上記、車種を購入しようと思っています。
が、周りにスムーサーを乗っている方が居ないのですが、実際の感じはどうなんでしょうか?

どんな事でもよいので教えて下さい。

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QATFの交換について

今日、ATFを交換いたしました。私の車はスズキのツインです。しっかり10リットル循環交換してもらいました。しかし交換終わって気になることがあります。ATFを交換機(チェンジャー)に他のグレードのATFが入ってました(ちなみにスズキは純正ATFは何種類かあります)。私の交換前に他グレードのATF交換作業があったためです。その時に私の入れるATFにて機械内を循環し以前のATFを外に捨ててから私が入れるべくATFを交換すればよかったとおもいました。
ちなみに多少の別のグレードのATFが入っても問題ないでしょうか?微々たる量だと思いますが。

Aベストアンサー

#1です。

>微量の件いかがでしょうか?

私も仕事柄ATチェンジャーを使用してATF交換しますが、確かにあなたの仰るとおり、種類を交換する時に微量ではありますが混じる事がありますが、今までこのような件でトラブルは出た事が無いですよ。

いちいち内部のATFが抜けるまで循環なんかしてられませんし、これくらいの事でしたら、どこの会社でもやっていると思いますよ。


そんなに神経質になる事無いです。

Qいすゞエルフ、三菱キャンター

2トントラック購入考えてますが、どっちがいいでしょう。かつての経験ではエルフはエンジンが滑らか、高回転、キャンターはトルクのある、骨太なうるさいエンジンだったような。でもエルフはセンターコンソールが張り出していて、シートて゜寝るのに邪魔でした。その辺教えてください。

Aベストアンサー

値段を考えるとエルフが若干安いです、
でも自動車としての出来栄えはキャンターの方が上だと感じます。やはり乗りやすさを考えるとFUSO製の車両は素晴らしいように感じます。実は私も始めはエルフに乗っていましたが、以降二台連続でキャンターに乗っています。間違い無く次の車両もキャンターを予定しています。

QBHレガシィ ATFフィルタ(エレメント)の交換は必要??

H10年 BH5 レガシィ GT-Bに乗っています。
Fr Lh側バンパー内のATFフィルター(エレメント)周辺からATFが滲んでいます。(Frウインカーの下の方です)
私の推察ではフィルターのパッキンが劣化してATFが滲んでいる。あるいはATFが目詰まりを起こして、ATFフィルターあるいはホースの継ぎ目に圧がかかっていると思っています。
そもそも、このATFフィルターですが、交換の必要性はあるのでしょうか?
交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか?
同時に部品代・品番等分かる方がいれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィBE5に乗っております。
助手席側フォグランプ奥にあるATFフィルターですかね?
部品代は確か900円位だったと思います(うろ覚え)
先日ディーラーでATFを交換する際にATFフィルターも一緒に交換依頼しました。
工賃込み13000円位でした。

フィルター交換必要性は、
AT不具合のリスクを出来るだけ低くするのが目的かと思います。(ATF交換の際の異物混入なども含め)

>交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか?

出来なくはないと思いますが、
折角、新品のフィルターを付けるのに汚れているATFを通すのは勿体ない気がしますね。
手間隙リスクを考えると、専門の所に依頼する方が良いと思いますよ。

Q2tや3tのトラックに乗られている方に質問

近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください
二トンのロングが候補です

Aベストアンサー

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプションで5速MTに変えるか、約10万円追加してスムーサーオートシフトに変えたほうがいいです。
デュトロは8月にモデルチェンジがありますが、ライトやバンパーなど新法規に合わせたマイナーです。モデル的には目新しい物も無く、個人的には飽きてしまいました。

値引き額的には、リコール問題のせいで売上が落ち込んでいるふそうが一番大きいです。いすゞ・日野は環境条例特需でかなり儲け、今でも強気な発言が見られます。
同様にアフターサービスもふそうが一番丁寧な対応ですね。

車比較なると「大差なし」です(いい加減ですみません)。
今後は新長期規制対応が出てきますので、出揃ってから比較されるのが良いかと。
四つ星モデルでも、DPFにすすが溜まった時の燃焼作業をするタイミングや期間など各社バラバラです。
また、燃焼するときに押すボタンが裸のままであったり、カバーが付いて誤動作防止にしてあったりと、様々ですので、実車で確認されることをお勧めします。

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。私の場合以下のような見方をしています。
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QATF ホンダは難しい?

質問です

ATFの補充を考えていますが、(なぜか下限ギリギリ) 過去の質問を見ると
「ホンダ車はATFは純正を」というコメントをみました。

質問ですが 

なぜ ホンダ車はATFの交換がシビアなんでしょうか?

私が持っているATFオイルは赤いオイルです
ホンダは白いオイルでした


ホンダ以外ならば赤のATFオイルを入れても問題ないでしょうか?


ご存じの方がおられましたらお教え下さい

Aベストアンサー

ホンダのATは、他メーカーと構造が違い、MTに近い構造になっています。またATFの粘度も他メーカーと違います。
このため、汎用のATFは使用するとトラブルが発生しやすいです。

ホンダに限らず、エンジンオイルと違いATFはミッションの構造で要求される性能が異なるため、基本的には純正ATFを用いるのが無難です。
CVTもATFとは別のCVTFを使いますし、そのCVTも種類によってCVTFが異なるため、純正でも幾つか種類があったりもします。

Q2tエルフのパワステのホースが劣化してひび割れし漏れが発生したのですが

2tエルフのパワステのホースが劣化してひび割れし漏れが発生したのですが、ホームセンターなどで売っているホースでも代用できますか。その場合最低限どのような仕様のホースを選べばよいですか。

Aベストアンサー

クルマのパーツ 販売・相談・見積もり サイトを運営しております。

2tのエルフだけでは、詳細は分かりかねますが、高圧側(ポンプからギアボックスへ行っているホースで、両端がボルト止めになっているホース)でしたら、無理だと思います。

低圧側(通常ホースバンドでとまっているホース)でしたら、内径のあったものなら可能です。

ただ、ホームセンターではあまり丈夫な対油ホースが販売されているのを見たことがないので、
買われるなら、産業用のゴムホースを販売しているようなお店(○○ゴム商会など)で対油、耐熱ホースを買われたほうがいいとはおもいます。

高圧側でしたら、油圧ホースの修理業者さんと言うのもあります。
こういった業者さんなら、規格にあったカシメでその場で修理してくれると思います。
電話帳なんかで、調べてみると結構あったりしますし、お店によっては出張してくれるところもありますよ。

でも、いすゞで純正部品を購入されても、それほど高い物ではないと思いますよ。
耐熱ホースや、ホースの修理でもそこそこの金額は取られますからね。

お車の詳細(車体番号)が分かれば、純正部品がいくらするのかをお調べいたしますよ。

クルマのパーツ 販売・相談・見積もり サイトを運営しております。

2tのエルフだけでは、詳細は分かりかねますが、高圧側(ポンプからギアボックスへ行っているホースで、両端がボルト止めになっているホース)でしたら、無理だと思います。

低圧側(通常ホースバンドでとまっているホース)でしたら、内径のあったものなら可能です。

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QATFの交換量について

新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、
全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか?

現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。
新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。
先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。
ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。

本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かと悪く言われてしまうガソリンスタンドですがそこで働いています。

 ATFはなかなかといいますが全量きれいに交換できるわけではありません。エンジンオイル同様やはり巡っている通路などがありますので全て完全に抜き去ることはできません。

 交換は、まず全量で6リッターくらいある場合は3リッターを抜いて同じ量の新油を入れてエンジンをかけて混ぜます。その後もう一度3リッター抜いて同じ量の新油をいれます。この繰り返す回数を増やせば増やすほどオイルはきれいになりますが余り回数を増やすと、お客様の負担額が大きくなりますので大体2回~3回入れ替えを行って6~9リッターを請求します。

 
 今回の場合は、新車購入後2万キロで一度交換をしているため走行距離が4万キロになるまで交換の必要はありません。ですので、交換をオススメされても交換する必要ありません。こちらもやはり商売としてお勧めはするわけですが、最終的に交換するかどうかを決めるのはお客様ですので、そこで拒否すればいいです。

 エンジンオイルも同様、通常ガソリンスタンドでは3千キロから5千キロで交換をオススメします。しかし、お客様によっては各自で交換サイクルを決めているでしょうからそれに満たない距離でオススメをされても拒否すればいいと思います。こちらもガソリンだけを売っていては売り上げは上がらないのでお勧めはがんがんおこなってしまいます。

 ただ、私は押し売りは嫌いですのでエンジンオイルやタイヤなども時期がくるまではオススメしません。それに、きちんと勉強をすればオイルを交換しても少し走ればエンジン内の汚れを取り込んでオイルが汚れることくらい分かります。色や粘度だけでは判断できないということも勉強すれば分かりますが、やはり勉強していない店員やマニュアルどおりに行動するように上からの圧力もありますのでそこのところもご理解下さい。交換の目安を知っておけば、まだ、交換しなくてもいいです!とはっきりといえるはずです。

何かと悪く言われてしまうガソリンスタンドですがそこで働いています。

 ATFはなかなかといいますが全量きれいに交換できるわけではありません。エンジンオイル同様やはり巡っている通路などがありますので全て完全に抜き去ることはできません。

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Qアレな人が乗る車種

昔ヤンチャしてました(もしくは進行形)的な人が乗る車種って、特徴ありますよね。

・ライフ(ツリ目に加工)
・bB
・オデッセイ
・ステップワゴン
・10年くらい前の国産のセダン(VIPと称して)

他の人とは違うといいながら似たような車種なのはなんででしょうね?
また、他にもどのような車種が多いですか?

Aベストアンサー

S-MXもヤンチャ系の輩が多い気がします。。。

Q軽のATF

11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。

それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。
特に1速~2速と3速~4速です。

それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

Aベストアンサー

一概にATFといっても、銘柄によってそのクルマに合う・合わないがあります。我が家におけるZ10キューブの例ですが、オートバックスでATF交換した際には非常に変速がスムーズになったのですが、タイヤ館で交換したATFとは相性が悪かったようで、変速の感覚がしっくりしませんでした。今回、違う銘柄のATFに変えたとかであれば、自分なら元の銘柄(もしくは純正ATF)に変えてみたいところですね。

ATの調子が悪くなったというのがどのような状態を言われているのでしょうか? これを教えて頂けると皆さんアドバイスもしやすいと思いますので、是非書いてみて下さいね。また、交換周期ですが、うちの場合では20,000kmを目処に交換でした。不具合がなくなれば、それほどしょっちゅう交換しなくても良いと思います。経済的にも大変ですしね。

Qいすゞ 117クーペ メタリックグリーン

私の父が強くいすゞの117クーペの購入(中古)を希望しています。昔乗っていたようです。ネット上等で売ってるところがあれば教えてください。

購入希望の色はメタリックグリーン。機種や年式は問わないようですが、ライトが丸目のものがよいようです。

父の住まいは奈良県ですが、店の場所は本州であればどこでもOKです。

私は車の知識がまったくなく、どのように質問していいのかわからなく、意味不明な文章で本当にすみません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

旧車や珍しい車などはやはりココ(参考URLからどうぞ)がお勧めですね。
見ているだけでもワクワクしますし、今までのオーナーさんが大事に乗ってきたんだな~ってのも感じます。
愛車が新オーナーさんへドナドナされて行く時の旧オーナーさんの切なさも伝わって来るんですよ、レポートに↓。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/
※下~の方に掲載されています。

さて、本題の現在売られている117クーペです。(残念ながらグリーン系ではありませんが)↓
http://enthuno-mori.at-server.com/isuzu/20051210isuzu/

こちらは売り切れてしまった様ですが‥
http://enthuno-mori.at-server.com/isuzu/20051204isuzu/

http://enthuno-mori.at-server.com/isuzu/20051108isuzu/

探す事も出来る様なので依頼してみると言う手もありますね。

参考URL:http://www.enthuno-mori.at-server.com/mailsystem/sagasi.html

旧車や珍しい車などはやはりココ(参考URLからどうぞ)がお勧めですね。
見ているだけでもワクワクしますし、今までのオーナーさんが大事に乗ってきたんだな~ってのも感じます。
愛車が新オーナーさんへドナドナされて行く時の旧オーナーさんの切なさも伝わって来るんですよ、レポートに↓。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/
※下~の方に掲載されています。

さて、本題の現在売られている117クーペです。(残念ながらグリーン系ではありませんが)↓
http://enthuno-mori.at-server.com/isuzu/20051...続きを読む


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