これからyoutubeに好きなアーティストの音楽を投稿しようと思っています。
でもこれって違法なんですよね・・・
youtubeを見てみると、そうしてる人は沢山いるので
どうしようか迷っています。
自分の手順としてはこうです。

CDをレンタル>家でCD-Rに焼く>それをwindowsムービーメーカーで編集する>
保存したファイルをmp3に上げる>youtubeに投稿する・・・

という手段を取ろうと思うのですが、
これはやはりマズイのでしょうか。
よく他の音楽の動画は著作権違法で、その動画が削除されていますが
捕まったりするわけではないからいいかな、なんて思っているのですが
実際はどうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

編集する→この時点で著作権法違反です


投稿する→これも違反です

著作権法違反でよく捕まっていますよ
あまりにも数が多いので、もう新聞とかネットに載らないだけです

あと、逮捕されてもそれとは別に賠償請求される事がほとんどです、1曲50万円支払えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
よく分かりました、やめておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:33

厨学生なのか障(害)学生なのか・・・。



>という手段を取ろうと思うのですが、
これはやはりマズイのでしょうか。
→当たり前だろ・・・。

お前が加工したから著作権がお前にうつるって言ってるの?

>よく他の音楽の動画は著作権違法で、その動画が削除されていますが
捕まったりするわけではないからいいかな、なんて思っているのですが
→だと思うが悪質なのは通報だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QYoutube 音楽 著作権

フリーのBGMを使用して、ビデオを制作、Youtubeにアップしているのですが、第三者のコンテンツと一致しました というメールがよくきて、困ります。Youtubeスタッフは、どのように一致したと判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「コンテンツID」を使って判断してます。
https://support.google.com/youtube/answer/2797370?hl=ja
http://www.musicman-net.com/report/70.html

ただ、この機能は機械的な判断なので、著作権を侵害してなくても出る可能性があります。
(特に、パブリック・ドメインになっている著作物で起こり易い現象の様です。)
http://www.youtube.com/watch?v=1VtkE-NkmnQ

侵害していないという確証があるのでしたら、その旨をYouTubeへ異議申立てする事が出来ますので、一度お試しを。
http://www.youtube.com/yt/copyright/ja/content-id-disputes.html

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Qyoutubeやニコニコ動画と音楽著作権

作成した動画にCD現盤の音楽データを使用するのがyoutubeやニコニコ動画では違反という事を知り、その音楽データ使用した動画を編集し、ムービーメーカーでミュート(音量0)にしました。
そして違反にならない音楽データをそれに上書きして保存しました。
しかし最初に使用していたCD原盤の音楽がデータとしては残っているようなのです。
もしこれをyoutubeに投稿すると著作権違反となりブロックされたり何らかのペナルティを課せられる事になりますか?

Aベストアンサー

絶対大丈夫です。罰金などに該当する人は、もっと大きな金額を動かしている人です。

ただ、勧告を無視し続けたり、該当するような動画を投稿し続けると、アカウント停止などのペナルティは受けるかもしれません。

とりあえず安心下さい。

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Qyoutubeの音楽等の著作権について教えて下さい。

数ヶ月前からyoutubeを始め、現在動画の投稿をさせて頂いてます。
主に旅行先で撮った風景などです。(広告も貼っています)

先日、東京に行った時に、都会の風景などをたくさん撮ってきました。
後日、映像を見たら、街中でお店などのBGMがかなり入っていました。
某有名アイドルグループの曲や、流行りの音楽等がかなり入っています。
かなりの大音量でしたので、はっきりと分かるほどの曲です。

これはそのままyoutubeに動画を上げたら著作権等に引っかかるでしょうか?
もしくは全然問題ないでしょうか?

是非、詳しい方がいましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本では、jasracって団体が管理している音楽の著作権は、Youtubeにアップしても問題ありません。
また、jasrac以外でYoutubeと契約している音楽著作権団体の管理しているものでも問題はありません。

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

QYouTube(やニコニコ動画)の著作権についての質問ですm(_ _)m YouTubeの動画では音

YouTube(やニコニコ動画)の著作権についての質問ですm(_ _)m



YouTubeの動画では音楽が使われている動画が大半なのですが...あの音楽の著作権はどうなっているのでしょうか!?( ´~`)
特にボーカロイド!PVを付けたり、歌ってみたり。あれはちゃんとひとつひとつ許可を取っているのでしょうか...?
それとも詳細欄に『お借りした』など記載してあれば良いのですかね?(^-^;

YouTubeのボーカロイド動画をダウンロードして、その音楽に動画や歌を付けて、YouTubeにあげるっていうのはどうなのですか( ˙-˙ )
((ボーカロイドなら大丈夫、また、YouTubeからなら大丈夫という話を聞いたことがあるので...!

YouTubeを見ててずっと気になっていました。
何も知らなくてすみません。
教えて下さると嬉しいです(^-^)

Aベストアンサー

YouTubeの動画の歌とかにあまり著作権とかあまりないらしいっすよ

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

QYouTubeで、著作権侵害だと判断されました。 私は、YouTubeにアップした動画での収益化を図

YouTubeで、著作権侵害だと判断されました。
私は、YouTubeにアップした動画での収益化を図っておりません。
ただ、自分が面白いと思ったテレビ番組を紹介して、多くの人にそのテレビ番組を知ってもらい、少しでも視聴率が上がれば良いと考えて、テレビ番組の一部をアップロードしました。
テレビ局は、テレビ離れを懸念しているようですが、テレビ番組の紹介としての動画のアップも著作権侵害なのでしょうか?
反省はしているのですが、どういった場合でも、例外なしに著作権侵害と判断されてしまうのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

>テレビ番組は、全て著作物にあたり、テレビ番組をYouTubeで流すのは、いかなる場合においても著作権侵害に当たるということでよろしいでしょうか?

そうです

>ここで聞きたかったことは、私益を目的とせずに

自己満足という私益ですやん
それとも番組の宣伝が公益になりますか?
その番組の内容は本当の事ですか?そこまで検証された番組ですか?

あなたが面白いと思った番組の宣伝のどこに公的な益になるのでしょうか?

その番組を見なかったとしても日々の生活には何ら困る事が無いですよね?

公益と私益の違いを勉強してくださいね

>なんか、YouTubeは、事実の拡散にはあんまり役に立ちそうにない感じですね。

いえ、役立ちますよ
それを勘違い、間違いな使い方をしたら罰せられるだけなんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報