僕は今年大学を卒業し、今週の木曜から専門学校に行くものです。ほとんどのクラスメートが今年高校卒業した生徒です。その中で馴染む、またその生徒たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?勉強しに行くのですがせっかく行くので色々と話し合える友人が欲しいので。。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、高卒から専門学校へ行きましたが、あなたのように大卒などの人もいましたね。


私の最初のクラスでは、大卒・大学中退・短大卒・他の専門卒などといろいろでしたが、ほとんどが高卒であったため、少数派でしたね。
さらに、一度就職されて、数年の社会人経験のある日ともいましたね。

このような人たちは、ほとんどがなじんでおられました。
ただ、そのような人たちは、明るい性格の人たちで、割り切った気持ちで入学されているのか、対等にコミュニケーションをとってくれていましたね。さらに、高卒者で部活動などで年上などとの交流がないような人などは、高卒者側から声をかけづらい部分もあったと思います。しかし、大卒者などから声をかけていただくようなことが多かったため、部活などの仲の良い先輩後輩のような関係で話が出来るようになっていましたね。

ご自身に壁を作らないように気持ちを整理しつつ、率先して周りに声をかけるようにすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!自分から話かけるですか。。

年なんか関係ないですかね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業後に専門学校へ行きたい!

私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。
父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。
(1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか?
(2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか?
(3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

ayubatakeさん、こんばんは。
私(20代女です)、文系大を卒業後、理系の専門学校に行きました。
(1)年齢がいってしまうと就職に不利とは一概には言えませんが、会社によっては「○歳以下まで」というふうに年齢制限を設けるところもあるようです。でもこういうケースはまれだと思います。でも、「なぜ大卒で専門学校へ進んだのか」といったことは必ず聞かれると思います。
(2)専門学校にはその学校独自の企業とのパイプ(?)があって、求人はそれなりに来ると思いますよ。ただこれはホント、学校によります。中にはそれほど就職活動に熱心でない学校もあるので。この場合は、自分から情報収集して動くしかありません。
(3)これもその企業等によって異なると思いますが、大卒して扱ってもらえないと考えた方がいいと思います。その資格で働くわけで、資格を得た学歴が専門学校ならば、「専門卒」として扱われると考えた方が後々いいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q大学4年を卒業して専門学校に通った方

大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。

僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理学療法士のような、直に人に携われる職業、やりがいのある職業に就きたいと思っています。理学療法士のような職業なら、自分の一生をかけてやりたいって心から思えます。だから大学を卒業したら理学療法士の専門学校、又は大学に行きなおしたいと思います。

僕と同じような経験の方はいないでしょうか。僕が理学療法士ななるためには、大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか。アドバイスください。お願いします。僕の今の所の考えは、(1)大学4年間で介護系の資格をとる、(2)大学の研究で少しでも理学療法士などの医療系に関われる事をする、(3)バイトをしてお金をためる、(4)大学4年間野球をがんばる事。そしたら野球暦が13年になるので理学療法士として就職する時に少しでもプラスになるんじゃないかなと思うからです。

22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか?少しでも就職でプラスになれるように大学4年間頑張ろうと思います。
なにかアドバイスください。お願いします。

大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。

僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を語らせてもらいます。
といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw
まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v

私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。

けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。
人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか…上手くいえないけど対人関係で必要なことです。大学では多種多様な人種がいますから,そのような意味で大学に通うだけでもいろんな人との接し方を学べるように思います。
それに,理工学部という学部についてですけど,本当に全く理学療法士に関係のないものですか??学部でどのようなことを勉強するのかはわかりませんが,理学療法士の知識の中には理工学の知識は必要とされることが多いのではないかと思います。
あと,お金をためるためにバイトをするなら,自分の勉強の知識をなくさないためにも塾講をお勧めしますよ。時給も高いですし,何より人に上手く教えるということと人前でしゃべるという技術が身に付きます。卒論で発表などする際もとても役に立ちます。

とにかく,沢山の事を学んでください。ボランティアを行うも良いし,野球でも良いし。結局何があとで役に立つかなんてわからないっすよ。

ちなみに,PTの学校ですが今年で学費の比較的安い国立の専門は募集を終了しました。あとは千葉にある公立ぐらいで,私立の専門学校がほとんどです。学費は目玉が飛び出るくらい高いですよ。

つーか,今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか?4年間て長いから結構受験勉強には苦労しますよ。妥協ができるなら私立でも良いと思いますが…今からやるなら,勉強するってことになれているだろうからやりやすいと思うし…何よりダメでもそのまま大学には通えるし,おいしい限りです。もちろん「休学」では費用をとられるでしょうから,大学の授業も出ながらで良いと思いますよ。単位だって1年の分なら取り戻せるだろうし。

じっくり考えてみてくださいな☆

私の経験を語らせてもらいます。
といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw
まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v

私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。

けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。
人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思...続きを読む

Q大学卒後、専門学校に行く方は

 大学卒後、専門学校に行く方は、専門学校の学費は親に出してもらっているのですか? 
 以前、同様の事を学校の人に言ったら「親のスネいつまでかじるの?」といわれました。 私も大学在籍中に(幾ら貯まるかわかりませんが)できる限りアルバイトをしているのですが、人と比較するものでもないでしょうが、気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

分野はわかりませんが、専門学校に通うなら、クラスの上位にいてナンボというところがありますので、「通うためのアルバイトが勉強の負担になって成績が人並みで卒業しました」というのも問題ありです。
確かに大学を出て専門学校に行くと言えば、「甘えている」と世間の目は冷たいものがありますが、人のために生きているわけではないで、ちゃんとした目標を持っているのであれば、学費云々はサラッと流してしまっていいのではないでしょうか。それでも自分なりにも納得がいかないのであれば、金を出してもらうのではなく貸してもらって就職してから返すんだと気持ちを切り替えれば、つまらない誹謗中傷系の言葉も気にならないと思います。

要は、親に投資をさせた。そして将来モトを取らせることができた。となれば、どこにも何も問題はないのです。

最終学歴の件ですが、確かに最終は専門学校卒ですけど、大卒が消えるわけではないので、年齢に関すること以外はハンデはないと考えていいと思います。まともに取る気がある会社なら、最終学歴だけを聞いて評価するようなことはしません。それと、専門学校卒業後の就職先は、まず学歴を云々するよりも資格やセンスや実力を評価してくれる所が殆どです。

分野はわかりませんが、専門学校に通うなら、クラスの上位にいてナンボというところがありますので、「通うためのアルバイトが勉強の負担になって成績が人並みで卒業しました」というのも問題ありです。
確かに大学を出て専門学校に行くと言えば、「甘えている」と世間の目は冷たいものがありますが、人のために生きているわけではないで、ちゃんとした目標を持っているのであれば、学費云々はサラッと流してしまっていいのではないでしょうか。それでも自分なりにも納得がいかないのであれば、金を出してもらう...続きを読む

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様


人気Q&Aランキング

おすすめ情報