私は中2で陸上部をやっています。
種目は長距離です。
でも種目を変えたいと思っています。
理由は2つあって、
1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。
そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。
もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。
なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。

2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。
私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。
この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。
もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。
それでいままで大会にあまり出ませんでした。


2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。


でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。
なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。

種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。
ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。


なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。
こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。



だれか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は中学まで陸上やってました。



嫌なら変えるべき!
1人じゃはかどらないし、1人だと精神的に身体も削れ疲れる。
僕は関東合宿で友達いなくて、休憩中の会話もなく苦痛で普段の3~4倍疲れた記憶がある。

記録が伸びないなら変えるべき!
いくら練習しても良い結果はでません。僕の周りの人はそうでした。
長距離だけやって、記録が伸びないまま辞めても悔いしか残らないはず。
まだ中2なんだから色々挑戦して、自分に合った種目をやるのをオススメします。

生徒を潰す節穴な目を持った先生以外、きちんと言えば変えてもらえるはず。


あと緊張するのは当たり前。競技開始前の時は足の筋肉ほぐしたりペース配分考えたり、それか全然別のこと考えたらいいよ。
下手に意識したり集中すると、余計に緊張するからね。
    • good
    • 0

様々な意見が届くと思いますが…、私が思うに、その様な考えに成るのは中途半端な気持ちだからで、一生懸命やれば知恵(この場合、記録が伸びる)が出る。

部活に限らず多方面でも言える事です。好きで始めた事だから引き続き頑張れば!と言う思いと、(私自身、過去に様々な体験をしてる観点から)それ程までに嫌ならやめれば!と言う思いです。嫌々しても身に成らないからです。又、楽しいレベルでは記録は愚かトップクラスには入れません。上を狙う人(選手)・トップに成る人は、決して楽しい練習はしていないですよ。勝つ(勝てた)事が嬉しく…結果、楽しいのです。……続けるか否かは貴女が決める事。やめる理由はアレコレ考え悩む必要は無く、率直にやめる!で良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリープランの長距離旅行の場合、飛行機、新幹線、フェリー、その他、どの手段で行きますか? 

お世話になります。

5日間のフリープランの長距離旅行をするとします。
あなたは、どの交通機関で行きますか?

1.飛行機
2.新幹線
3・フェリー
4.その他

そして、その選んだ理由も教えて頂けないでしょか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一度行った人の話を聞くのが一番です。

私は行く先々に安くて気に入った定宿があります。
NYは↓クオリティホテル・オン・ブロードウエィ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692391
ロンドンはパディントン駅すぐの「クラウン」
パリは北駅至近の「ロンダーエダンベース」古いけれど、駅至近で、夜寝るだけとロッカー代わりと、朝クロワッサンがおいしければOKなタイプなので。

長旅なら、1泊目はJHCや、アップルの本に載ってるのから選んで、後は現地でよさげなのを探します。

でも5日旅なら個人旅行記をネットサーフィンして、
日本で全部手配したほうが楽で良いですよ(当たりはずれは運です。次からは大丈夫になるでしょう)。
最近は、行った事も無いのにネットだけで検索して回答載せてる人がいるので注意して下さいませ^^写真付きの体験記が比較的無難な情報源。
素敵な御旅行を。

Q私は今、高校2年になる女子です! 部活は弓道部に入ってます! 中学の頃は未経験の部活に入り、周りの先

私は今、高校2年になる女子です!
部活は弓道部に入ってます!
中学の頃は未経験の部活に入り、周りの先輩や部員の人たちから陰口をいわれ、人間関係が、うまくいかず、1年もしないでやめてしまい、半年ほど保健室に通ってました。
それで、中2になって、教室に入れるようなり体育祭のリーダーになったりして、自分を変えようと頑張りました!d(^_^o)
けど、性格は暗く、人見知りが激しく、友達ができても長続きしませんでした!
それで高校からは、あかるくなってたくさん友達作って青春するぞっと思ってたんですが、やっぱりきゅうに性格は変わるはずもなく、クラスに全然慣れなくて1人でいることが多かったです…
そこで、大学生になる前にコミュ力をあげてがんばって、たくさん友達をつくりたいと思ってます!
大学生になったらサークルに入ったりしたら友達とかできますか?
性格が暗かったら友達できませんか?
大学は楽しいですか??
どうやったら、うまく話せるようになりますか??
質問ばかりですみません!
よかったら、アドバイスください!
よろしくお願いします!♪( ´▽`)

Aベストアンサー

私は現在大学2回生ですが、大学では陰口やそういった類のものはとりあえず私の周りでは聞いたことないし、他大学の友達やサークルでの友達からも聞いたことないですよ!だからそこら辺は気にしなくていいと思います*\(^o^)/*
大学では新歓というものがあって、新入生はめーーーーーっちゃ、ちやほやされます、そこで自分にあった部活やサークルを選べるし、周りから喋りかけてくるし、友達は作りやすいと思いますよ!
でも、大学は自分から動かないと何も得られません、積極性も大事です、だからいろんなことに挑戦してみてくださいね!そしたら、きっといい出会いがあるとおもうし、もっと充実した大学生活が送れるとおもいますよ!

Q長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。
利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、
新潟→小樽です。

子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。
でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、
少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。

今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。
乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。
夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、
おそらく午前中は寝てしまってると思います。
その間に船内探検して、景色を見て・・
でもそれも昼までですよね~!?

長距離フェリーで旅行される方、
日中は何して過ごしていますか?
子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、
少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。
船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就航する「らいらっく」「ゆうかり」の暇つぶしの施設としてはビデオルーム(これは2等・2等寝台利用者が船内でレンタルしたビデオを見る小部屋)、スポーツルーム(以前は卓球台(有料)が2台ありましたが、別の船で1台をエアホッケーマシンに入れ替えてましたから、そうなっているかも)、ビデオシアター(ビデオを上映する無料のミニシアター・・お子さんが多い期間だとお子さん向けの作品かもしれません)、ゲームセンターがありますね。

なお4時半に着くフェリーは、3時半頃から船内放送をガンガン入れて叩き起こしますから、かなり早めに寝ないと睡眠不足になります。ですから、旦那さんは(お子さんも)、昼寝をしない方がいいですよ。寝不足のまま過ごして、夕食が終わったらすぐ寝る・・これが4時半着の便の賢い利用法です。私はついつい昼寝をして、夜寝付けずに寝不足のまま降りて、あまりの辛さに降りてすぐに車内で仮眠して、1日目のスケジュールを棒に振るというお間抜けな事を2回もしてしまいました(^^;

1等ならば、部屋のテレビにビデオが着いてますので、ビデオを持ち込むとか、テレビに接続するゲームマシンを持ち込んで遊ぶとか出来るのですが(私の友人に「ゲームマシンの接続可能だよ」って教えたら、ずっとプレステをしていたそうです)、2等寝台となると暇つぶしは難しいですね。

2等寝台は、昼間でも寝ている人が多いですから、携帯ゲームやトランプをするならば、サロン等に移動して行うことになります。夏休み期間だとサロンが混んでますから、うまく場所が取れると良いですね。

新潟~小樽に就...続きを読む

Q私は運動部MGをしていて、今、高校2年生です。最近、一個下の同じ部活の子のことが気になっているように

私は運動部MGをしていて、今、高校2年生です。最近、一個下の同じ部活の子のことが気になっているように感じます。
その子は普段とてもクールで女子と喋っているイメージはありません。でも同じ部活の部員と喋っている時は、はしゃいでいます。
荷物を持ってくれたりなどその他にも色々手伝ってくれる、とても優しい人です。そんなクールな人と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?
まずは仲良くなることが一番だと思ったのですが…部活は同じですが、年下なのでどう仲良くなれば良いかあまりわかりません。皆さんの意見を聞きたいです!

Aベストアンサー

同じ部活のMGということで接点もあるのですから、年下年上関係なく普通に話しかけたり水を持ってったり、わざとお手伝いなどをお願いしてみてはどうでしょうか?
せっかく身近にいるので、もじもじせず年上なんですから勇気をもって行動したほうがいいですよ!頑張ってください!!

Q長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。
船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がや...続きを読む

Q運動部MGをしている高2女子です。私は同じ部活の一つ下の人の事が好きです。 その人はクールで女子とは

運動部MGをしている高2女子です。私は同じ部活の一つ下の人の事が好きです。
その人はクールで女子とはあんまり喋りませんが、私が荷物を持っていたりすると持ってくれたりと他にも手伝ってくれる、優しい人です。まずは仲良くなることから始めようと思うのですが、どうやって仲良くなれば良いかわかりません…

Aベストアンサー

LINE交換するとか
電話番号聞くとか自分に出来ることをやって見てはいかがですか?
それか思いきって「 スキ 」って
言うのもいいと思います
もしかしたら男の子もあなたのことが好きかも知れませんからね
いろいろあると思うけど
勇気を持って頑張ってくださいね

Q長距離フェリー

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

Aベストアンサー

旅行者の添乗員をしています。
基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。

Q私は中学1年です。 同じ陸上部で、3年生の先輩の事が好きになりました。 最初は、足の速い人だなとしか

私は中学1年です。
同じ陸上部で、3年生の先輩の事が好きになりました。
最初は、足の速い人だなとしか思っていませんでした。
でも、この前の大会で引退してしまいました。リレーメンバーだったのでツイッターで繋がっていたので、DMで「頑張ってください」とただ単に応援したくて送りました。
それから、その先輩とよく話すようになりLINEも交換しました。
どんどんその先輩の事が気になる存在になっていきました。
塾も一緒で、向こうは受験生。私は模試が近いのでよく自習室にいきます。そうすると会えるっていうのも1つの理由です。笑

そしてこの前お祭りがあったんです。
会えるといいねとお互い話していて、お祭りで会いました。話してはいないけど目があったので気づいてくれました。
そして、帰ってからLINEをみたら
「浴衣にあってたね!あの髪型、うまくいえないけど俺は好きだよ!」ってきてて
嬉しくてずっとにやけてました笑

やはり、1年と3年の恋は難しいんでしょうか、
向こうはアニヲタで、「俺と関わるの嫌でしょ?」って聞いてくるけど、私は「全然大丈夫だよ!もっと話したいよ!」って言ってます、

この恋は、あきらめた方がいいんでしょうか。
先輩後輩の恋は叶わないんでしょうか。
だれか助けてください。

私は中学1年です。
同じ陸上部で、3年生の先輩の事が好きになりました。
最初は、足の速い人だなとしか思っていませんでした。
でも、この前の大会で引退してしまいました。リレーメンバーだったのでツイッターで繋がっていたので、DMで「頑張ってください」とただ単に応援したくて送りました。
それから、その先輩とよく話すようになりLINEも交換しました。
どんどんその先輩の事が気になる存在になっていきました。
塾も一緒で、向こうは受験生。私は模試が近いのでよく自習室にいきます。そうすると会えるって...続きを読む

Aベストアンサー

返事ありがとうございます。
それでしたら、2人としては、問題ないですよね。
だったら、あきらめるのはもったいないですね。

年齢的にも、2歳年上ということで、
恋愛的には、良いと思います。

そうですよね。中学生とかだったら、からかいや、ひやかしとか
ありますよね。

なら、学校では、親しい先輩後輩でいたらいいんじゃないですか。
デートなら、恋人同士でって、まだ、付き合ってなかったんですね。
もし、誰かに見つかったら、部活のことで先輩に相談してた
とか、ごまかせばいいじゃないですか。
なんとなく怪しいくらいには、思われるかもしれませんが。
まぁ、うまくいけば、中学生らしいお付き合いを。

Q長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。
5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが
車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが
船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。
どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合
船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。

PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス
願います。

Aベストアンサー

大学の時にこのフェリーに乗りました。
わたしは体調の悪い時は電車にも酔ったりするので、酔い止めを飲んで乗りました。
フェリーは日本海を航行するので、かなり揺れます。本当に揺れます。
天気にもよるということですが、わたしの乗った時は、快晴であったにもかかわらずかなりの揺れで、廊下をまともに歩くのが難しいほどでした。
酔い止めを飲んでずっと横になっていたにも関わらず、起きたときには若干の気分の悪さが・・・。
でもお風呂に入ったり、デッキに出たり、映画を観たりすることはできました。

ご参考までに、わたしのお気に入りの酔い止めを。
昔からの乗り物酔いとの付き合いの結果多くの酔い止めを試しましたが、最強は
「アネロンニスキャップ」。
かなり効きます。
効き目も12時間ぐらいもつので、長距離でしたがなんとか乗り切れました。
ただ個人の体質等あるので、ご使用の前には薬剤師さんにご相談下さいね。

Q中3女子です!私は現在高2の先輩が好きです。3ヶ月前にその先輩と部活のイベントで会って一緒に帰ったん

中3女子です!私は現在高2の先輩が好きです。3ヶ月前にその先輩と部活のイベントで会って一緒に帰ったんですが、何か奢ってくださいって、冗談で言ったんですが本当に奢ってくれて、その後に自転車で2ケツして海に連れていってくれたんですが、その時に先輩から急にハグされて「急にどうしたんですか?」って聞いたら「心配だったから…」と言われました。

これって先輩も私の事を好いてくれているのでしょうか?どうか教えてください。

※中傷などはやめて下さい。

Aベストアンサー

男性が女性に対してボディタッチしてくるのは、まず間違いなく好意を持っているからに他なりません
恐らく放置していても向こうからアクションを起こしてくれるでしょうから、ニヤニヤしながら待っていると良いものと推測されます
良き関係を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報