アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って
家事しない専業主婦って主婦になるんですか?
もはやペット以下の存在に思いますが
夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか?
共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一言羨ましい・・・

共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりもするしね・・

貴方の家政婦じゃない!家政婦は月給貰っているし仕事に関して感謝もされるから家政婦上等だと思うけどね・・・ただ家政婦は夜の生活がないだけで専業主婦よりも立派な仕事よ~
 月給貰って感謝されて♪
専業主婦は月給もないし感謝もされない。
 やって当たり前 ひどい旦那さんだと誰の稼ぎで食っているんだ~~!なんて言うからね。

友人の夫婦のあり方にも問題あるのかもね・・
やって当たり前 食わせてやっているんだなんて態度に出てない?
 相手が感謝したら感謝された相手も感謝しますよ。

専業主婦 家事やって当たり前ではなく ありがとうの一言
働く旦那 稼ぐのが当たり前ではなく 嫌な事もあるのに毎日がんばってくれてありがとう。

共働き夫婦の時に旦那はなにもしない人だったけど、頑張ってくれるお前に感謝って言われるだけで私は明日の元気を貰った気がして頑張れました。
 専業主婦の現在も お前が家庭を守って子供の様子が手にとってわかるのと 毎日笑いある家庭があるのはお前のお陰って言われるだけで明日はもっとがんばろう!旦那さんもありがとう!私が専業主婦出来るのは旦那さんが仕事で疲れても愚痴一つ言わないからだよ!って感謝感謝ですけどね・・

みなさんならどう思います?
友人夫婦のあり方知らないからなんとも言えないです。
 ただ やって当たり前ってお互いが思っているのならば、お互い様です。
    • 0

子どもさんが、何歳かですね?一番手が掛かる時期なら家事までは厳しいのでは?

質問文に、子どもの存在が書かれていないが、四六時中、目が離せないやんちゃ盛りなら、どうし様も出来ない!
 生きた子どもが居るなら、家事はおたらくになる、夫側に手伝えないは当り前の話どす。子どもの有無の関与です。
    • 0

働く妻であり母親です。

家政婦じゃない!と豪語したいだけかと思いますので、家政婦でも無いから生活費を半分支払って貰ってはどうでしょうか?
夫に家政婦扱いされていると怒る専業主婦には、家政婦じゃないよ!対等だよ!と扱うのが礼儀だと思います。
家政婦じゃないから半分は家事をする。
同居人であるから生活費は半分出してもらう。
家政婦ならしないであろう事を、次々に要求してあげたら専業主婦の悩みは消えると思います。
    • 0

私の旦那は家事はしてもしなくてもいい、習い事とか楽しいことしたらと言ってくれます。

家事をやらせるために結婚したんではないと。ちなみに私は専業主婦です。
幸い私は家事が好きなのでやっていますが、お手伝いさんを雇っていいと言ってくれます。
自分の旦那ながらこんな人はあまりいないと思いますが。
    • 0

「専業主婦で家事をしない」だけに関して言うなら、

それは「え?じゃあ外で働きなよ。」です。
夫に家事半分担当してもらうなら奥さんも働かないと。

でも・・・「問題の本質が実はどこにあるのか?」の疑問が見え隠れしているような・・・
本当に家事をしたくないだけなら既に働きに行ってる気がします。
(中には何もしないで食べさせてもらいたいだけの人もいるにはいますが・・・)

↓こんな質問が出ています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6643994.html

もしかしたら友人は相談者さんに表向きの「家事やりたくない」だけ言っているかもしれません。
でも実は旦那さんとの小さなすれちがいをどうしたらよいか悩んでいるのかもしれません。
    • 0

家事をしない専業主婦私も知ってます!

その人はもっと酷くて、
朝、子供が学校行く時、近所に住む実家の母が家に来て、子供にご飯食べさせて送り出してもらってます。その間…本人は寝てるらしい(-_-)夜になったら、実家の母がまた登場して、晩御飯作って帰って行くみたいです(>_<)

こんな主婦ペットどころか…
保健所に引き取ってもらったほうがいいよ(-_-メ)
    • 0

専業主婦なら家事して下さい。

家事が嫌だったら働いて下さい。
私は働きながら家事も子育ても完璧じゃないけど頑張ってます。
最近の女子は平等じゃないとか主張しすぎかと…
女子ってことでちょこちょこいい思いはしてるはずだから男の人につくしてもバチはあたらない。

旦那がにありがとうとか今日はおいしいとか言ってくれればだいたいの主婦は頑張って家事するので
旦那さんたちは気に食わなくても感謝の言葉をたまには言ってあげて下さい。
    • 0

私はまだ独身で、婚活中の身ですが、共働きではなく、専業主婦なのに家事をしない女性なんていりません(笑)。

心身ともに健常者であれば、ただのお荷物、子供がいなければ即離婚ですね。

もちろんゴミだしとか部屋の多少の片づけ、育児とか手伝える範囲は手伝いますけど、食事の支度やそうじ、洗濯は奥さんにやってもらうのが普通です。

共働きならあなたの言うように半々でしょう。

家事も立派な労働です。

「働かざるもの食うべからず」は最低限のモラルかと思います。
    • 0

>家事しない専業主婦って主婦になるんですか?

糞壺ですな。
    • 0

共働きでも家事が半々どころか女性側が多く負担している家庭が多いんだから、逆に専業主婦だけど家事をしない奥さんがいても何の不思議も無い。

世の中いろんな家庭があるということでしょう。
    • 0