この春大学生になった者です。女です。

私はふくらはぎが太くて、鏡を見る度にふくらはぎが気になって仕方ありません。
他の部位を見るあたり標準体型だと思うのですが、やはりふくらはぎは本当に太いです。

中1から高2までずっと空手をやっていたのですが、空手の型などの上達のためにふくらはぎが間接的にかなり鍛えられる練習が多くて、
そのためか中1の時はふくらはぎにあまり筋肉がなく膨らみがほぼ無いに近い状態だったのが、年数を重ねるたびに今のふくらはぎの形へとなっていきました。

その形とは、ふくらはぎ全体が太いのではなく、見てとれるほど膝下辺りの部位の筋肉が膨らんでいます。横から見ると段になっているような感じです。
大げさと思われるかもしれませんが、事実です…。

友達には「たくましいね」とか「固っ」とか言われました。
高3は受験で1年空手を休んでいましたが、大学生になった今もう一度お世話になった先生たちの下で空手を再開したい気持ちとふくらはぎの問題がぶつかって悩んでいます。

これからは大学生で、膝下を露出する私服が増えていく季節…

やはりふくらはぎだけのことだけを考えると、空手は控えた方がいいのでしょうか…

ふくらはぎ痩せの体操など調べて実践しておりますが、余計鍛えられている気がして…

お厳しくても構いません、ご意見をお聞かせください。

また、筋肉太りに効果的な方法を知ってらっしゃる方、アドバイスをお待ちしております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

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A 回答 (3件)

筋肉のカットは出てると思うけど太くはないと思う。

ハイヒールはきなよ。ハイヒールが似合うのは筋肉のカットが出るくらい引き締まった脚だよ。もっと自信持ったほうがいい。
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この回答へのお礼

ちょうど最近春物の靴を探していました。
ヒールが高いものを履くとよりふくらはぎの段が明らかになるのが嫌で、ぺったんこの靴ばかり履いていました。(ブーツはふくらはぎを隠してくれるので良かったんですが…)

またぺたんこの靴を買うつもりだったのですが、お話を聞いて思いきってそこそこヒールがあるものを買ってみようかと思いました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:55

ふくらはぎは少し特殊で、どんなに太っている人でも筋繊維が大抵見えます。


単純に歩けばふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋を使うからです。
ですから細くしたいと言っても限度はありますよ。
ただ空手は関係ないです。
ボクサーの下半身をみると細いのがわかると思います。
具体的なアドバイスはあなたのステータスを見ないとわかりませんが空手は続けても大丈夫です。
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この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば確かにそうですね!
空手、やっぱり今後も続けようと思います。
回答者様の文を読んで納得&安心しました。
お早い返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:44

 ふくらはぎの気になるそこが、ホントに筋肉で太いのか皮下脂肪が溜まりすぎて太いのか、まずは確かめるのが先決問題でしょう。

それによって対策が根本的に違うからです。女性は性ホルモンの関係でよほど激しい筋肉運動をしない限り男性のようには筋肉は付かず、逆に皮下脂肪が付きやすい体質なんですよ。

 親指と人差し指をふくらはぎの気になる部分に(突き当たるまで)押し込み、そこを摘み上げてみてください。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです(写真も参照ください)。皮下脂肪はごく薄い表皮の下にあり、柔らかく、筋肉のように力めませんので指で簡単に摘み上げることができるわけです。筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません。力むといっそう硬くなります。
 ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘み上げるのは難しいかも知れません。それは筋肉だからではなくて皮下脂肪が多すぎるためです。

 この方法でふくらはぎに皮下脂肪がどれだけあり、筋肉がどの程度かが確認できます。太もも、わき腹、手の甲、その他のどの部分でもこの方法で皮下脂肪の厚みが調べられます。
「筋肉太りで悩んでます」の回答画像1
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この回答へのお礼

早々のお返事感謝致します。
早速添付していただいた画像に倣って太ももとふくらはぎで計ってみました。

その結果太ももは楽につまめた一方、本題のふくらはぎは太ももよりつまみにくくはありましたが、5ミリ程確かにつまめました。どうやら皮下脂肪のようですね(笑)筋肉と同時に皮下脂肪も着々と育っていたようです。

今後はふくらはぎだけに限定せず、全体を細くすることを考えていきます。

とても丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:01

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Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

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>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

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>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
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極端な話、日々運動している細い人と、食ってゲームばかりしているデブでは、筋肉量は圧倒的に後者が上です。「筋力の発揮させ方」は運動している人のほうが上手かもしれませんがね。
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細くしたいならカロリー収支をマイナスにすること。
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Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
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小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
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もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

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>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Qふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉)

つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、

ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど

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脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。

ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。

日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、

なかなか細くなりません。

歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。

歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか?

寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。

何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な歩き方が、見ていないので解らないのですが。
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踵で蹴りだすような歩き方をしていませんか?。
腿で歩くように意識してみてください。

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興味があれば、自転車のカテで質問してみてください。
回答が多くあるはずです。

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Q外側から見たふくらはぎが太い!

私のふくらはぎは内側(足の親指の方です)から見ると、ふくらはぎの真ん中から上半分がポコっと出ていて、下半分はそれなりに細いので全体として細く見えます。
ですが、外側(足の小指の方です)から見るとふくらはぎ全体が弓なりという感じに出ていて、太く見えます。
正面から見ても、やはり内側はまっすぐなのに、外側は弓なりに外に出ています。
これを解消して細くするにはどうしたらいいのでしょう?O脚であることも関係しているのでしょうか?

学校が秋休みの間に少しでも解消できればと思っているのですが・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節の運動で改善される可能性があります。

真向法が手っ取り早いでしょう。
検索サイトで「真向法」で検索すれば、出てきます。4つだけです。

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Qふくらはぎの筋肉について

ふくらはぎの筋肉について
こんばんは。
私はふくらはぎが太いのがコンプレックスです…。
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Aベストアンサー

ジョギングやウォーキング等脚部を使った運動を継続的に行って下さい、運動する事で脂肪が取れ、脹脛が引き締まってきます。

脹脛に関しては浮腫みも考えられますが、浮腫みづらくするにも運動(血流を良くする事)は欠かせません。


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