私は将来化粧品開発の仕事に就こうと思っています。
そのために特に重要な科目はなんでしょうか??
ちなみに今はまだ高校生です。
大学に行ってから更に専門的なことを学びたいと思っていますが、
高校生の間はどのような分野の勉強をすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

化粧品の開発といっても、微生物や植物由来の原料を扱うには農学の知識、原料物質のメカニズムを解析するには薬学の知識が必要です。

開発といっても基礎研究分野のことならば、ひとつは大学農学部の応用生命化学科、薬学部の薬科学科あたりでしょうか・・・

似たような質問と回答が載っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに、新製品の企画開発などのマーケティングプロダクトの話だと、また違ってきます。

高校生であれば、まずは大学に合格するための受験勉強を優先しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり開発といってもいろいろな分野がありますよね・・。
ご丁寧にありがとうございます。

まずは大学受験ですよね。
焦りすぎず、まずは受験に向けて勉強をがんばりたいと思います。

理系選択し、理数系科目生物化学を頑張るべきでしょう。

大学も、院まで進む必要があるでしょう。

できたら、博士課程まで進むと尚GOODです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり理数系ですね~。
好きな教科ですし、今の間にたくさんの知識を身につけたいと思います。
大学も院まで行くつもりです。
修士までか博士までかはまだ分かりませんが・・・。