横浜で4歳になるチワワを飼っています。
今までお留守番は大丈夫だったのに、最近になって、できなくなってしまいました。
お留守番の時間は以前は平日フルタイムで7時間程度でしたが、
最近は2~3日に1度、買い物やお遣いに行く程度で短いときは20分程度、長い日でも4~5時間程度です。

以前は指示すればサークルにすぐ入り、コングを与えれば夢中になっていたのに、
ごく最近はコングを与えても見向きもせず、キャンキャン泣き続けるようになりました。
帰宅すると与えたコングは空になっているので、すぐ忘れるのだろうと思っていたのですが、
留守番の様子を録画したところ、20~30分吠え続け、遠吠えまでしています。
(その間コングは無視です)

おそらく最近の地震の関係だと思うのですが、
緊急地震速報や地震速報の音がテレビから聞こえるととても不安そうです。
室内にフリーで入るときはキュゥと小さく鳴きながら辺りをウロウロします。
サークルの中にいようものなら、ソワソワしてドアをカリカリしてきます。

我が家は地震以外にも近所の工場の関係などで時々揺れるのですが、その揺れにも反応するようになりました。
揺れると耳をピクッと立てて、周りの様子をすごく伺っています。

地震が起きたとき、こちらはあわてることなく「大したことないよ~」と言い聞かせ、
できるだけ平静を装っていますし、サークルにいるときはおやつをあげて気を紛らわそうとしますが、それも食べません。
サークルから出したり抱っこしたりして過剰になだめると、逆に私がいないと余計不安になってしまいそうでしていません。

テレビを消して音楽をかける=留守番となってしまうのも困るので、
小さい頃から基本的にお留守番の時はテレビをつけっぱなしにしていたのですが、
ラジオ(地震速報が流れない局ってない・・・ですよね?)や音楽CDに変えたほうがいいでしょうか?
3/11はたまたま外でお友達のワンちゃんと遊んでいたので、
あの大きな揺れはそんなにトラウマになってはいないと思うのですが・・・・
続く余震やテレビから流れる音に敏感になっています。
かといって在宅中、こちらも地震速報や日々のニュースは必要なので、テレビを完全にオフすることはできないです。

この地震のストレスをどうにかしてあげる方法、もとのように落着いたお留守番ができる方法はないのでしょうか?
丁度狂犬病注射の時期ですので、ついでに獣医さんに相談するのがよいのでしょうか?

レスキューレメディは使っています。

経験談などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



きっとワンちゃんも不安なのだと思います。
人間で地震だと理解していてもこれほど怖いのです。
よく理解できない動物にしてみれば突然揺れるというのはとても怖いはずですよ。

緊急地震速報や地震速報が鳴ると不安そうにするのはきっとその直後またはその直前に揺れを感じるからだと思います。「地震速報=揺れる」と覚えてしまっているかもしれません。

チワワはもともと神経質なワンちゃんが多いと聞きます。(質問者様のお家のワンちゃんが神経質だと言っているのではありません。)なので他の子よりも揺れに敏感になったりするのかもしれないですね。

どうしても留守番させなければいけないときは、テレビやラジオよりはやっぱりCDなどのほうがリラックスできるかもしれません。「Dreams for Dogs」←知っていますか?これはワンちゃんと聞くCDなんだそうです。留守番にも効果があってリラックスできるそうですよ(^^)一度検索してみてくださいね。

あと、おやつも良いですがこんなのはどうでしょう?
「コンパニマルDOG」(URL参照)
ぬいぐるみの中に心音がするハートを入れます。
お腹から聞こえる穏やかな心音で、リラックス。甘えん坊でよく鳴く子や、病気やケガの看護時、乗車時など環境変化によるストレスや不安にも効果的だそうです。カイロやポプリなどを入れても使えます。

少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/d220193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンパニマルDOGは初めて知りました!いいお値段でびっくりです。
パピーのときに知っていればよかったな~、と思いました。
人間でも心音を聞くと落着いてよく眠れるといいますし、検討してみます。

最近、余震が減ってきたので昼間はわりと穏やかに過ごしています。
できるだけ留守番させないようにしているのですが、また徐々に慣らさないと根本的な解決にはならないですよね。
過剰に心配してもわかってしまうだろうし、なかなか難しいです・・・。

お礼日時:2011/04/19 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Qチワワの生理について。 うちのチワワは現在5歳になります。 今までの生理は出血量もほとんどなく、少し

チワワの生理について。

うちのチワワは現在5歳になります。
今までの生理は出血量もほとんどなく、少しだけトイレシーツに付くくらいで毛が汚れたりありませんでした。
たぶん自分で舐めてしまっていたのではないかと思います。
なのでオムツも必要なく、生理の時でもいつもと変わりませんでした。

ですが、今回の生理は出血量が多く、少し家を空けただけでケージ中が血だらけになるくらいです。
所々に血の塊のようなものもありました。
出血量が多いので臭いもものすごいです。

一昨日に出血があり、昨日は特になく、今日また出血しました。

お股も腫れてるのでおそらく生理だとは思うんですけど、急に出血量がひどくなる場合もあるんでしょうか?

食欲はいつも通りあり、水もちゃんと飲めてます。

動物病院に行くのが一番確実なのは分かっていますが、すぐに行けないので相談させていただきました。

何か子宮関係の病気は考えられますか?
もし病気だった場合いくらほど用意すればいいのか、あくまで目安で構わないので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

可能性はゼロではないと思います。
生理が終わっているのにまた引き続き不正出血があるのかもしれませんし...
病院に行かないと、たとえ獣医さんだとしても回答は
できないのではないでしょうか。
病気だった場合は手術に数十万かかる場合もあります。(20万、30万は普通だとして、
たとえばCTとかMRIなどを使用したら1回で数万かかったりもします。
ほかに麻酔、レントゲン、血液検査、エコー、入院費とかかかったりする)

避妊手術をしてない(生理があるのだからしてないのですよね?)と、
いろいろかかる病気は多いので、子宮系の病気は可能性としてあり、
ほかの臓器のトラブルの可能性もあるとは思うのですが...
やはり病院に行かないとなんとも。
長く病院に行かないままだと命にかかわる場合もあるとは思いますので、
できるだけ早めに病院にいけますように。
なんでもないといいですね。お大事に。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q飼い犬ことで教えて下さい。 5歳のチワワのメスを飼っているのですが、5歳の長男だけ噛まれます。 長男

飼い犬ことで教えて下さい。
5歳のチワワのメスを飼っているのですが、5歳の長男だけ噛まれます。
長男がただ横を通っただけで足に噛みつき血が出ます。本気で噛んでないと思いますが血がでます。
この時、怒りますがまた噛んだりします。毎回必ずではありません。

どのようにしつけをすれば良いですか?
どのように怒れば良いですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンちゃんの中での順位が下過ぎるんだと思います。
犬は自分を基準に家族に順位つける習性があります。
まだ五歳と言う事なのでしゃべり方や声のトーン、動き方などもふわふわヒラヒラしてたりして気になるのもあると思います。
お子さまにワンちゃんのご飯などをあげる役割りにしてあげると少しは変わってくるかもしれません。
お散歩もお子さまにリードを持たせる事が出来るようになれば持たせてあげる効果あると思います。今はまだ力がないので危険だとおもいますが。。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む


人気Q&Aランキング