MOX燃料の健全性ついて、
福島県が求めた条件が満たされので
プルサーマルを最終的に受けることにしました、
とあるサイトに書いてありました。

これだけですと原発推進派とは断言できないのですが、
実際はどうだったのでしょうか?

また、選挙のときは原発についてなんと発言していたのでしょうか
例えば安全性が確認できるまでプルサーマルはやりません、
とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

逐一詳しい情勢をチェックしていなかったのですが・・・・



地元の町村がどちらかと言うと推進に積極的で、県側は消極的賛成だった。
度々の推進に向けた地元運動の結果と、東電の情報管理体制の改善などを条件にMOX燃料の利用について許諾した。

と言うような感じだった。
と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消極的推進派だと思っていました。

そのことを言うと「消極的推進派? なんだそれ」
とバカにされてしまいました。
そこで質問させていただきました。

お礼日時:2011/05/06 13:07

追記ですが、反対派だった前知事の記事です。



http://www.videonews.com/on-demand/441450/001257 …

なにか恐ろしいものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知事抹殺という書物には関心があります。
たしかにこういう裏があるかも知れませんね。

お礼日時:2011/05/06 13:11

推進派です。



このサイトは好きではありませんが、こういうのもありますのでご紹介します。
http://www.nikaidou.com/archives/11818

自民党支持のサイトなので、あまり公平とは言えませんがほぼ事実だと思います。


ちなみにMOX燃料自体が、もんじゅの尻拭い(尻拭いになっていませんが)であり、どんな条件であろうと認可すること自体狂っているとしか思えません。MOX燃料構想はプルトニウムを減らすための苦肉の策ですが、ほとんど減らすことはできず、莫大な税金の無駄使いと言われていますね。

ようするに一部の利権を握る者たちの強引な金もうけの手段と言えるでしょう。

河野太郎 再処理の疑問
http://go2senkyo.com/senkyo_news/0803/0803290816 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこういう話は聞いたことがあります。
事実なのでしょうか?

お礼日時:2011/05/06 13:10

ちょっと検索すればすぐに出てくるはずです。



ちなみに、質問文にある「福島県が求めた条件」はすぐにでも約束できる低いハードル。
リンク先の「7つの疑問点」は簡単ではないけど、明確にしなければならなかった、明確にならないままの(残念)疑問点です。
記事内容が昨年の夏であることも悔しくてなりません。


前知事との比較で考えることも必要です。

参考URL:http://miyakawa-emiko.sakura.ne.jp/wp/?p=1003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前知事ははっきりしていましたからね。

なので現知事が積極的推進派と見られて、
かなり叩かれているようです。

ちなみに私は現知事を擁護するつもりはありません。

お礼日時:2011/05/06 13:09

理路整然とした原発反対派というのは存在するのでしょうか?


原発を撤廃したとして、その分の電力をどうやって生産するつもりなのか。

局tんな推進派も反対派も必要ありません。彼がどちらに属するかは
今後の動向で分かるのではないでしょうか。それに、県知事レベルでどうにかなるものでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに、県知事レベルでどうにかなるものでもないですし。

同感です。
しかし県知事の力でどうにかなると思っている人が多いのも事実です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q佐藤福島県知事は原発推進から何故豹変したのか

政敵を原発推進で倒して知事に着いたが、今回の震災で脱原発を叫んでおり、騙されたとは、どういう事だったのでしょうか
地元福島の人に、事実を聞きたいのですが

Aベストアンサー

プルサーマルまで引き受けた戦犯です。尻軽だと言うことでしょう。あまり期待はできませんが、事故前に、どれだけ原発の安全性について自分で調査を行っていたのですかね。国策であるなら、最後の壁は、県知事であり、責任重大です。普通なら、時期がくれば、自ら辞職するのが筋ですけど。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Qタレント知事の橋下知事、東国原知事、森田知事、この三人で比較すると知事

タレント知事の橋下知事、東国原知事、森田知事、この三人で比較すると知事として能力が一番高いのは誰ですか?


この三人は全国の知事と比べて能力はどうですか?

Aベストアンサー

知事としての能力で問われれば、おそらく東国原。
あれだけ宮崎をアピールするためにテレビに出る知名度。会見を全てネットで流すやり口。そして議会との折衝。
これら全て知事の職責を全うしていると思いますよ。
(口蹄疫の蔓延で、民主党はしきりに県のせいにしていますが、ブーメラン党である以上、逆に県は責任を果たしたと想像するのも一興かと)

一方、大阪の橋下知事は、様々な発言で注目を集めますが、
関空構想も、大阪市再編もその他多くの耳目を集めた事柄は、すべて知事としての職権外のもの。
本人もそれを自覚しているようですが、あえてやっている節があります。
もちろんそれが大阪のためという彼の政治信条なのでしょう。が、これは改革者のやり口であって知事の職責ではない。
政治家個人の能力と考えれば高い、というより自分で流れを作る力を持っているのは確か。

森田知事は、金の疑惑や経歴詐称もあったかな?所属もあっちに行きこっちに離れと、
とにかく実績が見えてこず、そういう疑惑が先行している印象しかない。
脇の甘さを以てしても、知事として評価はできないんじゃないでしょうか。

知事としての能力で問われれば、おそらく東国原。
あれだけ宮崎をアピールするためにテレビに出る知名度。会見を全てネットで流すやり口。そして議会との折衝。
これら全て知事の職責を全うしていると思いますよ。
(口蹄疫の蔓延で、民主党はしきりに県のせいにしていますが、ブーメラン党である以上、逆に県は責任を果たしたと想像するのも一興かと)

一方、大阪の橋下知事は、様々な発言で注目を集めますが、
関空構想も、大阪市再編もその他多くの耳目を集めた事柄は、すべて知事としての職権外のもの。
本人...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q東国原知事と宮崎県、田中元知事と長野県

南国で開放的!な県民性の宮崎県だから東国原知事でも良かったのか?
(理解に苦しむのは、所詮芸能人あがり=芸能界は三日やったら止められないというクセがついていて?今だに無神経にTVに出まくり、自らをイメージしたブランド商品を売り、一体どこまでが公人or私人なのか、はたまたこの人の考えていることがどこまでが本気or冗談なのかが分からない、これってこの人を知事にまつりあげた宮崎県民の寛容性orどうでもよいのか?・・・)

周囲を全て県に囲まれた閉鎖的?な県民性の長野県だから田中元知事では駄目だったのか?(凄いというか執念深いというか、現・田中党首への長野県政関連を中心とした行政・政治批判ウェブサイトが今でも堂々とあったり・・・)

勿論、そんな偏見や決め付け等、単純なことではないでしょうが、このお二人の年齢がほぼ同じことから今更ながら比較してみました。
皆さんは如何思われますか?

Aベストアンサー

私見ですが、宮崎県の東国原知事と長野県の田中元知事との共通項は、日本の民主主義発展への有力な先兵の役割を果たし、果たしつつあると言うことです。相手は「官僚システム」です。田中知事(初登場)が挨拶で出した名刺を、平気で長野県庁の官僚は「半分やぶる」行為に出た。この行為は、民主主義への攻撃開始です。東国原知事の選挙相手も官僚システムの先兵でした。官僚内でも、憲法に則り、改善しようとする動きが出たとしても無理が至る所に出ます。その原因は、地元、国会など全国に張りめぐらされている利権の仕組みです。利権がらみの深刻さに、長野県民は敗れ、田中知事を追い出してしまいました。一方、東国原知事の場合は、利権よりも、経済の原理(需要と供給)を優先していることです。今後、押し寄せる国の利権を私権にして、県民を愚弄しない限り、宮崎県政は徐々に発展すると見ています。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q石川県知事が、北朝鮮市民を餓死させよという発言を撤回したそうですが、石川県知事は馬鹿なんでしょうか?

石川県知事が、北朝鮮市民を餓死させよという発言を撤回したそうですが、石川県知事は馬鹿なんでしょうか?

Aベストアンサー

地元民ですが、この発言は馬鹿だと思います
そりゃ、地元の志賀町には原発がありますし、この間だって能登半島沖にミサイルが落下しましたから
自分の県民の事を思えば、北のやり方に苦言を示すのは判ります
ですが、悪いのは金委員長とその側近であり、国民にその非は無いと思いますし
国民が金委員長を選んだのであるのなら未だしも、金一家の世襲ですし
北の体制の国民の意思は反映されておらず、あくまで金一家の独裁です

それにあの知事は一つ大事な事を忘れています
北朝鮮の国民の中に、石川県民が居ると言う事を

名前は伏せますが、ある親子が北朝鮮で暮らしています
漁に出た際、行方不明になり戸籍が抹消されていましたが
本人からの手紙で北朝鮮に居る事が判り、戸籍が復活しています
漁に出た際、難破して北朝鮮に保護されたと言う事で
北は表向き拉致を否定してはいますが、とりあえず今は北朝鮮で暮らしています

それなのに、自分の所の県民も餓死で死ねって、それは無いでしょうに…
(北で暮らしていようと、戸籍が有る以上は県民です)
それに、あの国にはまだ拉致されて戻っていない被害者が居ると言う事で
北朝鮮市民を餓死させよとは、そう言った方達も巻き込まれる訳で
余りにも心無い発言です

勿論、意味には北の挑発は許せるものではないから制裁を強化すべきと言う思いがあったのでしょうが
選ぶ言葉を間違えたと言う所でしょうね

そこの所はもう少し考えるべきだったかと

地元民ですが、この発言は馬鹿だと思います
そりゃ、地元の志賀町には原発がありますし、この間だって能登半島沖にミサイルが落下しましたから
自分の県民の事を思えば、北のやり方に苦言を示すのは判ります
ですが、悪いのは金委員長とその側近であり、国民にその非は無いと思いますし
国民が金委員長を選んだのであるのなら未だしも、金一家の世襲ですし
北の体制の国民の意思は反映されておらず、あくまで金一家の独裁です

それにあの知事は一つ大事な事を忘れています
北朝鮮の国民の中に、石川県民が居ると...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q現東京都知事小池百合子氏の知事給与半減について、議員にまで影響が行く理由について教えてください。

現東京都知事小池百合子氏の知事給与半減について、議員にまで影響が行く理由について教えてください。

本日テレビの報道やネットニュースを見ていて、小池都知事の給与半減案が大きく取り上げられていますが、とあるニュースサイトでは
→ホリエモン小池都知事の給与半減案に異論「ぶっちゃけ知事の報酬はやすすぎる」
などの記事もあり興味を持ちました。

私自身知事なんて仕事をしたことがないですし、そもそもどんな仕事をしているのかわからないため、3000万近い給与が業務内容に対して見合っているのかすらわかりません。
※素人すぎてごめんなさい。

上記内容から、
ニュースでは、知事と議員の給与の逆転現象が起きる。と話しており、議員の給料も見直されるのでは、と話していましたが、
では、小池都知事が公約としては給料を半減させるとは聞いていましたが、なぜこれが議員にまで影響を及ぼすのか、についてみなさまのお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

そもそも、給料半減については、小池百合子氏が選挙の公約として身を切る覚悟で、と話していたため、私自身、自分だけの給料を半減させる。と考えていたのですが、
ニュースでは、議員にまで影響を及ぼす。と話されており、なぜ影響が広がるのかまでは話されていませんでした。気になったので調べみましたが、適した内容のもがなかったのか、私が理解できていないのか、、、

私自身の考えは、
増税する前にやはり、議員さんや政治家さん給与を少し下げるなり、活動費や出張費などを見直したり、公表して、こうしたらいいなど国民の意見を聞いた上で増税していただきたかった。
と考えているので、給与半減には賛成です。
素人意見ですいません。

また、減額された給料の行き先も気になりますが、
まずは、

議員にまで影響を及ぼす理由について、
お詳しい方がいましたら、回答をお願いいたします。

現東京都知事小池百合子氏の知事給与半減について、議員にまで影響が行く理由について教えてください。

本日テレビの報道やネットニュースを見ていて、小池都知事の給与半減案が大きく取り上げられていますが、とあるニュースサイトでは
→ホリエモン小池都知事の給与半減案に異論「ぶっちゃけ知事の報酬はやすすぎる」
などの記事もあり興味を持ちました。

私自身知事なんて仕事をしたことがないですし、そもそもどんな仕事をしているのかわからないため、3000万近い給与が業務内容に対して見合っているのかすら...続きを読む

Aベストアンサー

地方行政のトップが単に知事報酬を減らすだけでは無く半減すると言う事ですから、都議会議員に対しても出来ない訳が無いと
東京都民の声が出て来るでしょうね。
結局その声が広がれば来年の東京都議会選挙にも影響しますから、議会としては知事提案を認めたくない。
おそらく議会で否決されるでしょう。
たぶんそこまで計算しての条例提案でしょうから、議会としては簡単には否決できない。
議会としての落とし所は僅差で否決と言う事を企てるかも知れません。
そこまで小池都知事が計算しているかは判りませんが、否決されるだろうとは計算はしているでしょうから、次の一手をどう出すのか
見物ですが。


人気Q&Aランキング