友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って
家事しない専業主婦って主婦になるんですか?
もはやペット以下の存在に思いますが
夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか?
共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 一言羨ましい・・・



共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

 専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

 ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりもするしね・・

 貴方の家政婦じゃない!家政婦は月給貰っているし仕事に関して感謝もされるから家政婦上等だと思うけどね・・・ただ家政婦は夜の生活がないだけで専業主婦よりも立派な仕事よ~
 月給貰って感謝されて♪
専業主婦は月給もないし感謝もされない。
 やって当たり前 ひどい旦那さんだと誰の稼ぎで食っているんだ~~!なんて言うからね。

 友人の夫婦のあり方にも問題あるのかもね・・
やって当たり前 食わせてやっているんだなんて態度に出てない?
 相手が感謝したら感謝された相手も感謝しますよ。

専業主婦 家事やって当たり前ではなく ありがとうの一言
働く旦那 稼ぐのが当たり前ではなく 嫌な事もあるのに毎日がんばってくれてありがとう。
 
 共働き夫婦の時に旦那はなにもしない人だったけど、頑張ってくれるお前に感謝って言われるだけで私は明日の元気を貰った気がして頑張れました。
 専業主婦の現在も お前が家庭を守って子供の様子が手にとってわかるのと 毎日笑いある家庭があるのはお前のお陰って言われるだけで明日はもっとがんばろう!旦那さんもありがとう!私が専業主婦出来るのは旦那さんが仕事で疲れても愚痴一つ言わないからだよ!って感謝感謝ですけどね・・

 みなさんならどう思います?
友人夫婦のあり方知らないからなんとも言えないです。
 ただ やって当たり前ってお互いが思っているのならば、お互い様です。
    • good
    • 0

子どもさんが、何歳かですね?一番手が掛かる時期なら家事までは厳しいのでは?


質問文に、子どもの存在が書かれていないが、四六時中、目が離せないやんちゃ盛りなら、どうし様も出来ない!
 生きた子どもが居るなら、家事はおたらくになる、夫側に手伝えないは当り前の話どす。子どもの有無の関与です。
    • good
    • 0

働く妻であり母親です。



家政婦じゃない!と豪語したいだけかと思いますので、家政婦でも無いから生活費を半分支払って貰ってはどうでしょうか?
夫に家政婦扱いされていると怒る専業主婦には、家政婦じゃないよ!対等だよ!と扱うのが礼儀だと思います。
家政婦じゃないから半分は家事をする。
同居人であるから生活費は半分出してもらう。
家政婦ならしないであろう事を、次々に要求してあげたら専業主婦の悩みは消えると思います。
    • good
    • 0

私の旦那は家事はしてもしなくてもいい、習い事とか楽しいことしたらと言ってくれます。

家事をやらせるために結婚したんではないと。ちなみに私は専業主婦です。
幸い私は家事が好きなのでやっていますが、お手伝いさんを雇っていいと言ってくれます。
自分の旦那ながらこんな人はあまりいないと思いますが。
    • good
    • 0

「専業主婦で家事をしない」だけに関して言うなら、


それは「え?じゃあ外で働きなよ。」です。
夫に家事半分担当してもらうなら奥さんも働かないと。

でも・・・「問題の本質が実はどこにあるのか?」の疑問が見え隠れしているような・・・
本当に家事をしたくないだけなら既に働きに行ってる気がします。
(中には何もしないで食べさせてもらいたいだけの人もいるにはいますが・・・)

↓こんな質問が出ています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6643994.html

もしかしたら友人は相談者さんに表向きの「家事やりたくない」だけ言っているかもしれません。
でも実は旦那さんとの小さなすれちがいをどうしたらよいか悩んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

家事をしない専業主婦私も知ってます!


その人はもっと酷くて、
朝、子供が学校行く時、近所に住む実家の母が家に来て、子供にご飯食べさせて送り出してもらってます。その間…本人は寝てるらしい(-_-)夜になったら、実家の母がまた登場して、晩御飯作って帰って行くみたいです(>_<)

こんな主婦ペットどころか…
保健所に引き取ってもらったほうがいいよ(-_-メ)
    • good
    • 0

専業主婦なら家事して下さい。


家事が嫌だったら働いて下さい。
私は働きながら家事も子育ても完璧じゃないけど頑張ってます。
最近の女子は平等じゃないとか主張しすぎかと…
女子ってことでちょこちょこいい思いはしてるはずだから男の人につくしてもバチはあたらない。

旦那がにありがとうとか今日はおいしいとか言ってくれればだいたいの主婦は頑張って家事するので
旦那さんたちは気に食わなくても感謝の言葉をたまには言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

私はまだ独身で、婚活中の身ですが、共働きではなく、専業主婦なのに家事をしない女性なんていりません(笑)。



心身ともに健常者であれば、ただのお荷物、子供がいなければ即離婚ですね。

もちろんゴミだしとか部屋の多少の片づけ、育児とか手伝える範囲は手伝いますけど、食事の支度やそうじ、洗濯は奥さんにやってもらうのが普通です。

共働きならあなたの言うように半々でしょう。

家事も立派な労働です。

「働かざるもの食うべからず」は最低限のモラルかと思います。
    • good
    • 0

>家事しない専業主婦って主婦になるんですか?



糞壺ですな。
    • good
    • 0

共働きでも家事が半々どころか女性側が多く負担している家庭が多いんだから、逆に専業主婦だけど家事をしない奥さんがいても何の不思議も無い。


世の中いろんな家庭があるということでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。
ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。

習い事は、朝10時から夕方17時まであります。
そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。

習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。

先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。
結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。

次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。

そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。

言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。
仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。
ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。
旦那に甘えすぎだと。

それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。

すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。

正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。

主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。

そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。

専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。
結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。

厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。

(ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。
ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。

習い事は、朝10時から夕方17時まであります。
そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。

習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。

先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

多くの方が回答されていて、いろいろな意見があったように 夫婦もいろいろな夫婦のかたちがあり一概にこうあるべき、これが正しい主婦のありかたというのはないのではと私は思います。

ただ一つだけ言えるのは、結婚とは相手を理解しお互い支え合う存在であるべきだということ。
その為にはコミュニケーションが大切ですよね。

将来の為に前向きに頑張る質問者様とそれを理解し応援するご主人。よいパートナーですね。

あなたもご主人が応援してくれているその気持ちに感謝し日頃から言葉や態度でもっと表現するべきではないですか?
今回ご主人が気持ちをぶつけてくれたのもお互いの考えや価値観をより理解する為のよいきっかけになったのでは?
夫婦ももともとは他人。話さなければ伝わらないことも多いと思います。

今は習い事で忙しいでしょうし、これから就職されたらもっと忙しくなると思いますが、ご主人との会話を大切に。
せめて朝も温かい飲み物でもどちらかが入れて「お互いに今日も一日がんばろうね」と笑顔でスタートしましょうよ。

幸せな結婚生活が末永く続きますようにお祈りしております。

こんにちは。

多くの方が回答されていて、いろいろな意見があったように 夫婦もいろいろな夫婦のかたちがあり一概にこうあるべき、これが正しい主婦のありかたというのはないのではと私は思います。

ただ一つだけ言えるのは、結婚とは相手を理解しお互い支え合う存在であるべきだということ。
その為にはコミュニケーションが大切ですよね。

将来の為に前向きに頑張る質問者様とそれを理解し応援するご主人。よいパートナーですね。

あなたもご主人が応援してくれているその気持ちに感謝し日頃から言葉や態度...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q女性は、旦那を、大事にしないの。夜の、サービスも、しないで、養ってモラッテ家政婦じゃないから、とか意

女性は、旦那を、大事にしないの。夜の、サービスも、しないで、養ってモラッテ家政婦じゃないから、とか意味解らない

Aベストアンサー

これだけじゃ、何もわかりません。
あなたは、奥さんに夜のサービスだけを求めているのですか?

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。

専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。
夫の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのいわゆるプレゼントをあげるまたは交換するイベントの時には、どのくらいの金額の物をあげますか?
またどのくらいの金額の物を妻に対して求めますか?

★★ここからは私の現状の説明です★★
現在私は結婚4年目、夫は4つ年下、子供はいません。
私はパートで仕事をしていて、扶養の範囲内月8万弱程度の収入です。
生活費は食費・光熱水費・通信費・常備薬やトイレットペーパーなどの消耗品を購入するギリギリの金額をもらっていて、外食などの時は夫が支払います。

住宅ローンを踏まえても夫の収入は充分多い方だと思いますが、株や投資などもやっているようで、常に最新のパソコンやモニターじゃないと気が済まないとか、良いものしか身につけたくないとブランド物の服やコートを買っています。
私の下着や洋服だったりペットの餌や予防接種や検診費用は、本人が生きる上で必要ないし、私が勝手にやっていることだから自分は出さないと言い張り、必要以上の生活費はくれません。たまに気が向くと私にも夫の物と一緒にブランド物の洋服を買ってくれることもありますが、今までに2回しかありません。

私自身の収入は、自分の洋服や化粧品(といってもバイトの時しか化粧はしないので高額なものを使っているわけではないですが)、医療費(歯医者とか花粉症とかそんなもんです)、ペットの犬と鳥の医療費(病気・障害を持った子がいるので月2万くらいかかります)や消耗品にご飯、携帯代とたまに友達と会ったりした時の交通費や食事、都度払いで通っているスポーツジムの費用などに当てています。残った分はペットが急な入院など何かあった時のための医療費や、電子レンジや掃除機などの電化製品が壊れた時用として残してあります。
(夫は自分が必要ないもの、例えば掃除は自分がしないからと掃除機は買ってくれません)

そんな中、夫は去年のクリスマスに3万以上もするマフラーをどうしても私に買ってもらいたいと言ってきました。
私の収入から考えてそんなに出せないというと、じゃあ俺ももう一切お金は出さないから俺にかかわらないでくれとふてくされたので、仕方なく買いました。
昨日になって夫が4月の自分の誕生日には4万以上するワインオープナーかグランセイコーの時計を買ってほしいと言い出しました。

4月は犬の予防接種やフロントラインとフィラリアの薬など費用もかさむし、月に8万弱の給料しかもらってない中で、そんな高いの買えないし、私のできる範囲とかじゃダメなのか?と聞くと、買ってもらものはそれ以外は嫌だというし、バイトしてるくせにこれくらいも買ってくれないのかと怒り、じゃあ俺ももうなにも買わないし、おまえにはなにもしてやらない、外食する時も全部割り勘にしてくれと言ってふてくされてしまいました。

生活費もギリギリだし仕事してると言ってもペットにお金がかかるからというと自分も散々可愛がっているにもかかわらず『じゃあ飼わなきゃいいじゃん、俺が買ったんじゃないし。』と言います。心からサイテーだなコイツとは思いますが、自分が選んで結婚した夫なのでこれも自分の責任です。

もちろん私も夫になにかしてあげたいと思う気持ちはありますが、自分の収入を考えると夫の望むものは私にとって高額です。
生活費を多くしてくれたら買えるかもというと、夫はそれは俺の金だから妻が買ってくれたことにならないと言います。
夫に、じゃあパートでの収入もないほんとの専業主婦だったらどうするの?と聞くと、「そういうやつは寄生虫だな。世の中のゴミかカスだな。」と言いました。
自分の夫ながらあまりにもガッカリしてしまい、返す言葉もありません。
もう約4年も一緒に暮らしていますが、夫は人間としてのなにかが欠落しているし、フツーの人ではありません。
カレー毒物混入事件を見て、俺は99%ヒ素を飲んでも死なないと思う、と本気で言ってましたし、じゃあ飲めよというと、もしかしたら1%の確率で死んじゃうかもしれないじゃないか!おまえ妻なのにひどいこと言うな、と言うような人です。
★★ここまで★★

専業主婦の方はどうやって夫のプレゼントを用意していますか?
妻が専業主婦の場合、イベントのプレゼントはどのくらいのものを・・・何を所望しますか?

専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。
夫の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのいわゆるプレゼントをあげるまたは交換するイベントの時には、どのくらいの金額の物をあげますか?
またどのくらいの金額の物を妻に対して求めますか?

★★ここからは私の現状の説明です★★
現在私は結婚4年目、夫は4つ年下、子供はいません。
私はパートで仕事をしていて、扶養の範囲内月8万弱程度の収入です。
生活費は食費・光熱水費・通信費・常備薬やトイレットペーパーなどの消耗品を購入するギリギリの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。6ヶ月の女の子の母、専業主婦です。
妊娠8ヶ月まではパートをしてましたので、それまでのイベントについては、私のできる範囲内でプレゼントを渡していました。
元々生活費は全て旦那の収入でやりくりしていましたが、今はそれに加え、毎月三万程のお小遣いを貰っています。
そのお小遣いを貯めて、プレゼントをあげたら
『それはお前に不自由させない為に稼いだ金だから、自分や子供の為に遣いなさい。プレゼントしたいという気持ちだけで良いよ』
と言ってくれました。
旦那は欲しいものは事前に相談・報告をしてくれて買っています。

質問者様の旦那様は、自由過ぎますね…
私だったら途中でキレてしまいます(汗)
いろんなご夫婦がいらっしゃいますが、驚きました。
大変だと思いますが、頑張ってください!

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q(男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。
帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。

掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ?
でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。
でもさ、男どもってそこまで求めてるの?
私が男としておかしい?
この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか?
あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。

完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。

男ども、誤解されとるぞ?
手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。
もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ?

家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるもの...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。

┌(。Д。)┐ あはは♪ 同感。

誰だって、身の回りのことは自分でできて当然なんだから、奥さんのやることが気に入らなければ自分でやりゃいいんですね。
結婚する前はそうしてたんだから、奥さんができたとたんに、自分でもできないことを奥さんに要求するのはおかしい、というより可笑しい。
もう21世紀なんだしさ、家政婦代わりに奥さん持つなんて流行らない。

>家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?
許すとか許さないとかいうより、専業主婦本人が「これでいいや」と言う線でいいですよ。それが半年に一度の掃除機がけであってもね。

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。
でも、365日・24時間休む間もありませんか?
旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか?

私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。
夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから
当然だと思っていましたし、
夫は何一つ家事の出来ない人でしたので
期待もしておりませんでした。
何から何まで一人でこなしてきました。
だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。

よくここのサイトで
「家事を手伝ってくれない夫」
「育児家事に休みない」
「休日でも動かない夫」

っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに
すごくすごく違和感を覚えます。

『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』

という考え方は古いのでしょうか?

もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。
仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。
仕事を持っていない場合に限らせてください。

専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。
でも、365日・24時間休む間もありませんか?
旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか?

私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。
夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから
当然だと思っていましたし、
夫は何一つ家事の出来ない人でしたので
期待もしておりませんでした。
何から何まで一人でこなしてきました。
だからと言って、365日・24時間...続きを読む

Aベストアンサー

兼業・専業両方経験のある女です。
専業でありながらご主人に家事育児を強要する奥様には
いろいろと事情があるんだと思いますよ。

まずはお子様に手がかかるかかからないか。
子どもとひとくくりにしても病気しやすい・しにくい
夜泣きする・しない
聞き分けがいい・悪いなど様々で、これによって育児にかかる
手間や時間は大幅に違ってくるでしょう。

あと家事環境も大事です。
食洗器ひとつあるかないかだったり、台所の広さや
ベランダの広さ、収納の多さなどって結構大事だと思います。
私は新婚当時かなり手狭なアパートで暮らしていました。
台所が狭くて料理しにくく、ベランダが狭い為洗濯物は一度に多く干せない、
収納が狭いと掃除の面でもいろいろ苦労しました。

最後に重要なのはメンタル面ですね。
女性のすべてが容量よく短時間で家事育児をできる人ばかりではありません。
やっぱり人それぞれ向き不向きがあるんです。

それに加えてご主人が労いの言葉のひとつもなく
やって当たり前という態度。
仕事ならばお金をもらって、頑張ればそれなりの評価もしてもらえますが
専業主婦の励みはご主人からの思いやりだけが報酬みたいなもんですから
不満も言いたくなるのでしょう。

育児のしやすい環境
充分な収入や住宅、生活環境
ご主人からの思いやり
最後に妻からご主人への思いやり

これらが欠けている専業主婦から夫に家事育児を強要する
理由が見えてくる気がします。

兼業・専業両方経験のある女です。
専業でありながらご主人に家事育児を強要する奥様には
いろいろと事情があるんだと思いますよ。

まずはお子様に手がかかるかかからないか。
子どもとひとくくりにしても病気しやすい・しにくい
夜泣きする・しない
聞き分けがいい・悪いなど様々で、これによって育児にかかる
手間や時間は大幅に違ってくるでしょう。

あと家事環境も大事です。
食洗器ひとつあるかないかだったり、台所の広さや
ベランダの広さ、収納の多さなどって結構大事だと思います。
私は新婚当時かなり...続きを読む


人気Q&Aランキング