傷口があるんですが、そこに水道水が入ると口から入るよりも危険なんですか?

A 回答 (5件)

その部分は詳しくないですが、一般に言われている事は、傷口があればそこから放射性物質が入るので、傷口をカバーしてください、、、ということ。


放射能風呂に入る時には、傷口をテープ等で塞いで水に当たらないようにする等の対応が必要。
ちなみにこれは、原発御用学者達、何でもんかんでも「安全だ!」論者が言ってた事です。

その他に「粘膜」を通して人体内に吸収されます。

「傷口」とは血が出ているので、つまり血管が口を開いている。
血に放射性物質が触れれば、血に放射性物質が溶けたり混入する。
そして血管内に運ばれ、人体を駆け巡る訳ですね、放射性物質が。

但し感覚としては「飲み込んだり」、「吸い込んだり」するよりは吸収量は少ないのでしょうが、しかし、傷口にモロに確実に放射性物質が当たる訳だから、考えようによっては害が大きい。

放射性物質によって、「呑む」のと「吸い込む」のとでは危険度が異なります。
例えば放射性セシウムは呑むよりは吸い込む方が危険度が高い。
なので、呑んだり吸い込んだりするより、傷口に触れると危険な放射性物質もあるかもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も傷口や粘膜には最大限注意と見ました。

お礼日時:2011/04/12 00:04

>口よりも血液に入るほうが危険ないんじゃないんですか?



エイズウィルスか何かと勘違いしていないか?

まず水道水に含まれている放射性物質の量がどの程度か?
飲用しても問題の無い水道水が傷口に触れた場合の心配をしているのか?
数万、数十万ベクレル程度の汚染水の場合を心配しているのか?

質問の前提が適当なので、答えにくいが

今現在日本国内で、一般人が利用する水道水に関してならば全く心配ない。
    • good
    • 0

傷口から入る水の量など極微量です(せいぜい1滴の1/100以下)



口から入る場合には数CC以上ですから百万倍以上の摂取になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口よりも血液に入るほうが危険ないんじゃないんですか?

お礼日時:2011/04/11 18:15

ただちに、健康上の問題は生じません。



水道水よりも、食品の方が、ずっと数値が高いです。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201104110100 …
    • good
    • 0

入れようと思っても1ccだって入んないよ。


で、1立方メートル辺りどのくらいの放射能が入っているものだかわかんないけど、飲めるレベルの水だったら何の心配もないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q水道水に有害物質

 北海道の三笠市の浄水場で、水道水に有害物質のジクロロメタンが混入したというニュースが報道されましたが、この物質の人体に与える影響はどんなことが考えられますか? 混入後1週間近く住人には知らされなかったと聞きましたが。この薬品(?)について詳しい方、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

範囲が広すぎるのでご自身で検索してください。
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed0.html
雑誌の入手先
http://www.lib.hokudai.ac.jp/opac/
辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html

Q猫が傷口をなめるが良いか悪いか?

外出自由猫が、たびたびケガをして帰ってきます。
獣医師さんにもらった白い粉の薬を傷口につけてやるのですが、猫が傷口をなめようとします。気をそらすために、ブラッシングなどをしてやるのですが・・・。


そもそも、猫が傷口をなめるのは自然だと思うのですが、猫の舌はざらついており、傷口に良くないような気がします。

猫の唾液は特別で、傷に良いのでしょうか?

猫が傷口をなめると、良いのか悪いのか、本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

舐め取っちゃうことを前提の薬成分ですので獣医師からの指示が無い限り大丈夫だと思います
舐めないほうがいい薬だったり舐めないほうがいい傷口の場合はエリザベスカラーを処方されるでしょう
何回か傷を作って通った経験がありますが「塗ってすぐ舐めちゃうんですけど」と先生に相談したら「それはそれでいいですよ」という返事でした
多分喧嘩が元で傷が内部で化膿し8センチ2センチぐらいにパックリ皮膚が裂けてしまったことがありました その時だけエリザベスカラーを付けられました
まだ初心者の頃市販のノミ取り薬を塗布した時にぺロッと舐められたことがあります 数秒後には泡をを吹き出して焦りました そういう薬を病院で処方する場合は獣医師が厳重に指示するはずです

でもやっぱり薬効が無くなるんじゃないか思ったりしますよね
猫じゃないけど
http://dekatibi.hp.infoseek.co.jp/Kisu/makekara.html

Q放射性物質とレントゲンの放射線の違いについて

原発の問題でTVでは盛んに現在出ている放射性物質の量は
早急に健康に被害を及ぼすレベルではないと
アナウンスされていますが、それはそれで事実としても
次の解釈は間違っていますでしょうか?

(1)レントゲンで一瞬放射線をあびるのと
放射性物質が身体に入り込んで放射線を継続的に受けるのでは
放射性物質の量がたとえ少ないといえども放射線を受ける量は累積で考えると
軽視できない。

(2)上記、内容が正しいと仮定して
となると外部被爆もずっと身体に放射性物質がついていると
放射線を受け続けることになるので身体には良くない
と考えてよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)はい。量の問題だけなので、レントゲンでも受け続ければ同じことです。

(2)もちろんです。

もっと言えば、太陽光線にも放射線は含まれていますよ。

だから日焼けばかりしてると皮膚ガンになりやすくなるって言いますよね。

Q軟膏のステロイド剤は菌を増殖させるので傷口には使ってはいけないと言いますが、アトピーの場合は掻きむし

軟膏のステロイド剤は菌を増殖させるので傷口には使ってはいけないと言いますが、アトピーの場合は掻きむしった傷口にステロイドを塗るのはなぜですか?

そして傷口の菌が繁殖して悪化しないのも不思議です。

Aベストアンサー

炎症があるからです。それゆえ、バイキンの広がりが抑えられています。しかし、やはり化膿することがあるので抗菌剤も配合されていることが多いです。処方薬でステロイド単独使用する場合は医師が診察して判定しています。傷口には通常のバイキンに対する備えしか無く、ステロイドでそれさえも抑えてしまうとバイキンが繁殖しやすくなります。

Q日本の水道水にフッ素は入っているのですか?

検索エンジンで調べてみても、はっきり分かりません。

この件については論争中のようですが、
日本においてのここ30年くらいの現状を知りたいです。

たまたま私は、歯の表面に斑状の黄色いシミがありますが、これはフッ素によるものなのでしょうか?

歯は丈夫な方なんですが、足の関節は確かに弱いです。
すべてがフッ素によるものとは思いませんが・・・

市販されているミネラルウォーターなどを飲んだほうが良いのでしょうか。

東京都近辺に在住です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、水道水に高濃度のフッ素が含有してい為、斑状歯(歯腐れ病)が大量発生した地域の、斑状歯対策室でバイトをしていたことがあります。

母親が胎児の歯芽形成期にフッ素濃度の高い水道水を利用していた場合、斑状歯が生まれてきた子供の永久歯に出ることがあります。地域は限定されており、発生の原理が究明された数十年前に全てこの地方の水道水は改善されています。当時この地域では、フッ素を含む歯磨き粉も全て店頭からなくなりました。現在は販売されています。水道水による斑状歯の患者は現在では最年少でも40代にはなっているはずです。

歯の表面の斑状の黄色いしみ・・との事ですが、斑状歯では無いと思います。斑状歯は人前で口をあけるのもはばかるほどの症状でした。

Q傷口

僕はよくサッカーで怪我をします。そこで傷口にガーゼをあてたいのですが傷口とガーゼがくっついてしまいます。傷口とガーゼがくっつかない方法はなにかありますか?

Aベストアンサー

エスエス製薬株式会社からでている「メモA」というきりきずやすりきず、軽度のやけどにいいお薬があります。
私も普段愛用していて軽いと寝ている間に治ってしまうのでお勧めです。
傷口とガーゼがくっつかない方法ですが、ガーゼに多めに薬を塗っておくとあまりくっつかないで取る時もそんなに痛くないですよ。
参考にしてみてください。

Q福島原発による放射性物質汚染、魚、日本海

放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。
主に山口、福岡県産です。
(水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。)

色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。
日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。
ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。
放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか?
(私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・)
旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。

毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが
少々の量は大丈夫でしょうか?

日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね?
色々な情報があるので本当かもわかりません。
日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有無に関わらず汚染水は排出されていますのでそちらも考慮すべきと思います。

しかし、今回の福島原発から汚染水を大量に流したことは大変問題であり、関東の海の魚介類よりは九州、四国の方がずっと安全と言えます。とにかく、東北太平洋側~関東~紀伊半島までの魚、海藻類は注意するべきです。北海道、四国、中国地方、九州の魚は今のところ関東よりは安全と言えると思います。瀬戸内海側は日本海の汚染の影響も少ないと思います。

とはいっても、私(九州)は事故以来、怖くて肉と魚を控えています。家族はパクパク食べていますが、私は弱虫なので手をつけません。
魚の干物で冷凍しているのがあればいいんですがね。ないので食べられません。
肉の代わりに、豆腐でハンバーグや唐揚げを作るのはどうですか?

このあいだ、minnnnnnさんの質問に回答した者です。
お礼欄のところに「福岡、山口の魚~?」と書いておられたのにお返事ができないままだったのでここでお返事します。

日本海側が汚染されていて危険なのではないかということですが、それはやはり西側に変な国がいくつかあるため、その影響はあります。中国から空を舞って飛んでくる黄砂にも危険な放射性物質は含まれており、福島原発の事故以前から検出されています。海も地上も汚染されています。また、佐賀に玄海原発があるのですが、原発というのは事故の有...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q台風と福島の放射性物質の汚染の広がり

武田教授のブログ・・・
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
こちら今拝見しました。

魚が最も危険と書かれてますが、外国産のも含まれてると思いますか?
(冷蔵庫にタイ産のエビ、ロシア産のタラがあるのですが食べるか捨てるか迷ってます)

また台風前に日本海の魚は少し食べてましたが、台風が来たので魚が最も危険になったのでしょうか?
9月頭の記事で武田教授は日本海の魚、九州の魚は大丈夫と書かれてたので食べてたんですが・・・

新米はもう少し様子を見て、産地と汚染の関係・・・
九州のお米も関係あるのでしょうか??
外国小麦のパン食が良いと言う事は日本全国のお米はもう少し様子を見ろと言う事かとも思いました。

魚、お米に関して地域が書かれてないので理解に苦しみます。
書かれていないと言う事は日本全土を意味してるのか?

今朝新聞読んでましたら、肉食はガンの原因とあったのでやはり魚も少しは健康の為に食べたいのですが・・・
皆さん食べてますか?
たんぱく質に頭抱えてます。
大豆、納豆ばかりも心配ですし・・・

よろしくお願いします。

武田教授のブログ・・・
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
こちら今拝見しました。

魚が最も危険と書かれてますが、外国産のも含まれてると思いますか?
(冷蔵庫にタイ産のエビ、ロシア産のタラがあるのですが食べるか捨てるか迷ってます)

また台風前に日本海の魚は少し食べてましたが、台風が来たので魚が最も危険になったのでしょうか?
9月頭の記事で武田教授は日本海の魚、九州の魚は大丈夫と書かれてたので食べてたんですが・・・

新米はもう少し様子を見て、産地と汚染の関係・・・
九州...続きを読む

Aベストアンサー

あまり特定の個人の意見に振り回されないこと。
科学者だって意見が割れてます。
右往左往せず、自分のカンを働かせること。
自分の身は自分でしか守れないからね。
役人や学者は守ってくれない。

とりあえず、しばらくは乾麺などを主食として
コメは様子見ましょう。産地の前のめりの出荷体制の方が
ずっと問題。彼らは問題があってもなくても、生計をたてたいので、
コメを出荷したくてうずうずしてるんですから、ちょっとぐらい検査値を
下回れば、安全というに決まってますよ。
食べるものはいっぱいあるんだから、
別に米や魚がなくたって死なないでしょ?

それと、これからはどこの産地かわからないようにして
「国産」とだけ表示した「福○県産」の農産物が増えますよ。
どうがんばったって、少しは口に入るんだから。
それが、セシウムの半減期である今後30年以上続くんですよ。


人気Q&Aランキング