横浜で4歳になるチワワを飼っています。
今までお留守番は大丈夫だったのに、最近になって、できなくなってしまいました。
お留守番の時間は以前は平日フルタイムで7時間程度でしたが、
最近は2~3日に1度、買い物やお遣いに行く程度で短いときは20分程度、長い日でも4~5時間程度です。

以前は指示すればサークルにすぐ入り、コングを与えれば夢中になっていたのに、
ごく最近はコングを与えても見向きもせず、キャンキャン泣き続けるようになりました。
帰宅すると与えたコングは空になっているので、すぐ忘れるのだろうと思っていたのですが、
留守番の様子を録画したところ、20~30分吠え続け、遠吠えまでしています。
(その間コングは無視です)

おそらく最近の地震の関係だと思うのですが、
緊急地震速報や地震速報の音がテレビから聞こえるととても不安そうです。
室内にフリーで入るときはキュゥと小さく鳴きながら辺りをウロウロします。
サークルの中にいようものなら、ソワソワしてドアをカリカリしてきます。

我が家は地震以外にも近所の工場の関係などで時々揺れるのですが、その揺れにも反応するようになりました。
揺れると耳をピクッと立てて、周りの様子をすごく伺っています。

地震が起きたとき、こちらはあわてることなく「大したことないよ~」と言い聞かせ、
できるだけ平静を装っていますし、サークルにいるときはおやつをあげて気を紛らわそうとしますが、それも食べません。
サークルから出したり抱っこしたりして過剰になだめると、逆に私がいないと余計不安になってしまいそうでしていません。

テレビを消して音楽をかける=留守番となってしまうのも困るので、
小さい頃から基本的にお留守番の時はテレビをつけっぱなしにしていたのですが、
ラジオ(地震速報が流れない局ってない・・・ですよね?)や音楽CDに変えたほうがいいでしょうか?
3/11はたまたま外でお友達のワンちゃんと遊んでいたので、
あの大きな揺れはそんなにトラウマになってはいないと思うのですが・・・・
続く余震やテレビから流れる音に敏感になっています。
かといって在宅中、こちらも地震速報や日々のニュースは必要なので、テレビを完全にオフすることはできないです。

この地震のストレスをどうにかしてあげる方法、もとのように落着いたお留守番ができる方法はないのでしょうか?
丁度狂犬病注射の時期ですので、ついでに獣医さんに相談するのがよいのでしょうか?

レスキューレメディは使っています。

経験談などありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

きっとワンちゃんも不安なのだと思います。
人間で地震だと理解していてもこれほど怖いのです。
よく理解できない動物にしてみれば突然揺れるというのはとても怖いはずですよ。

緊急地震速報や地震速報が鳴ると不安そうにするのはきっとその直後またはその直前に揺れを感じるからだと思います。「地震速報=揺れる」と覚えてしまっているかもしれません。

チワワはもともと神経質なワンちゃんが多いと聞きます。(質問者様のお家のワンちゃんが神経質だと言っているのではありません。)なので他の子よりも揺れに敏感になったりするのかもしれないですね。

どうしても留守番させなければいけないときは、テレビやラジオよりはやっぱりCDなどのほうがリラックスできるかもしれません。「Dreams for Dogs」←知っていますか?これはワンちゃんと聞くCDなんだそうです。留守番にも効果があってリラックスできるそうですよ(^^)一度検索してみてくださいね。

あと、おやつも良いですがこんなのはどうでしょう?
「コンパニマルDOG」(URL参照)
ぬいぐるみの中に心音がするハートを入れます。
お腹から聞こえる穏やかな心音で、リラックス。甘えん坊でよく鳴く子や、病気やケガの看護時、乗車時など環境変化によるストレスや不安にも効果的だそうです。カイロやポプリなどを入れても使えます。

少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/d220193.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンパニマルDOGは初めて知りました!いいお値段でびっくりです。
パピーのときに知っていればよかったな~、と思いました。
人間でも心音を聞くと落着いてよく眠れるといいますし、検討してみます。

最近、余震が減ってきたので昼間はわりと穏やかに過ごしています。
できるだけ留守番させないようにしているのですが、また徐々に慣らさないと根本的な解決にはならないですよね。
過剰に心配してもわかってしまうだろうし、なかなか難しいです・・・。