僕は今年大学を卒業し、今週の木曜から専門学校に行くものです。ほとんどのクラスメートが今年高校卒業した生徒です。その中で馴染む、またその生徒たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?勉強しに行くのですがせっかく行くので色々と話し合える友人が欲しいので。。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、高卒から専門学校へ行きましたが、あなたのように大卒などの人もいましたね。

私の最初のクラスでは、大卒・大学中退・短大卒・他の専門卒などといろいろでしたが、ほとんどが高卒であったため、少数派でしたね。
さらに、一度就職されて、数年の社会人経験のある日ともいましたね。

このような人たちは、ほとんどがなじんでおられました。
ただ、そのような人たちは、明るい性格の人たちで、割り切った気持ちで入学されているのか、対等にコミュニケーションをとってくれていましたね。さらに、高卒者で部活動などで年上などとの交流がないような人などは、高卒者側から声をかけづらい部分もあったと思います。しかし、大卒者などから声をかけていただくようなことが多かったため、部活などの仲の良い先輩後輩のような関係で話が出来るようになっていましたね。

ご自身に壁を作らないように気持ちを整理しつつ、率先して周りに声をかけるようにすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!自分から話かけるですか。。

年なんか関係ないですかね。参考になりました。ありがとうございました!