主婦を初めて一週間です。
共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。
今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、
調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。
昔から献立を立てるセンスが無いのです。
ネットでレシピを検索出来ても、
何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。
そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、
またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

毎日の献立、ホントウに大変ですよね。

わかりますー!
私は、メイン、副菜、汁物と考えています。で、今日は洋風、和風、中華、とテーマを決めて献立をたててます。テーマの決め方ですが、何かのメニューを思いついた時、それが洋風なら、他のメニューも洋風にしよう、と考えるだけです。初めから今日は洋風!って考えているわけではないです。
あとはスーパーへ行って、インスピレーション!

メインはなんだかんだと出来るので、ここでは副菜について、私がよくするものをご紹介します。

もやしをゆでたもの。醤油やポン酢など、好きなドレッシングでどうぞ。あっさりしていてゆでるだけ、超簡単!ゴマを振りかけるといい風味です。

えのきとオクラ。これもゆでただけ。えのきとオクラをゆでて、オクラは輪切りにしてえのきに上にちらします。かつお節なんかをのっければ、ちょっと豪華?醤油をたらして頂きます!

焼きナス。説明、いりませんね・・・他の料理をしている間にいつもオーブントースターで焼いてます。

焼きピーマン。焼きナスのピーマン版。焼くと薄皮が浮いてちょっと気になるので薄皮だけちょっとむいて、種とって、おしまい!

ブロッコリー。ゆでてマヨネーズで。

ジャガイモ。チンしてバターのせて、じゃがバタ!

あら、ゆでるとか焼くとかばっかりですね(^_^;)レシピどころじゃないわ・・・。

じゃあ、ちょっと手をかけて・・・
白菜をザク切りにして、鍋に放り込んで、ツナ缶を一缶汁ごと一緒にいれて、だしの素を振りいれてふたをして煮ます。白菜から水分が出るので、水はいりません。味を見て薄かったら、醤油をたらーり。薄味で、じゃんじゃん野菜が食べられます。これで白菜半玉は使います(2人家族です・・・)
この白菜を大根の拍子木切りにしてもいけます。もちろん、切干大根でもいけます。

こんな感じです。基本的に副菜には手をかけてないですね・・・。箸休め的に考えているので(といい訳)。
食事は大変だけど、基本でもあるので、なるべく野菜を多く取るように気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お手軽レシピありがとうございます
もやしは安いしボリュームがあるからよいですね!
ご紹介頂いた副菜で沢山野菜をとるようにしたいとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2003/09/30 22:41

こんにちは。


その悩みすごく分かります。私も新婚時代には仕事もしていて献立が悩みでしたね。

休日のまとめ買いがお勧めです。仕事をしているときは「今日、何作ろう・・・。」って毎日考えるのがおっくうだったので、1週間分の献立を、料理本をみながら考えてました。野菜などが足りなくなったら、副菜のメニューなどを変更して。汁物はだいたいあまりの野菜やたくさんあるものなどを使います。だから、我が家の汁物はレシピがありません(笑)
主菜は、料理本から・・・でした。料理ができなかった私をすくったのはオレンジページの料理本です。「ラクラクおかずレシピ(全4冊)」と「料理の基本」です。主菜は使う材料を2・3種類にすると簡単なので、この本は使えました。(ほんと分かり易いです)
あと、副菜は手抜きしてばかりです。
薬味(にんにくや酒漬けにしたショウガなど)とよく使う調味料・乾燥わかめ(もどしてわさびポン酢などの手抜きや野菜がなくなったときの汁物に)はきらせないようにしています。その分、作れてあまり使わないものは買いません。我が家のポン酢は醤油と酢とレモンです。(レモンがないときはいれません)

野菜をゆでるときは、電子レンジを使うと鍋を汚すこともなく結構楽です。みそこしのような深くて小さいざるのような物も汁物を作るときに一緒に野菜をいれてゆでることができるので便利です。(我が家は離乳食用になってますが)

あと、おいしい料理を作るコツは、旬のものを使うことです。当たり前のことですが、それだけで全然違いますよ。

それと最期に・・・料理の本の材料どおりじゃなくてもいいんです。さつまいものかわりにかぼちゃとか長ネギの代わりにたまねぎとか近いものを使うとか、魚や肉の種類もあるものを使うことで、料理本からのピックアップを簡単にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
電子レンジ、私も活用しています。
野菜のゆでものによいですよね!
その間に焼き物等できますし。
ご紹介頂いたお料理本、週末にも早速探しに行ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/30 22:37

こんにちは。


献立作りは本当に頭が痛いですね。^_^;
私も大して上手くはないので、参考になるかどうかわかりませんが…。

主菜は肉と魚を交互に、副菜は2種類用意します。
後は汁物ですね。
副菜、汁物は主に野菜を使い、同じ味、同じ調理方法にならないように考えます。
時には、カレーや丼もの(親子丼や中華丼)に汁物と小鉢にしたり、鍋物や麺類など、作るのに手間がかからないものを入れたりして負担にならないようにしています。

買い物をする時にも、自分の使いやすい素材を中心にします。そうすると同じ素材でも違う作り方、味付けにすることで献立の幅が広がりますよ。

あとシンプルなレシピということで…。

○茹で鶏
材料
鶏肉(胸肉、もも肉、ササミどこでもOK)2~3枚
しょうが 1片(親指大)
ねぎ 2~3本分(青いところ)
セロリ 2~3本分(先っちょの葉っぱのところ・なくてもよい)
水 適宜

作り方
(1)鍋に材料を全て入れひたひたになるくらいの水を入れ火にかける。
(2)煮立って来たら火を弱め、小まめにあくをすくい、10分ほど煮る。
(3)火を止めたら、しょうが、ねぎ、セロリを取り出し、そのまま冷ますとできあがり。

コツはあく取りと冷ます時に肉を汁につけたままにしておく事です。
取り出すと冷めるにしたがって肉汁が出てしまい、パサパサになっちゃいますよ。
冷蔵庫であれば3~4日保存できます。

肉は手で食べやすい大きさに裂いて、きゅうりとあわせ市販の中華ドレッシングであえればサラダになります。
インゲンやピーマンを加え炒め物にすればメインにもなります。
それでも残ったら細かく刻んでチキンライスにと、使いまわしがききます。
スープはお酒と塩(しょうゆ)を少し入れて温め、仕上げにこしょうとごま油を加えれば中華スープになります。
溶き卵や春雨を入れたりしても美味しいです。
スープも冷凍しておけば、色々使えます。

それでは頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私も組み合わせが下手で、よくこのサイトを利用しています。


REGULARの欄は毎日2~3種のレシピと買い物リストが見られるのでいいですよ。

参考URL:http://www.s-recipe.com/
    • good
    • 1

わたしも、お味噌汁の作り方もわからないまま、


結婚してしまいましたが、なんとかなるもんです。
主婦1週間で手際よく出来たら不思議なぐらいですよ。
半年もすれば上手に、手抜きに見えない手抜き料理もできます。
お仕事もしてらっしゃることですし、無理はしないことです。
平日は品数も少なく簡単なもので、と割り切って、
休日に少々手間のかかるものを作られてはいかがですか?
そうすれば、ahokennさんの、ご主人においしいものを食べさせたい
という一生懸命な気持ちが伝わると思います。

下記サイトはキーワードを入力して、レシピを検索できるものです。
冷蔵庫にある材料で検索してみてください。
けっこうお役立ちサイトだと思います。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
    • good
    • 0

あまりたくさんのおかずを作って習慣にしてしまうと大変です。


品数を減らすと「なんだ、今日はおかずが少ないな。手抜きか?」なんて思われますし(笑)。
でも、「テーブルいっぱいにおかず並べて欲しい!」って男性もいますよね。
特にお酒を飲む方はそうみたいですが。
でも、そうじゃないのなら、基本は一汁一菜で参りましょう。
それに箸休めの佃煮やお漬物などを出せば格好がつきますよ。
私は料理が好きですが、基本は一汁一菜orニ菜です。
メインに肉か魚。
副菜に野菜をもってきます。
これにお味噌汁と、前述のように佃煮や漬物を添えます。

奥さま雑誌の「今日の献立」などを見るとメインと副菜のレシピが載ってますので、そういうのを参考にしてはいかがでしょう。
小林カツ代さんの料理本をオススメします。
彼女のコンセプトは「働く女性が手軽に美味しいものを作れること。私は手抜き料理の大家よ!」なので、基本的な美味しいものが作れます。
『別冊すてきな奥さん 小林カツ代のまかせて! 今晩のおかず』主婦と生活社
これは四季それぞれのメイン料理に副菜のヒントがついてるので大変便利です。毎日1ページずつ作っていけば、一通りのものがマスターできますよ。
    • good
    • 0

うーん。

その大変さわかります。

私は同じ味の物が重ならないようにしています。

例えば「里芋と烏賊の煮物」がお醤油で味をつけたものだったら、同じお醤油味にならないように「お吸い物」を添えるのではなく「お味噌汁」にして、そこに冷奴をつけるとしたら、鰹節と醤油ではなく、鳥のささ身をほぐしたものとインゲンをトッピングして胡麻ダレとか。

すべて「味の基本」が違うように心がけてます。

だから「親子どんぶり」だったら添え物は一般的には「お吸い物」と思われがちですが、そこは思い切って昆布や鰹節で出汁をとった「和風中華スープ」にしたり。
ここでスープの中身が「かきたま」になったりしないようにして、材料も重ならないようにしています。

こんなんでアドバイスになっていますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新米主婦です

主婦を初めて一週間です。
共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。
今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、
調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。
昔から献立を立てるセンスが無いのです。
ネットでレシピを検索出来ても、
何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。
そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、
またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の献立、ホントウに大変ですよね。わかりますー!
私は、メイン、副菜、汁物と考えています。で、今日は洋風、和風、中華、とテーマを決めて献立をたててます。テーマの決め方ですが、何かのメニューを思いついた時、それが洋風なら、他のメニューも洋風にしよう、と考えるだけです。初めから今日は洋風!って考えているわけではないです。
あとはスーパーへ行って、インスピレーション!

メインはなんだかんだと出来るので、ここでは副菜について、私がよくするものをご紹介します。

もやしをゆでたもの。醤油やポン酢など、好きなドレッシングでどうぞ。あっさりしていてゆでるだけ、超簡単!ゴマを振りかけるといい風味です。

えのきとオクラ。これもゆでただけ。えのきとオクラをゆでて、オクラは輪切りにしてえのきに上にちらします。かつお節なんかをのっければ、ちょっと豪華?醤油をたらして頂きます!

焼きナス。説明、いりませんね・・・他の料理をしている間にいつもオーブントースターで焼いてます。

焼きピーマン。焼きナスのピーマン版。焼くと薄皮が浮いてちょっと気になるので薄皮だけちょっとむいて、種とって、おしまい!

ブロッコリー。ゆでてマヨネーズで。

ジャガイモ。チンしてバターのせて、じゃがバタ!

あら、ゆでるとか焼くとかばっかりですね(^_^;)レシピどころじゃないわ・・・。

じゃあ、ちょっと手をかけて・・・
白菜をザク切りにして、鍋に放り込んで、ツナ缶を一缶汁ごと一緒にいれて、だしの素を振りいれてふたをして煮ます。白菜から水分が出るので、水はいりません。味を見て薄かったら、醤油をたらーり。薄味で、じゃんじゃん野菜が食べられます。これで白菜半玉は使います(2人家族です・・・)
この白菜を大根の拍子木切りにしてもいけます。もちろん、切干大根でもいけます。

こんな感じです。基本的に副菜には手をかけてないですね・・・。箸休め的に考えているので(といい訳)。
食事は大変だけど、基本でもあるので、なるべく野菜を多く取るように気を付けています。

毎日の献立、ホントウに大変ですよね。わかりますー!
私は、メイン、副菜、汁物と考えています。で、今日は洋風、和風、中華、とテーマを決めて献立をたててます。テーマの決め方ですが、何かのメニューを思いついた時、それが洋風なら、他のメニューも洋風にしよう、と考えるだけです。初めから今日は洋風!って考えているわけではないです。
あとはスーパーへ行って、インスピレーション!

メインはなんだかんだと出来るので、ここでは副菜について、私がよくするものをご紹介します。

もやしをゆでた...続きを読む

Q共働き主婦が帰ってから簡単にできる料理本を紹介してください。

1歳の子持ちの共働き主婦です。
帰宅が19時くらいで、それからご飯を作るのが、おっくうです。

たまにお惣菜で済ませたり息抜きはしていますが、
毎日そういう生活をするわけにもいかないので
帰宅してから、短時間で簡単にできるレシピ本で
おすすめの本がありましたら教えてください。

実際、その本を使ってます、とか実体験でお願いいたします。

(こうちゃんの料理本は持っています)

Aベストアンサー

今は、週3日の派遣社員ですが、子どもが1歳の時は、正社員。
帰宅、19時くらいでした。

「もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!」(城川朝著)

この本で、日曜日にストックを作っていました。
水分をしっかり取り除くと水曜日くらいまでは野菜が持つので、楽ちんでした。
下ゆでしてあるので、調理時間は短いですし。
なにより忙しくても野菜がしっかり摂れるところがよかったです。

日曜日にストックを作るのが、ちょっと面倒ですが、子どもは夫に見てもらいその間に作っていました。

この方の本で、最近「冷凍できる晩ごはん」も発売されました。こちらもなかなかよかったです(まだ作ってはいません。)

あと、別の本に載っていた中で「鶏そぼろ」味がしっかりしていたので、冷凍し、朝ごはん、お弁当に活用していました。
解凍している間に、炒り卵を作って、ゆでたほうれん草を切れば、できるので便利でしたよ。

Q働く主婦の毎日の夕食の献立…

フルタイムで働く主婦ですが、
夕飯の献立に行詰って困っています

毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか

何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください

ちなみに朝昼に食べているものは、
朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています

また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します
手早くできるものを望んでいます…
作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
******************

月曜のひき肉(冷凍庫in)とピーマンで
ピーマンの肉詰め
ケチャップとウスターソースで ソース作り
冷凍マッシュポテトサラダ
枝豆 茹で+塩
みょうがの味噌汁(子供は食べないんで外す)
******************

そうめん
みょうが わざび すり卸生姜 葱 が薬味
子供は火曜のカレーをめんつゆで伸ばして
カレーそうめん
コールスローサラダ+茹でたとうもろこしサラダ
娘はコロッケを揚げる
私は残り物の野菜でかきあげ
冬瓜の煮物
******************

ちらし寿司
ちらしはミツカンのまぜるだけのやつ
ナスを味噌+砂糖+少しの水とき炒めるだけのおかず
刺身 まぐろのぶつ切りとかを買う 海鮮ちらし♪
卵+椎茸+ネギのお吸い物。
茹で野菜サラダ
グリーンジャイアントを買う場合もあり。
これは冷凍食品の温野菜サラダ
安くなきゃ自分で
ブロッコリ カリフラワー 人参 等を茹で
うちでは子供がマヨネーズで食べるかな 私は味なし。
******************

冷やし中華
茹で豚サラダ
もやし+キャベツの千切り+豚コマを
を粉末カツオのダシの素+塩でさっと茹でる
キャベツ もやし 豚肉の順で盛り付け♪これは見た目大事。
ゴマダレソースとかゴマダレドレッシング
千切りきゅうりも外せないなあ
これを中華麺にのせておしまい。
豆腐の味噌汁
******************

親子丼うちでは別々にだします
鶏肉+卵+玉ねぎ+葱+椎茸
味噌汁 具はいもかわ
大根サラダ
白米
焼き魚
******************

大体今の季節ならこんな感じ。
ゆでちゃうモノが多く濃い味でととのえちゃう。

後は夜に時間があるときに煮物を作っておきます。
今は冬瓜、レンコン きんぴら(これは年中)
ナス、ししとう、等で作っておきます。

それと葉野菜
これは茹でて刻んできます。
今の季節ならモロヘイヤ むらさきつるな チンゲンサイ
これらを茹でておいて朝、味噌だけ溶かした身なしの
汁をつくり味噌汁にぶちこんじゃう事も多い。

また ワサビ醤油とかカラシ醤油で和えて食べます。
子供は醤油+かつおぶし+マヨネーズかな

ぱっと出来る夕飯っていえば
しょうが焼き +茹でチンゲンサイも入れちゃうときも
マーボ豆腐
チキンライス

麺類 ソバ うどん 素麺 パスタ
これにどれだけ具を混ぜるかとかだなあ

レシピはスーパーで食材の横に書いてあるのを
結構見てますね。
それと食材やドレッシングを買うと利用方法でレシピあるし
これも結構みますね。
でも! 新しいメニューは気持ちがおちついてないと
出来ないので 休日かな。
土日は作りなれたメニューで手早く!ですね。

安物買いなんで 買ってから献立を考えます。
WEB検索はここ
食材サーチってのが便利よん。
私もこのサイトであれこれ検索してます。
良かったらみてね
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
http://www.e-recipe.org/
http://www.bob-an.com/members.asp

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
****************...続きを読む

Q帰宅が遅い主人に合う献立

はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなるらしいのです。「作るのも大変だろうから、外食でもいい」と言い出しました。しかし、普段会話ができない分、夕食だけは一緒にとりたいので(息子は6時ごろ私と先に済ませます、そのとき私は軽めに済ませます。)冷食や、半調理品に頼ったりせずに、「私が作りました」的なものを食卓に出したいのですが、冬場だとうどんとか、そばばかりに偏っていて、メニューに困ってしまいます。同じようにご主人の帰宅が遅いお宅の方、どのようにされてますでしょうか?また、どういった献立が喜ばれるんでしょうか?お勧めメニューなどありましたら、ぜひご教授くださいますよう、お願いいたします。

はじめまして。私は、主人、1歳になった息子の3人家族で、現在専業主婦をしております。主人は平日月曜から金曜までの勤務で、私は夕食だけを作ります。最近息子が1歳になり、少しづつ大人が食べるものも食べられるようになってきたので、ベビーフードにたよらず、何とか食事を作る意義も出てきました。問題は、主人のための献立で、帰宅が遅く、夕方の5時から6時くらいに、チョコレートやサンドイッチなど、準食事みたいなものをとっているので、普通に、1汁3菜みたいな定食のようなものだと、翌朝胃が重くなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

我が家の場合(12時前後の帰宅)ですが、主食&は主人の好きなもの、汁物は具沢山、あと極少量(2口で終れる)の副菜を用意するようにしています。

主食はカレー、パスタ、グラタン、丼ぶりもの、おにぎり&おいなり、混ぜ込みご飯など。(麺類が好きではないので)
飲み込み易いもの・味が付いているものは食べやすいから、と本人が言ってます。
汁物はけんちん汁、豚汁、ミネストローネ、シチュー、クッパ、和洋中の鍋。具材にお餅やマカロニも入れてます。
副菜はおひたし、ホットサラダ(レンジで)、マリネ。
お豆腐や厚揚げ、はんぺんなどの大豆製品や練製品も多用してます。

とにかく本人が好きなもの、好きな味付け&加熱した野菜たっぷりの食事を心がけてます。

Q主婦の方に質問!!食費と毎日の献立について。

結婚1年目のパート主婦です。
食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか
教えてください。
私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。
今でも赤字はなく節約の必要はないんですが
どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。
そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。
それと毎月の食費はおいくらでしょう?
わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので)
食費日用品美容院代込みで4万です。


そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の
メニューを決めてるんでしょう?
家族が好きな物とかでしょうか?
私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが
魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか
思いつきません。
煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり
身がボロボロになってしまいます。

最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。
わたしは25歳2人家族です。

Aベストアンサー

結婚2年目の20代後半、子なし、現在専業主婦です。
節約と献立に現在格闘中☆

”主婦雑誌”、私も見てましたね~(^^;
結婚した当初は食費が6万円かかることもありました。
料理の本を見て作ると、以外に材料が高いものを使用していたりするんですよね。

nozomi20041114さんは、4万円でやりくり出来ているなら凄いじゃないですか?日用品と言ってもすぐに5千円以上になるし、食費は2.5~3万ですよね。
我が家は主人と二人でnozomi20041114さんと同じ家族構成です。主人にお弁当を作って食費は2.5万位です。私はこれでも頑張っていると満足してるんですが、、、(^^;

以前は、広告等を見て安い材料から献立を考えていました。でも、それがストレスになったので、最近では安い食材ばかりを買って、その食材から献立を考えるようになりました。全くストレスは無いですよ。^^

参考URLは私がいつも使っているHPです。
家にある材料からも検索ができるので非常に重宝してます。
他にも、既に回答されている皆様が仰るように、今は料理関係HPが多数あります。「節約料理」で検索をするとたくさんヒットしますよ!
世の先輩主婦様方は、栄養面も考えて節約しながら料理をされているようです。経験からの知恵なんでしょうね。
お互いに節約&体に優しいレシピを学んでいきましょうね!

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

結婚2年目の20代後半、子なし、現在専業主婦です。
節約と献立に現在格闘中☆

”主婦雑誌”、私も見てましたね~(^^;
結婚した当初は食費が6万円かかることもありました。
料理の本を見て作ると、以外に材料が高いものを使用していたりするんですよね。

nozomi20041114さんは、4万円でやりくり出来ているなら凄いじゃないですか?日用品と言ってもすぐに5千円以上になるし、食費は2.5~3万ですよね。
我が家は主人と二人でnozomi20041114さんと同じ家族構成です。主人にお弁当を作って食費は2.5万位で...続きを読む

Q献立の立て方

結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭の献立は、やはり栄養のバランスではないですか?
ご主人も日中は外食しているのであれば、やはり野菜や繊維物は少なくなってしまいますよね!?
あとは、滋養を付けるのであれば、やはり 「旬」 のもの。お魚でもお野菜でも。。。
出始めは値がはってしまいますが、それを過ぎると安くなります!寒い日は鍋物が食べたくなってきますよね。。。
わたしは、やっぱりスーパーに行って最終的な献立を考えます。刺身用の魚で旬のものがあるとそちらに目が移ってしまいます。
一汁三菜は基本かも知れませんが、とらわれてしまう必要はないと思います。
昔ながらの、きんぴら、ひじき、おからは、毎日出ても飽きませんけど、洋食や中華には今一あいませんよね!?
この前は、おでんだけでおなかいっぱいです^^
焼肉が主のときもありますし、ステーキが食べたい日もあります。春菊が安くて牛肉もまあまあだと、たまには、すき焼きも食べたくなりますし。。。
これからは、あんきもや、ぶり大根も良い季節ですよね!!
この前は、スーパーに行ったら、生の花咲蟹が安くて、思わず買ってボイルして食いつきました^^
季節感を取り入れてみると 「食事」 もぐんと違ってきます!食べる方も作る方もです!

家庭の献立は、やはり栄養のバランスではないですか?
ご主人も日中は外食しているのであれば、やはり野菜や繊維物は少なくなってしまいますよね!?
あとは、滋養を付けるのであれば、やはり 「旬」 のもの。お魚でもお野菜でも。。。
出始めは値がはってしまいますが、それを過ぎると安くなります!寒い日は鍋物が食べたくなってきますよね。。。
わたしは、やっぱりスーパーに行って最終的な献立を考えます。刺身用の魚で旬のものがあるとそちらに目が移ってしまいます。
一汁三菜は基本かも知れませんが...続きを読む

Q新米専業主婦です。市役所で私自身が加入している保険の《課税所得控除共済掛金払込証明書》のハガキを所得

新米専業主婦です。市役所で私自身が加入している保険の《課税所得控除共済掛金払込証明書》のハガキを所得控除申請に使用する場合に、契約者の名が父になっていても、現在父に私自身がお金を払っている場合、きちんと申請は行えますか?(保険のハガキは所得控除申請に使用できますか?)詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

>保険のハガキは今回使えないという事になりますか?
そうですね。申告しないでよいと思います。

Q毎日の献立の立て方☆

主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?!
私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。
毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜などは、やはりどれだけ気をつけて冷凍したとしても、味や舌触りが損なわれるので、
今は、面倒でも毎日スーパーに行って、その日ごとの安くて良いものを購入します。
そして、スーパーにいる間に、「一汁三菜」を基本に献立を考えます。
このとき、色だけでなく食感と完成品の味のバランスも考えると、おのずと栄養バランスも良い献立になりますよ。
(五味:辛酸甘鹹苦)


根野菜は、有機栽培の農家から、2週間分ぐらいをまとめ買いしていますので、
それと、その日購入した新鮮な青菜や動物性のものを組み合わせます。

毎日の献立を作るコツは、その日の食材を全部使い切らず、少し残しておくこと。
まとめ売りを買うのもひとつですね。全部使い切れないから、必然的に残る。
で、翌日、スーパーに行ったときは、前日残した食材と組み合わせられる食材を購入します。
難しいように思いますが、やってみれば割と簡単につながるんです。

色々な料理を数こなしてレシピを覚えるのも良いですが、料理上手への一番の近道は、
それぞれの食材の特徴を知り、味を知ることです。
100のレシピを覚えるより、100の食材と味を知っていれば、100以上の料理が出来ますし、
食材の状態にあわせたアレンジが出来るようになります。
なすび2本、しょう油おおさじ1、などと覚えても、そのなすびが少し水っぽかったら?
当然、そのままの味付けでは美味しく仕上がりません。
ですが、その食材の状態をしっかり把握できれば、味を加減することが出来ます。

余談ですが、種類おまかせ方式の野菜宅配は、料理の腕をあげるのにもってこいですよ。
自分で選んで買うと、ついつい、馴れた食材ばかりになってしまいますが、
宅配だと、何がやってくるかわからない。
で、購入した以上は、なんとか料理して食べなければもったいないから、料理法を学習する。
ついでに家族の食わず(食わせず)嫌いもなくなるという嬉しいオマケもあります。

よかったら一度、お試しください。

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜...続きを読む

Q新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

今度結婚して新米主婦となるものです。

が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので
家事をほとんどやっていません。

料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、
参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本やサイトで、目で情報を入れるより、「やりながら」が一番確かだと思いますが。
実家でそれらを担ってくれていた方(多分、お母様?)にご指導を仰ぐことはできないのですか?
習えば感謝の気持ちもわいてくるのではないでしょうか。
誰でもすぐに上達はしないでしょうから、あせらず頑張ってください。

Qまとめ買いの献立の立て方について

こんにちわ。
今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。
予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分)
献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。
料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。
何かいいサイトがあればお願いします。
ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

Aベストアンサー

毎日の献立大変ですね。おつかれさまです(*^-^*)

このサイトは1日1人400円以下のやりくりレシピが毎週掲載されていますよ!
「今週のお買い物リスト」も併せて見ることができます。
http://www.s-recipe.com/
それから、まとめ買いにはやっぱり「業務用スーパー」。
チェーン系のお店リストも載せておきますね。お近くにあるといいですね。
http://homepage3.nifty.com/super-portal/zenkoku-yasuuri-paato2.html#gyoumu-suupaa


「ソレはヤダ~」「でもオマカセ~」って一番困りますよね。(^_^;
私は、「ヤダ」の理由をハッキリしてもらいます。
「焼きそばとか炒飯て昼飯のイメージだな~」→これはウチの彼の場合( - -;)
ごはん党 あっさり系の気分 ちゃんと手料理感があるものがいいetc・・・
「ヤダ」の理由がわかれば、逆に献立のヒントになるかも♪

そしてやはり、買ったものは固ゆでなどの下処理をして冷凍ストックです。
いざというときにも安心、調理も楽でおべんとうにも使えます。
というか、冷蔵庫がパンパンになるので、必要に迫られてやります。(^^;
例えば、お味噌汁の具なんかは大きめのタッパにまとめてストック、
作るときは鍋に凍ったまま投げ込むだけ~です。
最低2~3種類はパパッと作れるくらいのストックを心がけておくと、
「ソレはヤダ」のときでも、「じゃあアレは?」って融通ききます。

お料理上手な奥様をもってご主人は幸せですね♪

毎日の献立大変ですね。おつかれさまです(*^-^*)

このサイトは1日1人400円以下のやりくりレシピが毎週掲載されていますよ!
「今週のお買い物リスト」も併せて見ることができます。
http://www.s-recipe.com/
それから、まとめ買いにはやっぱり「業務用スーパー」。
チェーン系のお店リストも載せておきますね。お近くにあるといいですね。
http://homepage3.nifty.com/super-portal/zenkoku-yasuuri-paato2.html#gyoumu-suupaa


「ソレはヤダ~」「でもオマカセ~」って一番困りますよね。(^_^;...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報