Adobe Photoshop CS5で、用意した画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにすることは可能でしょうか?
写真のモノクロ画像をレイヤーマスクとして使いたいのですが・・・。
Paintshop Pro7ではできたのですが、Photoshopでのやり方がわかりません。
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像の明度または不透明度をレイヤーマスクにするという意味はわかりませんが、モノクロ画像をレイヤーマスクとして使用する手順は下記の通りです。



1)作業する画像Aとマスク用の画像Bを開く。(同一ということもありえる?)
2)Bをアクティブ。全選択。コピー。
3)Aをアクティブ。アルファチャンネルのウィンドウを出す。
4)新規アルファチャンネルを作成。ペースト。
5)レイヤーウィンドウ。背景以外のレイヤーをアクティブに。
6)メニューバー>選択範囲>選択範囲を読み込むで4のアルファチャンネルを選択。
7)メニューバー>レイヤー>レイヤーマスクを追加。

レイヤーマスクでなく、描画やフィルターのための単なるマスクとして使用する場合は、6までで作業完了です。

なお蛇足ですが、A、Bのサイズが違う場合は、Aを表示している範囲の中央にBが配置されます。(Aが大きくて上の方を表示していれば、その上のほうの真ん中。全体を表示していれば全体の真ん中という意味)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
Paintshop Pro7では機能として簡単にできるので、Photoshopにも当然あるだろうと思って探していたのですが、手動で作成するんですね。
操作性はいいので手放せずにいるPaintshopですが、ますます手放せなくなりそうです・・・。

お礼日時:2011/04/12 20:42

言ってる意味が判らない (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Flash】マスクでスポットライト効果の作り方。

【Flash】マスクでスポットライト効果の作り方。

フラッシュ初心者です。

スポットライトの外側の色と
背景色を別の色にしたいのですができません。

背景色は赤。
その上に人間を置き、
スポットライトでズームイン。(←ここまではできました)
そのスポットライトの周りの色をグレーにしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況によるのでこの方法ではできない場合もありますが,
レイヤーを4つ作って

 マスク
 人物
 赤背景
 グレー背景

の順に絵などを配置して,
マスクを 「人物」レイヤー と 「赤背景」レイヤー の
両方にかければ良いのではないでしょうか?
 
 マスク ←マスクレイヤー
   人物 ←マスクがかかるレイヤー
   赤背景 ←マスクがかかるレイヤー
 グレー背景
 

Qphotoshopでレイヤーの内容をレイヤーマスクにコピーすることって

photoshopでレイヤーの内容をレイヤーマスクにコピーすることって出来ませんか?


photoshop CS2です。

ある絵が描かれており、絵が以外の部分は透明になっているレイヤーがあるとします。
そしてこの絵と全く同じ形のレイヤーマスクを作りたいのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか?

単純に、レイヤーの内容を全コピーして、レイヤーマスクに貼り付けようとしても
うまくいきません。
どなたかご助言お願い出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

自動選択ツールで透明の部分をクリックして、マスクのボタンを押せばいいのでは?

Qアイマスクの作り方を教えてください

アイマスクの作り方を教えてください。 手芸はほとんどやったことがありません。

子どもが幼稚園でアイマスクが必要になります。
画像のように、頭にかぶるもの(耳にひっかけるタイプでないもの)が良いのです。 (画像みたいに飾りはつけません)

キルティングが良いかなと思ったのですが、端の処理がカーブになっているので大変かなと思ったのですがそうでもないですか?
他にお勧めの生地はありますか?

ゴムバンド部分がレースになっていて可愛いいんですが、手芸やさんに普通に売ってますか?

ゴムバンドってどうやってつけるのでしょうか? そのまま裏に付けただけだと目にあたって痛そうなんですが。

ミシンも持っていない初心者です。(購入予定ですが) 簡単にできそうな方法があればぜひ教えてください。 どうぞよろしお願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

http://ameblo.jp/la-paquerette/entry-11313641264.html

こんなところを、ご参考までに。

QPhotoshop CS3 レイヤーマスクについて。

みなさんこんにちわ。
Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。

どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。

最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。

そこでわからないのが、本には
「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」
と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。

補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

みなさんこんにちわ。
Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。

どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。

最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。

そこでわからないのが、本には
「レイヤーマスクボタンを押し、マスク...続きを読む

Aベストアンサー

CSなのでバージョンの差があるかもしれませんが、下記の方法で多分できると思います。

レイヤーマスクを黒く塗ったあと、
(1)チャンネル・ウィンドウ(分からなければ、メニューのウィンドウから)を表示し、マスク・チャネルの目玉アイコンをアクティブにします。
(2)マスク・チャネルをダブル・クリックして、表示オプションダイアログで不透明度が50%にします。この状態で画像が見えない場合は、レイヤー・ウィンドウに戻り、マスクアイコンを右クリックして、「レイヤーマスクを使用しない」を選択します。
(3)チャンネル・ウィンドウでRGBを選択し、角丸長方形ツール(不明?)で所望の領域選択をします。
(4)チャンネル・ウィンドウでレイヤーマスクを選択し、マスクに対して所望の処理をしてください。

QWEBバナーの作成【枠の作り方、マスクの方法】

使用しているのはWindows【フォトショップCS3】です。

【600×600】ピクセルの中に
【280ピクセルの正方形の枠】を【4つ】置きたい

それだと余白?できますが
そこの【余白はグレー】にしたい。

そしてその【280px枠で画像をマスク】をしたい。

枠のまわりにも1pxの罫線が必要です。

やり方も当然のこと
どういう手順で作業していくのが効率がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

外枠からレイヤーしていくのが手順ですね。

Qadobe photoshop CS5 の画像処理方法

adobe photoshop CS5 の画像処理方法
取り込んだ画像、全体を平均化フィルター(ぼかし)と、エッジのだしかたを教えてください。

Aベストアンサー

フィルタ → ぼかし → ぼかし(ガウス) / 平均

フィルタ → 表現手法 → 輪郭のトレース / 輪郭検出


こんな基本的なことは、ヘルプ読むなり、参考書読むなり、ちょっと試行錯誤してみるなりした方が早いんじゃないですか?
Photoshop はシンプルなソフトだから、オペレーションそのものは難しくありません。
参考書1冊やれば、だいたいのことは覚えれますよ。

QActiveBasic 透過画像の作り方

ゲームを作っています。

そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。

Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP
Dim hDC As HDC
Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP
Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP
Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP
Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP
Dim bmp As BITMAP
Dim dummy[5] As HBITMAP

hDC=GetDC(hMainWnd)

hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hMaskDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hCompDC=CreateCompatibleDC(hDC)


GetObject(hBmp,len(bmp),bmp)

hMaskBmp=CreateCompatibleBitmap(hMaskDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hBaseBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

dummy[0]=SelectObject(hTempDC,hBmp)
dummy[1]=SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp)
dummy[2]=SelectObject(hBaseDC,hBaseBmp)
dummy[3]=SelectObject(hCompDC,hCompBmp)
SetBkColor(hTempDC,GetPixel(hTempDC,0,0))

BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,SRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

SelectObject(hTempDC,dummy[0])
SelectObject(hMaskDC,dummy[1])
SelectObject(hBaseDC,dummy[2])
SelectObject(hCompDC,dummy[3])

DeleteDC(hTempDC)
DeleteDC(hMaskDC)
DeleteDC(hBaseDC)
DeleteDC(hCompDC)

CreateMask=hCompBmp
End Function


とりあえず、いろいろと実験したところ、
背景を黒くしたもの(hBaseDC)とマスク画像(hMaskDC)はちゃんと出来ています。

おそらく問題なのは、
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)
ここではないかと思っています。
これを処理すると、背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じものが出てきます。

これを透過するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご教授お願いします。

Win.XP
AB 4.23.00

ゲームを作っています。

そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。

Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP
Dim hDC As HDC
Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP
Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP
Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP
Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP
Dim bmp As BITMAP
Dim dummy[5] As HBITMAP

hDC=GetDC(hMainWnd)

hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hMaskDC=CreateCompatibleDC(h...続きを読む

Aベストアンサー

HBITMAPには透明色がありません。

以下の行ではデフォルトの黒で塗りつぶされたビットマップが作成されています。
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

そのうえで、キチンと透過処理をしてhCompDCにキャラクタを描画しています。
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

ただし、黒で塗りつぶされたビットマップ上に透過処理を施しても、背景黒の上にキャラクターが乗っているだけ。
見た目は背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じ、意味ねぇ!!って事ですね。

最終的に捨ててしまっている、hMaskDCとhBaseDCを保存しておいて、キャラクタを表示したい場面でラスタオペレーションで透過処理をするべきですかね。
http://zahyou.hp.infoseek.co.jp/cgame/transparent.htm
http://homepage1.nifty.com/CavalierLab/lab/win/transparent.html

最初から対象OSをWindows2000以降限定にして、TransparentBltを使うとか。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428776.aspx

※何をしているかソースコード内にコメント入れましょうよ。

HBITMAPには透明色がありません。

以下の行ではデフォルトの黒で塗りつぶされたビットマップが作成されています。
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

そのうえで、キチンと透過処理をしてhCompDCにキャラクタを描画しています。
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

ただし、黒で塗りつぶされたビットマップ上に透過処理を施しても、背景黒の上にキャラクターが乗っているだけ...続きを読む

QPhotoshopで既存レイヤーに画像レイヤーを

重ねて表示させる方法を教えて頂けますでしょうか。

PhotoshopCS5を使用しているのですが、既存のレイヤー画面でCtrl+Oでファイルを開き、PNG画像をそのレイヤーへ取り込もうとしたら、新しいウィンドウが作成されてしまいます。
どうすれば既存のレイヤー画面に画像を重ねることができるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的な作業なので覚えといてね
開いた画像を移動ツールでもとの画像に持っていくだけです

Q水酸化ナトリウム水溶液の安全な正しい作り方を教えて

水酸化ナトリウム水溶液の作り方は 「NaOHに少しづつ水を加える」のか、「水にNaOH」を加えるのか どちらが正解(安全)でしょうか。

化学実験ではなく、「手作り石鹸」を安全に作るためのNaOH水溶液の作り方です。

「水にNaOH」を加える方が安全とは思うのですが、「NaOHに少しづつ水を加える」方が溶解熱で溶けやすいので正しかったでしょうか。

家庭で化学実験に慣れていない女性などが行う前提で教えてください。

失明防止のゴーグルと、ヒューム防止のマスクは着用します。
(※マスクは市販のディスポーザブルマスクを使用)

Aベストアンサー

一般には粒子状のものを水に加えるのではなく粒子状のものに水を加えることですね。そして撹拌します。
粒子状の水酸化ナトリウムは空気中の水分でべとつくようにもなりますし、空気中の二酸化炭素とも反応しやすいので一気に水に加えようとしますと飛沫が飛ぶといったことにもなります。
粒子状の水酸化ナトリウムに水を加わえますと発熱し一部が溶解するものの比重が局所的に高くなり全体が溶けにくい状態となりますが十分に撹拌しながら溶かすことですね。

QAdobe Photoshop cs4とIllustrator cs4

現在Adobe Photoshop cs4を所有しております。
デジタル一眼レフ加工のために購入しましたが、趣味でwebサイトも開設してるので、その素材作りにも大きく利用価値があると知って、いまではグラデのバナーなども製作できるようになりました。

ところで最近はコンテンツも増えて充実してきたのでこれを機にリニューアルを計画してます。

そそこでますwebサイトにグローバルナビを付けたいのですが、デザイン的には下記サイトのようなものを自分で作成してみたいと思っております。

こういうのはAdobe Photoshop cs4ではなくIllustrator cs4のようが作りやすいのでしょうか?
http://css-happylife.com/template/07/

またIllustrator cs4はweb製作に関して、どのような場面で出てくることが多いですか?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらでも作成は可能ですよ。
簡単に作れる方はイラレです。
イラレとフォトの違いは「ドローソフト」と「ベジェ曲線ソフト」の違いです。
文字や色々な形・グラデなどを微妙な配置を確認しやすいのがイラレ
写真等を元として作成していくならフォトです。

どちらにしろ 最寄りの大きな書店で関連書物を購入して勉強しましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報