大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

僕も大学時代、最初なかなか友達が出来ませんでした。

グループになってる人と仲良くなるのって、やっぱり少し勇気がいりますね。

僕の場合は、個人的に仲良くなって、その人のグループにもささっと入り込んでいくと(笑)
そんな感じでした。

最初は不自然に話かけても許されると思います(笑)
大学であれば、部活やサークルもあると思います。
まだまだ入りやすい時期ですし、いろいろ探してみてはどうでしょう?

ちなみに僕の場合は、2年、3年になっても入れそうなら入ってました(笑)ゆるいサークルだったので。

大学時代は、友達は多いほうが楽しいと思いますし、
きっとお互いに友達になりたい、増やしたいって思ってると思います。

あなたが楽しそうに人と接していけば、自然と溶け込んでいけると思います^^
大学生活、いっぱい楽しんでくださいね♪
    • 0

グループの中で一番話しかけやすそうな人に話しかけて、仲良くなるのはどうでしょうか(^^)

まだ始まって一週間ですし、その人と話しているうちにグループの人が集まってきて、輪の中に入ることができる・・・のが理想です。

話しかけることで色んなものを得られると思います。
前もってセリフや話題も考えてもいいので
あとは勇気をだして!
何回も経験して慣れれば緊張もなくなっていくと思います。

頑張って下さいね(^^)
    • 0