大学選択について質問です



進路選択に迷っている浪人生です




今年度は理系で受けて、志望大学に落ちて浪人することが決まりました。
色々もう一度考えなおした結果、来年は、国際社会に存在する様々な問題(紛争戦争、武器輸入、宗教間の争い)などについて学び考え、今後我々はどうしてゆくべきかなどを考えられる学部学科を受験したいと考えました


自分が学びたいことは理系でないことは分かってますが、経済学部のように、理系にも学ぶ機会があっていい学系統のような気がして、理系でも進学できないか調べてます


自分は歴史などを履修していないため、センターは理系科目で受け、二次でも理系科目か地理か公民か国数英で受けたいと考えています

また、一浪しているため、できるだけ国公立大進学を考えてます

質問(1)
自分が上に書いた学びたい事柄というのは、何学部の何学科で学べることでしょうか?
また

質問(2)
上に書いた科目でセンター+二次を受けられる質問(1)の学部学科がある国公立大学などがありましたら、教えていただけないでしょうか?





長くなってすみません
どなたかご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『センターは理系科目で受け、二次でも理系科目か地理か公民か国数英で受けたい』



というのがよくわかりません。二次で「地理B」と「公民」は使う覚悟でいるのにセンターでは使わないのですか?「地理B」「倫理・政経」のセットなら文系型で問題なく受けられます。

「社会2つ、理科1つ」でなく、理系型の「社会1つ、理科2つ」で文系学部を受けたいとなると、とたんに変則的になるだけです。めんどうなら「社会2つ、理科2つ」を受けておけば、文理の境なくほぼどこでも二次に進める条件はクリアします。

そして二次で地理Bではダメで歴史Bが必要なところは京大(の一部)や東大などに限定されます。阪大の人間科学部はセンターで理科2つも選べ、二次は英国数です。一橋だって受けられます。多くの文系学部は英国数で充分です。

で、法学部や国際と名のつくところ、それに学際領域っぽい学部を調べれば目的には届くでしょう。筑波大にもあります。また、学際っぽくて文理の区分が緩いのは公立大学に多いです。そのせいか公立はセンターで必要な科目数が少なくなる傾向にあります。文転しやすいということです。首都大や横浜市立大などにもそっち系の専攻はあります。

歴史の未修がひっかかるにしても、文転し理科や数IIICに戦闘力を持たせなくてよくなることを考えると、歴史や公民の片割れを加えることなど大した手間ではないと思いますが。

それにしても現状の学力は書いておかないと。「今年はセンターで平均点程度でした」というのなら一橋や阪大を勧めたところでほとんど意味がなくなってしまうし、「今年は東大理一を受けました」というひとに、センター7割で充分な地方大を勧めるのも的外れになります。理系で地理B選択、そして国語に抵抗がないのなら、京大を受けたということでしょうか。

また、国際基督教大を勧める回答がありますが、学費は一般の「私立大」よりもやや高いですので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足申し訳ありません



センターは理科二つ、社会は地歴から地理B、公民から政経倫理を受けようかと考えています
今年のセンターは数学で失敗してしまい七割ほどしかとれていません…

数III、理科IIは両方とももう履修済みです



実は自分は完全な理系型で、理系科目は(今年は数学以外)は八割を超え、地理も九割を落としたことがないのですが、国語と歴史はかなり苦手だったので理系に来たほどです

ただ自分の理想の進路のためなら苦手克服に全力を注ぎますし、
世界史も独学で頑張る覚悟はできています



ただやはり理系得意で文系苦手の自分が文系型の勝負をするというのは二浪できない状況ではあまりにリスキーなので、都合のいい方法がないか迷っています




大変丁寧なご回答ありがとうございます
とても参考になりました
参考にしながらもう少し悩んで調べてみます

お礼日時:2011/04/13 01:59

国際基督教大学でピッタリの学科があります。


この大学は、学費も国公立並に安いです。

貴方が学びたい事の授業内容をNHKで放送していました。
後3回放送があります。興味があったら、是非
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/next.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基督教大学ですか…
とんでもない格上挑戦になりますね…


情報ありがとうございます

まさに自分の興味のあるないようです!!
見てみます


回答と情報ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 02:02

 質問(1)について


 お尋ねのような問題を専門的に学びたいというのであれば,普通は国際法か国際政治を専攻することになるでしょうね。ただ,学部・学科の区切りは大学によって様々で,例えば東大ならいずれも法学部ですが,早稲田なら「国際法」をメインにするなら法学部,「国際政治」をメインにするなら政治経済学部ということになります。

 質問(2)について
 大学は非常にたくさんあり,大学内でも学部によって試験科目が異なったり複数のルートがあったりしますので,ご自分で探して頂くしかないと思います。
 ただし,現代の国際政治は複雑な歴史的沿革の上に成り立っているので,高校や大学受験で歴史の勉強をせずに国際政治の勉強をするというのは,数学の勉強をせずに大学の理数科へ進むようなものです。国際法や国際政治を希望するなら,浪人の1年漬けでも世界史の勉強はしておくべきだと思います。さもなくば,後で後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


国際法や国際政治ですか
なんだか非常に興味があります
国際法や国際政治でどういったことを学べるのか自分で詳しく調べてみようとおもいます



やっぱり世界史は必要なんですね…
私の場合、理系で地理Bを学習していて、地域紛争や国際社会について学んだことがきっかけでこういったことに興味を持ち始めました

もう少し考えなおしてみようと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学人間科学部と生命機能研究科の脳科学

私は脳の仕組みや行動学や生理学などの脳科学を学びたいと考えています。

阪大人間科学部ではそのようなアプローチは可能でしょうか?パンフレットを見ると可能そうに思えたのですが、教授陣を検索した限りでは、阪大の人間科学部が教育・社会学系を軸にしてできたことからもあり、あまり見つかりませんでした。

将来は阪大大学院の生命機能研究科に進みたいと考えています。
阪大生の方またこれらに詳しい方、それ以外の方でも回答お願いします。

Aベストアンサー

大阪大学の人間科学部で脳科学に関連する研究をしているのは以下の2つの研究室しかありません。

・心と脳の科学研究領域(苧阪満里子)
http://osaka.hus.osaka-u.ac.jp/
・行動生理学研究領域(志村剛・八十島安伸) 
http://kosei4.hus.osaka-u.ac.jp/

人間科学部は文系を中心とした編成になっており、授業科目も理系の科目はほとんどありません。
生命機能研究科への進学を目標にするなら、阪大であれば基礎工学部が最も有利です。
その他、理学部、薬学部、医学部、歯学部、工学部といった理系学部が有利です。

もちろん人間科学部から生命機能研究科に進学する学生もいるので、人間科学部からの進学が不可能というわけではありません。
http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/jp/admission/cat29/15-21/
ただし、人間科学部には院試に役立つ授業はほとんどないので、院試対策は独学でやる必要があるでしょう。

結論として、生命機能研究科を目指すなら人間科学部ではなく、基礎工学部にするべきです。

大阪大学の人間科学部で脳科学に関連する研究をしているのは以下の2つの研究室しかありません。

・心と脳の科学研究領域(苧阪満里子)
http://osaka.hus.osaka-u.ac.jp/
・行動生理学研究領域(志村剛・八十島安伸) 
http://kosei4.hus.osaka-u.ac.jp/

人間科学部は文系を中心とした編成になっており、授業科目も理系の科目はほとんどありません。
生命機能研究科への進学を目標にするなら、阪大であれば基礎工学部が最も有利です。
その他、理学部、薬学部、医学部、歯学部、工学部といった理系学...続きを読む

Q進路選択について(国立大学志望、多分理系)アドバイス下さい。

高1女子です。
進路選択の時期が迫ってきて、いろいろ情報収集しているのですが、今まで全く考えていなかったので、沢山の情報を前に右往左往しています。
私の今の状況は、
成績は、中高一貫校のまあまあ進学校で上位3割といったところで、
得点できる教科が 社会⇒理科⇒国語⇒英語⇒数学
興味のある教科は 理科⇒数学・英語
といった感じです。

なので、とりあえず今のところは理系で国立大学で理学部志望です。
ですが、理学部は就職が難しいという話を聞いて迷っています。
工学部なら良いかなと思ったのですが、男女比が7:1って、ちょっと・・・。
また、7割方が大学院に進むとか。就職が出来るのなら院に進むのは良いのですが、どうなんでしょうか。あと、院て簡単に進めるものなのでしょうか。
就きたい職業も決まっているわけではありませんが、漠然と興味があるものは
開発関係、SEなど情報関係、理学療法士(?)、薬剤師、編集者(文系ですね。。)などです。
できれば、安定した収入のある職業に就きたいなあと思っています。何も決まらなければ教師かな・・・。食品開発なら農学部になるのでしょうか。薬剤師とPC関係はこれからはイマイチだって聞くし、じゃあどうしようって感じです。

就職のことは大学に入ってから考えるにしても、やはり就職しやすい学部・大学に入りたいなと思っています。理系志望ですが、結構なんでも興味があるので、就職率が良かったら文系でも良いかなって思っています。
とりあえず、選択科目を選ばなければならなくて、理系なら化学は必須で、物理と生物のどちらかを選択しなくてはならないので、こちらを選択するにあたって考えるべきことを教えて欲しいです。

拙い文面で失礼しました。
本当に漠然としたことばかりで、ご回答しにくいかと思いますが、皆様の経験&アドバイスを教えて下されば有難いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

高1女子です。
進路選択の時期が迫ってきて、いろいろ情報収集しているのですが、今まで全く考えていなかったので、沢山の情報を前に右往左往しています。
私の今の状況は、
成績は、中高一貫校のまあまあ進学校で上位3割といったところで、
得点できる教科が 社会⇒理科⇒国語⇒英語⇒数学
興味のある教科は 理科⇒数学・英語
といった感じです。

なので、とりあえず今のところは理系で国立大学で理学部志望です。
ですが、理学部は就職が難しいという話を聞いて迷っています。
工学部なら良いかなと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
・課題を整理し、順序立てて対処する
・自分の考えていることを、相手にきちんと伝える
この二つの能力を身につけて下さい。これら能力はどのような企業に就職しようとも重要になるものです。

さて、元々のご質問には、非常に多くの質問が含まれていますが、考えるべき順番で整理すると
1)文系と理系、どちらを選択すべきか
2)理系を選択した場合、理科として生物と物理どちらを選択すべきか
3)理学部か工学部(もしくは農、薬等)どちらを選択すべきか
4)大学院への進学について
ということですね。また、現時点で決断すべきは1と2だけですね。

それでは順番に、答えていきましょう。
1)文系と理系の大きな違いは、就職時の職種とその特性にあります。
一般にそれぞれがつく職種は
文系:人事、経理、総務、法務等のいわゆる事務系職種
理系:研究、開発、生産、サービス等のいわゆる技術系職種
になります。事務系職種の場合、どのような企業でも基本的に同じような仕事をすることになります。つまり、金融だろうが食品だろうが、自動車だろが、どこの企業にでも就職できる可能性があります。一方、技術系の場合、基本的に大学の専攻で就職できる業種が決まってしまいます。
どちらが就職に有利かというのは、基本的にはありません。就職の有利・不利というのは、概ね
・求人(需要)と、就職希望者(供給)のバランス
・競合する就職希望者間における自分のポジション
・その業界の置かれている状況
によって決まります。文系の職種の場合、いろんな企業にアプローチできる(つまり市場規模が大きい)反面、競合する就職希望者も多く(つまり供給も多く)なります。一方、技術系の職種の場合、専門性が高い分(供給が少ない)、アプローチできる企業が少なくなります(需要も少ない)。たとえ自分が専門性を持っていたとしても、自分より高い能力を持った人が多く就職活動をしていれば、就職は難しくなります。

医師のように取得が難しい資格が必要な職種の場合、つねに供給不足気味になり、売り手市場になりますが、通常の技術職であれば、需給バランスは変動します。これは業界の置かれている状況、受験生における人気変動(近年の薬剤師ブームなど)によります。
 通常問題は市場の大小ではなく、その市場においてどれだけ有利なポジションをとれるかということです。これは、基本的には、その分野でどれだけいい大学に入れるかということです。例えば理系科目のできは非常にいいけれど、文系科目のできが悪い人であれば、理系で受験したほうが、就職時により高い評価を得られる可能性が高いでしょう。逆もしかり。

 業界の置かれている状況というのは、その業界がどれだけ活況にあるかということです。たとえば中国や韓国などに市場を席巻されているようないわゆる斜陽産業では、どれだけあなたが優秀でも、良い待遇を企業に期待するのが難しくなります。ただ、就職してから定年までつとめるとすると、30年以上ということになります。これほど先の事など誰もわかりません。したがって、短期的なブームに踊らされないことも重要です。

 なお、文系か理系かの違いは、人によって働きがいの違いに大きな影響を与えます。技術職にのみ強い働きがいを感じる人もいれば、事務職にのみそれを感じる人もいます。仕事の基本は、自分がそれができるということですが、たとえできたとしても嫌々やるのはつらいものですから、有る程度自分がどのような仕事に喜びを感じられそうか考えてもいいでしょう。

2)物理か生物か
これは、志望先の学部学科が、入試に何を課しているかをまず知る必要があります。工学部の多くは物理を指定しています。一方、理学部や農学部、医学部等であれば生物での受験を認めているところもあるようです。まず、行くかもしれない大学の入試要項を確認してみてください。医学部などでは生物を指定しているところもあるようですし。

3)理学部か
 工学部や農学部、薬学部といった学部は、どうやったら人の役にたてる技術を開発できるか、ということを目的としています。これは企業の目的と一致していますので、これらの学部は企業からの求人が多いのは当然です。一方理学部は、疑問に思った事に答を見つける、ということを目的としています。その答が役に立つかどうかというのは、本来問題ではありません。たとえば宇宙論や素粒子論などは、その知識は企業活動や日常生活にほとんど意味を持ちません。その意味で、これらの研究というのは、芸術やプロスポーツのようなものです。もちろん、近代工業は量子力学をはじめとする近代理学の知識の上に構築されています。ですから、理学部でも特に物性物理や化学専攻の場合、企業の研究部門による求人があります。東大や京大の理学部クラスであれば、研究部門を指向する限り、工学部よりも有利な場合すらあります。ただ、これらの需要の総数は限られているため、そういったレベルはとても無理というのであれば、工学部や農学部等のほうが就職はしやすいでしょう。
 なお、高校までの物理や数学は、工学への応用を念頭においた学習内容になっています。逆に大学での物理や数学は、高校までの授業とかなり異質なものになります。したがって、高校の物理や数学が好きな人なら、工学の授業が好きになれる可能性が高いでしょう。
 男女比のことが触れられていますが、大学によるでしょうが、理学部も工学部とさほど違いはないように思います。学部の違いというより、学科の違い、具体的に言えば、化学、生物系の学科は女性比率が高いように思います。なお、理工系単科大学ではなく、総合大学に進めばキャンパスには女性が多くいます。また、サークル活動などでは、近隣の女子大などと合同で行っている場合があるので、周りが男だらけで心細いということにはならないでしょう。また、技術職では基本的に男性が多いので、理系に進む限りは就職してからも男性が多い環境でやっていかなければなりません。

4)大学院について
 大学院入試は、一般には大学入試よりも易しい傾向にあります。また、国立でも国立の他大学との併願が可能である場合もあります。登録した授業をきちんと理解して単位を取得しておけば、プラスアルファ程度の勉強で合格できる場合が多いのではないかと思います。ただ、大学院は研究室単位での採用となりますので、特に人気の高い研究室では合格が難しいということもあります。

まず、
・課題を整理し、順序立てて対処する
・自分の考えていることを、相手にきちんと伝える
この二つの能力を身につけて下さい。これら能力はどのような企業に就職しようとも重要になるものです。

さて、元々のご質問には、非常に多くの質問が含まれていますが、考えるべき順番で整理すると
1)文系と理系、どちらを選択すべきか
2)理系を選択した場合、理科として生物と物理どちらを選択すべきか
3)理学部か工学部(もしくは農、薬等)どちらを選択すべきか
4)大学院への進学について
とい...続きを読む

Q早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

お金より、本当にやりたいことができない四年間こそもったいないです。行きたくない大学に行って後悔すると、親のせいにしてしまいますよ。奨学金もありますし、お金は働いて返せます。やりたいことができるなら、学費なんぞ安いものです。

それに、早稲田と聞いて知らない人はいないです。就職率は他学部に劣らずとても良いです。OBが多いのでコネもあります。

臨床心理士になるという夢を大事にしてください。

Q進路について ご意見ください。 自分は今高三生(理系)で、埼玉大学という大学を第一志望にして勉強して

進路について ご意見ください。



自分は今高三生(理系)で、埼玉大学という大学を第一志望にして勉強してきました。学校で受けた進研模試等では、一年通してB〜C判定だったのですが、まさかのセンターで大失敗しE判定をくらいました。その後私立大では東京理科大と東京電機大を受けたのですが、やはり自分は国立を目指したいと思い、浪人を覚悟しています。(おそらく理科大は受かってないと思われます)浪人したら、自分は茨城在住で、金銭面のこともあるし、高2まで第一志望だった筑波大を目指そうと思っています。(現役時には、進研模試ではC〜E判定)この判断は無謀というかハイリスクでしょうか?電機大受かってたら電機大に現役で行った方が将来的にもいいでしょうか?
できるだけ多くの人のご意見が聞きたいです。長文すみません。

Aベストアンサー

茨城在住だと理科大の運河にある学部は無理ではない。無理ではないだけで飯田橋から二ランク落ちる。つくば大は色々問題のある大学で薦めたくないし、埼玉大より少々上程度。この場合どこかに潜り込み「仮面浪人」するタイプになりますが、来年度センターに再度失敗することは出来ません。

Q早稲田の人間科学部とスポーツ科学部

早稲田の人間科学部とスポーツ科学部っていりますか?

Aベストアンサー

学生定員が満たされ経営が成立するかぎり,早稲田大学執行部は「要る」とソロバンをはじいたということでしょう。それとひきかえに,大学の評判は収益を上回って暴落したと,ぼくはひそかに失笑しますがね。

Q 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建

 横浜国立大の建築のAO入試を今年受けようか迷っています。今東北大の建築1年生です。

 意匠系の勉強をし、関東でそれに関する職業に就きたいと思っています。横国の建築は有名ですが一浪してでも行く価値はありますか?

Aベストアンサー

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープンだそうな。学力一発勝負。
他の大学がどうかは知りませんがね。
あるいは、東工大のxx研究室が超人気で、東大生京大生まで殺到して倍率が凄いことに、なんてことでもあれば、その研究室は、入りづらいでしょうけどね。
でも、他の大学院も受けられますんで。

例えば、東北大の事実上学部付きの研究室に東北大の学部生が沢山いて、その連中の進学を優先させるため、そこに外部生が入る余地は殆ど無い(学科全体で一人二人)、ということはまだあるかも知れません。
東北大がどうかは知りませんが、普通東北大レベルなら、学部と繋がりのない、基本的に大学院からという研究室があって、そういうところなら定員に空きがあるので、学部内研究室進学が叶わなかった東北大生や他大学生がそういうところに進学する、ということはありそうなんですが。
おそらくは、学部内で進学できなかった連中の受け皿くらいはありそうですし、特に八木だの西澤だのの系統は、その手の研究「所」がある方が普通でしょう。
あるいは、ここでどなたかが、東京理科大のことを、大学院予備校と言っていましたが、理科大生はそうやって、内部進学したり東大東工大等々に進学したりするものなのです。
東工大の大学院(まぁ長津田とか)で石を投げれば理科大生に当たるのです。

ただし、あなたが希望する研究室が、
1.学部付きで他大学の学生は極めて入りづらいところなのか
2.学部付きだがフルオープンで、大学院試一発勝負で受け入れて貰えるのか(と言っても出題者の授業を受けている内部生が有利でしょうし、例えば東大生と東北大生なら試験に強いのは東大生でしょう)
3.学部生が居ないか少数のところで、ぶっちゃけ他大学の学生が来てくれないと困るくらいのところなのか
はそりゃ判りません。
当たり前のことですが、超人気研究室であれば、その大学に入ったところで、内部で熾烈な争いがあるはずです。
それと、建築系がその辺りどうなっているか、ということは私は知りません。
その辺りまでよくよく調べた上で、戦略的に横国が、というのなら横国もありでしょうが、ウソエイトオーオーを丸呑みしているようではそこまで調べられているとはとても思えません。
あるいは、単にホームシックであるなら、特に止める理由はありません。
ただし、極々普通に考えれば、東北大生と横国生なら東北大生の方が線が太そうだと見るでしょうね。

なお、一浪すれば、一年分の生活費と、一年分の学費と入学金と、初任給一年分、じゃなくて退職間際の給与一年分、が消えて無くなります。
特に実家が首都圏であるなら、おそらく150回か200回帰省できる金額じゃないでしょうか。
週一で帰ってもおつりが来そう。
(と二浪した奴が言う(爆))

ちなみに私はあなたの先輩の大学院生と東京の大学で実際に会っています。

> 大学院のことも考えたのですが、院で大学を変えるのは難しいと先輩方などから聞きました。

ウ ソ エ イ ト オ ー オ ー (嘘八百)ってドラえもんが言いそうですね。
建築系のことは彼に聞くと良いですが、一般論では、東大京大東工大等の大学院の定員は、その大学の進学希望者の数を大幅に上回っています。
上位大学の定員が余っているのですから、そこに入るのは、自動的により下位の大学、となりそうな物です。
大学院で行くのが難しいとしたら、学部に直結した研究室、でしょうね。
それでも東大ではオープン...続きを読む

Q早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。
心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。
それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではなく、他分野の心理学の授業が存在しています。

そして人間科学部の場合これらの授業は学科を超えて自由に取ることができますし、またゼミについても他学科のゼミに入る事も可能です。

参考URLとして早稲田大学のシラバスシステムを指定しておきました。
こちらで科目名を心理学、学部は人科と選択して検索していただければシラバスを参照できますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp

私は早稲田の人間科学部・人間情報科学科の学部生です。
筑波大学については詳しくありませんし就職事情についても少々疎いので、それらを比較することはできないのですが、一応人間科学部について私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。

人間科学部では、
人間環境科学科の心理系の授業は環境・発達・社会心理学と一般的な心理学の授業(概論系)が、
健康福祉学科の心理系の授業は教育心理学や臨床心理学が、
人間情報科学科では認知心理学や認知科学系の授業が開設されており、臨床系のみではな...続きを読む

Q浪人生です。国公立大or私大、どこの大学に行くかを迷っています(法学、経済学部志望)

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は家政学科のある大学のみを調べていたので法学部、経済学部のある大学に関しては疎いのです。現役時は私立一本だったため、国公立についてもあまり分かりません。「学費が安い」というイメージと、初めから私大に範囲を狭めるのは良くないという理由で予備校には「文系国立大コース」に予約はしておきました。しかし、後々調べなおしてみると私立=悪いではないようで、こんがらがってきました。そこで、皆さんに助言をしてもらいたいと思います。

私の理想としては
・通うのなら宮城県か東京都又はその周辺の県
・法学部or経済学部が学べる4大
・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である
・就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です
・超難関校(東大、早稲田レベル)を除く。高くてもMARHC(明治・青山学院・立教・中央・法政)レベルで

です。都合の良い欲ばかりですが・・・

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?
Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください

皆さんの視点でで構いません。進路選択の参考にさせてもらいます。予備校の予約が今月中までしか待ってもらえないので早めに決断したいと思っています。それでは、宜しくお願いします。

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください。

宮城県の私立に関してはよく分からないので、東京都周辺でマーチ以外の私立に関して挙げますね。それぞれHP見てみてください。
学習院大学、成城大学、成蹊大学、あたりはサークル活動も活発でイメージもいいと思います。
それよりレベルは下がりますが、いわゆる日東駒専、明治学院ですかね。

余談ですが、質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?法学部は入るのが難しいわりにあまり就職内定率は高くない気もしますが。法曹志望なのであればロースクールの設置されている大学をオススメします。

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?

私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げ...続きを読む

Q早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方

早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方や卒業生の方に回答いただけるとありがたいです。

学校の指定校推薦を受け、早稲田の人間科学部に行く予定です。本当にそこに行きたくて第一希望だったのでとても嬉しいのですが、ネットを見てると不安な点が多くてとまどっています。
人科は他学科から良く思われていないのですか?早稲田キャンパスのほうにも友だちを作りたいし、サークルにも参加したいと思っています。でも、人科はあまり良く思われていないようなことがいろいろなところに書き込まれていて不安です。仲間はずれとかあるのでしょうか。

あと、所沢キャンパスから、本部のサークルに加入している人は多いのでしょうか?
当然、移動時間のことを考慮すると、大変だとは思います。それでも、ぜひ本部のサークルに加入したいと思っているので教えていただけると嬉しいです。
また、本部のサークルに加入した場合、文化祭は早稲田キャンパスのほうに参加するのですか?

その他、人間科学部にどんな人がいるのか、どんな雰囲気なのかも知りたいです。

長くなってごめんなさい。ぜひ教えてください。

早稲田大学人間科学部について知りたいことがいくつかあります。在校生の方や卒業生の方に回答いただけるとありがたいです。

学校の指定校推薦を受け、早稲田の人間科学部に行く予定です。本当にそこに行きたくて第一希望だったのでとても嬉しいのですが、ネットを見てると不安な点が多くてとまどっています。
人科は他学科から良く思われていないのですか?早稲田キャンパスのほうにも友だちを作りたいし、サークルにも参加したいと思っています。でも、人科はあまり良く思われていないようなことがいろいろなと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
例えばサッカー部とか野球部とか一つの大学に一つの場合は当然高田馬場に行きます。
でもそれほどでなく同好会レベルなら「所沢野球部」とかキャンパスごとに独立しています。
もちろん所沢から高田馬場へ行っても何の問題もありません。
早慶戦や早明戦は、大学生として参加します。

人間科学部だから差別されることは無いと思います。
というかサークルによっては他の大学から参加している人もいる世界ですから。。。

文化祭は、もちろん所属するところでやりますが、本部のサークルでしたら馬場で。クラスで出すのなら所沢で参加します。

人間科学部は、結構実験とかがおおいです。

あと校歌や応援歌ももちろんばっちり歌うようになります。

Q高校3年理系。受験生です。今から志望校を理科大から早稲田にかえようと思

高校3年理系。受験生です。今から志望校を理科大から早稲田にかえようと思っているのですが、
夏休み入るまでは理科大に行こうと思ってましたが、最近、早稲田にかえようかなと思っています。
しかし、自分は今まで理科大にいくために理科一科目(物理)しか勉強していなくて化学を全く勉強していませんでした。
今からだったらもう合格するまでの力をつけることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

厳しい意見があったので、僕の経験から一言。

今の自分より偏差値の高い学校を目指すのは、良いことなのでは。
結構半年で偏差値なんてすぐに変わりましたよ。
たぶん予備校や先輩などから、そんな話を聞いことがあると思います。

それに、化学をしていないと言っても、理系として勉強していたなら、化学にすぐに興味が湧くと思います。
しかも、物理が好きなら、他の人より計算が好きと思うので、皆が嫌がる化学の反応式などにとっつき易いと思います。

また、化学は暗記が多いですが、図などを使えば結構楽しく覚えられます。


確かに、早稲田となるとそれなりの努力は必要ですが、公開のこの場で聞くぐらい必死でやる気があるなら、がんばった方がいいと思います。
僕も偏差値を上げて早稲田に合格しました。

ネットで検索すれば、PCの各サイトでも、化学の勉強の仕方や参考書、問題集などが色々載っています。

今調べたら、
PCでは、
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/how-to-study/chemistry/6.html


携帯サイトでは、
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/encourage2juken/

のような、今から勉強する方法や本などを合格者が紹介したサイトがありました。

他にも色々探して、がんばってください。

参考URL:http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/encourage2juken/

厳しい意見があったので、僕の経験から一言。

今の自分より偏差値の高い学校を目指すのは、良いことなのでは。
結構半年で偏差値なんてすぐに変わりましたよ。
たぶん予備校や先輩などから、そんな話を聞いことがあると思います。

それに、化学をしていないと言っても、理系として勉強していたなら、化学にすぐに興味が湧くと思います。
しかも、物理が好きなら、他の人より計算が好きと思うので、皆が嫌がる化学の反応式などにとっつき易いと思います。

また、化学は暗記が多いですが、図などを使えば結構楽し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報