今度の夏休みに、友達二人(AさんとBさんとします)とポケモンBWでバトルすることになりました。
前、AさんBさんと一回だけバトルしたことがありますが、Aさんに負けてとても悔しい思いをしています。
そこで、私のパーティを鑑定してほしいです><  (ちょっと長くなります)

◆一回目のバトルで使ったパーティ◆
ズルズキン@カゴの実 とびひざげり かみくだく どくどく ねむる 

ナットレイ@たべのこし ジャイロボール パワーウィップ どくどく やどりぎの種

ガマゲロゲ@しずくプレート ハイドロポンプ マッドショット なみのり くさむすび

ウォーグル@するどいくちばし フリーフォール ブレイブバード ばかぢから まもる

サザンドラ@ドラゴンジュエル りゅうせいぐん かみくだく かえんほうしゃ ストーンエッジ

ランクルス@エスパージュエル サイコキネシス みらいよち まもる じこさいせい

あとは、エンブオー・ムーランド・ペンドラーなどがいますが、バトルには使いませんでした。

Aさんは、ウルガモス、コジョンド、サザンドラ、ムーランド、ロズレイド、ダイケンキ を使ってきました。
ウルガモス、コジョンド、サザンドラにほとんど倒されました・・・;;;

なので、今度の夏休みまでにしっかり対策をとりたいです。
(でも、Aさんは「2匹ぐらい入れ替えるかも」と言ってました)
この技よりあの技がいい、このポケモンを使った方がいい・・・など、
どんどん言ってやって下さいvv

A 回答 (2件)

エンブオー使った方がいいと思います。

もろはの頭突き強いですし、
ダイケンキで倒されていないんだったら、
あいてもダイケンキ入れ替えるかもしれませんし....

私が一つ引っかかったのが
草タイプのポケモンがいない事です。

草タイプじゃなくとも、
草タイプの技を覚えてるポケモンがいない事です。

炎、草、水タイプの技は二つは入れておいた方がいいと思います。

私のよく使う作戦ですと、
私のカイオーガが例に挙がると思います。

覚えている技は、れいとうビーム、かみなり、しおふき、ぜったいれいどです。

れいとうビームは氷タイプにはあった方がいい技ですし、
攻撃力も強いから入れています。
優れているところは、相手が草タイプの場合、
れいとうビームで一発です!!
(すばやさを高くしています。)

かみなりは、あめふらしのカイオーガにはもってこいだと思います。
命中率が70なのに、雨が降っていると確実に当たります。

しおふきは、水タイプです。なんと、攻撃力が100越えです。
そのうえとくこう、とくぼうも下がらないですし、すごい技だと思います。

ぜったいれいどは一撃必殺です。
本当に倒れない相手が出たときに便利ですし、
絶対役に立ちます!!!

こんなものです。

そのポケモンの個性を生かして技を教えるのもありだと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もっとポケモンの個性を引き出してあげるようにがんばります!

ガマゲロゲ→ハイドロポンプあるなら波乗りはいらない。

あとプレート持たせるなら命の玉のほうがいい。
ウォーグル→くちばしよりも命の玉のほうがいい。フリーフォールはブレイブバードがあるからいらない。まもるもあまり役に立たない。
ランクルス→サイコキネシスがあるならみらいよちはいらない。まもるの用途も分からない。
    • 0