今から約10年ほど前にネットで出会ったとある女性がいました。

その人とはまだ会った事もなかったのですが話していく内に惹かれていき付き合おうという事になっていたのですがそんな時から何だかんだと理由(財布落としたとか、今日中に払わなければならない借金があるとか)をつけてはお金がいるとせびられました。

その時点で怪しいのですがその当時の自分は嘘だと疑いながらもお金を貸していました。(銀行振込などで)

その後はもう予想出来ると思いますが相手は必ず返すといいながらも一銭も返さないまま音信不通。

そんなことがあってからもうどんな事があってからはもうお金の貸し借りはしないという事を学びました。

その後僕も初めての彼女(ネットなどではなく)が出来たりもしましたが1年も続くかず今も長くフリーの状態です。

そんなある日、部屋の掃除をしているとそのネットで出会ってお金を騙し取られた女の写真や銀行へ振込んだ領収書などが出てきました。

僕としては忌まわしい物です。
出来たら処分したいのですがもしかしたらこれで相手を詐欺罪で訴えられるのかなと思うとそういう証拠を残しておいた方がいいのかという気もします。(もしかしたらもう時効かもですが)

どうしたらいいと思いますか?
こういう忌まわしい記憶が残る物は早く処分した方がいいですよね?

A 回答 (2件)

最後に貸した日から換算して10年経過すれば時効です。

恐らく民事裁判でも勝つ見込みは薄いです。ただ今後においては貸した相手の誠意、これを信じるしかありませんので、写真は捨てても「振込みの用紙控え」は取っておくべきと思います。もう一点は、貴方の性格です。会った事も無い人に何の疑いも持たずに金を貸す、その神経が私には理解出来ません。今の時代「借りる者より、貸した者の方が悪い」そういう世の中なんです。その女性と会って身体の関係があって、金を貸したと言うなら、良い勉強になったと諦めもつきましようが、会わなくてみすみす金を取られるなんて、「オレ、オレ詐欺」のようなものです。相手に振り込んだ銀行口座、たぶん今は閉鎖されていると思いますが、弁護士に頼んでその口座の差し押さえ、これをすべきだったなあと思います。忌まわしい記憶よりもその事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ま、あの頃はは若かったという事ですかね。良い勉強になりました。

相手の誠意はまずないでしょう。そうやって平気でお金を騙しとるんですから。 

1度だけ会った事はあるんです。でも体の関係はありませんし手も触ってもいません。

逆に体の関係を結んでいたらそれを理由に「子供が出来た」とか言われ余計にお金を請求されたかも知れませんのである意味は良かったのかなとも思います。

時効だからゴミですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりもう時効でしたか。じゃ残しておいても仕方ないですね。