社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉大」に関するQ&A: 早稲田と千葉大、MARCH

A 回答 (1件)

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人ですが、ノートの取り方が汚いです

私は社会人2年生です。

IT関係の企業に勤めております。
仕事中に上司からの指示内容や、仕事中の考えを纏めるため
B5サイズのノートを使っています。

しかし、ノートの内容が汚いです。上司からの話をメモするときなど、
急いで書くため字がとても汚くなります。
人には見せられないくらいにグチャグチャしています。

また、私は考えをまとめたり、ちょっと説明したりする時に
絵や図を頻繁に描くため、ノートには訳の分からない図がたくさんあり、
落書き帳のようになってしまっています。

周りの先輩の手帳を覗くと、綺麗に記載されています。
私も、綺麗にノートを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ノートの使い方、書き方、オススメのノート等ありましたら、
どうか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりしたからね(汗)。


でもある時、何かの本で『仕事の(すごく)出来る人のノート(手帳)』の中身を実際にたくさん集めて載せていた特集を見て愕然とした事があるんです。 
“『すごく』仕事の出来る人”と言われる人のノートや手帳はそのほとんどがどれもとても汚かったんです。

もちろん中には“キレ~”にノートを仕上げている人がいました。
でもそういう人はどっちかというと、実はとても少なくて…
キレイにノートを取る人の理屈は“(時間がかかっても)キレイに書かないと(自分は)整理ができないから”という事が多く、いうなれば個人的・性格的にそうしないと気が済まない、或いは“そうする必要がある”人だからでした。

なぜ『仕事が“すごく”出来る人』のノートは汚いか…その理由は意外に簡単でした。
なぜなら仕事には確実性はもちろん必要とされますが、更にスピードがとても重要視されるます。 が…スピードや内容を重視する人が“きれいにノートを取る”のは時間ばかり取られ、そして『そもそも仕事はキレイにノートを取る事ではない』から…なんです。

ただ、“すごく仕事が出来る人”のノートや手帳には“汚い”以外にも共通点があって、それは“それぞれなんらかの自分なりの工夫を編み出してる”という部分でした。

例えばどう見たって幼稚園児の落書き帳みたいになってるノートは“いっけん”落書き帳みたいに見えて実は大きな横線で区切られた“タスク帳”になっていて、その要件ごとにナンバーが小さく打たれていて、一番新しいページにある一つの要件から以前の打ち合わせ内容やメモなどがどんどんたどっていけるようにもなっていたり…

本人しか判読不能な文字が乱雑に並んでいる汚ったないメモノートでも、それでも『内容の種類』ごとに色分けされていて、その色を追う事でその案件だけを取り出せるようになっていたりと…

だからほんのふとした思いつきの走り書きでさえ、ちゃんと『仕事として形になる』ようになっていたりするんです。

それはもう私にとっては目からウロコで…

『ノートは汚くてもいいんだ』と思えて気が楽になり、大事な事は、ただ落ち度は出ないようにと、そしてちゃんと『その書いたものを“活かせる”よう』に…ただその為の自分なりの工夫(ルール)を作る事で、そして『仕事をマチガイなくガンガン進める事』だけを考える事…
それらによって仕事自体のスピードも質も、そのノートの重要性も私の場合はガラッと変わりました。 

参考に私の場合はですが…その走り書きやメモを書いたり使った後で、落ち着いてから日付と要件名、そして相手名を後から小さく付け足すのと、あと重要順位で3色に分ける…最初はそれだけでした。
追加してったものは要件名を囲う枠線の形でその要件が何に分類される仕事かを自分なりに判るようにしたくらいで…
それだけで100円ショップで買ったB5ノートが打ち合わせ記録の様な備忘録にもタスクリストにも、そしてアイデア帳やプランニングノートにもなり、仕事で必要なものはその雑記帳とたった一冊とパソコンという感じに仕事がズコズコ進められるようになったりしましたから…そんな感じでいいんじゃないかなって私は思います。


一時期『東大生のノート』とかいう本が出て、そこにあげられたノートが恐ろしくキレイで“こうじゃなきゃ賢くなれないのか!”なんて一般人は思わされたものの、『現実はそんな事はない!』と実際の東大生の多数が自分のノートの汚さ加減を恥も外聞もなく世に明かした事は記憶にまだ新しいですが…それも実は“仕事でもキレイにノートは取らなきゃダメ”と思ってしまうこの話と似た話かなと思ったりします。

あ…

あと、ちょっとした小ワザですが…

実際開けば中は汚いノートでも、外見からは“とてもキレイに書いてあるだろうな~”と見せてしまう本革っぽく見えるB5のブックカバーなんかが500円だか1000円だかで売ってまして、それを使うとただの100均ショップで買ったノートで中身がどんなに汚く書かれていようが『まさかそのノートの中身がそこまで汚いはずはないだろう』と…他人に思わせる事が出来たりします。。。


参考になれば…

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりした...続きを読む

Q茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に

茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に足切りが有るようで、茨城大学みたいに公立大学にも足切りは、有りますか。予想で良いので、センターで何割取れば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

募集要項で「2段階選抜」の欄に「○」がつけてあれば,行います。茨城大学のH23のものを下にリンクしておきましたが,ぼくがみるかぎり「×」なので行わないようです。ただし,あなたが受験する年もそうかは,わかりません。

足切りを行う場合は,たとえば「倍率が3倍を越えたら行う(越えた受験生は1次選抜で不合格とする)」などと公表されます。そのボーダーがセンターで何割になるかということは,毎年の倍率変動もありますから,原理的に予測不可能です。

参考URL:http://www.ibaraki.ac.jp/common/pdf/guidance/23senbatuyoko.pdf

Qノートの取り方

社会人で英語の勉強をしています。
テキストの内容を理解し、ノートに書きとっていますが、
テキストと同じ内容のことを書き写しているように感じます。

頭に入るノートの取り方は、自分の言葉で書くということを耳にしたことがありますが、
テキストと同じように書く方法というのは、効果があまり無いということなのでしょうか?

今書いている方法ですと、
英語のセンテンスで2~3フレーズを見て、ただノートに写しているような状態です。

Aベストアンサー

私もNo.2の方に賛成で、カラーペンを駆使してテキストに書き込み、
後からノートにまとめた方がいいと思います。
わからない単語、重要な構文、よく使われる言い回し等、
必要なものを分けてまとめるといいですよ。

Q「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」
一浪の男です。
前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。
千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。)

簡単な自己紹介をさせていただくと・・・

志望:意匠系
将来:設計に携わりたい
院:今のところは進学することを考えている
通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分
学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた


建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか?
建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。
みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは難しい)。

OBで影響力を持つのが「研究者」ではありません。あくまで
実務寄り。となると「業界に占める数」「人脈」がモノを言う。
建築で日大が強いというのはこの要素が大きい(というより
これだけ)。早稲田建築は東大と日大のいいトコどりをできる
唯一の存在です。

また、他の理系、特に工学系学科のように設備投資がそれほど
要らない(「実験」でなく製図、演習がメイン)ので私学でも
例えば有名建築家を呼んでくるだけで学生は集まってくる。

などの理由により、国公立の優位性が相対的に低くなるのです。

しかも早稲田の永遠のライバル慶應にはまともな建築系の学科がない。
OBは業界にいない。これで私学のトップ早稲田に私大系の人材も
評判も集中することになります。

早稲田の名声は、アカデミックなものというよりも人材の厚み、
ポテンシャルに対する期待感、というものに近いと思います。

国公立の場合は教育機関の性質としては似通っているので、「偏差値順の
評価」が建築業界では一般的。重ねて言いますが千葉大の評価が低いわけでは
なく、「東大東工大京大」、少し離れて「地方帝大」、そして「それ以外」の
三番目のカテゴリにどうしても入ってしまうだけ。千葉大の入学生が早稲田に
対し極端に劣るということもありませんし、早稲田はある意味過大評価とも言えます。

早稲田建築というのは早稲田政経というのと同じような意味で、
業界においては看板を背負うことになります。言ってみれば色眼鏡で
みられます。学生にもその自負があるのでそれが鼻息の荒さに通じます。

しかし業界内の狭い話、というのも事実です。早稲田の看板はやや色あせて
います。それは偏差値に表れていますよね。今はそんなに難関ではありません。
そしてそれは建築業界そのものが色あせていること、そして早稲田大学という
存在が不景気による国公立の復権、そして好敵手慶應に押されてかつての
輝きにかげりがみえること、という建築とは無関係のことともリンクしています。

私が早稲田を推したのは僅差です。120%ではなく、せいぜい6:4です。
通学時間というのは毎日のことなので確かに大きな要素です。千葉まで自転車で
10分、というのなら迷わず千葉を推します。その程度です。

また、建築以外なら通学時間に限らずあなた自身や#5さんのように
千葉を推します。都心にあるのは早稲田で、建築は都市型の領域ですが、
千葉なら充分です。これが宇都宮とかだとさすがに(東京に)遠すぎますが。

おおいに悩んでください。千葉を選んでも後悔はしないと思いますよ。
私自身は東大建築の出で、研究室では千葉大のひとと組んだこともあり、
東大と千葉大の親和性は高いと思っていますし、早稲田に対するコンプレックスや
羨望とも無縁であることはお断りしておきます。

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね

Qノートの取り方

今自分はノートの取り方に非常に迷っています。どのようにすれば綺麗なノートが取れるのか、どのようにすれば綺麗なグラフや図をかけるのかなどなど、自分でも字は丁寧に書こうとしているんですけど綺麗に書いたところであとから見たらやっぱり見にくかったりします。どうかこの悩みを解決してください。お願いします。

Aベストアンサー

きれいに取る必要はありません。
自分にとって、意味のあるものになっていることが最重要です。
まず、それをご自分でしっかり考えてみてはいかがでしょうか。
「あとで見返すことはないな」と思ったら、ノートは不要です。教科書やプリントにメモ書きすればよいでしょう。

・何のためにノートをとるのか。
 あとで読み返すためか、要点整理のためか、備忘録か。

・そのノートを、あとでどう活用するのか。そのときに何が一番大事か。

・他人に見せることの有無。普通は「なし」でしょうから、他人の目など考える必要はない。

Q東京外国語大とお茶の水女子大、受けるならどっち?

受験生女子です。
ご意見を伺いたいのですが。。。
外大、受けるか迷ってるんです。フランス語学科なんですけど。
お茶の水女子の言語科とどっちにしようかって。。
女子大の方が一般的に就職はいいっていいますよね。それにチャリンコでいける距離なんですよ。。親は外大のことをよく知らなくて、御茶ノ水女子は「女子の東大」っていうイメージだぞ!とか言ってて。
でも、専門性なら外大かなって。それに女子校6年通っていて、大学まで女子校?っていうキモチも少しあるんですよね。。

センター受けた後に決めるのでは対策間に合わないですか?センターはとりあえず全教科うけるつもりなんですけど。
将来何をやりたいかっていうビジョンがまだあいまいで。。国際社会で外国語使ってできる仕事がいいなって思うんですけど。NGOなんかにも興味ありますし。
こんなかんじなんですけど、どう思われますか?
長々と書き込んで申し訳ありません。 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取る人がほとんどです。(東京外大レベルであれば、ほとんどの方がそうだと思います。)

ですから女子大のほうが就職率が良いという事実はないと思いますよ。
ただ就職活動を経験して思ったことは、「ほとんどの企業が“大学名は関係ない!人間性を見る”と言っているがキレイごとだな・・・。」ということです。大手になればなるほど、出身大学が重要になってきます。「OB、OG訪問」という制度もあり、自分の大学出身の先輩がサポート役につく企業もあります。その点を考えますと、少しでも幅広い層のOB,OGがいる共学のほうが有利だと思います。
また人事課の方の中には「女子大=おしとやか」というような偏見をもつかたもいらっしゃいまして、営業系の仕事だと女子大はほとんど落とされていましたね(^^;
逆に事務系には強いかもしれませんが、事務系には強敵である“短大生”がエントリーしています。若さに勝つのはなかなか難しいです・・・。

私個人の意見としましては、「就職に有利」ということで女子大に進学されるのでしたら、決してそういうことはないので、共学をおススメします。6年間通っているのが女子高なら世界が広がると思いますよ。

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取...続きを読む

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q早慶理系と千葉大理系ってどちらの方が行く価値ありますか?千葉大医学部が問題ばかり起こしていてあまり世

早慶理系と千葉大理系ってどちらの方が行く価値ありますか?千葉大医学部が問題ばかり起こしていてあまり世間からの評価が良くないようですが、やはり国立上位である事に変わりはないため、私大トップの早慶とどちらが良いのか気になりました。

Aベストアンサー

東大・京大 又は 早慶 とお考えください。
千葉大なんて行けば、一生後悔します。


人気Q&Aランキング