アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の作文を書かなければならないのですが、
どう書けばいいのかわかりません。
水不足で戦争が起きるかもしれないことと、
東日本大震災による津波や水不足の被害などの内容で、
水の大切さ、怖さ、どうすれば有効に使えるかなどを書きたいと思っています。
原稿用紙は4枚です。

今日中に書かなければならないので、アドバイスお願いします。
文章が乱れていてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

○水は大切なもの→何故大切なのか?


○水は怖いもの→自然の脅威(乾燥・水害)だけなのか?
○大切だからこそ奪い合いも起きるのではないか?
○ではどうすれば、この大切なものを皆のために役立てていくことができるか?

このあたりを主題にして、論旨を進められるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして書かせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 17:16

貴方の質問は国語カテではありません。



ニュース・時事問題、防災・災害、自然環境問題、行政、エコロジー、強いてあげれば化学、生物カテでしょうか。
あ、農学、地学も関係しているかもしれません。

がんばってねたを集めてください。

国語が関係するのははそれからです。
    • good
    • 0

起承転結を意識して書いてみては、どうでしょうか。



起:水が自分達にとってどういうものか。
承:水の良い点を例をあげてたとえる。
転:水不足で戦争が起きるかもしれないことと、津波や水不足の被害など
結:承と転のことを踏まえて、水の大切さ、怖さ、どうすれば有効に使えるかなどをまとめる。

かなり具体的に書いてしまいましたが、参考程度に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして書かせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 17:51

> 水の大切さ、怖さ、どうすれば有効に使えるかなどを書きたいと思っています。



ソレをそのまま書けば良いですよ。

日本では、水は水道をひねれば出てきて、トイレでは10l前後の水を使って水洗し、毎晩何百リットルも入るフロ桶に、満タンにお湯を張っても、無くならいモノで、それが当たり前の日常です。

でも世界には、水で苦しむ人が居ます。
地球では、毎年、四国くらいの面積が、砂漠化してるそうですね。
日本ではガソリンが高いけど、世界にはガソリンより水が高い国だって有ります。

また、ひとたび災害が起きれば、水は本当に恐ろしいですね。
地震の直接被害より、はるかに甚大です。

周囲をグルリと海で囲まれた島国の日本は、世界で有数の海洋国家でも有ります。
日本の国土は世界で61位です。
でも領海(排他的経済水域)を合わせたら、ベスト10入りです。ナント9位です。
ってコトは・・・領海の広さだけだと世界で6位なんですヨ。

国土も世界の半分よりは上だから、決して狭くはないですが、領海を含めたら日本は、間違い無く世界有数の大国で、日本人は基本的には「海の民」なんですね。
世界には、海が無い国も沢山あって、「海を見たことがない」と言う人も沢山いますから。

それでも今回の震災では、沢山の方が被害に遭われました。
海で糧を得て来た、海の専門家である漁師の方でさえ、多くの被害に遭われました。
でも海洋国家の日本と、海の民の日本人は、これからも海と向き合って生きて行くしかありません。

ヒントは以上で。
さてどうするか?をまとめ上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ってまとめます。

お礼日時:2011/04/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!