勤めていた会社が合併しました。

合併の際、会社都合のリストラはしないという条件で、また
給与体系や勤務条件などはそのままの形で引き継がれました。

ただ、丁度合併する際に体調を崩して入院していたために、
会社側から自己都合での退職を促されました。

退院後は今までの会社の勤務条件であれば勤務を続けることは可能
だったのですが、この場合は会社都合ではなく自己都合退職となって
しまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社から退職促されてもそれに同意してしまえば自己都合です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。
でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか?
正しい解答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由は離職票に記載されます。
自己都合にしたいと会社にお願いして、
会社が了承したなら、退職理由は自己都合となりばれる事は無いのでは。
会社として、会社都合より自己都合の方が良いですし。
http://ten-navi.com/contents/keyword/r_06.php
心配ながら退職願に「一身上の都合により」と記載して提出しましょう。

Q休職期間満了による退職は自己都合退職?会社都合退職?

休職期間が満了してしまったため(6ヶ月)、
退職せざるを得なくなりました。
会社の就業規則によるものです。

この場合、会社都合退職にも思えるのですが、
送付された書面には自己都合と記載されていました。

実際そういうものなのでしょうか?
あるいは会社側と交渉に会社都合にしてもらうべきでしょうか?

お詳しい方ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

休職している理由が不明ですが、仕事の関係で体を壊したとか、うつになったりなど、原因が会社に起因する場合には話し合う余地があると思います。また、可能であれば、「6ヵ月」を一旦休止させるため、ならし出勤などからでも復職していくとかして何とか会社を辞めない方法を探りながら対応を考えてみては。どうしてもダメなら(復職後にもう一度最大6ヵ月休職できるのかどうか分かりませんが)再度休職することも。会社都合になれば、退職金の額が違ったり、失業手当の支給期間が違ったりとあるかと思いますが、労働組合「連合」の「何でも相談ダイヤル」に聞いてみるとか、いろんな意見を聞いたほうが良いと思います。また、会社の説明に納得いかない場合など、個別労使紛争について比較的短期間に解決できる手段として、「労働審判」という制度もあるので参考にされてはどうでしょう。これなら正式な裁判に比べて手続きも簡単だと思います。

Qセクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

お世話になります。
タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。
最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。
これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。

直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。
よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を公開する仕事のほか、
失業中などの人が再就職しやすいための支援なども仕事としています。

ハローワークは、
(簡単な言い方をすれば)
今まで会社で働いている間に支払ってきた雇用保険料や、
自分達が納めてきた税金で運営されているところです。
雇用保険料を支払い、税金も納めていたのですから、
利用するのに遠慮する必要はありませんよ。

>やはりハローワークでの相談がいいですかね....?
他に再就職のためのアドバイスをしている具体的な機関がわかりませんので、相談機関としてハローワークを紹介しました。
別に知っていればご紹介するのですが、あいにく存じておりません。
申し訳ないです。

なお、最初質問を投稿された時の文面は、結構切羽詰っているような感じでしたが、
お礼を投稿された時の文面は幾分明るくなっているようにお見受けしました。
(!マークがついているのでそうこちらが感じてしまうのだと思いますが)

少しでも事態が好転しているのでしたら喜ばしい限りです。
無事に再就職先が決定するようかげながら応援しております。

(しつこかったらすみません、自己紹介に書いておきましたが、
「お礼や補足の欄で再度質問があり答えられそうな場合には、何度でもお付き合い」することにしているためです。
何度でもお付き合い=1つの質問の中で本人が納得したと、こちらが思えるようなお礼がついた時が終了の基準です。)

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を...続きを読む

Q自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

よろしくお願いいたします。

自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険における会社都合退職の認定と 会社規定における退職の取扱は異なります。
会社から強制されて退職届を書いたならともかく、理由はどうあれ自分の意思で退職届を書いたのであれば、会社としての退職金はあくまでも自己都合退職であり 雇用保険上の認定がどうあろうと、会社が労基署等に指導される性格のものではありません。
労基署は 法令に抵触しないことに 口出しする権限は一切ありません。
残念ながら、労基署等の指導は100%無いと思ってください。

Q退職理由を会社都合にしてもらうには

今月中に退職を予定しています、会社にはまだ告げていません
退職後に独立を予定しており、その準備期間もかねて出来るだけ長く
失業保険を貰いたいので、退職理由を会社都合に出来ればしたいと
考えています。
独立の計画や資金面は十分に考慮しておりますし、質問の趣旨は
いかに会社都合にしてもら、うか?あるいは特定受給資格者に該当するか
という事ですので、恐縮ですがそちらのアドバイスをお願いします。

退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で
放置されており、排斥行為というか辞めると言い出すのを待っているのでは
ないかという状況です。会社的にも業績が悪く数か月先の存続も
怪しく人員削減はしたい状況であり、退職願をとめられることはありません

今の私の状況は、特定受給資格者の範囲の概要にある
●事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことによる離職や
●職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮
を行って いないため離職にあたるのではと思うのですがどうでしょう?

反面、去年を含めた1年以上、朝7:30出社の夜19:00退社
休み時間無し(空いてる時間でとびとびで30分位は取れましたが)という
勤務状況でした。労働法を明らかに違反していると思うのですが
これらも交渉材料になると思うのですがどういった方法が良いでしょう?

それとも、私の状況では自己都合にしかなりえないでしょうか?
良いアドバイス等あれば、お願いします。

今月中に退職を予定しています、会社にはまだ告げていません
退職後に独立を予定しており、その準備期間もかねて出来るだけ長く
失業保険を貰いたいので、退職理由を会社都合に出来ればしたいと
考えています。
独立の計画や資金面は十分に考慮しておりますし、質問の趣旨は
いかに会社都合にしてもら、うか?あるいは特定受給資格者に該当するか
という事ですので、恐縮ですがそちらのアドバイスをお願いします。

退職理由は今年に入って所属部署が無くなり、1週間以上仕事がない状況で
放置されており、排斥行...続きを読む

Aベストアンサー

労働法を明らかに違反してても会社側から退職の話が出なく、質問者様自身が退職届けを出すのであれば、会社都合退職は無理です。

労働法違反してるのであれば、労基局に行けば良いでしょ?
話を聞いてくれるだけで何も動いてくれませんが・・・。

どうしても会社都合にしたいのであれば、仕事がなくて放置されてても毎日出勤してるべきです。
そのうち退職勧告が出るでしょう。
会社側との勝負ですねw

Q会社都合で退職の場合の退職届

会社都合で辞める際の退職届についての質問です。

現在、3か月分の給与が未払いのため退職する予定です。
退職届を書かなくてはいけないと思い、サイト等を調べたのですが、
「退職届を出すと自己都合となるので出す必要はない」とありました。

そこで、
・確実にハローワークで会社都合になる場合でも、退職届は出さない方が良いのか。
・退職届を書く場合、理由は「賃金未払いのため退職します」で良いのか。
の2点についてお聞きしたいと思います。

口頭で退職の意向を伝えても本気にしてくれなさそうで、文書で辞める意思を表した方が良いのでは?と思っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自ら退職の意思を表明するのが「退職届」だと思います。
ですから、その届けを出した時点で背景に、どんな理由が有ろうと会社都合ではなく、自己都合退職扱いになると思います。

私も会社都合で退職の経験が有ります。
その場合、会社側から通告があり、○月○日を以て解雇がわかっていました。離職票は「会社都合」でした。

賃金未払い問題を解消するなら労働基準監督署へ行く方が先かと思います。
問題が解消されれば結構ですが、解消されなくとも業を煮やして「退職届」を提出した時点で、自己都合退職と見なされてしまいます。

Q退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。

「肩を触っただけ」と「解雇」を比較すると、「解雇」が相当重いように思われますが、これだけの情報では判断は出来ません。ご自身の気持ち次第です。

客観的に考えれば、次のように考えられます。

1)実際にセクハラと判断された事実が相当なら会社が貴方様のことを思った措置とも思われます。

2)やめさせる理由として、「肩を触っただけ」を「セクハラ」にされてしまったなら、それは不当な雇止めといえます。会社都合になるよう異議申し立てをすることをお勧めします。

セクハラは絶対にあってはならないことです。それは、疑う余地はありません。しかしながら本当に「肩を触っただけ」「実際はそれ以上だった」のか、1回だけの「宴席」だけなのか、勤務中も行われていたか、また相手方の被害がどれだけなのか、職場の状態がどうなのか、「周りの方はその時をどのように見ていたのか」により、その行為が「解雇」に相当するどうか客観的に考える必要があります。「解雇の手続きをするのが面倒くさい」「セクハラが原因によりシフトを減らした」との書き込みがありますが、このとおりなら、やめさせる口実に使われたのではないかと疑いたくなります。
もちろん、「解雇」以外に「厳重注意」、「職場の変更」、「減給」、「一定期間の出勤停止」とか、就業規則に制裁措置が規定してありますが、それにそった措置かを確認してみる必要もあります。

この取り扱いがご自身で不当と思われるなら、労働基準監督署に相談する事をお勧めします。

>理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。

「肩を触っただけ」と「解雇」を比較すると、「解雇」が相当重いように思われますが、これだけの情報では判断は出来ません。ご自身の気持ち次第です。

客観的に考えれば、次のように考えられます。

1)実際にセクハラと判断された事実が相当なら会社が貴方様のことを思った措置とも思われます。

2)やめさせる理由として、「肩を触っただけ」を「セクハラ」にされてしまったなら、それは不...続きを読む

Q退職理由は「会社都合」と「自己都合」どちらがいいんでしょうか?

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなりショックでした。真面目に働いていたつもりでしたので・・・。一番の理由は「応対がよくない」との事でした。去年の12月に部署が移動になった時は「上司の推薦があったので移動して欲しい」と言われましたが、解雇の話をされた時は、「部署を移動する前から応対が良くなかったが、移動して新しい業務の研修を受けさせたが、応対が変わらなかった」というような事を言われました。

以下が質問になります。
「会社都合」なので失業保険がすぐにもらえるとは思いますが、やはりリストラという事になると再就職に不利になっていしまうのでしょうか?再就職先の会社には社会保険等の関係から、「解雇された」と分かるのでしょうか?再就職の際、面接で、他の仕事に興味があったから退職した(←自己都合で退職したような言い方ですよね?)とは言ってはいけませんか?解雇された事が不利になるなら自己都合で退職した事にしてもらった方がいいのでしょうか?このような事に詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

24歳・独身・社会人3年目の女性です。昨日、契約社員として働いていた会社(プロバイダーのサポートセンターでの電話応対。職種:コミュニケーター)に「契約更新の解除」を言い渡されました。この仕事は3ヵ月毎に更新があり、今までは全員が更新されていましたが、業務縮小に伴う人員削減ということで、30日後に「会社都合」での解雇を言い渡されました。「業務縮小の為解雇」と書かれた解雇予告通知書も渡されました。不況とはいえ、全員が解雇される訳ではないので、私自身にどこか悪い所があったのかとかなり...続きを読む

Aベストアンサー

billiです。こんばんは。
この前回答した中でshihohazukiさんの質問の補足します。回答が遅くなりましてすみません。
「特定受給資格者」というのは、簡単にいうと、ハローワークで手続きを済ますと雇用保険(=失業手当)が早くもらえる人のことです。会社都合によるリストラや会社閉鎖なで退職を余儀なくされた理由です。「自己都合」でやめた形にすると、雇用保険がもらえるまで、退職してから2~3ヶ月かかるので、経済的に余裕がなくなるのが一般的です。

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q会社都合で退職する際の手続きについて

今月末で契約満了(会社都合)で退職することになりました。
国保被保険者証を会社に返還した後、健康保険、厚生年金資格喪失証明書を受け取り
まず区役所に行って国民年金に切り替えをしたらいいのですよね?
 また離職票は、ハローワークに持って行き、日額をチェックして3600円以下なら親の扶養保険に入ることになると聞いています。超えるなら 国保に入ると。
なので順番としては、まず最初にハローワークに行き手続きをしたほうがいいのでしょうか?
損をしない、間違いのない、できるだけ分かりやすく、ご説明いただけないでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国保被保険者証を会社に返還
返却するのは健康保険被保険者証です。国保被保険者証は持っていないと思うのですが。

順番としてはハローワークが先かもです。
ハローワークで離職票を提出。
日額が3612円未満⇒健康保険の親の扶養に入れます。その際は親の会社で手続きをしますので親にお願いしましょう。
日額が3612円以上⇒国保加入なので区役所へ。


国民年金は親の扶養に関係なく加入なのでいずれにせよ区役所で手続きが必要です。日額が3612円以上の場合は、国保の加入もここでできるので効率がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング