最近までWEBデザイナーとして2年働いていました。(今年26歳/女)
仕事を辞めてアメリカに1ヶ月滞在したのち、諸事情により先日、日本に帰ってきました。
現在は日本で求職中なのですが、今後のことを考えて、グラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。

理由は
・まんべんなくスキルを上げるのではなく、一つでも飛び抜けたスキルを身につけたい
 →常日頃考えていた、デザインのスキルを更に高めたい
・デザインの幅を広げる
 →紙の仕事もプライベートで行っているため、そちらにも高いレベルで対応できる技術がほしい
・海外の感性に浸りたい

■■ 質 問 ■■■■■■
●今年26歳/女、これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。
●学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。
●4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。
●グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。
●アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。

回答は一つでもお答え頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひと口にグラフィックデザインと言っても範囲が広いです。

>これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。

「仕事」が何を指すのか?ですね。
広告関連の仕事を指すのなら、才能はともかくとして年齢的に不利かもしれません。
現場はとにかく体力勝負ですから、若くて無理の利く人が重宝されます。
広告分野に限ればそれほど才能は求められません。

>学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。

詳しくは知りません。

>4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。

専門学校が日本とは比較にならないくらい優れていますので
一年あれば日本での数年以上のものが学べると思います。
が、それで充分か?といえば、足りません。
ただもし日本に向けて「アメリカ留学」という経歴が欲しいだけなら充分でしょう。

>グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。

詳しくは知りません。

>アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。

「広告分野」ではないグラフィックデザインならヨーロッパ・北欧のほうがいいです。
グラフィックデザインが「広告」用途以外に通用することの実践例に多く触れられます。
そうした環境でグラフィックデザインを学ぶつもりなら年齢はほとんど関係なくなります。
広告のような年齢と体力でしか語れない狭い世界だけがグラフィックデザインではありません。

---

私は広告代理店のアメリカ支局勤務の時代がありましたが
アメリカでも広告分野以外でのグラフィックデザインを多く目にして刺激を受けて
日本に戻ってから独立して広告以外のグラフィックデザインで生計を立てています。
もちろん依頼があれば広告も手がけますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはりアメリカでの勉強は日本とはレベルが違うのですね。
よく考えてみます。
貴重なご意見感謝いたします。

日本で仕事をするのであればそれに合ったニーズを勉強しないといけないですね

海外で学んだ方はいわゆる かぶれ て来る人が多くてクライアントのニーズを理解しようとしない人が多いです
理解できる人のみが一流になっていますね
留学というより実務が行えるといいんですけどね
学校行きながらバイトできるような感じで
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
かぶれてくる人は多そうですね。。。
厳しい環境に身を置いて勉強に集中するのが一番いいのではと考えていました。
確かに学校行きながらバイトできるのが一番いいですね!!実務をしていないと不安になります。
いろんな方面から考えてみようと思います。
ありがとうございます。

私の知り合いのグラフィックデザイナーが、高校卒業後アメリカの美術大学に留学し、卒業後は3年間無条件で就労できるという制度を利用し、アメリカのデザイン会社で3年働いた後、帰国しました。

1年程度の留学なら、正直日本で真剣に働いたほうが増しです。
留学にはお金がかかりますが、せっかく行くならある程度まとまった期間、向こうで勉強したほうがいいのではないでしょうか。

留学経験をどう活かすかは、質問者様次第だと思います。
ただ年齢的なことを考えると、行くなら今でしょうね…
    • 1
この回答へのお礼

やはり、一年というのは短いですよね。
だからといって4年だとお金もかかるし年齢も30になってしまうので、それでは意味ないですしね。
今後活躍したいというより、好きな勉強をしたいという気持ちの方が強いので、少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。

アメリカは学力、学歴社会だとききます。

お金が、たくさんあるなら、好きなことをすれば。

でも、26歳でグラッフィックのスキルをたかめても、

日本で、使い物になるとは、思えません。

仕事が、単にしたいので、あれば、国内で就職すればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

使い物にならないとお考えになる理由も、ご面倒でなければお聞かせください。
単に年齢を考えて、学ぶには遅いということでしょうか。
よろしくお願いします。