僕はこの春高校生になったものです。中学との一貫なので友達もたくさんいますが、外部からはいってくる人もかなりいます。
僕は中学のときからバスケ部で、高校でもすでに活動しています。中学を卒業したときはなんともなかったんですが、今はうまく高校生活を送っていけるかものすごく心配で不安で、胸が張り裂けそうで悩んでいます。勉強も大変そうだし部活が終わって家に帰ると8時過ぎで、とても勉強と部活を両立させるのが無理に思えて気が気じゃないです。みなさんも高校生のときはこのような気持ちになられたことはありますでしょうか?それとうまく両立させられるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしも高校時代は、
そのような不安は毎日ありましたよ。
わたしは運動部に入っていて、
しかもその部は全国大会の常連なので、
かなりのプレッシャーがありました。
毎日部活をして帰っては
食べて寝る!の生活が基本で、
週末課題なんてもってのほかという、
感じでした(笑)
部活のこと、勉強のこと、友達のこと、
将来のことなどは考えても、お先真っ暗状態で、
病みすぎて体調を崩したりしていました。
でも、高校生でしか学べないような、
楽しいこと、辛いこと、悩みは
後先になればわかってきますが、
よかれ、わるかれ、
自分が努力して過ごしてきた
"証"となります。
なので、不安や心配はあるかもしれませんが、
今しかできないことを
おもいっきりやってみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。とにかくしばらくは続けてみるべきなんですね?がんばってみます。

たしかに,高校での勉強は中学時代より結構大変になります。

学校のレベルや個人差にもよりますが,特に数学はかなり勉強時間を取らないと,途端に付いて行けなくなります。
 ただ,高校の部活動というものは,基本的に勉強と両立できる範囲でやればいいものです。そんなにレベルの高い大学を目指すのでなければ,勉強そっちのけで部活動にはまってしまう人もいますが,中高一貫の進学校における部活というものは,むしろ高校時代運動部に所属していたというと就職活動上有利になるから一応入っているという人の方が多いのではないかと思います。
 どちらにせよ,勉強と部活を両立させられるかは,実際にやってみて両立できないと思ってから悩んでも遅くありません。若いときは結構無理が利くので,ハードなスケジュールでも難なくこなせてしまったりしますし,無理だと思ったら部活はやめてもいいんです。
 新しい生活は誰でも不安に思うものですが,余程難しく考えすぎない限り,大抵のことは何とかこなせてしまえるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ始めたばっかりなのでもう少しの間がんばってみようと思います。
あとそれと途中でやめるとやっぱり就職に不利なことになるのでしょうか?3年間続けないとだめですかね?
質問の質問失礼しますスイマセン