安い費用で手軽に取得出来る資格(講習)では何があるのでしょうか?

ネットで調べた感じだとアーク溶接/ガス溶接がお勧めみたいなんですが、詳しい費用や受講時間などが分かりませ。

都内23区だと何処で取得出来るのでしょうか?

また仕事が休みの日などに手軽に取得出来る資格や講習は他に何があるのでしょうか?

当方は二十代の男なんですが、車の免許(中型MT)と普通自動二輪MTしか持ってません。

将来使う使わない。需要があるない。にかかわらず、履歴書に書いても大丈夫な物でお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建設系機械の特別教育や技能講習などはいかがですかね。


フォークリフトであれば、宅配便などの会社や倉庫業の会社などでも有用かもしれません。

派遣業関係であれば、派遣元責任者の講習も良いかもしれませんね。

中型MTと書かれていますが、限定は付いていませんか?
以前の普通免許から移行された免許であれば、総重量8t(積載で4tクラス?)ぐらいまでの限定付きのはずです。履歴書などでははっきりと明記された方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…車の免許は限定が付いてます(汗)

具体的な名前を幾つか上げて頂き参考になりました!有難う御座います。

お礼日時:2011/04/11 19:16

簡単に取れる資格には優位性はありません



履歴書に書いても はったりが通じるのはごく一部の担当者のみ
ほとんどは一顧だにされません

資格マニアの自己満足だけです

この回答への補足

私の質問内容を良く読みましたか?

はったり/自己満。

貴方が私をどう思うかは勝手ですが…

その様なご回答を書きたいんなら→他の質問にやって貰えますか?

ただ私の質問内容に答えて頂ける方だけに回答頂ければ良いので…

補足日時:2011/04/11 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得

資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得・いずれは開業を
目指してます
 税理士・会計士、得意分野や業務内容が違うので比較はできないと思うのですが、年齢的なこともあり、
背水の陣で取り組まねばならない。それでも合格にはおぼつかないかもしれない。でも今の私にはやるしかないんです。
そういった背景にて両方の資格の実際の仕事の側面や受験内容、その後の認定に至るまでの過程・求人・求職のバランスなどを専門学校の方に御尋ねしました。

 会社員として10年以上勤務している(会計関係ではありません)ので、年齢的なことを考えても
税理士・会計士ともに難関ですが取り組んでいきやすいのではないかとのことでした。

 また会計士は若い方を中心に監査法人に就職をして、規定の訓練を受け初めて公認会計士になれる
といったように伺いました。また合格しても勤務する場所がなかなか見つからない方が多いということでした。
 対して税理士資格は科目合格制なのが一番のメリットです。ニーズも十分にあるし、お勧めしたいとの
お答えをいただきました。ただ規定の訓練については国税庁のHPにあると伺ったのですが、記載の内容が
漠然としていてよくわからず、このまま受けるのに不安を感じているのも事実です。ご存知の方
おられますか

 大変長文になってしまい、まとまりのない文章ですみません。
 つまるところ、自分がどうようにして社会に貢献しながら生活の糧を得るために仕事をしたいか?
そこにあるかと思うので答えは自分にあると思いつつも情報はきちんと広い分野から得たほうが
いいかと存じ、質問させていただきました。

実際に勉強されている方、お仕事をされている方からのご意見を頂けたら大変ありがたいです。

 ・税理士・公認会計士の社会でのニーズ(年齢も含めた採用状況、転職につながる資格かどうか)
 ・試験のそれぞれの特徴、また試験に合格してからの規定の訓練はどこでどのように受けるのか
また現状受け皿はそれぞれあるのか?
 ・私が勉強できるのは残念ながら多くても3年です。そこで何か得るものがあれば、その後系統が近い
とされる資格取得にも家族の賛同が得られるでしょう。その中で何も得るものがないのは妻に迷惑を
今で強いているのでも一番情けないことになります。
そのうえでご回答者の方ならどういった選択肢が考えられるか、アドバイスをいただきたく、また知らぬ
ことが多いゆえに「そんなことも知らないのか」という無知な部分はご寛容をいただき、詳細にわたり、
ご指導いただけると幸いです。
 ・最後にここが仕事に実際ついてみてやりがいを感じる部分です。面白いです。といった忌憚のない
ご意見まで賜れれば大変うれしいです。

よろしくお願いします。

資格取得と独立開業について御尋ねします。会社員とし勤務しながら資格取得・いずれは開業を
目指してます
 税理士・会計士、得意分野や業務内容が違うので比較はできないと思うのですが、年齢的なこともあり、
背水の陣で取り組まねばならない。それでも合格にはおぼつかないかもしれない。でも今の私にはやるしかないんです。
そういった背景にて両方の資格の実際の仕事の側面や受験内容、その後の認定に至るまでの過程・求人・求職のバランスなどを専門学校の方に御尋ねしました。

 会社員として10年以上勤...続きを読む

Aベストアンサー

公認会計士は実務経験が必要ですが、年齢的にその実務経験を得るための就職が出来るかどうかが問題となるかもしれませんね。

税理士も実務経験が必要ですが、一般企業の経理などの経験も認められますから、会計士よりハードルが低いでしょう。

公認会計士も重要な仕事を扱いますが、監査業務のほとんどは監査法人が行うものです。従って、会計士が独立開業をする場合のほとんどが、税理士業務を主業務として扱うことでしょうね。

会計士が税理士業務を行うためには、税理士登録が必要です。従って、会計士を名乗りつつ税理士業務を行うためには、両方の登録と会費などは必要となるでしょう。

会計士の税理士業務での独立の場合には、社会保険労務士業務や司法書士業務の一部が可能であることが、顧問先から見ればメリットです。しかし、資格が許しても、資格者がその知識を持っているかは別ですからね。

私は、高卒後に専門学校へ入学し、税理士を目指しました。専門学校4年間、税理士事務所勤務5年で税理士試験の合格の見込が薄かったことからあきらめました。現在はIT企業経営をしながら、コンサルタントを行っています。

短期間でお考えであれば、行政書士や社会保険労務士などが良いのではないでしょうか?資格取得後経験を積みながら、受験勉強をすることも可能でしょう。そうすれば受験期間を長くすることも可能ですし、当初の目的資格ではなくとも独立開業は可能でしょう。目標が高いのは良いですが、結果取得が出来なかった場合を考えると、保険的要素を含めて他の資格を検討されるのも良いでしょう。

公認会計士は実務経験が必要ですが、年齢的にその実務経験を得るための就職が出来るかどうかが問題となるかもしれませんね。

税理士も実務経験が必要ですが、一般企業の経理などの経験も認められますから、会計士よりハードルが低いでしょう。

公認会計士も重要な仕事を扱いますが、監査業務のほとんどは監査法人が行うものです。従って、会計士が独立開業をする場合のほとんどが、税理士業務を主業務として扱うことでしょうね。

会計士が税理士業務を行うためには、税理士登録が必要です。従って、会計...続きを読む

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q3年からでも司書資格取得可能でしょうか?

私は都内の大学の英文科に通う2年生です。
この4月から3年生になります。
ずっと図書館司書の資格に興味はあったのですが、以外に1,2年と忙しく、結局資格取得の講座を受けずに3年になろうとしているのが今の状況です。
しかし、やはり狭き門であっても司書の資格をとっておきたいと思っています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、3年生からでも図書館司書の資格取得は可能だと思われますか?
普通は3年になると講義が減り、大分楽になると聞くのですが実際のところどうでしょうか?
4月には履修登録も控えておりますので、みなさんのご回答をどうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>普通は3年になると講義が減り、大分楽になると聞くのですが実際のところどうでしょうか?

大学のカリキュラムにもよるでしょうが、文系学部は3年次で卒業に必要な単位はほとんど取れるのではないでしょうか?(実際、私も4年目はゼミと数単位でヒマでした。)

ただ、司書資格に必要な単位(図書館学などですよね?)を受講できるのかはコマ割りの問題もありますので、まずは2年までの取得単位と今後卒業や専攻(専門科目)で必要な科目と単位を確認した上で、必要な科目が揃うか判断が必要です。(単位数というよりコマ割りで取得が大変な方が多いような気がします)

そろそろ履修確認の時期ですから、ご自分での確認だけでなく、大学の担当部署にでも早めに相談してみてはいかがでしょう?

私のまわりでも結構資格取得していましたし、司書になった友人もいましたよ。2年あれば多分取れるんじゃないでしょうか?

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q社労士の資格取得について(私でも可能でしょうか?)

27歳女性です。
社労士の資格について興味を持っています。
ですが、学生時代から勉強は大の苦手で、成績はもちろん下から数えた方が早く、高校入学時の偏差値は50程度といったところでした。(お恥ずかしいかぎりです・・・)
理数よりは文系の方がまだマシで、暗記ものはまぁまぁ得意でした。
(というよりほとんど試験は丸暗記で通ったようなもの)

質問したいのは、社労士の資格が取れる人たちというのはある程度高学歴の持ち主なのか、ということです。
学生時代の勉強の知識なりが基盤となる試験なら、私はその勉強から始めないといけないのか、と危惧しています。

興味はあるものの、あまりにも無謀な挑戦であるなら考えなおしてみようと思います。

ちなみに最終学歴は短大(文系)で、職歴はのみ接客業です。

分かる方がいましたら、どうか情報提供をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格者です。

> 質問したいのは、社労士の資格が取れる人たちというのはある程度高学歴の持ち主なのか、ということです。
最終学歴は大卒ですが、通信教育で8年を要するほどのアホ者です。でも真面目に講座を受けたら2年目で合格しました。
[実際には6年間、5回目の受験で合格ですが、授業方法が私に会わなかったためと、今でも信じております]

> 学生時代の勉強の知識なりが基盤となる試験なら、私はその勉強から始めないといけないのか、と危惧しています。
 常識程度の知識は当然必要ですが、高校や大学での知識は要りません。
 科目名の略称に「一般常識」がありますが、これは対象となる法律群に対する知識を問うものですから、「国語・算数・理科・社会・英語」ではありません。こちらで注意すべきことは労働統計や労働政策が問われることですが、日経新聞を読んでいれば、講義にはついて行けます。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q福祉系と心理系の仕事をする上の資格で医師以外で最上位の資格は何ですか。

福祉系と心理系の仕事をする上の資格で医師以外で最上位の資格は何ですか。それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

社会福祉士(国家資格)
精神保健福祉士(国家資格)
臨床心理士(民間資格)
などがありますが、
どれが最上位かは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報