IMEパッド→ソフトキーボードの「ひらがな/カタカナ(50音配列)」を
ウィンドウズのスタートアップなどから立ち上げる方法は無いでしょうか?しかも、常時全てのソフトで使えるように。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文章の意味が解りにくいです。



シンプルに
「スタートアップ時にWin7のスクリーンキーボードを表示したい」
という表現ではダメなのでしょうか。
上記の意味と同じならスタートアップに osk.exe を追加すればいいでしょう。

Win7のスクリーンキーボードの一部分は添付画像参照。
「スタートアップでソフトキーボードをONに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は傷害のある高齢の方を対象にしてるので、なるべく手間がかからずに50音のソフトキーボードが使えるのがベストなのです。

もしかして簡単な方法があったらと思いまして質問してみました。

お礼日時:2011/04/12 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

Q無変換キーを押しても[全角カタカナ]→[半角カタカナ]→[ひらがな]にならなくなってしまいました。

今までは無変換キーを押すと一発でカタカナに変換出来ていましたが、ついさっき無変換キー、加えて変換キーも反応しなくなってしまいました。原因は不明です。

F7キーなどでカタカナに変換出来ることは知っていますが、無変換キーでの変換に慣れているためなんとか元に戻したいです。

ちなみに、[コントローラパネル]→[キーボードまたは入力方法の変更]→[キーボードの変更]→[Microsoft Office IME 2007 プロパティ]→[編集操作:キー設定]はMicrosoft IMEになっていて、詳細を見ても無変換キーは[かな切替]になっています。それにもかかわらずカタカナになりません。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

追加
製品版の場合、「システムの復元」→修復インストール→リカバリ

キーボードはUSB接続ですか?
デバイスマネージャで(デバイス右クリック「プロパティ」)「ドライバ」、削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成

IMEのバグはOSやOfficeのSPの中で修正が施されています、とあり最近更新しましたか?(更新による不具合もあることも)

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QスタートアップにLogicool【マウスおよびキーボードの設定】を入れ

スタートアップにLogicool【マウスおよびキーボードの設定】を入れているのですが起動しません。
ゲームなどの関係で常に管理者として実行するようになっているからでしょうか?
使っているOSはWin7です

管理者として実行の設定のままスタートアップで起動させる方法はありませんか

Aベストアンサー

>管理者として実行の設定のままスタートアップで起動させる方法はありませんか
ないのですが、結果を同じにすることはできます。
Windows標準の機能のタスクを使い、「最上位の特権で実行する」ように設定します。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1657.html

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

Qひらがなとカタカナしか入力できない

先日PCを購入したのですが、キーボードでの入力がおかしく、色々いじっていたらひらがなとカタカナしか入力できなくなってしまいました…

起動した当初は、文字入力欄にカーソルを合わせた時「Alt+半角」を押さないと日本語(ローマ字)入力が出来ず、右下のIMEや「A」「般」も表示されないままでした。
そこから原因をネットで調べツールなどをいじっていたら、上記の問題は解決したものの、気付けばタイトルの状況になっていました。

使用PCは0PTIPLEX380の1番小さいサイズを使用しています。
OSはWindows7です。
Microsoft office IME 2010ですが、再インストールしようとしてもアンインストールが出来ず、再インストールもしていません。
辞書の修復も効果なしです。

今はペンタブレットのパッドで一文字ずつ書いているのでなんとかなっていますが、DTPのパンフ制作など文字を扱う仕事をしているので、1日でも早く直したいと思っています。

心あたりがある方がいましたらアドバイス頂けると幸いです…!

Aベストアンサー

メモ帳では正常に変換できますか?(Office使用上では駄目でも)
参考URLをIME2010でも同じ操作方法ということで準用します。

「Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法」


「ユーザー辞書の再構築の手順」XPですが、Windows 7で準用してみる。
根拠:「XP <Office 2010> IME 2010 の登録文字に変換されないことがある」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/xp-office-2010-ime-2010-%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B/ba6dcba2-622f-40e5-99ab-7244e4ce02bc

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/932102/ja#Method_4

メモ帳では正常に変換できますか?(Office使用上では駄目でも)
参考URLをIME2010でも同じ操作方法ということで準用します。

「Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法」


「ユーザー辞書の再構築の手順」XPですが、Windows 7で準用してみる。
根拠:「XP <Office 2010> IME 2010 の登録文字に変換されないことがある」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/xp-office-2010-ime-2010-%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%87%E5%AD%...続きを読む

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

Qスタートアップに登録したソフトの削除

スタートアップに誤ってCommand Promptを登録してしまいました。
なので削除をしたいのですが、msconfigのスタートアップの所をクリックしても
Command Promptが見つかりません。
なので、チェックを外して削除することができず、起動するとCommand Promptも起動してしまいます。

スタートアップに登録したCommand Promptを削除する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接スタートメニューをクリックし、すべてのプログラム→スタートアップ の中で「コマンドプロンプト」を見つけます。

それを右クリックして、「削除」を選べば、消せるのではないでしょうか。


なお、「コマンド プロンプト」の実行ファイル名は「cmd.exe」です。

このファイル名で、msconfigに見つかるかもしれません。

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QWindows10からWindows7にもどしたら消えてしまったIMEパッドとかを元に戻したいです。

Windows10にアップグレードしたものをWindows7にもどしたら、IMEパッドや言語変換?などのアイコンがツールバーから消えていて、wordの文字変換も今までとは違う感じで使いにくくなってしまいました。
どうしたらツールバーに表示できて、元に戻せますか?

パソコンに詳しくないのでうまく説明できなくてすいません。

Aベストアンサー

簡単な修復方法は以下を参考。
http://mfu.hatenablog.jp/entry/20090701/1246433042

私は「ctfmon.exeを自動起動に登録する」方法を参考に修復しました。
http://oxynotes.com/?p=5949


人気Q&Aランキング

おすすめ情報