20代後半の女です。
文にまとまりがなくてスイマセン

自分は人見知りもするしあまり恋愛に興味なくすごしてきました
そんな私でも結婚して子供も欲しいと思い
母の勧めで結婚相談所に通って婚活中です

先日相談所の紹介でお見合いし2回ほど会いました
彼はこの人だ!!と思うものはないものの
基本的な考え方は同じで
まぁ嫌いじゃないなって感じです
でも私も奥手なら彼も奥手。
話もなかなかつながらず盛り上がらずちょっとこの先不安です
相談所の方によると彼は頑張ったらしいです

あんまり見た目もよくない私に少なからず好意をもってくれるのは
うれしいけど、あんまり恋愛経験ないため
どうしたらよいかわからないです
彼のどういったことを重要視したらよいかわからないです。

結婚を前提でお見合いしてるのだけどまだ数回しか会ってないし
彼に彼の家のこととか詳しく聞くのはまだ早いですか?
家の事情で、できればお婿さんかマスオさんになってほしいと母は言いますが
そういうこと伝えると嫌がられますか?

彼に趣味のこと聞いたんですがネットや読書と言われ、
これといった趣味がない感じです
何を話せばよいのか・・・

どちらも強くいえず
3~4回会ってその後清い交際、流れで結婚・・・みたいな感じになりそうで
ピンときません
お見合いってそんなものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No,2です


お礼、拝見しました。

あなたの求めてものが、自分を思ってくれてるかどうかというのであれば相手の方になんの不満もないて事ですか?

相手のかたはあなたに好意をもって、結婚したいと少なからず思ってるんですよね?
いわゆる条件(親御さんの意向も含まれてるとおもいますけど)もがっちし、相手は口下手なりにがんばって話しをしようと努力してくれてるのだから問題がないような気がしますけど・・・

過去に相手の人が適当に自分を選らんだ事にショックを受けたそうですけどあなたは、何故その人に会おうと思ったのですか?

相手が自分を選んだからと言うのであれば、あなたも選ばれれば誰でもよかったてことですよ。
結婚の理由も親に言われたからと言うのが不満なようですけど、あなたもたいして変わらない気がするんですけど。(結婚ていうより将来が不安、親に勧められた以外に理由があれば別ですけど)

結婚て何事もなければ一生の半分以上を添い遂げる関係になるのだからお互い真剣に選ばないと失礼なんじゃないかと私は思うんですけど。

あとで、流れにまかせたから駄目だったとか言うのはやめてね。
    • good
    • 0

結婚相談所を介してのお見合いなら、自分の聞きたい事はどんどん聞いてみた方がいいと思います。


変に引け目を感じていても話が進みませんから。

あえて、アドバイスするなら自分の事を沢山話してみて、自分の知ってもらいたい部分に相手が気付いてくれるなら今後上手くいくと思いますよ。
気付いてくれなかったり、答えが自分の求める物と違うようなら遠慮しないでお断りすればいいんです。

そもそも、結婚相談所は紹介するのが仕事なんですから他の方を紹介してくれますよ。

ただ、あなたの姿勢にはちょと問題はあるかなぁ。

あなたの結婚相手に求める物てなんですか?(単に収入や容姿でもかまいませんけど)

相手があなたに求めてる物があるようにあなたも相手に求める物があっていいんですよ。
容姿のことを気にしてますけど美形であるかより、雰囲気を求められる事のほうが大部分ですよ。
あなたもそうなのではないですか?

婚活は、自分のペースで楽しんでやらないと良縁にはめぐりあえないですよ。
まだ、20代なわけだし婚活が苦痛に感じるなら一度中断してどういう人がいいのか整理してみるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一番相手に求めるものは自分を想ってくれるかどうか
じゃないかと私はおもいます

紹介で会うのは初めてではないんですけど以前あった人に
どうしてたくさんいる中からわたしを選んだのかそれとなく聞いたら、
「手当たりしだい」みたいな感じに言われショックでした。
結婚の理由も親に言われてしかたなく…みたいな感じでした

聞いてわかったことだから聞かなきゃわからないと思いますが
条件的にも悪くない方ですし
いろいろ不安もあり焦りもあり

なかなかうまく聞けていません
ちゃんと聞けるように頑張ります

お礼日時:2011/04/18 21:57

奥手…というか、会って2回目ではまだ人見知りの段階ですよね^^;


会って2回目から「付き合ってる=HもOK」って考えの男性もいるんですよ。
それって女性側からしたらOKですか?
私も恋愛には興味がなかった方なので、口が上手いとかデート慣れしてるとか、
そんな男性は今更求めてないというか、むしろ苦手でした。

当たり前ですがお見合いで結婚を決めたからといって
すぐに入籍・同居が始まるわけではありません。
両家の顔合わせ、相談所の退会、結納、新居を決めたり
式場だって空きがあるのは半年、1年先かもしれないですし
その間にふつうの恋人同士みたいな楽しい思い出はたくさん作れると思いますよ。
もちろん”清くない交際”の可能性も十分にありますから大丈夫(笑)
好意を持ってもらって嬉しい、今はその気持ちを大切にしましょう。

会話ですがお互いに不慣れならそれを話題にしてしまえば良いんです。
『すみません、男性の方と何をお話したら良いのか慣れてなくて…』とか。
お互いに内気だと分かれば相手の方も安心して打ち解けてくるかもしれません。
それとネットや読書は趣味じゃないんですか?じゅうぶん趣味だと思いますけど。
どんなホームページが面白いとか、好きな本とか聞けませんか?
本なら『読んでみたいので今度貸してください』と言ってみたり。

お婿さんに…というのは難しいかもしれないですが
マスオさんぐらいだったらきちんと事情というのを話した上で
希望してみても良いと思いますよ。
同居は無理だけど近所に住むのはOKの人もいると思いますし。
というか、こういう事は早く話さないと。
彼の側にだって同様の希望がないとも限らないです。
同居問題以外にも聞きたいことはいっぱいあるでしょう?
残念ですが「結婚条件」として合わないなら
たとえ良い人でも早く終わりにして次に進まなければなりません。
でも本当に良い男性がいたらお母様の希望よりも自分の意志を尊重して
同居できない人でも結婚した方が良いと思いますが…。
(事情が分からない限り掲示板では「誰のための結婚なの?」としか言えません。)

お見合いは同じ人とダラダラ付き合い続けたり
『もっと良い人がいるはず』といつまでも違う人を探し続けたりしてはいけません。
この人なら…と思ったらどんどん話を進めないと。
というのを男性がやってくれなきゃいけないんですけどね。
(だからダラダラと付き合い続けるのもNGだと思うのです。)
入会歴の長い男性も要注意です。
よほど女性に対して注文が細かいか何らかの原因で常に振られているかのどちらかです。
入会歴、職業、年齢、彼氏としてではなく夫として誠実そうな人か?
その辺をよく見極めつつ短期集中でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清くない交際をねらっているわけじゃないですけど、うまく言えないうちに周りで話が進んでしまってあとで後悔見たいにならないかと思ったので…
でもおっしゃるとうり、彼の家にも事情があるかも知れませんし、ずるずるしては申し訳ないですね
今度あったらそれとなく聞いてみたいと思います

確かに誰のための結婚か?私も考えています
母がそうして欲しい気持ちもわかりますが、
私は結婚後すぐに同居ではなく、いずれ、同居でもいいかなと思います
そういうとこもふくめどこまで譲ってどこまで妥協しないのかの
線引きが難しいです

お礼日時:2011/04/12 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?

大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?
今のところはイオングループということでツヴァイを考えています。

そろそろ将来の事を考え結婚相談所に登録しようと思っています。
そこでこの関係に詳しい方、経験のある方にご質問です。

(1)上記三社ならどこがお勧めですか。
(2)個人経営の結婚相談所と上記大手結婚相談所ではどちらがいいのでしょうか?
(3)費用は総額でどれ位かかるのでしょうか?
(4)20代で登録するのってちょっと早いのでしょうか?
(5)そもそもこのような結婚相談所というものを利用すること事態いかがでしょうか?
(6)どのようなシステムで結婚まで成立するのでしょうか?
(7)登録してない人に写真が見られるということはあるのでしょうか?(写真をとられることは問題ないのですが、できるだけ会社の人や知人友人に知られたくないため)


ちなみに私は20代後半男性。大卒、一部上場企業勤務。収入はそこそこ。離婚歴等はありません。東京都内在住です。

よろしくお願いします。

大手3大結婚相談所(サンマリエ、ツヴァイ、ノッツェ)に登録しようと思うんですがどこがいいでしょうか?
今のところはイオングループということでツヴァイを考えています。

そろそろ将来の事を考え結婚相談所に登録しようと思っています。
そこでこの関係に詳しい方、経験のある方にご質問です。

(1)上記三社ならどこがお勧めですか。
(2)個人経営の結婚相談所と上記大手結婚相談所ではどちらがいいのでしょうか?
(3)費用は総額でどれ位かかるのでしょうか?
(4)20代で登録するのってちょっと早い...続きを読む

Aベストアンサー

大手結婚相談所(質問者さんがご検討中の情報サービス系)で5年活動して、苦労して
やっと成婚出来た30代男性です。
入会時は20代、大卒、一部上場ではなかったものの収入はそこそこ、婚歴無し、都内在住
でした。
入会前は条件を厳しくしないと紹介者がざっと400人もいてかなりの人気ですよとベタ褒め
された口です。(それがそもそもの婚活泥沼地獄の始まりでした)

(1)成婚者の私でもここなら絶対オススメと言うところは正直難しいです。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと
辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実があります。
費用対効果が著しく悪く、顧客満足度は成婚者の私でもかなり低く感じます。
私が成婚出来たところをそのままご紹介しても、単に被害者を増やすだけなので
そのあたりの参考情報があるサイトをご紹介します。
http://kuchiran.jp/life/marriage.html

(2)個人経営と言っても大概は全国の連盟に登録してあり、オンラインで他の相談所
との情報交換をしています。経営者もしくは担当者の方と人間的信頼が得られるなら
良いかもしれません。
大手結婚相談所は登録者数は多いですが、それが必ずしも自分の希望する方の数に
直結するかは難しいところです。大都市圏在住ならメリットは大いにあると思います。

入会前はどこも非常に熱心に親切に勧誘してくれますが、特に大手は入会後は放置
されるのが基本です。フォローがあってもマニュアル通りの当たり障りの無い表面的な
対応に終始します。
結婚相談所(情報サービス)は基本的に駅前英語スクールと同じで自分から何でも
積極的に活動してアクションを起こさないと何もありません。

(3)費用はコースやキャンペーンなどで大きく異なりますが、個人経営なら入会金10~20万円、
月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円でしょうか。最近は成婚料を取らない
ところも増えているようです。
大手なら入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
一部上場会社にお勤めなら会社の福利厚生や法人割引で入会金やその他費用が安くなるケースが
多々あるようです。(企業ブランド力のある会社なら向こうから黙っても値引きしてくると思います)

(4)20代後半なら特に早いという事はありません。入会者の多くは30代ですが、若い方が条件的には
有利です。もし掛け持ちや違うところに入り直すにしても若い方がチャンスがあります。

(5)まだまだ社会的認知度は低いと思いますが、最近は”婚活(結婚活動)”と言う事で社会的に話題に
なって来ています。
学生時代、職場、親戚や知人関係で出会いが無いと言うのであれば積極的に結婚相談所を利用すべきと
思います。何にも後ろめたい事はありません。
参考書として、”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書(1000円)はオススメです。
最近読んだのですが、なかなか鋭い指摘や分析があり思い当たるフシが多数ありました。
相談所活動のアドバイスが多数記載されています。相談所入会前に必ずご一読下さい。
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=545

(6)基本的には経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、事務所の
端末で自分もしくは相談所の方が検索して紹介されるか、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら
申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
紹介を受けた双方が会っても良いとアクションを起こして初めてお相手の連絡先(携帯)が分かる仕組み
です。申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
男性の場合は、経済力、第一印象やコニュケーション能力が大きなポイントとなります。
私の場合、だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

参考書として、”崖っぷち高齢独身者 30代・40代の結婚活動入門”(樋口康彦)光文社新書(760円)に
婚活苦戦者の経験談が豊富に記述されています。こんな考えだから5年間婚活してもお相手が見つからない
と言う反面教師のような著者の活動報告があります。
読んでいていなかなかクセの強い矛盾の多い論調ですが、まるで自分がモデルに書かれているのでは
無いかと思える位に同じ様な失敗を多数経験しました。
同じ失敗や過ちをしない為にもご一読されても良いかなと思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080710/165047/

(7)個人情報保護の観点でかなり各社共に厳しくしていますが、利用者のモラルなどで歪められるケースが
あります。
私は事務所の端末でしか、顔写真を閲覧出来ない事を特徴としているところで活動していましたが、
一部の不心得者はこっそり端末で隠し撮りなどをしているケースもあり万全ではありません。
ただ隠し撮りの目的は、初対面時の顔の確認用だと思うので不特定多数に頒布するものではないと思います。
あと一部の会社では顔写真入りの会報(お付き合い募集記事)が書店で売られているケースもあり、偶々病院
待合室にそれがあり偶々会社の人に見られてしまい不幸にして活動が公になってしまった会社の先輩がいました。
写真入りの釣書が送られてくるところも要注意です。


多大な苦労を長期間に渡り経験しましたが、本当に自分の理想通りの素晴らしい伴侶を見つける事が出来ました
ので頑張った甲斐はあったかなと思います。
長くなりましたが、質問者さんが素敵な良縁に巡り会えるよう応援しています!

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html

大手結婚相談所(質問者さんがご検討中の情報サービス系)で5年活動して、苦労して
やっと成婚出来た30代男性です。
入会時は20代、大卒、一部上場ではなかったものの収入はそこそこ、婚歴無し、都内在住
でした。
入会前は条件を厳しくしないと紹介者がざっと400人もいてかなりの人気ですよとベタ褒め
された口です。(それがそもそもの婚活泥沼地獄の始まりでした)

(1)成婚者の私でもここなら絶対オススメと言うところは正直難しいです。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相...続きを読む

Q結婚相談所、30代後半でも対応が良い所は?

結婚相談所、結婚情報サービス、規模も大小沢山あるようですが、中高年にも対応が良いところはどこでしょうか?また、良い会社を選ぶポイントってどこなんでしょう?経験者の方、経験者が知人友人に居る方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は、オーネットが良いと思います。金額は高いですが、自分の情報もオープンでは無いし、安心してお付き合い出来る方が多いような気がします。年齢がいくと、警戒心が強くなるように思います。でも、何歳になっても、良い恋愛、結婚は出来ると思います。説明を聞きに行くと、かなり積極的に入会を迫られますが、そこは、冷静に判断をして下さい。数日、考えて下さい。余裕があれば、他の相談所の説明も聞いてみるといいと思います。良い出会いがあるといいですね。

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Q20代後半から30代中で出会いを探す

30代中ばから新しく出会いを探すとなると
結婚相談とか行った方が良いのでしょうか?。

今の職場では到底出会いはなく、お見合いパーティ
などもサクラが多いし男女比率が悪いなど評判が
悪く行く気になりません。。

色々失恋などありましたが最近前を見る気になったの
ですが中々前進できず・・。

サークルやらスポーツクラブなど
もう少し活動的になった方が良いのでしょうか?。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>30代中ばから新しく出会いを探すとなると
結婚相談とか行った方が良いのでしょうか?。

私の身近に独身者がいますが、その観点からお話し
します。
貴方の年齢は30代中と言う事ですし、結婚の意志が
あるなら、結婚相談所に行かれたほうが早いと思い
ます。

されど、結婚相談所に行かれたとしても、すぐさま
紹介に至るとは限りません。例えば、貴方が会いたい
女性がいたとしても、相手の了解を得ないと、
「お見合いに至りません」。

そこで、相談所に数ヶ所登録する事をお薦めします。
もちろんお金が掛かりますが、数ヶ所に登録する事に
より、お見合いの数をこなす事が出来ます。

>サークルやらスポーツクラブなど
もう少し活動的になった方が良いのでしょうか?。

これも一見、出会いがあるような気がしますが、
これも全く期待が出来ません。
もし、折衝しても、相手から断られれば居づらく
なりますし、余計な時間も掛かります。

では、頑張って下さい。

Q結婚相談所のこと

結婚相談所にはいろいろあるようですが、大手のところがいいのでしょうか?昔、近所のおじさんが自営で結婚相談所を開きましたが、
そのおじさんは元ヤクザでした。
それとも結婚相談所では、いい人に巡り会える可能性は低いでしょうか?

Aベストアンサー

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くするようなところでした。
当時バブルだった影響もあるとは思いますが。

偉い人が言うには、
ねるとんパーティーみたいな安いところもある、
女性は無料というところもある。
でもうちの相談所は、
それだけの入会金が払える人たちが登録している、
(ある程度経済的・社会的に余裕がある人)
ということでお互い安心感があるし、
それだけいただいているだけに、
うちは身分証で身元確認をしっかりしているし、
弁護士なども身分証提示を求めたり、
最終学歴や勤務先などの在籍確認もきちんとしているから、
実に安心して紹介してもらえるのがいい。
と話していました。

偉い人も、
奥さんと自分とで70万円近く払って出会ったので
無駄使いに(離婚)ならないようにしないとな!
と笑っているそうです。

質問者様もご予算はあるでしょうが、
やはりきちんとしたところでお願いしたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くす...続きを読む

Q20代後半~30代の女性に質問です。

身体の相性
経済力
性格
ルックス

結婚相手の男性に求める優先順位をお聞きしたいです。

私は…
身体の相性、経済力、性格、ルックス
です。
ちなみに私は30歳、子供願望なし
の女性です。

ご回答と理由なんかもうかがえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

その4つだけで優先順位をつけるのなら…

1.経済力
2.性格
3.ルックス
4.身体の相性

です。理由は…

1.自分が裕福な家庭で育ってきたので、お金で苦労はしたくないです。贅沢したいとかではなく、生活レベルを下げたくないです。お金に困ると夫婦喧嘩も増えそうですしね。
2.私がわがままなので、性格がよい人でないとうまくやっていけないと思っているからです。
3.イケメンが苦手なので顔は生理的にOKならよいです。でも、身長が自分より高い人(私がモデル並に身長が高いので限られてきます。)、太っていない人…そういう、顔以外の条件で受け入れられないものがあります。
4.人並みのお付き合いの経験しかありませんが、合わない…と思うことがなかったので、そんなに重要視してません。


本音を言うと、経済力より優先順位の高いものがあります。学歴(知識の豊富さや頭の良さ、賢さ)と家柄です。
学歴は自分(国立大卒です)以上、家柄は自分の家とつり合うレベルかどうかです。
つまり、年収1000万以上の私立大卒の人と、平均的年収の国立大卒の人なら、後者を選びます。



30代前半、女性です。

その4つだけで優先順位をつけるのなら…

1.経済力
2.性格
3.ルックス
4.身体の相性

です。理由は…

1.自分が裕福な家庭で育ってきたので、お金で苦労はしたくないです。贅沢したいとかではなく、生活レベルを下げたくないです。お金に困ると夫婦喧嘩も増えそうですしね。
2.私がわがままなので、性格がよい人でないとうまくやっていけないと思っているからです。
3.イケメンが苦手なので顔は生理的にOKならよいです。でも、身長が自分より高い人(私がモデル並に身長が高いので限られてきます。)...続きを読む

Q二十三歳からの結婚相談所(ちなみに女です)

私は現在23歳公務員の女なんですが、結婚相談所に通おうかなと考えております。できれば違う業種の方と結婚がしたいなと最近考えはじめたので、出会いをひろげるには結婚相談所がいいのかなとおもいました。23~24歳での結婚相談所はまだ変に思われてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主婦で、質問者様と同い年です。

相談所などは利用したことないですが、決して早いことはないと思います。
しっかりしたご職業についていて、更に将来のことまで考えているのは素晴らしいと思います。
職場や周りに良い出会いがなく、結婚願望があるなら積極的に相談所に頼って良いのでは。
その為のものですから。


ただ、一応ご両親には「結婚相談所に行ってみたい」と言っておいたほうがいいかなと思います。
何かアドバイスもらえるかもしれません。
いろんな会社がありそうなので入会費とかで騙されない為にも。

Qゲストが20代後半~30代前半の二次会は?

3月にある二次会の幹事です。

今まで、いくつかの二次会に出ていますし、他の質問も拝見していますが、
できれば私たちの条件に合うものを改めて見つけたいと思っているので、
ぜひご意見、アドバイスをお願いします。

新郎新婦が同い年の30代前半で、二次会のゲストも同世代が中心です。
人数は30名程度で、男性と女性の比率は2:1くらい。
披露宴から引き続いてのゲストが大半です。
会場はほどよい広さで、ほどよく落ち着いた雰囲気のバーを貸切ます。
新郎新婦の希望は「みんなでワイワイしたい」とのこと。

1.ビンゴの場合、ゲストに喜ばれた賞品やおもしろいと思った賞品はありますか?
  ※一等商品でも1万5千円程度に納めたいです。
  ※ディズニーチケット、金券以外。
  ※引き出物を持っている人が多いので嵩張るものはちょっと・・・

2.ビンゴ以外でオススメのゲームはありますか?
  ※参加者の8割が新郎側。大半が顔見知り。
  ※新郎側ゲストと新婦側ゲストは初対面。
  ※所要時間はMAX30分。
  ※全員が立って歩き回れるようなスペースはありません。

3.新郎新婦へのサプライズイベントでオススメはありますか?
  ※ケーキカット、シャンパンタワー以外
  ※ご両親からの手紙は難しいです。
  ※新郎、新婦のいずれかだけにサプライズでもOKです。

4.当日だけではなく事前の準備も含めて、
  やっておくと良いこと、やってはいけないこと等、
  ぜひアドバイスをお願いします!

3月にある二次会の幹事です。

今まで、いくつかの二次会に出ていますし、他の質問も拝見していますが、
できれば私たちの条件に合うものを改めて見つけたいと思っているので、
ぜひご意見、アドバイスをお願いします。

新郎新婦が同い年の30代前半で、二次会のゲストも同世代が中心です。
人数は30名程度で、男性と女性の比率は2:1くらい。
披露宴から引き続いてのゲストが大半です。
会場はほどよい広さで、ほどよく落ち着いた雰囲気のバーを貸切ます。
新郎新婦の希望は「みんなでワイワイ...続きを読む

Aベストアンサー

先日、友人の二次会に参加しました。
よければ参考にしてください。

1.Wiiが喜ばれていました。(本体ですが・・・)
あとは豪華食材。(伊勢海老とかステーキ肉とか)これは目録になっていました。(ハガキを出して商品が届くというもの)

2.ビンゴですが、通常のものではなく新郎新婦にゆかりのある数字で幹事の人たちが作成してました。(パワーポイント使用)
結構時間もかかり大変そうでしたが、数字を出す時に「どういう繋がりでこの数字なのか」(写真を使ったり簡単なエピソード)ということを説明してました。

3.新郎新婦がお互いに内緒でビデオレターを贈る。(会場で流す)
これはなかなかよかったです。二人にとっても宝物になるのではないでしょうか?

4.お店との打ち合わせは念入りにしておいた方がいいと思います。

幹事は大変な役割ですが、良い二次会になるよう頑張ってください。

Q初めての結婚相談所  選ぶポイントは?

もうすぐ26歳になる女、会社員です。



結婚相談所に入会しようと思い、オーネットとかキューピッド、ツヴァイなどに資料請求をしました。
次の土日にでも話を聞きに行こうと思います。
結婚相談所選び、どういうところに注意したらいいでしょうか?
教えてください。

なんか資料請求してすぐにやたら電話やメールでセールストークを展開されているんですが、結婚相談所ってそんなもんなんでしょうか?

また、結婚相談所に入会されてた経験のある方、実際活動してみてどうでしたか?

おすすめの結婚相談所などあれば教えてください。

ネットの結婚相談所は途中でメール交換が面倒になるし、出会いパーティーにも一度参加したことがあるのですが、女性無料だったりするとなんか自分自身が本気になれない…。ので、それなりにお金のかかる結婚相談所に思い切って入ってみようかと思いました。

Aベストアンサー

相談所に提出する証明書の多さで選んで見ては?
例えば、独身であることを証明する戸籍謄本とか、給料の金額がわかる源泉徴収票とか、卒業証明書などをきちんと提出させる所ならば、詐欺まがいの人や、体目当ての人のいる確率は減ると思いますよ。
あとは、成功報酬を取る所は、本人の気持ちを考えずに無理矢理くっつけようとすると聞いたことがあります。入会金がある程度高い(十万円以上)ならば入会する人も本気の可能性も高くなるかも・・・他には、支店が多ければ会員も多いと考えると出会いの幅も広がるのではないでしょうか?

最後に一般的にお見合いだと、会って数回で結婚の意思を固めて、数ヶ月後には結婚するケースが多いそうです。出会いの場の一つとして、恋人を見つける程度だったら、相手に失礼かもしれません。すぐにゴールインでも後悔しないように、独身を謳歌してから入る方が良いようです

Q20代後半の独身・・・

まわりの友達がどんどん結婚して落ち着いていくのを見ていると、
だんだんあせりが強まってきました。私自身、5年近くつきあっている人が
いるのですが、これからどうなるのかわからない状態です。
彼はバツイチです。つきあいだした頃は不倫状態にありました。
その当時、一度だけ両親に合わせたことがあったのですが
猛反対されました。それから両親には内緒で隠れるようにつきあっています・・
彼の両親とは一度も会ったことがありません。友達は長い間つきあってるのに
両親にあったことがないなんて不自然だといいます。
友達が次々と結婚したり出産したりしていくのを見て、おめでとう!って
思う反面、なんだかつらくなったりします。私はいつ結婚できるんだろうって
考えてしまいます。自分がやりたいこともやったりして、充実はしてると思う
のですが頭の中で『結婚』ということが離れないでいるのです・・・。
私と同じような気持ちになっている方、何か意見をください。

Aベストアンサー

なんだか、orange1103さんは私の友達のような気がして、
他人事じゃないような気がします・・・。
私の友達も、多くは語りませんが、
どうやら同じような状況にあるようなので・・。

私の友人Aの場合を例にアドバイスしてみます。。
彼女も、20代後半。才色兼備という言葉がピタリと当てはまるような人です。
父を亡くして母子家庭の一人娘。
そんな彼女が、2年前に語学留学中に恋に落ちたのは、
移民してタクシードライバーをしている、40代のユーゴスラビア人。
彼女ももちろん、親の猛反対を受けたようです。
私は、彼女にも下記と同じアドバイスをしました。

隠して付き合いを続けても、何の進展もないと思うのです。
結婚を望んでいるなら、なおさらです。
自分の家族と縁を切って、彼を選ぶというならこのままでもいいでしょう。
でも、自分が本当に彼のことを好きで、幸せになれる自信があるのなら、
わかってもられるまで何度でも親を説得してはどうでしょう?
自分の子の幸せを願わない親なんていないと思います。
あなたが好きになった人なんだもの、
こんなに素晴らしい、いい人なんだってことを解ってもらいましょう。
あなたの本気が伝われば、
親もあなたの応援側に立ってくれるのではないでしょうか。

ちなみに、Aは彼を来日させて親に会わせ、
「彼と絶対に幸せになるから」って、数ヶ月かかって親を説得しました。
最初は反対していた彼女のお母さんも、ダンナさんの良さを認めて、
彼女の結婚生活を応援しているようです。
Aは今、海外でかわいい子供と共に、幸せに暮らしていて、
年に1度くらいはダンナさんと子供と三人で、日本に里帰りしてますよ。

ただ、気がかりなのは、彼の親側に会ったことがないということ。
彼は、あなたの将来をどう考えていてくれるのでしょうか?
あなたの「結婚したい」という意志を、彼は知っているのでしょうか。

彼に「私たち、もう5年近くなるけど、これからのことはどう考えてるの?」とか、
「そろそろ親御さんに会わせてよ」などと言ってみたことはありますか?

若いうちや、付き合いの浅いうちは、このセリフは「禁句」かもしれませんが、
5年近くも付き合っていて、
あなたも20代後半、相手の方も結婚経験があることから年齢を察すると、
結婚はある程度意識しておかしくないことだと思いますよ。

別に、20代後半だから結婚しなくてはいけないって焦ることはないとは思います。
今の時代、適齢期なんて死語ですから・・・。
でも、20代のほうが得ってことも沢山あるのも事実です。

orange1103さんが、本当に幸せになれる道を選ばれるのを心から願っています。
同じ、11月3日生まれの友人を持つ身として・・・。

なんだか、orange1103さんは私の友達のような気がして、
他人事じゃないような気がします・・・。
私の友達も、多くは語りませんが、
どうやら同じような状況にあるようなので・・。

私の友人Aの場合を例にアドバイスしてみます。。
彼女も、20代後半。才色兼備という言葉がピタリと当てはまるような人です。
父を亡くして母子家庭の一人娘。
そんな彼女が、2年前に語学留学中に恋に落ちたのは、
移民してタクシードライバーをしている、40代のユーゴスラビア人。
彼女ももちろん、親の猛反対を受けた...続きを読む


人気Q&Aランキング