大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

僕も大学時代、最初なかなか友達が出来ませんでした。


グループになってる人と仲良くなるのって、やっぱり少し勇気がいりますね。

僕の場合は、個人的に仲良くなって、その人のグループにもささっと入り込んでいくと(笑)
そんな感じでした。

最初は不自然に話かけても許されると思います(笑)
大学であれば、部活やサークルもあると思います。
まだまだ入りやすい時期ですし、いろいろ探してみてはどうでしょう?

ちなみに僕の場合は、2年、3年になっても入れそうなら入ってました(笑)ゆるいサークルだったので。

大学時代は、友達は多いほうが楽しいと思いますし、
きっとお互いに友達になりたい、増やしたいって思ってると思います。

あなたが楽しそうに人と接していけば、自然と溶け込んでいけると思います^^
大学生活、いっぱい楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

グループの中で一番話しかけやすそうな人に話しかけて、仲良くなるのはどうでしょうか(^^)


まだ始まって一週間ですし、その人と話しているうちにグループの人が集まってきて、輪の中に入ることができる・・・のが理想です。

話しかけることで色んなものを得られると思います。
前もってセリフや話題も考えてもいいので
あとは勇気をだして!
何回も経験して慣れれば緊張もなくなっていくと思います。

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジェネレーションXにまつわる質問

まず一つ目。
ジェネレーションXってどう言う意味ですか?やる気が無くて、社会に不満を持っていて、って感じですか?詳しく教えてください。

二つ目。
ジェネレーションYとは?Xの次の世代と言う意味ですか?そしたら今の世代の人は、ジェネレーションZ?

三つ目。
今の世代もジェネレーションXですよね?今の世代と言うのは中学生高校生ぐらいの年代です。


あっさりしてますが、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ジェネレーションXは、1960-1974生まれの世代を言います。Yはその後の世代、つまり日本の高度成長を知らない世代のことのようです。いまどきの若者が、ジェネレーションYなんですね。

詳しくは↓でどうぞ。

参考URL:http://tears-in-heaven.seesaa.net/article/149266.html

Q私は先日高校に入学しました。入学してから1週間ほど経ち、クラスのみんなが仲良くなってきました。 そこ

私は先日高校に入学しました。入学してから1週間ほど経ち、クラスのみんなが仲良くなってきました。
そこで質問なのですが、クラスの男子2、3人(毎日同じ人です)から毎日ラインが来ます。ラインの内容は兄弟いるー?や、習い事とかしてるのー?など、どうでもいい話ばかりです。高校生男子って手当たり次第に女子にラインしたりするのでしょうか?
高校生男子は何を考えているのでしょうか?笑

Aベストアンサー

高校二年女子です。
高校生はそんなもんです。
特に用はないけど、ずーっとてきとーに切らずにラインを続けます。だんだん返信するのがおそくなったり返ってくるのもおそくなったりして終わったりもしますが。。
私も何人もの男子や友達とずーーーっとラインしてます笑
あー学校だるー
ねむい
ひま
課題おわないいい
とか笑笑
だからそんな気にすることもないし、返信も自分の気分でいいとおもいますよ!

Qガールズジェネレーションから500万円当選のメール

ガールズジェネレーションから500万円当選のメールが届きました。

どうしたらいいですかね??
ガールズジェネレーションの評判や本当に500万円受け取れるかとか不安なんですけど。

Aベストアンサー

>悪評とかたってるんですか?評判わかるとこあったら教えて欲しいです。

やたらめったら立ってますね。w

「ガールズジェネレーション 詐欺」で検索 ※質問者様のご質問を除く
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E8%A9%90%E6%AC%BA+-a5555555

そもそも「おいくら万円上げます」系のメールはほぼ100%詐欺ですよ。
(質問者様が何かに応募したとか宝くじを買ったとかでないのなら)

Q虚言癖の友達がいます。 私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAと

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信半疑だったのですが、その後もBから何度もAの嘘についての相談を受けて、私もどちらかと言えばAの言ってることがおかしいのかもしれないなと思うようになりました。

そのうち、Aからグループのメンバーに、グループ内のDが、グループみんなの悪口をCに言ってたのを、Cから聞いた。というのを聞いて、私はAよりもDとの友達歴も長く、関わりも深かったので、とてもDがみんなの悪口を言うようには思えなかったし、BがCに「Dがうちらの悪口を言ってたってCから聞いたってAが言ってたけどそうなの?」と確かめると、Cは「Dからみんなの悪口とか聞いたこともないし、Aにもそんなこと言ってない」と言ってたそうです。私は、もしほんとにDが私たちの悪口を言ってなかったら、誤解をされていてかわいそうだと思ったし、解決したいと思ったのですが、その時は自分がグループから離れるという決断をして、しばらくみんなから離れて過ごしてました。私がAの嘘が嫌でグループから離れたことは、Bだけは知っていました。

それから一ヶ月が経った頃、急にBから連絡があり、「あーちゃんがグループから離れたのって、あーちゃんの彼氏が、Bと仲良くしてたらあーちゃんまで性格が悪くなるって言ってたからって本当?Aから聞いたんやけど…」と言われました。私は彼氏から、Bのことはもちろん、誰の悪口も聞いたことはありませんし、私もそんなことをAに言ってはいません。すぐに否定をすると、Bも「やっぱりか…」と納得してくれました。しかも、AはBに、「私がBだったら、あーちゃんのLINEブロックするわー」等と言ってたそうです。

私は自分のことをどうこうより、全く関係のない彼氏のことを悪く言われ、グループの他のメンバーにも誤解されたことが悔しくて腹が立ったので、AにLINEで「(上に書いてあること)ってBから聞いたけど、私そんなことAに言ってないよね?なんでそんなこと言ったの?」と問い詰めると、「あーちゃん言ってたよ!前の携帯修理したら、そのLINEも残ってるよ!」と言われました。私は、そんなはずがないので修理して見せてと言いました。

その後もいろいろあったのですが、結局私がグループから離れています。

正直グループのメンバーは、A以外とは仲良くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

虚言癖の友達がいます。

私が仲良くしていた友達のグループに虚言癖の友達がいます。(その子を仮にAとします。)

私はグループの中のBから、半年前くらいからずっとAが言ってることとまわりの言ってることが違うと相談を受けていました。

最初はさほど気にならない嘘で、
A「C君に足がキレイだと褒められた」
C「Aにそんなこと言ってない」

A「Cがお店(飲み屋)に飲みに来てくれた」
C「行ってないし店の名前も知らない」

など、どっちでもいいような内容だったし、AとCがどちらが本当のことを言ってるかも半信...続きを読む

Aベストアンサー

息をするように嘘をつく人なんですね。

色々な人が被害に遭っているのなら、直接話し合ったほうが良いと思います。

A以外のグループを作るのはやめたほうが良いと思います。
理由としては、省かれたAが他のメンバーに「本当は、どうでもいいのに仕方なくグループに入ったって言ってたよー」なんてないことないこと他のメンバーに吹き込まれてしまったら仲間割れしてしまう可能性があります。中には半信半疑の人もいるかもしれませんからね。きちんと話し合ったほうが良いです。

それでも、治らない場合は他の誰かに相談しましょう。学校なら先生、会社なら上司など。
今のAがやっていることは名誉毀損だと思います。

Qジェネレーションという意味は30歳までのことを言うのでしょうか?

ジェネレーションという意味は30歳までのことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢でなく「世代」という意味です。
「ジェネレーションギャップ」といえば「異なる世代の間での考え方の違い」ということ。

なので
>ジェネレーションという意味は30歳までのことを言うのでしょうか?
に、イエスノーで応えるならノー。
ってか質問が見当違い

Q専門学校へ来年度から入学したいと思っているのですが、他の人よりも歳が一個上です。 仲良くなれるという

専門学校へ来年度から入学したいと思っているのですが、他の人よりも歳が一個上です。
仲良くなれるというか、クラスの人たちと打ち解けるでしょうか?

Aベストアンサー

なれるでしょ、たかだか数ヶ月先に生まれたぐらいなんだから。
カルチャーギャップだってゼロだろうし。
大丈夫だよ。笑顔で明るく行きましょう。

Qジェネレーションキャンターとは?

仕事用の車として三菱キャンターの購入を検討しています。
中古車を探しているのですが、同じキャンターでも「NEWキャンター、ジェネレーションキャンター」と区別されているのをよく見かけます。
この違いって何なのでしょうか・・・?
当方が推測するに新しい年式(現行型)の事を「ジェネレーションキャンター」というのでは?と思っていますが、そんな解釈でよいのでしょうか?
当方の探している車輛は平成15年位以降のWキャブです。
Wキャブ、現行型のキャンターは同じキャンターでも何というキャンターになるのでしょうか?

Aベストアンサー

2002年のモデルチェンジのときのキャンターが、ふそうから、ニュージェネレーションキャンターって言って売り出されていたので、以前のプロジェクタライトタイプのNEWキャンターと区別するのに、ジェネレーションキャンターって市場などで言われ出したような気がします。
NEWってつくと2002年以前のプロジェクトタイプ、ジェネレーションは2002年以降という認識ですが、NEWってついても現行のものをさしている場合もありますね。
 
今では、車種絞り込みであまり聞かなくなりましたが、ふそうでは他車種でもグレード以外にいろいろと車名にNewやらいろいろ冠がのることが時々ありましたね・・。

15年キャンターでお探しになられますと、現行型タイプです。
グレードは大きく分けてSA、DX、CUSTOMのハズです。
どれを選んでもインパネシフトですので、持ち前のウォークスルーは期待できると思います。
メッキか否かは、オプションや前オーナーのカスタム程度、グレードによりますので、運の問題もあると思います。
Wキャブは玉が少ないかもしれませんが、良い車が見つかるのを祈っています。

2002年のモデルチェンジのときのキャンターが、ふそうから、ニュージェネレーションキャンターって言って売り出されていたので、以前のプロジェクタライトタイプのNEWキャンターと区別するのに、ジェネレーションキャンターって市場などで言われ出したような気がします。
NEWってつくと2002年以前のプロジェクトタイプ、ジェネレーションは2002年以降という認識ですが、NEWってついても現行のものをさしている場合もありますね。
 
今では、車種絞り込みであまり聞かなくなりましたが、ふそうでは他車種...続きを読む

Q1年ほど前にTwitterで仲良くなって何回か電話もするぐらい仲良くなった人がいましたね。(会ったこ

1年ほど前にTwitterで仲良くなって何回か電話もするぐらい仲良くなった人がいましたね。(会ったことはありません)
でもしばらくするとTwitterもやめ、LINEもやめ、連絡が取れなくなりました。ですが数ヶ月前からまたTwitterを始めたらしく、前の時フォローしていた人を全員フォローしたみたいで私のこともフォローしてくれました。
私のこと覚えていてくれているのかな?と思いリプライを飛ばしましたが普通に返ってくるだけでたぶんもう忘れられています。
私はまた仲良くなりたいのですがこのまま初めての人、という事で仲良くなるべきか、前のこと思い出して貰えるように私のこと覚えてる?とか聞いてみたほうがいいでしょうか?
ちなみに異性です。真剣です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貴方がその方とどの様に仲良くなりたいのかにもよると思います。

以前の事を言わないのなら今後も言わない方がよいと思います。仲良くなってから、実は…なんて言われたら「今まで隠してたのか!」と思われ気味悪がられるのではないでしょうか?
なので、話すなら話すならさっさと話す。話さないのなら今後も話さない。でしょう。
話さないのなら、リアルで会ことになっても隠し続けないといけなさそうなのでいずれ辛くなります。ネットで会話する程度ですますなら、どちらでも良いかと。

貴方が逆の立場をだったら、突然カミングアウトされ、「本当は貴方を知っていたけど、黙ってたんだ」なんて言われたら怖くないですか?

QSDガンダム Gジェネレーション ワールド

発売日が後10日にセマって来てるのデスが今だにどっちで買うか迷ってます……。
質問なのですがPSP版とWii版は主だった違いがありますか?
(例:Wii版はフルボイスでPSP版はフルボイスではない 例2:Wii版がGジェネレーション ウォーズくらいの画質でPSP版がGジェネレーション ポータブルくらいの画質)
どんな些細な事でも構いません
皆さんの知ってる情報をくださいm(_ _)m
回答待ってます

Aベストアンサー

公式HPやゲーム情報サイトに載っていたところで
プレイヤー同士で「ユニット生産リスト」や作成したマイキャラクターのデータを送りあえる、という機能で
 PSP版はアドホックモードで交換。
 Wii版はWiiリモコンのメモリを介してデータの交換。
という事がまずわかっています。


なので友達が同じゲームを買う予定があるなら、その人に合わせた機種のを買って交換し合ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.4gamer.net/games/125/G012547/20110107001/

Q別れた彼が何してるか気になって仕方なくなり、連絡したくなってしまいます。 まだ一週間も経ってないのに

別れた彼が何してるか気になって仕方なくなり、連絡したくなってしまいます。
まだ一週間も経ってないのに、毎日来ていた連絡も、毎日会っていたのもなくなり、辛くて仕方ないです。
いまは、復縁を迫り、考えてないと言われていますが、2日で連絡したくなる始末。
自分が悪いので、もう戻ってこないかも、ほかにできるのかもと考え出すと、泣きそうで仕事も手がつかず、誰かガツンと喝入れてください。さみしくて仕方ないです。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

まだ1週間では辛いのは理解をします。
麻薬と一緒で、今は会いたいと我慢できない禁断症状が出ているわけですね。

この質問には、別れたとしか書いてない。

毎日会ったり、毎日連絡を取っていたものが、それほど密接だった
男女がなぜ別れに至ったのか、ここを書かないとわからないな。

同じ会社の人かな。

同じ会社の相手であれば、休み以外は毎日会えるわけだしね。
必然的に顔を合わすでしょう。
連絡といっても、その中身の問題ですよね。
今、はやりすぎているラインなどで、「おはよう」「おやすみ」
こんな短文だけでも、連絡をとっているということになってしまうしね。
相手が乗り気ではなかったのに、無理矢理ラインで繋いでいた場合でも
毎日連絡をとっていたのなってしまうしね。


ただ別れただけで、ここに至るまでのふたりの関係の濃度などが
書いてないので、なんともいえないよね。

貴女のほうに禁断症状が出ているということは、
男のほうが貴女のことがイヤになったということになりますよね。
両方よければ、別れにならないわけだからね。

イヤになられて別れになったとしたら、こちらが連絡したい、会いたいと
禁断症状が我慢できずに、それを実行すると、ますます貴女から
遠ざかると思うのですが。
いい加減にしてくれということになっていくよ。
こうなると、致命的ですよね。

会いたい病、連絡したい病の人は、相手が嫌がっていても
これを、ついついやってしまうんだよね。

別れた理由が、ただの喧嘩、痴話喧嘩程度のときでも
しばらくほっておけばいいものを、我慢できずに、じゃんじゃか
連絡をしたりする。
追えば追うほど、相手は不愉快になり逃げていくのにね。
それが致命的な別れになっていくのにね。

男女関係って、常にホットではなく、流れがあるものですよ。
付き合っていても、相手にとても会いたい日もあれば、
しばらくひとりでいたいという日もあると思うのです。

しばらくそっとしておいてというときでも、連絡病、会いたい病の人は
往々にして、「もう気がなくなったの」とか、「連絡の返事がないのは
もう冷めたのね」なんて、やりだすんだよね。

そうすると、男のほうは、それが可愛いときもありますが
そういうのが続くと、うんざりになっていきますよね。

男の勝手ないいぶんとしては、「私のこと冷めた、本当に好きなの、
連絡が少ないじゃないよ」と、なんて言うまえに、普段の言動において、
男の気持ちを冷めさすようなことをしていないか、そのあたりのことをよく考えたほうがよいと思います。

男女関係のことですから、男のほうが、もともと本気ではないのに
片方の女性のほうだけ熱が入ってしまっていて、ないがしろにされている場合は
女性は可哀想だけどね。

互いに好き同士ではじまった恋愛であって別れに至った場合は、
それなりに理由があるわけで、だから別れに至ったと思うのです。

なのに、すぐに会いたい、連絡したいをやってしまうと
完全に終わってしまいますよ。

会いたい、連絡したい病がでたときは、違うことに没頭しないと。
こういうときこそ、自己を鍛錬しないと。自己を振り返り成長する
期間でもあると思うのです。
別れたばかりは誰だって寂しいわけなのだから。
煩悩に勝たないと。

おじさん思うのですよ。

男が女がいないとき、女が男がいない、その時間こそ
自分を成長させる期間だと思っているのです。

別れた場合は特にね。反省点はあるはずなのです。
嫌われるには嫌われるだけの理由があるし、別れるに至った場合は
それなりに理由があるのですから。

そこを改善せずに、ただ会いたい、連絡したいだけでは
女としても人としても成長しないと思いますよ。
男のほうは、そういう女性を、うっとおしいだけなのですから。

我慢するときは我慢してくださいね。
別れになってしまった場合は、寂しい、辛い、会いたい、連絡したいではなく
自分を振り返るチャンスがきたと思ってくださいよ。

それが、いい女になっていくのですから。
いい女は、男のほうからくるものですよ。
男を追う女ではなく、男に追われる女になるように、磨いてくださいよ。

たこおじさんです。

まだ1週間では辛いのは理解をします。
麻薬と一緒で、今は会いたいと我慢できない禁断症状が出ているわけですね。

この質問には、別れたとしか書いてない。

毎日会ったり、毎日連絡を取っていたものが、それほど密接だった
男女がなぜ別れに至ったのか、ここを書かないとわからないな。

同じ会社の人かな。

同じ会社の相手であれば、休み以外は毎日会えるわけだしね。
必然的に顔を合わすでしょう。
連絡といっても、その中身の問題ですよね。
今、はやりすぎているラインなどで、「おは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報