6フレットの弦をまとめて人差し指で押さえるところがあるのですが、1弦が鳴らなかったり3弦が鳴らなかったりします どうすれば解決するんですか?

A 回答 (3件)

詳しい状況が分からないので、あれですが・・・

自分なりの個人的なコツですが、人差し指の腹全体で6弦全てを押さえるのはダメです。
多分、その押さえ方だと手が吊りそうになるはずです。

なので人差し指の側面(親指側)を意識して押さえてみてください。

あとは練習あるのみです!笑

頑張ってくださいo(^o^)o
    • 0

ギターを始めてどれくらいですか?

人差し指で6弦全部押さえて(バレーといいます)
音が出るまでには、1~2か月かかりますよ。
実際問題、FとかBとかを押さえられず、
そこで上達が止まる人は多いと思います。
まぁ、長年やってるのにバレーができない-という時は、
親指を使って弦を押さえる方法を工夫するか、
(基本はありますけど、音が出れば自己流でも)
ギターをあきらめるしかないですね。

(ちょっと気になったのですが、
 6フレットの弦が押さえられないって、
 B♭とかE♭とかのハイコードの
 音が出ないってコトじゃないですよね?)

もう1つ、古いギターを使っている場合は、
ネックが反ってしまって、弦とネックとの間が
離れてしまっている場合があります。
このときはネックの反りを修正してやります。

どうしたら押さえられるか-ですが、
握力を鍛えつつ押さえ方を研究するしかないですね。
ボクの場合、上からまっすぐに弦を押さえるより、
人差し指を斜めに傾けた場所で全部鳴ります。
手のひら側の指の中心より、少し中指側に寄った所で
押さえている感じです。

一度音が出せるようになると、
意外に軽い力で押さえられるようになりますよ。
多少ネックが反っていても、苦にはなりません。
頑張ってみてください。
    • 0

練習あるのみです。

バレーして3弦がならにのは、人差し指が弱いから。

通常は、シェイクハンドで、6弦は親指でおさえたり、ミュートしたりします。
    • 0