私は中2で陸上部をやっています。
種目は長距離です。
でも種目を変えたいと思っています。
理由は2つあって、
1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。
そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。
もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。
なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。

2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。
私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。
この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。
もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。
それでいままで大会にあまり出ませんでした。

2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。

でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。
なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。

種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。
ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。

なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。
こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。

だれか助けてください。

A 回答 (2件)

僕は中学まで陸上やってました。

嫌なら変えるべき!
1人じゃはかどらないし、1人だと精神的に身体も削れ疲れる。
僕は関東合宿で友達いなくて、休憩中の会話もなく苦痛で普段の3~4倍疲れた記憶がある。

記録が伸びないなら変えるべき!
いくら練習しても良い結果はでません。僕の周りの人はそうでした。
長距離だけやって、記録が伸びないまま辞めても悔いしか残らないはず。
まだ中2なんだから色々挑戦して、自分に合った種目をやるのをオススメします。

生徒を潰す節穴な目を持った先生以外、きちんと言えば変えてもらえるはず。

あと緊張するのは当たり前。競技開始前の時は足の筋肉ほぐしたりペース配分考えたり、それか全然別のこと考えたらいいよ。
下手に意識したり集中すると、余計に緊張するからね。
    • 0

様々な意見が届くと思いますが…、私が思うに、その様な考えに成るのは中途半端な気持ちだからで、一生懸命やれば知恵(この場合、記録が伸びる)が出る。

部活に限らず多方面でも言える事です。好きで始めた事だから引き続き頑張れば!と言う思いと、(私自身、過去に様々な体験をしてる観点から)それ程までに嫌ならやめれば!と言う思いです。嫌々しても身に成らないからです。又、楽しいレベルでは記録は愚かトップクラスには入れません。上を狙う人(選手)・トップに成る人は、決して楽しい練習はしていないですよ。勝つ(勝てた)事が嬉しく…結果、楽しいのです。……続けるか否かは貴女が決める事。やめる理由はアレコレ考え悩む必要は無く、率直にやめる!で良いです。
    • 0