アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はK保険会社の保険業務取扱資格(特級)を持っています。今はサラリーマンですが、保険業務を業の1つとして将来独立したいと思っています。
1つの会社の代理店をしているだけではなかなか生計も建てられないし、お客様への提案も淡白なものになってしまいますので、できれば複数社の代理店業務を扱いたいと思っています。そこで他の保険会社へのアプローチですが、どのように行っていけばよいでのしょうか?
このあたりについては素人なので、だれか御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

保険会社のホームページに代理店になりたい方向けの窓口がありますよ。

まずは、そちらからアプローチしてみてはいかがでしょう。
最近はある程度の実績(見込)がないと代理店も切られることもあります。
開業前にどれくらいの契約ができるかシミュレーションしてみて、それを元に保険会社と交渉するといいと思います。
    • 0

保険といっても、通常の商品と同じでしょう。

客から注文を受けたら、A社に発注する前にB社に声を掛けます。

B社の営業マンが来たら、A社の商品の条件を提示して「あなたの会社ではこれと同様の商品がありますか?」と尋ねます。知っていても尋ねます。

すると、B社の営業マンは自社の商品の説明をし、自社の商品を売り込んできます。そこで突っ込みを入れます。「あなたのところだと代理店のマージン率が低いですね。」

すると、B社の営業マンは「うちと代理店契約を新しく結んでください。A社と同じマージン率にします。」と言うでしょう。その上でB社の商品を客に売ります。

注文さえあれば、簡単だと思います。逆に、注文がないのに代理店契約を結ぶのはチト難しいかもしれません。
    • 0