エンジンが焼き付いた原付を貰ったのでシリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットを新品で購入して、変えてみましまがエンジンがかかりません。

もうちょっとでかかりそうなんですがかかりません。

変える前はかかってました。
全く力がなかったですけど。

なぜか教えてください。

バイクはホンダライブディオZXです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>変える前はかかってました


新品の部品に交換してかからなくなった?
あり得ません(作業した人の技量の問題のため、このコーナーで解決は不可能かと・・・。)
    • good
    • 0

>シリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットを新品で購入して



純正品ですよね?
もしかして社外品のSTDサイズ?

まず貴殿のスキルが不明です。
>きっちり締めました
と返答されていますが「規定トルク」というものがあります。
ガスケット交換の際に、固着したガスケットのカスをきれいに除去しました?
コンロッド小端部のベアリング(あるなら)は問題ありませんか?
ピストンリングの装着は問題ないですか?
組付けにタップリと2stオイル塗布しながら行いました?
シリンダーヘッド締付け時、キックレバーを動かしながら芯出ししました?
組んだ後、キックしてやたら重いとかありませんでした?

貴殿の返答から、疑問が色々出てきます。
腰下、吸気系に問題がなく、最低限上記を守ればかかるものです。
    • good
    • 0

エンジンをかける際、アクセルをひらいていませんか?。


プラグがかぶっていると思われます。

一度プラグを外してシリンダー内を乾かしてみてください
プラグの掃除とギャップの確認も。

エンジンなんてガスがきて火花がでていればかかるもんです・
がんばってね。
    • good
    • 0

きっちりシリンダーの芯出しを行い、トルクレンチでボルトを締めましたか?

この回答への補足

きっちり締めました。

補足日時:2011/04/11 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を

胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を昨日初めて受けて、「年齢の割に胃の収縮が進んでいる。家系に胃がんの人はいますか。」と言われました。将来、胃がんになる素地が整っているので、X線と内視鏡の検査を今後は交互に受けていった方がよいとのことでした。詳しい検査結果はまだ届いていないのですが、気になります。
どの程度リスクがあって、どういった点に気を付けていったらいいのでしょうか?詳しい方がおられましたら少し教えてください。(36歳・女)

Aベストアンサー

「胃の収縮」ではなく、「胃粘膜の萎縮」だと思います。

ご参考に……
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/H_pylori_diagnosis.htm

まずは、ピロリ菌の検査を受けて、陽性ならば、
除菌を考えてください。

Qバイク エンジン ガスケット 気筒間のガスケットの処理

バイク エンジン ガスケット 気筒間のガスケットの処理

お世話になります。
いま、壊れてしまったエンジンの変わりに、予備エンジンを起こしている最中です。
2気筒のエンジンなのですが、シリンダーのスリーブとスリーブの間が狭くて
今現在古いガスケットがこびりついております。

この部分のガスケットや処理はどうやるものなのでしょうか?
ガスケットリムーバーなどではがれることははがれるのでしょうが、
たとえば他の部分をオイルストーンなどで研磨した場合にそこも研磨したくなる、
とおもうのですが、どのように処理しているのか教えてください。

お手数かけますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん。
イマイチ状況が把握できませんなぁ。
この様な質問を立てるとき、車種やエンジンの名称など、詳しく挙げたほうが、また画像掲載可能なら、それも挙げたほうが、解答する者も判り易いと思いますが。
オイルストーンが入らない?なら無理にする必要もないかと思いますな。
ガスケットはある程度厚みもありますので、許容範囲かと。
うーんどうなんでしょう。
何とも詳細がわからんモンで。

Q胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

来月会社で健康診断があり、胃部X線検査は自由に受けていいそうです。

特にいままで大きな病気にかかったことはありません。

たばこも吸いません。人間ドックでは20代で一度基礎データを作る為

行ったほうがいいとのことですが、何歳からがベターなのでしょうか?

タダで出来るのでだからやった方がよいのでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診ではたしか35歳ぐらいからは胃部X線検査は義務?だったかと記憶します。法律であるていど決まっているのですね。
自由に受けてよくてタダなら念のため受ける方がよいのではないかと思います。
無論検査しても大概の方は無罪放免ですが、だからといって受けないでいると足をすくわれることがある、ので健診があるわけですね。
私の知るある老齢の女性は元気でしたが、過信があったのでしょう、健診をぬかったために胃がんでさっさと亡くなってしまいました。若いから大丈夫といってもそれは保証の限りではありません。ちなみにX線検査の代わりに胃カメラで直接胃の中を見る方法もあります。

Q2ストエンジンのピストンリング

日本製のピストンリングとかピストンと言った商品は外国製のエンジンには使えないのでしょうか?
イタリア製の185cc位のエンジンを使っているのですが・・・・日本で部品調達が出来ません。
どなたか、そう言ったメンテをされた方教えて下さい。

Aベストアンサー

Lupinus2さん 山海堂は倒産しましたか教えて頂きありがとう御座います。
圧縮漏れを直すのはkeiminatoさんが質問しているピストンリングを探すのが安くて速いと思います。ボアが同じなら多少の違いはピストンリングがたわんで合います。あとは厚みと回転止めの切欠きですが、切欠きとリングの端面は合わなければ回転砥石やヤスリなどで合すことが出来ると思います。厚さが厚ければノギスで測りながらピストンヘッド側の面を定盤の上に置いた紙やすり(水ペーパー)で研削して寸法を合わせると使えるようになると思いますがいかがでしょうか。したことがないのでいい加減な回答になりましたが、たぶん行けると思います。リングの硬さが高ければそれなりの道具を使ってください。

Q胸部X線検査結果について

健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

胸部のレントゲン写真で、右上葉の容量低下を示す所見としては、上葉と中葉の間の胸膜の線状の陰影や血管の位置が正常よりも上に位置しているなどの所見がありますが、これらはいずれも間接的な所見であり、これがあるから何か疾患が特定できるというものではありません。

軽度の所見であれば、正常のバリエーションということもあり得ます。程度が強くなれば、無気肺という特徴的な陰影になり、明らかな異常ということになりますが、そこまでの変化はなかったということでしょう。

正常所見か異常所見か、この表現だけでは判断できませんので、回復しうるものなのかどうかもわかりません。

Qシリンダー、ピストン、マニホールド セッテイング.。

BW'S100に乗っているのですがピストンの首振り音がでたのでシリンダーとピストンを社外品(ボアアップKITではないと思います。)に変えたのですが純正品と比べマニホールドの排気の穴が少し大きく感じますが純正のマニホールドをそのまま使用しております。 組み上げて今現在乗っているのですがイマイチ加速、低速~中速が遅くなったような気がしてなりません.....。他のBW'Sと通勤で会うのですがいじっているかは判りませんがついていけません(T_T)
ピストンの首を振っている時の方が早かったかもしれません。
何をどうすれば良いか判らないので詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

吸気側マニに関しては、4VP系はYAMAHA純正では内径の大きい物
(品番4WX-E3555-00)が付いてますので、そのままで結構だと思います。
50ccの3KJ系や90ccの3WF系エンジンを純正流用でパワーアップさせる時
によく使われる純正マニです。(体感できる差は無いに等しいですが)

社外品シリンダキットという事ですので…台湾製パーツでしょうか?
製造公差が大きい物がありますのでしっかり慣らしして下さいね。

ボアアップ等されないのでしたら純正部品の方が良いと思います。
特にピストンピンと小端ニードルベアリングは純正の方がいいかと…
腰上だけなら費用的な差もさほど大きな額ではないと思いますが。
純正シリンダと比べ排気が拡大加工されているようですので
排気ポートタイミングの違いで中・低速のトルクが無いように
感じられるのではないでしょうか?
もしくは慣らし不足かピストンのアタリが強いかですね。

掃気・補助・排気ポートのバリ取り、ピストンリング角の面取り等は
当然行われてると思いますので、一度ピストンのアタリをチェック
されてみてはいかがでしょうか?
特にエンジンをフレーム積載状態でシリンダを組むと排気側に
強いアタリが付く事が多いかと思います。そのままですといくら丁寧に
慣らしを行っても抱きつきや焼き付きの原因となります。
ピストンのキツイ所は痕が残ってるので、キツイ側のシリンダを軽く
オイル+ペーパー当てて修正しましょう。
組み、慣らし、バラしてチェック、は2ストの基本ですから。

YAMAHA系横型シリンダ(空冷50/90/100cc・ミナレリ全水冷50cc)は
出来が良くバラし易いので、色々勉強になると思いますよ。

吸気側マニに関しては、4VP系はYAMAHA純正では内径の大きい物
(品番4WX-E3555-00)が付いてますので、そのままで結構だと思います。
50ccの3KJ系や90ccの3WF系エンジンを純正流用でパワーアップさせる時
によく使われる純正マニです。(体感できる差は無いに等しいですが)

社外品シリンダキットという事ですので…台湾製パーツでしょうか?
製造公差が大きい物がありますのでしっかり慣らしして下さいね。

ボアアップ等されないのでしたら純正部品の方が良いと思います。
特にピストンピンと小端ニード...続きを読む

Q胃部X線の診断で

今月の健康診断で「胃中部小彎潰瘍瘢痕」という結果が出まして、ネットで検索したところ、潰瘍が治った跡という事でした。しかし今まで潰瘍になった事がないのにもかかわらず、治ったというのはどういう事なのでしょうか。
診断結果には経過観察を要します、という所見が書かれていたので、それほど心配することもないのかなとも思いますが、去年は「胃下部後壁隆起性病変疑い」というものだったので、本当に大丈夫だろうかと心配です。
総合病院で胃カメラを飲んで詳しく調べた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中部小彎(胃角部)は潰瘍のできやすいところです。

胃は表面から粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜からなっており、粘膜や粘膜下層にとどまるような浅い潰瘍、びらんは放置しても知らないうちに治ってしまうことがあります。

「ちょっと飲み過ぎで胃が重い」と思っていると、実は単なる胃炎ではなく小さな潰瘍ができていた、ということは少なくありません。このような小さな潰瘍が治った後に軽い引きつれ、つまり瘢痕を残します。

ただ、このような不整な粘膜の中に早期の癌が潜んでいることがあります。胃透視X線検査でもある程度は鑑別できますが、より精密な鑑別のためには内視鏡(胃カメラ)による検査が有効です。

熟練した消化器内科医による検査なら苦痛はほとんどありませんので、これを機会に内視鏡検査を受けられるのもいいことだと思います。

QスズキK50にオイル空の状態で走ってしまいエンジンの調子がおかしくなりました。焼き付いてしまったのでしょうか?

今日乗っていて、何だかスピードが出ないので職場についてからオイルタンクを見たら空でした。帰りにガソリンスタンドまでそのまま走って、オイルを入れたのですが、変わらずエンジンの調子が何だかおかしくスピードもでません。マフラーから煙りもほとんど出ません。エンジンが焼き付いてしまったのでしょうか?その場合はどう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルが無い状態で走ってはいけません。
また、オイルを切らした事に気づいた場合でもGSに走っていくなんて間違ってます。確実に焼き付いているようでしょうから、バイク屋で修理して貰ってください。
エンジンを開けて見ないことには修理費も故障程度も判りません。

Q大腸X線と大腸内視鏡

50代男性です。
4年前と昨年、近くの個人クリニックで
大腸検査を受けました。

そこはS字結腸までは内視鏡で
そこから奥はX線でした。2回とも
異常なしでした。

でもX線では小さなポリープは
見落とす可能性があるので、今は
どこも大腸内視鏡を使っていると
聞き、今度大きな病院で検査を
受けます。

過去2回の検査で異常はなくても
内視鏡なら悪性の大きなポリープが
見つかる可能性は高いでしょうか。

Aベストアンサー

大腸ポリープって成長(進行?)が遅いと言われていますね

で昨年のX線検査で大きなモノが無いのであれば、今回急に大きなものが見つかる可能性は小さいと思われますが如何?
もし有ったとしても小さなものではないですか?

それとも何か心当たりがあるのでしょうか?

QNSR50のシリンダーを安く買ってきたのですが、内側のピストンが入る穴

NSR50のシリンダーを安く買ってきたのですが、内側のピストンが入る穴の壁が軽く錆びていました。ペーパーをかけてもよいと聞いたことが有るのですが、やるにあたって注意点などあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぺーパーは1000番か1200番ぐらいで
オイルを付けて横方向に磨いてください。
(ピストンの動く方向ではありません。)
また、一箇所に力を入れない。


人気Q&Aランキング