新高校一年生です。
部活をパソコン部にしようと思っていて、出来れば部活中(つまり学校で)歌ってみた動画を作りたいと思っています。
なのでマイクを買いたいのですが、出来れば下の条件に合ったものを教えて下さると嬉しいです。
<マイクの条件>
1、学校のパソコンが「Fujitsu」で家のパソコンが「Windows Vista」なので、そのパソコンで使えるマイク
2、なるべくコンパクト
3、一万円以内
4、音質の良いもの。もしくは歌ってみた動画でよく使われているもの。
5、操作が簡単なもの

あと、今更なんですが学校のパソコンにマイクを繋げて、録音出来るのでしょうか?
なるべく早い回答、そして馬鹿なので分かりやすい回答を待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マイクはどんなものでも、パソコンならつなげることは可能です。

歌ってみたならダイナミックマイクが普通ですかね。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at- …
こういう物なら大きさ10センチ程度、価格も2千円~3千円ほどです。

問題は音質ですが、マイクを直接パソコンにつなげると音質は悪くなります。
これはどんなマイクをつかっても同じです、ですので
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
こういうマイクアンプをパソコンとマイクの間につけます。
価格は5千円ほどですね。そうすればだいぶ音がよくなります。
このマイクアンプは一例です、安くて簡単なものをあげてみました。

録音に関しては、そのパソコンに録音ソフトがインストールされてるかどうかです。
されてなければ、フリーソフトでいいのでなにかダウンロードしてきて
インストールしマイクをつなげば録音可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
両親と相談して購入を検討しようと思います!!