MOX燃料の健全性ついて、
福島県が求めた条件が満たされので
プルサーマルを最終的に受けることにしました、
とあるサイトに書いてありました。

これだけですと原発推進派とは断言できないのですが、
実際はどうだったのでしょうか?

また、選挙のときは原発についてなんと発言していたのでしょうか
例えば安全性が確認できるまでプルサーマルはやりません、
とか。

A 回答 (5件)

逐一詳しい情勢をチェックしていなかったのですが・・・・

地元の町村がどちらかと言うと推進に積極的で、県側は消極的賛成だった。
度々の推進に向けた地元運動の結果と、東電の情報管理体制の改善などを条件にMOX燃料の利用について許諾した。

と言うような感じだった。
と思う。
    • 0
この回答へのお礼

私も消極的推進派だと思っていました。

そのことを言うと「消極的推進派? なんだそれ」
とバカにされてしまいました。
そこで質問させていただきました。

追記ですが、反対派だった前知事の記事です。

http://www.videonews.com/on-demand/441450/001257 …

なにか恐ろしいものを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

知事抹殺という書物には関心があります。
たしかにこういう裏があるかも知れませんね。

推進派です。

このサイトは好きではありませんが、こういうのもありますのでご紹介します。
http://www.nikaidou.com/archives/11818

自民党支持のサイトなので、あまり公平とは言えませんがほぼ事実だと思います。

ちなみにMOX燃料自体が、もんじゅの尻拭い(尻拭いになっていませんが)であり、どんな条件であろうと認可すること自体狂っているとしか思えません。MOX燃料構想はプルトニウムを減らすための苦肉の策ですが、ほとんど減らすことはできず、莫大な税金の無駄使いと言われていますね。

ようするに一部の利権を握る者たちの強引な金もうけの手段と言えるでしょう。

河野太郎 再処理の疑問
http://go2senkyo.com/senkyo_news/0803/0803290816 …
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこういう話は聞いたことがあります。
事実なのでしょうか?

ちょっと検索すればすぐに出てくるはずです。

ちなみに、質問文にある「福島県が求めた条件」はすぐにでも約束できる低いハードル。
リンク先の「7つの疑問点」は簡単ではないけど、明確にしなければならなかった、明確にならないままの(残念)疑問点です。
記事内容が昨年の夏であることも悔しくてなりません。

前知事との比較で考えることも必要です。

参考URL:http://miyakawa-emiko.sakura.ne.jp/wp/?p=1003
    • 0
この回答へのお礼

前知事ははっきりしていましたからね。

なので現知事が積極的推進派と見られて、
かなり叩かれているようです。

ちなみに私は現知事を擁護するつもりはありません。

理路整然とした原発反対派というのは存在するのでしょうか?

原発を撤廃したとして、その分の電力をどうやって生産するつもりなのか。

局tんな推進派も反対派も必要ありません。彼がどちらに属するかは
今後の動向で分かるのではないでしょうか。それに、県知事レベルでどうにかなるものでもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

>それに、県知事レベルでどうにかなるものでもないですし。

同感です。
しかし県知事の力でどうにかなると思っている人が多いのも事実です。

ご意見ありがとうございました。