私には一ヶ月弱ぐらいまえから付き合い始めた彼氏がいます。
ちなみに遠距離恋愛です。

中学校は同じだったのですが、高校で離れてしまいました。
中学校では友達の付き合いでした。
卒業してから彼に告白されて付き合い始めたのですが・・・。

メールがとてもそっけないです。
もともとメールはそこまで好きという訳ではないみたいなのですが、
私がなにか話題を出しても一言で返ってきます。
また、自分からほとんどメールしてくれません。

メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときに
そっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか?
また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか?

ちなみに、とてもシャイという一面もあります・・・。

A 回答 (4件)

男です。

>>メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときにそっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか?
 ↑
これは「そっけなく」している訳ではないのでは?質問者様も言われているように、メールでの会話が得意ではないだけです。男女問わずメールが苦手な人は結構大勢いますよ。だから意識的に「そっけなく」なってしまっているだけで、あえて「そっけない」態度をとっているのではないと思います。

例えば普通は

今度時間が出来たらデートしよう ⇒ いいよ!いつ時間ある? ⇒ 週末かな ⇒ こっちも空いてるよ ⇒ じゃあ何処に行きたい? ⇒ 映画かな ⇒ いいね!○○見たかったんだ ⇒ あーあれ見てみたい ⇒ ・・・・

それが
今度時間が出来たらデートしよう ⇒ いいよ!
何処に行きたい? ⇒ 映画かな

↑みたいに問いに対して答えるって単純な作業なんですよね。しかもメールを読んで送って・・・を続けるなら1回電話した方が早いって思う人もいます。
「そっけなく」しているのではなくて、性格上「そっけない」態度に見えるだけです。

>>また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか?
 ↑
上記にも書きましたが、意識的に行なっていない場合もありますので、行なっている方としては特に何も思っていないと思います。逆に長々とメールするなら何で電話じゃないの?と思う人もいます。性格的なもので特に何かを考えているわけでは無いように感じます。送った方としては寂しいですけどね。

お互いにだんだん慣れていくでしょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
まさしく例にあげて頂いたようなメールのやり取りです・・・(笑)
私のメールに対する返答だけなので、次になんと返信すればいいのだろう・・・と思ってしまうんですよね><。。。。
メールばかりじゃなくて電話をするのもいいんですね~。

すこし落ち込むときもありますが・・・
がんばります♪

ありがとうございました。

それをこれから貴方が「彼女」として掴んでいく。

その段階に今貴方はいるんじゃない?
男性は~ではなくて、貴方の彼は~なんだよ。
それを一般論で暈してしまうと。
いつまでも「彼」の事が理解出来ないじゃない?
貴方の立場で言えば。
告白してくれたのは彼の方なのに。
彼から伝わる温度がとても低いと。
メールが苦手なのは分かるけど。
素っ気無い対応が続くと。
何だかこれから丁寧に付き合っていきたい気持ちが高まらないと。
そういう不安なんだと思う。
おそらく彼は。
卒業して貴方に告白して、オッケーを貰った。
その時点で気持ちが一回落ち着いちゃってるんだよね。
シャイな彼にとっては大きな勇気を振り絞った後でしょ?
今はその反動で凄く力が抜けている。
もう付き合っている枠の「中」にいる二人。
急ぐ必要も、焦る必要も無いと。
遠距離だからこそ、限られたコミュニケーションを大切にしないと、という
力みは無くて。
もうバタバタしなくて良いんだと。
彼にとっては告白が少しゴールになってしまってる状態。
本当は。
告白して、付き合う関係を分かち合えた事がスタートなのに。
スタートしたい貴方と。
ゴールして落ち着いちゃっている彼との違いだよね。
ただね、まだ1ヶ月弱でしょ?
しかも高校時代には繋がりが無い。
お互いに恋愛関係が至上にある訳でもない。
それぞれ新生活が始まって、心にゆとりが無い状態もある。
だかからこそ、貴方もバタバタしないで。
彼の気持ちは?とか、あまり必要以上に掘り下げる事をしないで。
無理なく楽しく、お互いを感じあいながら。
焦らないで、急がないで。
丁寧に付き合っていく事が大切なんじゃない?
中学時代は知っていても。
高校時代は離れていた。
まだお互いに「今」の関係として受け止め切れていない部分もあるんだよね。
それ故に思うように話が出来ない状態も起こるんだよ。
これから「今」を丁寧に積み重ねて行く大切な段階。
シャイな彼にとっても。
貴方との繋がりに対してはリラックスして向き合ってもらえるように。
メールがあまり得意ではないなら。
毎日ではなくても電話で話す時間も大切にしながら。
少しずつ少しずつ距離を縮めていく事。
お互いをもっと丁寧に知っていく事。
まだまだ中身はこれからの関係なんだから。
貴方も慌てない事なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
確かにとても焦ってばかりな気がします・・・。
少し落ち着いて今の関係を大事にしたいと思います。
彼のことは、彼としてちゃんと見ていきたいとおもいます。

たくさん考えさせられました。
ありがとうございます。

彼氏さんと同じくメールが苦手な男です。

僕の場合は、メールの文章での感情表現に非常に困ります

そっけなくしてるつもりはなくても、そう伝わってしまうとか。
電話などでは、あいづちを打つだけの場合でも、メールだとどう返信したらいいかわからない。
そして、携帯でカチカチ打つこと自体が面倒くさい。

もう電話にしてくれ~

ってなります。

僕の場合はですが、きっと彼氏さんは、シャイなようですので、
メールでの感情表現がわからないとか
逆に考えすぎてしまって、返信できないとか、
考えすぎてどーでもよくなってしまうとか(笑)

そんなことかもしれません。

意外と絵文字一つつけるのにも10分くらい悩む人もいるんですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
たしかに・・・絵文字はほとんどないし・・・
あったとしてもいつも同じ絵文字ばかりです(笑)
一応メールはすぐに返してくれるので大丈夫だとは思うのですが・・・。
男心は難しいですね・・・><。。。

ためになる回答ありがとうございました。

人にもよりますが、男はメールをちまちま打つよりも、直接ケータイで話をすることを好むと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか~~!

こっちから電話をするのはなんだか少し勇気がいりますが・・・><;;
でもたまにはしようとも思います。
高校生なので電話代とかいろいろとかけられなくてこまってます・・。