アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は異常な程のネコ嫌いです。大変困っています。
去年まで住んでいた家は社宅なのですが、野良猫がウヨウヨしており、ネコがいるから家に帰れない、や、家から出れない状態で、去年引越しをし、やっとネコ地獄から脱出したと思っていたら、今の家の近くにも大きな黒猫が現れるのです・・・時にはベランダの桟に(1階の為)、時には玄関の外(マンション内)、時には家の車の下・・・などなど。
それ以来怖くて家から出る時も、ドキドキし、家に帰る時も猛ダッシュで超ドキドキしながらで、怖くて怖くてベランダにも出れません。
何かネコにされた記憶はなく、物心ついた時から、怖くて気持ち悪くて、どうしようもありません。しかも子猫だろうが、映像だろうが、鳴き声だろうが。
テレビのネコもダメだし、(チャンネルを変えます)ヒョウ柄のフワフワもダメです。怖いだけでなく、気持ち悪く、寒気もします。ねこアレルギーもあるので、毛で痒くなり、くしゃみも出ます。
ここ最近、野良猫が多すぎて、テレビでネコがいっぱい出てきて、本当に辛いです。
どうすれば、ネコを怖くなくなるでしょうか。大好きになるつもりはないですが、普通に生活ができるようになりたいです。
ちなみに、家族は私ほど嫌いじゃないし、姉はネコを飼ってました。私はネコ以外は平気です。(犬は触れます。)
試しに飼ってみて、とかとりあえず触るなどの回答は、勘弁してください。本当に無理です。
ネコ嫌いを克服された方などいらしたら、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (7件)

こんにちは。

大変ですね。
私は猫大好きな人間です。子供の頃に一度大きい猫に手をガブリとされても、好きという気持ちが変わりませんでした。
今、犬猫を飼っています。
しかし、家族のうちで猫好きは始め私だけでした。父も姉も猫嫌いでした。子猫を拾い、育て、家で一緒に生活するうち、もともと「動物好き」ではあった父や姉は、猫のかわいさに気づき、とてもかわいがるようになりました。

 ・・このパターンは、「動物好き」だったので可能だったのかなと。kumachan11さんは、犬は「触れる」そうですが、「好き」ですか?かわいい、飼いたいと思います?
 私が思うに、猫が直接なにか危害を加えていなくても、幼い頃にやはりなにかしら心を恐怖心を植え付けるなにかがあったのではないでしょうか。
 私のまわりにも猫嫌いはいますが、テレビやヒョウ柄も恐い、という人はいません。 野良猫だって、こちらがなにもしなければ、いきなり襲い掛かるということはないと思います。ですので、どうか殺虫剤を撒いたり、えさに毒を盛る、石や物を投げつけることはしないであげてください。猫は大人しい動物ですから・・。(失礼な事を言って申し訳ありません)
 飼ってみて・・などの荒良治より、心療内科などでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。なぜ猫がこんなに恐いのか、原因がわからなければ対処しようがありません。野良猫は多いですからね。それももとは人間に捨てられたりした子が、野良化し、繁殖した子たちです。
 気ままな生活に見えますが、野良猫の寿命は家猫よりはるかに短く、病気にもかかりやすいのです。これから寒くなる季節、野良たちには辛い時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですので、どうか殺虫剤を撒いたり、えさに毒を盛る、石や物を投げつけることはしないであげてください。猫は大人しい動物ですから・・。(失礼な事を言って申し訳ありません)
↑この部分ですが、もう、かかわるのも嫌なので、一切そんな事しようとも思いません。安心して下さい。
こんな悩みでもカウンセリングしてもらえるんですね。

犬は好きですよ。飼っても良いとおもうほどです。
幼い頃本当に記憶がないんです、何かされたって。
犬には怖い思いさせられましたが・・・

ありがとうございました、心療内科など調べてみます。

お礼日時:2003/09/28 19:16

こんにちは。

ネコ大好き人間です♪(←ゴメンナサイね(^^;))

まず、結論から。
無理して好きになる必要はありません!!(キッパリ)
ねこアレルギーがあるのでしたら、なおさら近づくのは
タブーですね。体調を壊してしまう恐れがありますから。

ちなみに、私はゴキちゃんがダメ。
黒くて大きいのなんてもってのほか!! ちっちゃいチャバネくんもダメ!
以前、家の中にデッカイのが出現し、両親が退治するまで自室に避難をしていました。(^^;)
年齢が大人だろうとなんだろうと、イヤなものはイヤ!!
(今、こうして書いていても寒気が……)

でも、他の虫はOKだし(セミもカマキリも捕まえられますよ)、クモも見るだけならOKです。

とりあえず、ネコちゃんだけなのですよね?
なら、気にする必要ありませんよ。
    • good
    • 0

大変ですね~。


私が過去にした質問なんですが、参考になれば・・・
「動物嫌いさん」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652707

私はこの質問をする前は、嫌いな方にはぜひとも克服してほしいと思っていたのですが
この質問ではほとんどの方が「克服の必要なし!」
と思っていらっしゃることに驚き
また、誰にでも苦手なものはあるのだから
無理に克服する必要なんてないのかもしれない。と
考えが変わりました。

たとえば私は人間の子どもがダメなので
子どもが集まるような場所は避けて生活していますが
街中を歩いているだけでも、いやがおうでも子どもを目にしてしまいますよね。
猫が嫌いな人もそんなものなのだろうと思います。
嫌でも野良猫を目にしてしまいますもんね。お気持ちお察しします。
貴方の場合相当な猫ぎらいなようで、克服も厳しそうなので、辛いでしょうが、今の嫌いを通すしかないのではないでしょうか・・・逆に嫌いな事に誇りをもってほしいというか。
やっぱり何にしても、自分から歩みよらないことには
克服は無理だと思いますよ。
知人で嫌い→好きになったひとというのは、全員
「とりあえず触ってみた」「飼ってみた」ですから。

私のようなたいへん好きな人間でも
貴方のように嫌いで怖がるだけの方は、仕方がないし、それはその人の一面でしかないし、冷たいなんては思いません。
許せないのは虐待する人間だけです。

直接の回答になっていませんが申し訳ありません。
嫌いなものに目をうばわれてしまうのはなく
好きなものを見るようにして生きていけたらいいですね。では。
    • good
    • 0

NO.1です。


猫嫌いだと言って、猫に危害を加えるなんて普通の人はしませんよね。失礼なことを言って申し訳ありませんですた、重ね重ね・・m(_ _)m
 私はNO.2の方のチョウチョのみならず、虫全般大嫌いです。嫌いというより、恐いに近いです。
 特に「ブーン」という羽音がもう、おぞましいです(> <)。
 私の場合、ゴ○、蚊、蜘蛛、蝿から蛾、蝶、トンボもバッタも節足動物類、とにかくほとんどの虫がダメです。
ですので、家に間違って侵入してきた虫には容赦しません。 虫好きの方には申し訳ないですが・・。
 ↑こんな外道なヤツもいるので(私です^^;)、極端に恐いということで、ちょっと余計な気を回してしまいました。
 テレビ番組の受け売りですが、「催眠療法」というのがあり、それにより患者自身にも気づかない潜在意識の中の痛みや恐怖心を探ることで、悩みや痛みを治すきっかけができる・・というのを見て、とても興味深かったです。
    • good
    • 0

まず、猫好きな方の、たわいもない?ネコ話を読んでみたら


どうでしょう。
読むだけなら、いいですよね。(笑)
別に触ったり、撫でたりしなくていいですので・・・。

通りすがりの旅の猫でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ないですが、字でもダメです。こうやって質問をして、皆様にお返事を頂いて読んでいても、鳥肌もんです。なぜか友達にはネコ好きが多く、話を聞いたり写真を見せられたりしたので、情報はいっぱいなのですが、気持ち悪くてダメなんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 19:27

私は動物好きで、今、猫を飼っています。


でも昔は猫が恐かったです。
kumachanさんのようにテレビやヒョウ柄もダメという
のではなく、ノラ猫が恐かった程度です。

私が猫が恐くなった理由は、
私の家は同じく1階でよくベランダにノラ猫が来ていました。
当時セキセイインコを飼っていたのですが、ノラ猫にインコを襲われ、インコが逃げてしまいました。私はとっさにベランダから飛び降り、猫を必死に追い払い無事インコを救出しました。それ以後、インコを外には出していません。
その時から私の中で、「ノラ猫は恐ろしいもの。私のインコを襲った憎いもの」と思うようになり、
ベランダにノラ猫がきたら、追い払っていました。

私が猫を克服した理由
何年か経ち寿命でインコがなくなりました。
まだ小学生だった私は、それはもうものすごいショックでした。
ノラ猫は相変わらず、毎日ベランダにきていました。
でもこのノラ猫はインコを襲った猫とはまた違う猫です。
心にポッカリ穴があいてしまった私は、
それまで嫌いだったノラ猫をボ~ッとみているうちに、
ふと「なんでコイツはよくこのベランダにくるんだろう。
エサを1度もあげたこともないのに、なんで?いつかエサをもらえると思っているのか、それとも寂しいのかな?」と
子供ながらに思ったのです。
それまで猫が嫌いだったのに、私は寂しさのあまりか、
なぜか猫に近寄っていました。猫は私を恐がるところかすりよってきました。
その時は恐怖でそのまま硬直していると猫はずっとすりよっていました。
この時に「あ、この子は恐くないかも」と思い
ズボンを2枚はいて再びベランダに出てしゃがんでみたところ、今度は私の太ももの上に乗ってきて、ゴロゴロと言い出しました。
寂しかった私はこの猫のおかげで、少し癒されました。
それ以後、この猫を家で飼うようになったのです。
その猫も今は他界しましたが、今はペットショップで
買った猫を飼っています。

私の場合は少し特殊だったと思いますが、
猫は恐くないということを徐々に分かれば
だんだんと平気になってくると思います。
猫嫌いな人にとってノラ猫は恐ろしい存在ですが、
ノラ猫も好きでノラ猫やっている訳ではなく、
人間が捨てた猫が数をなして、ものすごい数のノラ猫に
なっている訳ですし、毎日生きていくのに精一杯で
かわいそうだと思うようになりました。
カウンセリング等もいいかと思いますが、
克服したいのでしたら、猫を飼ったら?触れば?とは
言いませんが、少し行動にうつされなければ
前に進まないと思います。
例えば猫を飼っている人の家に遊びに行って、様子を見るなど。
猫嫌いな人は触るのも恐いですからね。
様子を見ていたら、徐々に恐くないかな?と
思われるのではないかなーと思います。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昔はネコ嫌いだったのですね。
私の場合は、ベランダに来たら、絶対に見れません。
飼ってる人の家に行く事も、今までにためしました。
でも、近くにいるだけで、心臓がバクバクして、その内アレルギーで目がかゆくなり、くしゃみが止まらなくなり、無理でした。友達にネコ嫌いを治したいから抱かせて。と言ってみたのですが、やはりダメでした。
様子を見るのも無理なのです、今は・・・一応今までも行動にうつして来たのですが・・・
逃げてるだけではダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 19:22

私は猫は大好きですが、


異常なほどにチョウチョが嫌いで、もちろんTVで見るのもダメ。
だから、なんとなく状況は想像つきますが・・・
チョウチョより、猫の方が実生活での遭遇率が高そうだから、
さぞ大変なんだろうなと思います。

問題なのは「嫌い」というより「怖い」という部分なのではないでしょうか。
やはり、実生活に支障をきたすほど困っているということを、
カウンセラーなどで、きちんと相談してみるのが一番いいと思います。

「あんなものの、どこが怖いの」
と言われるようなものを怖がるのが恐怖症なのだから、
(私のチョウチョも同じ)
ちゃんと真面目に相談にのってくれる病院をさがして、
長期で向き合ってみたらいかがでしょうか。

「普通に生活できるようになればいい」という、
そこを強調すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョウチョ嫌いなんですね、これほど嫌なこと、わかって下さって嬉しいです。
カウンセリングしてもらえるとは思ってなかったので、一度探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A