アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで持っていなかったミュージシャンのCDを買うとき、何を買いますか?
故人であり、新譜は無いものとして。

A ベスト版

B ボックスセット

C オリジナルアルバムを、気に入った曲の入っているものから。

D オリジナルアルバムを、発表順で。

ミーハーファンからマニアになっていくと仮定するならば、
ベストを買っても後に重複してしまうというか、
オリジナルに近いほうがいいような気もしますし。

ちなみにポールデスモンドのCDが欲しいです。
デイブブルーベック時代のTake fiveは欠かせないので、ベスト版やCDボックスならそれが入っているかどうかが重要になってきますが。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まずAを買います、そこから収録されていいなって思った曲が、どのアルバムに収録されてあるかを調べます
次にC→Dとなります。ですからあらかじめ曲を沢山知っている場合についてはBとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアルバムから、オリジナルですね。
やはり入門編としてはそうした流れでしょうか。
後からオリジナルアルバムを買うと、重複した曲がもったいないような気がするんですよね・・・

回答ありがとうございました。

こんばんわ!

最近はもうYoutubeやダウンロードばかりで、
あまりCDを買う機会も少なくなってしまいましたが、

それでも好きなアーティストのCDは
持っていたいものですよね!

私はやはり
【1】 C オリジナルアルバムを、気に入った曲の入っているものから。
【2】 D オリジナルアルバムを、発表順で。

の順番ですね!

ボックスセットや、ベスト版はあまり買いません。
曲が、リミックスバージョンになっていたりするからです。

それに、シングル以外でもいい曲はたくさんあるし、
そういう作り方をしているアーティストを好きになることが多いからです。

Paul Desmond(ポール・デスモンド)の「Take Five」いいですネ!
聴いてみましたが、渋~い!^^

ちなみに、私は「XL」という人達の「Take Five」が以前から大好きで、
10年ぐらい前からよく聴いてます♪
車の中でよくかけたりしてます!

もし気が向いたら聴いてみてください☆
(Youtube、削除されたら申し訳ございません。<(_ _)>)

• 0
この回答へのお礼

車乗るときに聞くので、CDが欲しいんです。
youtubeよりも音質もいいし。
中高生のときにレンタルCDをカセットにダビングして聞いていたアルバムも、そのうち買い揃えたいんですけどね。
ツェッペリンとか、ドアーズとか、増殖とか。
昔のアルバムは、一枚ごとにコンセプトが決まっていて、通して聞くように作ってありましたね。

take fiveはポールデスモンドがオリジナルですが、いろんな人がカバーしてますからね。
いろんなバージョンがあって楽しいです。
CMに使われる曲っていい曲が多いですね。

A ベスト版です。

どのアルバムからも好きなのがちらほらあるので、まとめて一枚にしてくれたベストが本棚のスペースにぴったり。ボックスセットは背表紙が揃わなくなるので嫌い。

ところで、Take fiveは5拍子だからファイブなのに、XLさんが4拍子にアレンジしちゃっていいんでしょうか。ダンス・ミュージックにしたからかな。足がもつれないように?
    • 0
この回答へのお礼

CDラックに入らないCDってありますね。
紙ジャケとかも困ります。

5拍子のリズムってよくわかりません。
いろんなアレンジがあっていいんじゃないでしょうか。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私はCオンリーですね。ただし気に入った曲だけでなく気に入った録音・メンバーも考えますが。
ジャズは同じミュージシャン・同じ曲でも録音ごとやメンバーが変わるだけで雰囲気が異なりますからね、いろいろ聴いて一番気に入ったものから買っていきます。
ただ反対に、いかに気に入った(有名な)ミュージシャンでも自分が気に入らない演奏のものは買っていません。
ちなみに、デスモンドのTake Five でしたらブルーベッククインテッド時代の59年のMONO版1枚は欠かすことはできないでしょう。1枚まるごと名曲名演です!
    • 0
この回答へのお礼

ジャズやブログレは、アルバム全体の雰囲気がポップス以上にありますからね。
アルバムはタイムアウトでしょうか。
欲しい一枚ですね~

こんばんは。

悩ましくも楽しいご質問ですね!

わたしも、後追いで解散してしまったバンドのアルバムを揃えたりしています。

最近は所謂「トータルアルバム」的な作品が少なくなりましたが、どんなアルバムにもその作品独特の雰囲気があると思います。なので、好きな曲が入ったオリジナル・アルバムをまず聴いてみます。

気に入ればベスト盤を聴いて、これからコンプリートさせるべきかどうか考えます。
(バンド・アーティストによっては、途中でがらっと音が変わることもあるので・・・)

ご質問に答えさせていただくならば、

C→A→D→B

の順かなー、と。
厳密に言えば、Dは発表順ではなく、ベストで気に入った曲が入ったアルバム順になりますが・・・。

ボックスセットは、アナログでしか残されていなかった音源が入っていたり、アーリー・テイクやデモ・トラックなんかも収められたりしているので、これを有り難がるファンもかなりいると思います。
勿論、リミックスなどは好きなリミキサーや無名だけどいい仕事をするリミキサーとの出会いもあったりして、楽しみな側面もあったりします。

でも、不思議といつも聴くのはオリジナルアルバムの方なんですよね・・・。
何点か持っていますが、これってコレクター心を満足させるアイテムに過ぎないのかなーとも思います。(例外はヴェルヴェット・アンダーグラウンドというバンドのボックス。これは箱から出して収納しています)

音源が重複するのは諦めています。何となくその日の気分で、オリジナルにどっぷり浸るか・さらーっとそのアーティストの変遷を辿るか、という感じです。

先立つものがあれば・・・CDショップのラックから鷲掴み!なのですが、こうやって揃えていくのもまた楽しいかなー、と思います。

あくまで、わたし個人の買い方です。
    • 0
この回答へのお礼

CDボックスはストーンズのを買ったことがあります。
当時高校生だった私には高かった・・・
大人買い、したいですね~

10ccは、I'm not in loveやThe Things We Do for Loveの印象が強かったのですが、ベストを買ったら、これも10ccなの?なんて曲も多かったです。