私は臨床工学技士を目指していて、高校卒業後は専門学校に進学しようと考えています。
ですが、専門学校が多すぎてどうやって決めれば良いのか分かりません。

既に良いなぁと思う学校が5~6校あるのですが、そのほとんどが私の住む地域から遠くて泊りがけを覚悟じゃないと学校見学にも行けません…


一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか?

人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか?


注文が多いですが、詳しく書いていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には就職したい地域の学校で、伝統がある学校を選ぶ方がいいと思います。


新卒の求人はその地域の専門学校に出すことが多いです。
国家試験合格率なんかも大事ですが、国試ボーダーラインの学生には国家試験を受けさせない(留年させる)とかすれば簡単に合格率を上げられるのでそれだけを指標にするのは危険です。

臨床工学技士の就職状況は非常にいい状況で、学生の何倍もの求人が学校にくるのが普通です。
ただ、その中で人工心肺が確実に出来るという病院は少ないのは確かです。
大学病院の求人でも心肺業務に就けるとは限りませんからね。

ちなみに心臓手術は大病院だけで行われているわけではなく、中規模の病院でもやっているところはたくさんあります。
人工心肺のみをターゲットにするならそういう所に就職した方が可能性は高いかもしれません。
    • good
    • 0

専門学校の選び方についてですが、やはりオープンキャンパス等で見学して学校の雰囲気を選ぶしかありません。

泊まりがけのようですが、学校に入学後は一人暮らしされる予定ですか?それなら、見学がてら、周囲の治安や物価、家賃等を調べられてはいかがでしょうか?

人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか?

臨床工学技師の仕事自体が求人数が少ないです。ハローワークのネットで求人検索されてみればわかります。希望の職種に着くのはかなり難しいと思います。

一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか?

また残念ながら、手術室勤務というのが、国立病院等の大学病院、大病院での求人しかありません。なぜなら、臨床工学技師の仕事は医師や看護師が代わりに行う事が出来る職種の為、圧倒的に求人数が少ないのです。
医師や看護師より専門的な知識を持った資格者が機械を扱う事で事故を防ぐという意味合いで作られましたが、実際は医師や看護師が業務を行えるので、わざわざ臨床工学技師を雇うところが少ないし、また、臨床工学技師への理解が足りない為に看護助手に毛が生えた程度ぐらいにしか考えていない病院が多く、求人があっても給料はかなり低い病院が多いのが現実です。
新卒の臨床工学技師の就職先はツテや紹介が多いです。その為、先輩方が病院に就職されている実績のある専門学校が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師→臨床工学士? 臨床工学士→看護師?

看護師と臨床工学士両方の資格を取得したい場合,
どちらかの資格を持っていれば,+1年学校で勉強すれば,もう一方の取得できると聞きました。

看護師→臨床工学士
 
臨床工学士→看護師

学費,実用性など,どちらの方法が合理的な取得方法と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産師看護師法で定められています。
ですから、臨床工学技士の免許を取得後に3年課程の看護短大や専門学校に入学する必要があります。
入学後、臨床工学技士養成校で取得した基礎医学の単位(解剖学や生理学)を認定してもらうことは可能ですが、3年間在籍しなくてはいけません。

つまり・・・どう考えても看護師を先に取るべきです。

しかし、3年制の看護専門学校では臨床工学技士短期養成の基準を満たせない可能性が高いので、看護大学(もしくは4年制の専門学校)を卒業してください。

短期養成が認められるのは↓の単位を養成校入学前に取得するという条件を満たした人だけです。
3年制の看護学校などでは教科数が足りない学校が圧倒的に多いので・・・。
ア 人文科学のうち2科目
イ 社会科学のうち2科目
ウ 自然科学のうち2科目
エ 外国語
オ 保健体育
カ 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論及び内科診断学のうち8科目

参考URLをつけておきます確認してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/11.html

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産...続きを読む

Q臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

 私は某国立大学の3年なのですが、臨床工学科のある大学に編入しようか迷っています。
もともと臨床工学に興味があり、地元のの臨床工学科のある大学を受けたのですが学費のことを考え国立大学に進学しました。

就職は臨床工学技士になろうと思っています。

ここで質問なのですが、
国立大学を卒業しているほうが病院に就職する際、有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが、専門学校には理工系の大学卒を対象とした夜間2年生のコースがあるようです。

すでに、国立大学の3年であれば、それなりにその分野での教養が見に付いているのではないかと思います。

今まで続けてきた専攻で一端大学は卒業して、次の道に進むという方法もあるのではないでしょうか?

学位を取得すれば、精神的にもずいぶん落ち着きますし、もし事業が変わって途中で別の道に就職でもハンデになりません。
それどころか、まじめに将来設計をして手を打っている人を企業は歓迎すると思います。

参考URL:http://job.yomidr.jp/column/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報