り強制的に捜索することも不可能です。
むしろ「自業自得」とバッサリ切り捨てられる可能性が高いです。
警察は「かもしれない」では動いてくれませんから。

正直に言えば、こればかりはご友人が不倫である以上最大限の警戒・隠滅には気を配るべきで、それを怠ってしまったのは残念なが...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。 私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相談をさせて頂きました。
彼氏の言動を箇条書きにしました。

・7年の間、何度か結婚を提案するも焦り過ぎだとかわされる。
・引越しに関しても、3.4年の間提案するも、やはり焦り過ぎだとかわされる。
・結婚する為に契約社員を4年続けるよりも
転職をと進めるも頑なに拒否される。
・業を煮やし、物件を探すもこだわりがあるのか25件提案するも納得せず半年間決まらない。その間、彼は何もしない。
・引っ越し費用などお金を出してもらう時、今迄優しかった彼とは別人。何度かブチ切れられる。
・休みが週一で仕事が忙しいとアパート引き渡しから2ヶ月間、全く引っ越して来ない。
・仕事が忙しく余裕が無いのか、今迄言われたことのない酷い暴言を何度か吐かれる。
・7年付き合っているが、彼の友人、家族を知らない。
・別れたいと何度か提案するも、どうしてそんなこと言うの?俺は一緒に居たいのにと毎回本気だと思っていないのか、真剣に受け止めていない(3年前に一度別れましたが、彼の誠意に折れ復縁しました。)
など他にもありますが、彼は元々自分から何か積極的に行動するタイプでは無く、極度の人見知りではありますが、人間的にはとても優しい人で一緒にいると今迄は安らいでいました。またうつ病の私を理解してくれ、ありがたいと思っています。

しかし、35歳を目前に他の人とは違うタイプと納得させていた自分に抑えが効かず、この場をお借りし質問させて頂きました。。

長年付き合っていたが、結婚された方、
または見切りをつけて幸せになった方様々いらっしゃると思いますが、この先どの様に彼に変わって貰えば良いかなど、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
長文最後までお読み頂きありがとうございます。

昨年うつ病発症&彼氏と8年目を迎えた34歳です。

私のうつ病の原因は、育った家庭環境が原因だと診断を受け、少しでも早く治したいと
休職中の中、実家からアパートに引っ越しました。しかし、引っ越した矢先、このまま一生彼といてもいいものか、疑問が生じてしまいました。
色々と彼の言動が前からおかしい点は多々あり、友人にも相談していました。しかし皆はいつも別れろと言い(私を想ってのことだと思いますが)、好きな気持ちがある私は、どうしたものか判断が出来ず、ずるずると7年も経過してしまい、ご相...続きを読む

Aベストアンサー

うん、そういう人がいるのであれば、その人に支えになってもらい、擬似恋愛をすることはいいことだと思う。
でもあくまでも擬似恋愛であって恋愛ではないので、結婚はしない覚悟でいなければならない。
その人の支えがあるのなら、薬物療法のみで、自然治癒も望めると思う。

治療最優先だから、今カレにはそれを理解してもらうしかない。
本当にキミのことが好きなのであれば、鬱病の書物をたくさん読んで、【鬱】という病気を理解してくれるだろう。
それを理解してくれないのであれば、それまで。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました ただ別れる時に 恋人だと壁を感じる だから恋人をやめ

高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました

ただ別れる時に
恋人だと壁を感じる
だから恋人をやめよう
となりました
ただ誰よりも大事な存在でいてほしいと
でもお互い恋人を作ってもいい
そんな風に言われました

別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています
今は彼は大学にいき私は社会人になりました
それでもたまに会ったりしています

でもどうしても会いたい
恋人を作らないでほしいそんなふつうに思ってしまいます嫉妬なんですかね、、
苦しくて

このままずっと続いてほしいっておまいますが
このあいだバンド友達とその彼と5人でご飯を食べてる時に
お前とは結婚しないから安心しろ
と言われました。
本当にそうなんですかね、?

ながながすみません。

Aベストアンサー

B型男です。
別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています⇦ 私もありました。旅行も行きました。ほとんど元カノからの呼び出しです。体の関係はよっぽどでない限りなし。キス、ハグして寝るのはあったけど、あえてしようとは思いませんでしたね。
付き合ってる時は気を使いすぎたが、別れたら気遣いする必要も無く、言いたい事を言い合え、お互いよく知った仲だから一緒に居て楽だし楽かっです。親友みたいな本当にいい関係。
ちなみに私は振られた方です。
互い恋人を作ってもいい⇦ 一緒に遊べるのは、恋人が出来るまでの期間限定。元恋人と会ってたら今恋人に悪いやん。
恋人関係は解消した時点で終了です。あるのは気の知れた仲間関係。
もし未だに体の関係があるなら、今断ち切らなければ、依存してしまいますよ。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q【うつ病の恋人について】

こっちの神経もやられそうです。助けて下さい。
今うつ病の彼氏がいます。(彼23、私19)この間付き合って一年が経ちました。
最近私が彼になれすぎたせいか、態度が前とかなり変わりそのせいで彼の調子も悪くなっていました。
(好きという気持ちは変わらないです)
お互い別れたくはないということで、私が以前のように振舞えるように努力しています。

ここ数日は昔と同じ気持ちで接することができていたのですが、
やはり彼の精神状況がよくなく昨日大泣きして電話をかけてきました。
彼は社会人で私は学生で、夜の8時くらいだったのですが会いたいといわれ(相手の家まで1時間くらい)、
以前も同じようなことがありそのときは会いに行ったのですが、
実家暮らしですし親もそう何回も許してはくれないので今回は行けないと言うと前は来てくれたのに、
とかもう相手もパニックになっててどうしていいのかわかりませんでした。

そして今日、私は寝て起きたら気分が結構すっきりしているタイプなので
昨日のことをそこまで引きずることなく、
ツイッターに見ていたテレビのこととかを書いて楽しく過ごしていました。
そうすると彼のツイッターに温度差があると話す気なくなるとか無神経は嫌いとか
確実に私に向けた発言がありました。

私は今まで頑張って彼を支えてきました。
この一年、幸せなこともたくさんあったけど辛いこともとても多かったです。
最近は「彼」しか見えていなかった恋愛から「彼と自分」が見えた恋愛に変わっただけだと思っています。
私のことを大切にしてくれて愛してくれて、この先もずっと一緒にいたいと思ってました。

でもどうしていいかわかりません。
ツイッターにそういうことを書く相手の行動も嫌です。

距離を置くのと別れるのはどっちがいいのでしょうか?
私の希望としてこのまま一緒にいれるなら一緒にいたいですが、
幸せな未来はあるんでしょうか・・・。
それと、やはり病気のせいか死にたいといいます。
この間は死にたいけど死ぬ勇気がないときはどうすればいいとかメールしてきました。
私のせいで死ぬって私が人殺しみたいでそんなことになってしまったら
私も生きていけないから二度と言わないで、
といったらわかったと言ってそれ以来そういうことは言っていませんが、
やはり別れ話とかになる場合は相手のご両親に相談してからの方がいいでしょうか。

辛いです。意見お願いします。

こっちの神経もやられそうです。助けて下さい。
今うつ病の彼氏がいます。(彼23、私19)この間付き合って一年が経ちました。
最近私が彼になれすぎたせいか、態度が前とかなり変わりそのせいで彼の調子も悪くなっていました。
(好きという気持ちは変わらないです)
お互い別れたくはないということで、私が以前のように振舞えるように努力しています。

ここ数日は昔と同じ気持ちで接することができていたのですが、
やはり彼の精神状況がよくなく昨日大泣きして電話をかけてきました。
彼は社会人で私は学生で...続きを読む

Aベストアンサー

37才 独身男子です。現在うつ病治療中です。

前半での回答で、極端だなぁ…と思ったので、非難されることを覚悟で書かさせて頂きます。


貴女の気苦労は十分お察しします。しかし、このままでは共倒れになりかねませんので、思いつめないで少し冷静になってみましょうね。


>距離を置くのと別れるのはどっちがいいのでしょうか?
 短期的にいえばどちらも良くありません。
 おそらく彼は納得しないでしょう。貴女に十分な決意があったとしても、泣き落としされても動じない決意があるのなら別ですが。

 ここで分からないのは彼の両親の存在です。彼は一人暮らしですか?
 実家住まいだったら家族の支援もあるはずなのですが、支援が得られるなら彼のご両親とお話しすることをお薦めします。

また、なぜうつ病になったのか?(何がきっかけで、と言う意味)が判かれば補足説明を頂ければ幸いです。

>私の希望としてこのまま一緒にいれるなら一緒にいたいですが、
>幸せな未来はあるんでしょうか・・・。
うつ病は心の風邪と言われる病気で日本人の6人に一人は経験する病気と言われています。
うつ病になりやすい人は”真面目、人から頼られる、嫌と言えない性格、几帳面”な人がかかりやすいです。
彼はそんな感じの人ですか?

>それと、やはり病気のせいか死にたいといいます。
これは、うつ病患者に現れる希死願望です。人の気を引く為に言ってしまう言葉ですが、言われた方は怖いですよね。ネコで言えば”構って”サインです。

>この間は死にたいけど死ぬ勇気がないときはどうすればいいとかメールしてきました。
>私のせいで死ぬって私が人殺しみたいでそんなことになってしまったら
>私も生きていけないから二度と言わないで、
>といったらわかったと言ってそれ以来そういうことは言っていませんが、
>やはり別れ話とかになる場合は相手のご両親に相談してからの方がいいでしょうか。
貴女は彼のご両親とは良好な関係でしょうか?
良好なら、別れるときは彼の両親を巻き込んだ方がいいですね。
1対1では、話が堂々巡りで結局まとまらない可能性が大きいです。


ツイッターでの書き込みを見て文句を言うぐらいでしたら、ツイッターを使わない方がいいです。
mixiなどのつながりも立ち切った方がいいでしょう。

なぜなら、私もそうですが知っている人が何か書きこむとみてしまうと、見たくなる、気になるんです。自分の事がどう書かれているか、相手が何をしているのか。

【解決策】
●おそらく彼は病院に行っているはずなので、一緒に受診させてもらう。その時に先生と貴女とで今までの事を話しアドバイスをもらう。
●彼と別れるときは彼のご両親の立会いのもとで話し合う事。


…参考にはなりませんが、私だって気分に波があります。低い時は死にたいって思うし会社辞めたいって思います。でも自分を必要としてくれている人がいるんだったら、その人を悲しませないようにしよう、とも思います。うつ病は気分の波があるのでその辺をうまく使えば良好な関係を維持する事も、破滅させることも簡単にできます。

簡単に別れて欲しくないけど、一歩離れて考えて自分の幸せを取る事も大切です。
別れて彼を切り捨てるか、関係改善に他人を巻き込むか、選択は貴女に委ねたいと思います。

ps.
>こういう人間は、社会に出ても、いつ落ち込むか判らず、仕事も成果が出せず、将来性は有りません。従って、結婚しても幸せは来ません。辛いことの繰り返しです。フェイドアウトしましょう。うつ病は近年ものすごく増えています。耐性が低くなってきているのと、病院で矢鱈と薬を奮発して、うつ病を認定するからです。製薬会社と医者の結託です。

…うつ病って言うだけでこんな回答が並んでくるなんて、まだまだ理解のない病気なんですね。。。
私は結婚もしてないし恋人も居ないので人様に迷惑をかけるのは職場だけで良かった…んですかねぇ?
私は人の痛みが判る人間になりたいですね。

投稿するのには悩みましたが、双方の気持ちが判るのと、あまりに理不尽な考え方のご意見が多かったので、うつ病の男からの意見と思う解決策を提示の上、書き込みさせて頂きます。

37才 独身男子です。現在うつ病治療中です。

前半での回答で、極端だなぁ…と思ったので、非難されることを覚悟で書かさせて頂きます。


貴女の気苦労は十分お察しします。しかし、このままでは共倒れになりかねませんので、思いつめないで少し冷静になってみましょうね。


>距離を置くのと別れるのはどっちがいいのでしょうか?
 短期的にいえばどちらも良くありません。
 おそらく彼は納得しないでしょう。貴女に十分な決意があったとしても、泣き落としされても動じない決意があるのなら別ですが。

 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報