僕はこの春高校生になったものです。中学との一貫なので友達もたくさんいますが、外部からはいってくる人もかなりいます。
僕は中学のときからバスケ部で、高校でもすでに活動しています。中学を卒業したときはなんともなかったんですが、今はうまく高校生活を送っていけるかものすごく心配で不安で、胸が張り裂けそうで悩んでいます。勉強も大変そうだし部活が終わって家に帰ると8時過ぎで、とても勉強と部活を両立させるのが無理に思えて気が気じゃないです。みなさんも高校生のときはこのような気持ちになられたことはありますでしょうか?それとうまく両立させられるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



わたしも高校時代は、
そのような不安は毎日ありましたよ。
わたしは運動部に入っていて、
しかもその部は全国大会の常連なので、
かなりのプレッシャーがありました。
毎日部活をして帰っては
食べて寝る!の生活が基本で、
週末課題なんてもってのほかという、
感じでした(笑)
部活のこと、勉強のこと、友達のこと、
将来のことなどは考えても、お先真っ暗状態で、
病みすぎて体調を崩したりしていました。
でも、高校生でしか学べないような、
楽しいこと、辛いこと、悩みは
後先になればわかってきますが、
よかれ、わるかれ、
自分が努力して過ごしてきた
"証"となります。
なので、不安や心配はあるかもしれませんが、
今しかできないことを
おもいっきりやってみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。とにかくしばらくは続けてみるべきなんですね?がんばってみます。

お礼日時:2011/04/11 19:15

 たしかに,高校での勉強は中学時代より結構大変になります。

学校のレベルや個人差にもよりますが,特に数学はかなり勉強時間を取らないと,途端に付いて行けなくなります。
 ただ,高校の部活動というものは,基本的に勉強と両立できる範囲でやればいいものです。そんなにレベルの高い大学を目指すのでなければ,勉強そっちのけで部活動にはまってしまう人もいますが,中高一貫の進学校における部活というものは,むしろ高校時代運動部に所属していたというと就職活動上有利になるから一応入っているという人の方が多いのではないかと思います。
 どちらにせよ,勉強と部活を両立させられるかは,実際にやってみて両立できないと思ってから悩んでも遅くありません。若いときは結構無理が利くので,ハードなスケジュールでも難なくこなせてしまったりしますし,無理だと思ったら部活はやめてもいいんです。
 新しい生活は誰でも不安に思うものですが,余程難しく考えすぎない限り,大抵のことは何とかこなせてしまえるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ始めたばっかりなのでもう少しの間がんばってみようと思います。
あとそれと途中でやめるとやっぱり就職に不利なことになるのでしょうか?3年間続けないとだめですかね?
質問の質問失礼しますスイマセン

お礼日時:2011/04/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q男子とうまく話せません。でも、恋がしたいです!春から高校生になるものです。中学一年の頃は普通に

男子とうまく話せません。
でも、恋がしたいです!
春から高校生になるものです。
中学一年の頃は普通に男子と話していましたが、中学生の2年からは完全に男子が怖くなってしゃべれなくなりました。

そうしていくうちに男子とのコミュニケーションの取り方がわからなくなりました。高校からはもっと積極的になって恋がしたいです!
どうやって話しかければいいですか?

Aベストアンサー

俺は男だけど、逆の立場からみればと思って・・・

でも、何で中学2年から男子が怖くなってしまったのかなぁ!?
そんな、怖い事があったんだ。トラウマかなぁ。

女性から積極的にしゃべって来たら、高校生の時の自分だったら、やっぱ引いちゃうしね(>_<)
だから、居直って積極的にしゃべるのは逆効果だから、気を付けた方がいいと思うけどね。

つまり、
ajgmptdさんが例えばヘタに性格を変えようとするとか、全然無理することはないと思うよ。
男子と上手く話さない等々の、今のありのままの普通の、ajgmptdさんでいいと思うけどね(^_-)-☆

そのあなたを好きになってくれる男が、絶対いるよ。そして、何も隠さないajgmptdさんがその男と恋愛する。
それが、何も壁がなく、2人で会えばいつも笑い声の状況。時たまケンカをして・・・これが一番だよね。


まだ、まだ長い学生時代、笑いあり涙あり、十二分に桜花してよ(^。^)y-.。o○

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q真面目な質問します。 僕は車椅子の中学生です。僕は最近ちょっと気

真面目な質問します。 僕は車椅子の中学生です。僕は最近ちょっと気になる女子がいます。そこで告白したいのですが 1自分の見た目 2告白の言葉 3メルアドをゲットしたい 以上の事が気になったので意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ちょっと気になる」からいきなり告白って、慌てすぎじゃないかなぁと思います。
「3メルアドをゲットしたい」ということは当然今は知らないんですよね。相手の女子の立場が分かりませんが、そんなに親しくないけど気になっているなら、まず仲良くなりましょう。メルアドゲットが先です。
メルアド知らないだけですでに仲良しなら、告白しても良いと思います。
その場合の「2告白の言葉」は自分で考えましょう。人に聞いたものを使いまわしても、やっぱり薄いですよ。定型句でも自分で考えた方が良いです。私は初恋(高校生)の告白は手紙でした。小さい紙にほんの4,5行なのに一晩中悩んで書きましたよ。残念な結果でしたが、良い思い出です。経験談ですいません。
「1自分の見た目」は、気にする人しない人様々なので、何とも言えませんが、質問者さんの場合は車椅子で確かに目立った特徴ですから、全く気にならないという訳にはいかないと思います。それを理由にされることもあるかもしれません。気にしない人ももちろんいますが、「背が低い」とか「太っている」というよりハードルが高いのは事実だと思います。

つらつら書きましたが、もっと関係性を築いてからの方が良いんじゃない?ということです。良い関係性を築くには確かに自分磨きも必要ですが、自分の中学時代を思い出すとあんまり偉そうなことは言えませんね(笑)。まずはその子と仲良くなれることを願います。
以上1X年前の中学生女子からでした。

「ちょっと気になる」からいきなり告白って、慌てすぎじゃないかなぁと思います。
「3メルアドをゲットしたい」ということは当然今は知らないんですよね。相手の女子の立場が分かりませんが、そんなに親しくないけど気になっているなら、まず仲良くなりましょう。メルアドゲットが先です。
メルアド知らないだけですでに仲良しなら、告白しても良いと思います。
その場合の「2告白の言葉」は自分で考えましょう。人に聞いたものを使いまわしても、やっぱり薄いですよ。定型句でも自分で考えた方が良いです。...続きを読む

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q中高一貫の中学2年の女子です。

中高一貫の中学2年の女子です。

同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。
5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか??


また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に5歳離れてるという現実と、貴方と直に向かい合う時に感じる感覚が
どのように違うのか?
それが大きいんだと思うよ。
まだまだ子供だなと感じさせてしまうのか。
13、4歳だけど。貴方なりにしっかりしていて、向かい合って話す時には
歳を感じさせないしっかりした部分があるなと感じるなら。
貴方は単なる幼い後輩では無いんだと思う。
ただ、恋愛対象になるかどうかは。
年齢以上に、直に相手を感じた時に自分の中に何が残るかでしょ?
いきなり恋は始まらない。
貴方なりにその先輩を良いなと感じたなら。
同じ部活で同じ楽器という共通項を活かして。
今まで以上に丁寧にコミュニケーションしていく事なんだと思う。
そして貴方をもっと知ってもらう事。
当然貴方も彼を良く知っていく必要がある。
好かれようと小手先に走るんじゃなくて。
部活を楽しく頑張っている貴方自身を前に出していく。
先輩と関われる事を素直に喜びと感じて、笑顔で快活な貴方として向き合っていく。
その積み重ねこそが。貴方の心象を上げていくんだと思うからね☆

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q僕は私立中学の男子生徒なんですが、 やはり中学は恋がしたいのです。 でも、同じ学年の人に好きな人がで

僕は私立中学の男子生徒なんですが、
やはり中学は恋がしたいのです。
でも、同じ学年の人に好きな人ができなくて、困ってます。他の学校の人と付き合ったりしてみたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

出会いがないの?
普通 、告白でもされたら試して付き合ってみるなんてことも出来そうだけど……………

SNSはお勧めしませんね
ほとんどがすぐ別れます。
長い付き合いがしたかったら、告白してくれた子から選んだらどうでしょう(*^^*)

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q中学生恋愛→陸上部後輩(長文) 中学生女子、高校生女子お願いします。 僕は、いま、好きな人がいます

中学生恋愛→陸上部後輩(長文)
中学生女子、高校生女子お願いします。

僕は、いま、好きな人がいます。その子は、後輩で、Yと言います。Yは、階段や、廊下で、目が合うと必ず手を振ってくれます。そして、この前用事があり、1年生のフロアに行ったらわざわざYが教室のドアから、僕をみて手を振ってくれました。そして、つい最近は、部活の最中に、先生から今日のメニューを聞いてるときも、Yはずっと僕の方を見ていました。正直ドキドキしてます。Yは、僕のことが好きなのでしょうか。中学生女子、高校生女子、そして、女子の皆様回答お願いします!

Aベストアンサー

多分それは気になってるということですねw
アタックです!アタック!ww
がんばってください!
応援してます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報