私は家の手伝い
(風呂掃除は毎日、洗濯物干し+料理はお願いされたら、洗濯物たたみ+食器洗いはお願いされたらやるし、気が向いたら自分からやる)
を今の私の年の人よりかは全然やってると思うのですが


母は私に「ありがとう」という言葉を言ってくれません



また、

兄が食器洗いなどちょっとやると
ものすごく褒めます。







そして今日

兄は仕事が休みで食器洗いをしたのですが


案の定ありがとうをいっぱい言ったそのあとに

○○(私の名前)は全然手伝わないからねっ

と言われてしまいました。








ずっと前もこのような感じのを言われ、ものすごくショックを受け


ありがとうって言われたくて頑張ってやっていたのですが、
私には何一つお礼の言葉もありません。





もうどうすればいいかわからなくなりました。
私はただ嫉妬をしているだけなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみませんが質問者様は女性でしょうか?回答は女性だと過程しての話でします。

違ったらすみません。


簡単に考えるとあなたと母親が同性だからだと思います。あなたがどんなに頑張っても、お母さんは自分がしてきた道だから出来て(やって)当たり前としかおもってくれないのだと思います。




逆に兄にはあなたの父親や、母親の育った環境の男家族と比べたりして良くやってくれるから褒めるのでは…と思います。


私の聞いた話や読んだ本などでは父親は娘に甘い、母親は息子に甘いとありました。逆に同性だと性格などが似ている為か、厳しくなる…ようです。



嫉妬と思ったなら母親と仲良くしたいのだと思います。

なかなか性格や考えを変えるのは難しいと思います。それなら逆にあなたがお母さんに『ありがとう!』とたくさん言ってあげてみて下さい。


ありがとう!を言ってもらう気持ちよさを知らせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あなたがいい子すぎるんじゃないかなぁ。



私は兄7歳と妹4歳の子供がいますが、どうしたって妹の方がよくデキるんですよ。
兄が怒られたり注意されたりを普段から見てるものですから、お手伝いだって自分からよくしてくれます。
兄の方は、言わなくちゃ、まずやらない。

でも、ときどき兄の方も自分からすすんでお手伝いをしてくれることがあるんですよね。
そのときは、おもいっきり誉めてます。
誉めてほめて、また自分からやってもらえるようにしむけてます。

かといって、妹を誉めないわけじゃないんですけどね。
あなたのお母さんはなぜ誉めてくれないんだろう?

もしかすると、あなたがやることを当たり前に思っちゃったかな、あまりにあなたがちゃんとやってくれるから。
女の子ってのもあるかもね、将来はどうしたって家事をやらなくちゃいけないだろうから、お手伝いというより花嫁修業みたいに思ってるのかも。

ところで、あなたはお母さんが料理をしてくれたり掃除や洗濯をしてくれることに、声に出して「ありがとう」を言ってるかな。
「お母さんは、そんなことしてくれるのは当たり前だ」とか思ってる?
「お母さんは口に出さなくても、私の感謝の気持ちを分かってるはず」とかって思ってる?

そんなことないんですよ、お母さんだってときどきは「ありがとう」って言ってほしいし、料理がおいしくできたら誉めてほしい。
あなたたち子どもと、同じなんですよ。

じゃぁどうしたらいいか。

まず、あなたの思ってることをきちんと伝えましょう。
「お兄ちゃんは誉めるのに、私のことはどうして誉めてくれないの?少し傷ついた」と。

普通の母親ならドキっとするでしょうね。
子どもを差別して育てたいなんて、誰も思ってないでしょうから。
その時は「そんなことないよ」とか言うかもしれないけど、きっと次からはあなたのことをきちんと誉めたり感謝してくれたりすると思います。

それから、あなたも普段からお母さんに「掃除してくれたから気持ちいいね」とか「今日の料理おいしいね」とか、さりげなく感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偉いだなんて、
私はまだまだ駄目な子供です(´;ω;`)


多分母は私がやることを当たり前のように思ってます

私しか女の子がいないので;;




お礼を言ってもらえなくて落ち込んでるってのを気づいて欲しかった自分もいます


またこんなことがあったら
次はちゃんと言ってみます!!!!

お礼日時:2011/04/11 21:06

1:嫉妬をするのは当たり前です。

同年代よりも真面目に生きていて同年代よりむくわれない……。嫉妬をするのは自然ですし普通です。むしろ嫉妬をしなかったら変人ではないでしょうか。本当なら兄弟で差別をするのは教育上良くありません。(年上だからがまんしなさい)という言葉なども政治家を見れば守られていないのは明らかです。そういう年齢による差別というのは良くないことだと思います。年下でお兄様よりも人生経験の少ないあなたに対してお兄様よりも厳しい態度をとるのは本当は良くありません。と、いうのも弱い人の方に優しい態度をとるのが理想だからです。ですので兄弟がいるなら甘やかさない程度に年下にも気を配るのが親です。元々兄弟なら能力に差があります。誠に失礼ながらあなたよりもお兄様の方が勉強や運動や人生経験で上回っているかと思います。ですので能力に差がある人間を同じことがらで比べてはいけないと私は考えます。小学1年生と小学4年生が同じテストを受けたら点数に差が出ますね? それと同じように家事ひとつとってもあなたとあなたの年上のお兄様では差があるはずです。ですので家事をやっている頻度という『同じ事柄』であなたとお兄様という『違う人間』で比べるのはおかしいとは思いませんか? お母様ならあなたの能力、お兄様の能力、それぞれの環境、人生の過程なども全て考えた上で評価を下すべきです。

2:さて、ここからはあまり聞きたくない事柄も含まれるので、嫌な思いをするのが嫌な場合は飛ばしてください。あなたのお母様の態度はある意味では正しいと思います。たしかに同年代と比べればあなたは苦労しています。しかしお兄様と比べるとなたは苦労していないのではないでしょうか。この場合はその家事だけでなく、総合的な負担であなたとお兄さんを比べた時にどちらが大変か、ということまで考えるべきです。よく私が考えることが『氷山の一角を見て氷山を判断しないほうが良い』です。たとえばあなたのお兄さんは職場でいじめにあっているかもしれません。それどころか彼はあなたの知らない持病などを持っているのかもしれません。あなたのお兄様は最近失恋したのでお母様が最近お兄様を優しく扱っているのかもしれません。確かに家事で見たらあなたは冷たい態度をとられています。それは間違いありません。しかし家事という『家事に対するお母様の態度という氷山の一角』を見て『お母様という氷山』がどういうものかを決めるのは良くないのかもしれません。また、人は期待している人に対してより厳しく接するものです。厳しく、嫌らしく接するのは疲れます。あなたはお母様に期待されているのだと思います。

3:年下に優しくするべきということ(これを守れない人は非常に多いですが……)を考えたときにあなたの母親はあまり良くない態度ではないでしょうか。あなたが家事をあまり手伝わないとお母様は言われました。しかしその言葉は一種の『いやがらせ』ではありませんか? 確かにその言葉を言ってあなたをふるい立たせようとしている気持ちは分かります。しかしそれはあなたが勘違いしかねない言葉の使い方とは思いませんか? もしあなたに対して不満があるとするなら、その不満の内容をしっかりと伝えるのが親の役割とは思いませんか? 素直に本音を話さないで回りくどい方法をとると誤解されかねません。親としてそういう態度はよくないと私は考えます。会話はキャッチボールです。今回のお母様のように変化球でなく直球が良いです。

4:対処法としてお母様に気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか。お母様の嫌な態度や言葉を素直に伝えてみます。その上でお母様自身を否定せず(罪を憎んで人を憎まず精神です)そういう態度や言葉をやめて欲しいと言ってみて下さい。
5:対処法としては彼よりも苦労する毎日を送る、ということでしょうか。あなたが何かに一生懸命(資格取得にしろボランティアにしろ家事にしろ)打ち込んで、あなたが彼よりも大変だとお母様がひしひしと感じれば、お母様はそのような一種の『差別』はしなくなると思います。

6:ただお母様自身も色々な悩みを抱えているはずです。あなたたちの将来を不安に思って眠れない夜もあるはずです。ですのでお母様自身ももがき苦しんでいる、そのことを頭の片隅においてくれれば嬉しいです。それだけではありません。人には嫌な過去や思い出、後悔があります。お母様自身もあるはずです。その過去にも苦しんでいるのが年上の人間である、と覚えておいて下さい。年をとればとるほどに後悔の数は増えます。(逆にひとつひとつの後悔は薄まる人もいますが……)また、年をとると身体が衰えて精神的にも弱くなることもあります。

非常なる長文を読んでくださって本当にありがとうございました。あなたの未来が明るいものになるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

兄も仕事が忙しいのに手伝うというのは私も良いこと、偉いなとは思ってました。

やはりそう考えると
私はまだ学生で親にお金を払って貰ってる身、家に住まわさして貰ってる身なので
家のこととかを手伝うのは当たり前のことだし、
少しでも親に負担をかけないように頑張んなくちゃなと思います。




私はまだまだ未熟なので
一人前の人間になれるように努力します!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報