ひところ警察や検察の裏金が問題になり、マスコミに取り上げられたことがありました。
一説には、100%の警察官がニセ領収書作成などに加担させられていたとのこと。
警察ジャーナリストの黒木昭雄さんも現役時代には書かされていたそうです。
いまはさすがになりをひそめているとは思いますが。
急になくなるとも思えません。
現在でもひそかに続いているのでしょうか。

A 回答 (2件)

 裏金のない組織や機関、そして部署は難しいですね。


 警察も多方面の縦横の対応が必要ですので、経理上公開できない出費はあるでしょうね。
 無論、どこのどんな裏金も表では認められませんが。
 監査の対象にしにくいものはどうしてもあるでしょうね。
 当事者や管理者の良心に任せる支出はどうしてもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

パチンコ屋の親玉ですから、パチンコ屋から裏金が流れているのではないでしょうか。



さまざまな裏社会から、警察へ、裏金が流れているのではないか、と想像します。

交通安全協会費は、最近はどうなのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Qいまだに?

今日のサッカーの日本対タイの試合をテレビで見たのですが、日本の国家が流れた時に観客から大ブーイングでした。ボールをもっても大ブーイング。試合会場が中国・重慶なので観客は中国人がほとんどだと思うのですが、いまだに中国人は日本人に対して敵意をもっているのでしょうか?スポーツの分野での行為に正直がっかりしたのですが、中国の若い人もそのような感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

>  同じ反日教育でも、なんだか韓国よりも中国の方が過激な感じがするのはなぜでしょうか ・・・

答えは、韓国が豊かになったからです。 生活が豊かになってくれば、物事や歴史を冷静に考える事ができるようになります。

ただし、ですよ、

韓国でも、忠清南道にある独立記念館に行けば、韓国婦人が日本の憲兵に拷問されている人形などが展示されていて (今でもあると思います)、授業の一環として小学生たちも見学に多く訪れますが、純真な子供でも見学後は日本に対する憎悪の感情が煽られる施設となっています。  これは特定の政治団体や民間企業が独自に運営しているのではなく、国家が税金で運営している施設です。

これを考えると、日本人が近隣諸国からどのように思われているか、理解できると思います。

また、今月、韓国の国会ではいわゆる 「反日法」 が与党ウリ党から提出されました。  法案成立のあかつきには、植民地時代にまで遡って、日本に協力した者たちをリスト・アップして 「さらし者」 にしようという恐ろしい法案です。  名簿に載せられる可能性のある人の中には、何と韓国経済発展の基礎を築いたパク・チョンヒ元大統領まで入っているようです。

これは、野党ハンナラ党の次期党首候補に、パク元大統領の娘さんが候補者の一人として挙げられているので、けん制の意味もあるでしょうが、中世ヨーロッパに吹き荒れた 「魔女狩り」 が現代の韓国に蘇るような情勢です。  つまり、韓国では日本を魔女扱いするる法案が国会で真剣に討議されているわけです。

豊かになった韓国でも、このありさまです。

ましてや、貧富の差が極端に大きくなった中国では、貧困層の憎悪の対象を日本に向ける事など当然の事でしょう。  ごく一部の日本人留学生のくだらないイタズラを、故意に深刻な社会問題化させた西安での反日運動はその表れだと思います。

といって、韓国や中国の反日運動に神経質になる必要はありません。  彼の国の政治家は日本を悪人にしたてて、国内の不満をかわすというのは、昔からの彼らのやり方です。  日本国政府は、謝罪すべきものは心から謝罪する、そうでない、打算に満ちた政治的意図に起因する反日運動は断固無視する、といった毅然たる態度が求められるでしょう。  そうでないと、真の日中友好、日韓友好は望むべくもありません。  多くの韓国人を友人にもつ私としても、実に残念です。

>  同じ反日教育でも、なんだか韓国よりも中国の方が過激な感じがするのはなぜでしょうか ・・・

答えは、韓国が豊かになったからです。 生活が豊かになってくれば、物事や歴史を冷静に考える事ができるようになります。

ただし、ですよ、

韓国でも、忠清南道にある独立記念館に行けば、韓国婦人が日本の憲兵に拷問されている人形などが展示されていて (今でもあると思います)、授業の一環として小学生たちも見学に多く訪れますが、純真な子供でも見学後は日本に対する憎悪の感情が煽られる施設とな...続きを読む

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q警察の裏金づくりは最近でもありますか?

最近読んだ元警察官の著書で「裏金づくりの手口はいろいろあるが警察に与えられた捜査協力費という公費をこうしたニセ領収書を作成して辻褄合わせをして・・・これはれっきとした犯罪行為だ。摘発されれば詐欺や横領になる可能性がきわめて高い」
質問です。
①最近でも、このようなことや、これに代わるようなことは行われているんですか?
②警察官が、詐欺や横領で逮捕した被疑者に手錠をかけて腰縄をつけて連れまわすとき、「俺たちも同じようなことをやってるけど、うちらの場合は超法規的措置だから矛盾はない」となるんですか?
③同じ捜査機関である検察庁が問題として捜査をした例はありますか?
④アメリカなど外国の警察は、このような「裏金づくり・詐欺や横領になる可能性がきわめて高い」ことをしていると言われているんでしょうか?

Aベストアンサー

仙波 敏郎さんの『現職警官「裏金」内部告発』という本が出てから、かなり減ったらしい(それでもかなりまだまだ)ということは著者本人がおっしゃってますね↓
https://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8

他の国でも多かれ少なかれあると思いますが、メディアの腐敗と司法の腐敗は先進国ではトップレベルだと思います。日本の警察はクリーンに見えて相当質悪いと思います。治安さえ守れば賄賂を取るのは正義という感覚なんだと思います。パチンコ店が駅前にあるような国は他の先進国ではありえないです。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Qニュースにされていない警察の裏金作り

確か3~4週間前の「たけしのTVタックル」で、不祥事の続く警察の特集をしていた際、元・警視庁の財務担当者が今年、出張費などによる裏金作りを暴露して記者会見をしたとありました。それがどの新聞でも報道されていないという事も問題だと番組内で言われていましたが、もっと詳しく知りたいと思います。それに関するURLなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事の真偽はわからないまま、対象となるであろうURLのみ書き込みます。
http://www.bund.org/opinion/shimen30.htm
http://www.kulawanka.ne.jp/~nits/
http://www.zorro-me.com/miyazaki/akasaka_pol.html
http://www3.kcn.ne.jp/~jcpnara/seisaku/peace/P_20010919.html

正直書ききれないほどあります。
これが実態ということでしょうかね・・・。
組織の一新はいったいどこへ行ったのやら。

そういえば『群馬県警高崎警察署』またまた不祥事ですね。犠牲になった若者に合掌です。

Q警察に被害届を出すのと相談するとの違いは?

先日、オークション詐欺にあい、警察に被害届を出そうとして警察へ行ったら、被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと警察の方に言われたのでよくわかりませんでしたが、とりあえず相談ということで帰ってきました。
ヤフーだったので補償制度に申請をしてみようと思って調べていたら被害届を出していないといけないということが条件のようなのですが、途中で相談から被害届にかえることはできるのでしょうか?そしてこの違いはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

相談は本当に相談、
被害届を受理すれば建前としては捜査することになる、
告訴ならば必ず捜査することになる、

で、面倒だ、クソ忙しいのにこんな事件やってらんねー、うざい、何にしに来やがったこのヤローとっとと帰れ!
などの場合に、警察は被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと盛んに勧めます。

Q「スクープスペシャル検証!警察の裏金第2弾」たいへんショックでした。今後どうなるんでしょうか。

先ほどテレビで放送されていました。

たいへん腹立たしいです。
もう失望と怒りでいっぱいです。

この問題、今後どのような方向に向かって、
どう決着がつくのでしょうか。

どなたかお話聞かせてください。

Aベストアンサー

操作上の秘密という特権を切り札に使い、いろんなヤミ工作をしています。
裏金問題は、未だ可愛い話です。社会環境の悪化が止まらない筈ですね。
在日第三国人に優しい社会構造を造れば、それなりの結果は当然です。
日本人は中華思想文化の各国を知らされなければ、改善は難しいと考えてます。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/goaisatu..htm

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q創価学会は、国家権力やマスコミや経済団体にどこまで食い込んでいるのでし

創価学会は、国家権力やマスコミや経済団体にどこまで食い込んでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

創価学会の会員の方は、議員(国、地方)、公務員(国、地方)、司法(判事、検事、弁護士、警察)、マスコミ(各TV、各新聞社、各出版社)、各企業
至る所に居ますよ、要職に就いて居る方も・・貴方の周りにも居ると思いますが(貴方が知らないだけで)


人気Q&Aランキング