同じ能力の場合、

A)自分が!自分が!と自己アピールが強い人間。
癖があるので、普段の雑談や仕事を与えるとき、キャラを考えながら押し引きが必要。こっちと相手との間に勘違いやコミュニケーションの失敗がおきやすいので注意が必要。
相手の自分本位の思い込みが激しい。花形的な業務を、新人に引き継ぐよう言っても直属の上司の指示を無視。
指示に従っていないと上司が気づいて事情を聞くと
相手「僕はこの仕事で自信を持てたんです。この仕事は難しいところがあるから新人には無理だと思うので、このまま僕が担当した方が良いと思うんです。」
上司「新人にやれせて、君がフォローに回ってくれ」
相手「嫌です。」
上司は日時をかけて状況をセッティングし、相手が新人に業務を引き継ぎたい心理状態へ持っていった。

B)与えられた仕事を淡々とやってくれる。
素直で正直。
こっちが普通の状態で接しても、コミュニケーションの失敗が起きないので、楽に付き合える。
上司の出す指示には素直に従う。指示内容の疑問点はその場で聞いてくれる。

・・・
同じフロアーにいる時間が短い 幹部以上 は、Aの能力が高いと言う。

同じフロアーにいて、日々つきあいのある幹部未満は、Bの能力が高いと認められて欲しいと願う。
俺もコッチ側。

皆さんの職場では、どっちが社内で評価は高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.4です。

補足を拝見し、前の回答を訂正します。

>Aは、他人の実績を自分のものにして幹部に報告する、無断で。
>30代だが、まだ平社員、役職なし、
>係長から課長とおさず、幹部や他部署へ、自分できますアピール。

30代で口八丁手八丁だけでは、もう修復は難しいでしょう。
よってAはダメ。

>とられるBみたいなコツコツ仕事するタイプは泣くしかない。

そして30代にもなって、やられっぱなしのBもダメ。

>皆さんの職場では、どっちが社内で評価は高いですか?

どちらも評価するに値しない。

ってゆーか・・・

>幹部はAの本質は見えてないだけ、尻拭いする気はない。
>上も前担当者も気づいていない。

AorBというより全員ダメ。

この回答への補足

何度も回答ありがうございます。
それでBAにしました。

補足日時:2011/04/12 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 22:37

Aの評価が高いのは、最終的にAが暴れても、上長が彼を抑えることが可能という前提だからでしょう。


抑えが効かず、暴れたら始末に終えないようなら、評価云々以前に人間として問題があります。

私が上長なら迷わずAに一票ですね。
仕事に対するやる気が強く、リーダーシップもありそうです。人間的にも好感が持てます。
何よりも、失敗を恐れずガンガン行くという点が高く評価できるのではないでしょうか。
今は無鉄砲でも、組織内の調整方法を今後学ぶことで、よりよいリーダーに育つと思います。

Bは、どこにでもいそうなタイプですし、ご質問だけでは特段人間的な魅力を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えがあるんだなと。

ご回答ありがうございます

お礼日時:2011/04/12 22:37

まだ20代ならAでしょう。



Aは大きく化ける素質がありそう。
若いからまだ教育次第でビジネスマナーは身につくでしょう。
Bは小さくまとまってしまう可能性がありそう。

30代後半以上ならBですね。
Aはいまさら性格を直すのはムリ。手遅れ。
Bは目立たないながらも着実に力をつけていきそう。

人間、自分とよく似たタイプ、昔の自分のような若者を気にいってしまうもの。
幹部がAを目にかけているということは
幹部は昔Aみたいなタイプだったのでしょう。

>皆さんの職場では、どっちが社内で評価は高いですか?

Aですね。
私の上司が昔言っていました。
「鼻っぱしが強くて、突っ走りすぎたり、問題を起こすヤツは‘ケツの持ち甲斐’がある。
失敗した時にしりぬぐいをするのが上司の仕事。
こういうヤツはとことんしりぬぐいをしてやりたい。
そうしている内にそいつも大きくなっていくんだから。
しかし冒険しないヤツは、大きな問題を起こさないかわりに小さくまとまる傾向がある。
こっちはたしかにしりぬぐいをしなくてもいいが、それじゃあつまらん。」

>同じフロアーにいる時間が短い 幹部以上

いざという時にしりぬぐいをしてくれる人なんでしょう。

>日々つきあいのある幹部未満は

しりぬぐいができない人なんでしょう。
幹部になれた人、なれない人の理由が見えるような気がします。

とはいえ会社によってどっちが優秀かどうかは変わりますからね。
もちろんBが好きな会社はいっぱいあると思います。

この回答への補足

AもBも30代。

>失敗した時にしりぬぐいをするのが上司の仕事。
>こういうヤツはとことんしりぬぐいをしてやりたい。
>そうしている内にそいつも大きくなっていくんだから。
>しかし冒険しないヤツは、大きな問題を起こさないかわりに
>小さくまとまる傾向がある。
>こっちはたしかにしりぬぐいをしなくてもいいが、それじゃあつまらん

いまどき、こういう職場があれば、すごい話。
実績主義になって、マイナス査定ばかり。
一度のミスで左遷って職場なんで、
部下のミスで俺の立場をわるくするきか!と怒る幹部ばかり。

幹部はAの本質は見えてないだけ、尻拭いする気はない。
ミスはするな。だが実勢は出せ。これが幹部の考え。

Aは、他人の実績を自分のものにして幹部に報告する、無断で。
30代だが、まだ平社員、役職なし、
係長から課長とおさず、幹部や他部署へ、自分できますアピール。
とられるBみたいなコツコツ仕事するタイプは泣くしかない。

この本質みぬいたの俺が始めてみたい。
上も前担当者も気づいていない。

補足日時:2011/04/11 21:47
    • good
    • 0

Aでしょう。


主体性があってモチベーションが高い。
配慮の無さは
経験させれば徐々に成熟するし
部下を与え責任を持たせればればもっと能力を発揮する。

その上司の方が管理能力不足。

この回答への補足

>部下を与え責任を持たせればればもっと能力を発揮する。

部下つける前に、派遣を1人つかいこなす配置にしたら、

Aは派遣の仕事も自分が抱え込んでやってた。

たとえば、Aより立場の上の人間が。

会議室の名札つくり、派遣に指示してやらしといて。
前回と同じやり方で。
今回の会議出席簿名簿はこれとわたしておいた。

が、Aは派遣に任せるとミスしたら大変。
会議の出席者は幹部ばかりだから・・・と考え、
派遣には何もさせず、自分で抱え込んで派遣がやる雑用までやった。

それで自分がやった!と自己誇示する・・・

お前は正社員だ。高い給料に見合う仕事をしてくれ。
派遣がやるような雑用をやらせるために雇ってるんじゃない。
といいたかったが、他の奴が怒鳴ってたんで、様子見ることにした。

補足日時:2011/04/12 22:42
    • good
    • 0

Aは仕事ができていない。

Bは小さい仕事はできているのであればBですね。
Aが能力があり、上位の仕事ができているなら上司のコントロール能力次第。

上司として楽なのはBでしょうが、新しいことをやるときにはAのような異端児も必要
ということでしょうね。

この回答への補足

Aは全ての係長がコントロールできない、でいる。

Aが良いとこみせたいとアピールする課長以上には従順。

が課長代理、課長補佐、係長以下には、自己中な態度。

・・・Aのコントロール方法は、
「課長代理以下の指示を無視したとき、課長に話を通している。やってくれ」
というしかない。

課長以上には楯突かないので、本質がみえにくいが・・・

Aのキャラは良いとこどりをしたいタイプ。
一人で自己完結する地味な仕事を望まない。
他者と関わる仕事で、他者にアピールできる仕事だけをやりたがる。
他人の業務結果を自分の実績みたいに自己主張することも。

他人が仕上げた業務資料を、提出者の名前だけを書き換えて、あっさり幹部や他部署へ提出する。
一応、課長以上のこっちも通さないで書類まわしておいて、「書類まわしたことだけ報告してくる」

歴代の課長以上で、Aの本質に気づいたのは自分が初めてのようだ。
上も気づいていないし、前職者も気づいていない。

・・・
Bは、そのまんま、与えられた仕事は淡々とする。
目立つ仕事も地味な仕事も淡々と。
Aに仕事の実績とられて悔しいときもあるだろうに職場で心乱さず。

補足日時:2011/04/11 21:33
    • good
    • 0

幹部=のし上がった人


幹部未満=まだ上がれていない人

実際にのし上がった人から見たら
少しくらい強引で自己中でクセがあっても
上昇意欲のある人材を将来のリーダーとして
育ててみようと感じるはず。
リーダーは周囲を使いこなせてナンボですから、
その部分はまったく未熟でしょうが、
Aの方がリーダーになれやすい資質は感じます。

Bの人は、言い方は悪いですが
人の上に立って周囲を引っ張っていく器ではなさそう。
仕事の専門性や難易度にもよりますが、
マジメにやれば誰でもなれる立場・・かもしれませんね。
でも、どんな組織でも実直な実務タイプは必要なので
幹部未満からの信頼が厚いのは言うまでもないですし、
幹部からも、BはBでしっかり育てようと見られているはず。


AとBが同じ職場にいるならば、
将来はBがAの部下になる可能性もあるでしょうが
適材適所というのが組織にとっては最も重要。
ひと言で「評価」とか「能力」というだけで
すべてを表すことはできないように思いますが、
私の会社で考えたらAの方が期待は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/12 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの社内文書についてアドバイス、訂正お願いします。

中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで
送ることが多いです)

どうも堅い文章が苦手で困っています。
以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか?

よろしくお願いします。

(会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが
、リマインダという形で再度案内し、
皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。
必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています
よろしくお願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●●部各位

以前もメールにてご案内させて頂いておりますが山田さん主催の
会議について、下記の通りご案内いたします。

日程 11月1日 又は 11月2日 

o 1日か、2日どちらか、都合の良い日を選んでご出席ください。

時間 15:00-16:00

場所 ●×会議室 

       

お忙しいところをお手数ですが、1日か、2日、どちらに出席
されるか明記の上、必ずお返事をお願い致します。

全員参加必須の会議です。お忙しいとは存じますが必ずご出席をお願い致します。

宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで
送ることが多いです)

どうも堅い文章が苦手で困っています。
以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか?

よろしくお願いします。

(会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが
、リマインダという形で再度案内し、
皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。
必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています
よろしくお願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を元に下記案内文作成致しました。
お粗末ながら、参考になれば幸いです。

●●部各位

先般メールにてご案内させて頂いております山田様主催の会議の件、下記のとおり詳細が決定致しましたので、改めてご案内申し上げます。

日時:11月1日(土)または11月2日(日) 《どちらか一方を選択下さい》
15:00~16:00(両日共通)
於:●×会議室

※誠に勝手ながら、この会議は全員参加必須とさせて頂いております。万障お繰り合わせの上ご出席下さい。
尚、準備の都合もございますので、ご多忙中の折、大変恐縮ではございますが、〇月〇日××時までに△△課(担当▲▲)まで返答下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、△△課(担当▲▲)までお問い合わせください。

Q研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。
評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりすると、そのことばかり頭にちらついて気が抜けなくなります。
他にも社内では飲みケーションが盛んなのですが、私自身お酒が苦手で、場のノリや会話のレベルにまったくついていけません(会話が続かず雰囲気を汚す場面ばかりです)。課長クラス以上はお酒が強くてトークもうまい人たちばかりで、そんな人たちから見たら情けない奴だと思われてるかもしれません。
休日での過ごし方も根掘り葉掘り聞かれ、家でじっとしていたなんて言えず遠くまで出かけた等当たり障りのない返しでその場を凌いでいます。どの社員も友人とサークルに参加していたり、上司とゴルフや飲みに行ったりと自信満々に答えます。

長くなりましたが、とにかくこのレッテルに近い評価をなんとかしたいのですが、アドバイスはありませんでしょうか。それとも評判が悪いのはもはや社風に合ってないからなのでしょうか。

研修中の新人なのですが、社内の評価に不安を感じます。
評価といっても仕事のことじゃなく性格面についてと思うのですが、ある社員から「今年の新入社員は挨拶もロクにできない」「元気がなく暗い」と言われました。私の積極性のない性分もあるので普段よりも声を強くして話し、目に付く人にはとにかく挨拶するようにして上記の心がけは守っているつもりなのですが、それでも日に日に態度や視線が痛くなっていくのを感じます。もしかして嫌われているのではと感じています。挨拶をしそこなったり無視されたりする...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に人の評価は他人が下すものです。ですから残念ながら評価というものは本人からすれば納得がいかないものも当然あるでしょう。
性格に対する評価や社風に合わないなどと考えず、そんなことはあまり気にしないことです。仕事で評価してもらえるように尽力されることが一番です。
とにかく職場で自分の立場を良くする近道は誰よりも仕事が出来る人になることです。見る人は見てますよ。
ちょっと上から目線になって申しわけありませんが、私の経験上どんな職場でもこの方法は有効です。

Q社内文書、アドバイスをお願いします。

毎月、月初に社員のかたに提出してもらう書類の提出率が悪いため、
社内文書で回覧をしようと考えています。

「△△の書類を○日までに提出することになっていますが、提出率が悪いです。」

この一文だけいい言い回しが思い浮かびません。
提出してくれる社員もいるので、”提出率が悪い”ということを伝えたいのですが、
どうもストレートすぎてひっかかっています。
他になにか言い回しはないでしょうか?

他に考えたのは

「提出率が悪いのが現状です」

なのですが、どうもしっくりきません。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

提出率が「悪い」というようなネガティブな表現は、なるべく避けた方が
いいでしょうね。
「何月何日が提出締め切りとなっておりますが、期限までに提出いただけて
いない方が数多くいらっしゃいます」というような表現はいかがでしょうか。
文末は「いらっしゃるようです」とか「見受けられます」等でも良いかも。
私なら、見受けられます、を使うかなぁ。
提出済みの人は該当しないのでスルーしてもらい、未提出の人には、気を
悪くされない程度にさりげなく催促する、というニュアンスが良いですね。
基本は、できていない人を責めるのではなく、ちゃんとやってくれないと
こっちが困る、迷惑する、という状況を伝えることだと思います。

Q最近片想いの女性が居ます。社内の噂ではその女性も私の事が気になるみたい

最近片想いの女性が居ます。社内の噂ではその女性も私の事が気になるみたいです。よく眼があいますし、挨拶するまえには、自分の髪をよく触ります。最近その女性が髪の色を明るい色に染めてました。女性心理として何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
よく目が合ったり、最近おしゃれになったり‥って、気になりますね。

実は、私も片思いの人がいるのですが、
髪を切ると、気づいて、誉めてくださったりするので、それが嬉しくて、最近、カラーの感じも変えてみました。
仕事に支障のない程度の、以前より少しだけ明るめの茶色にしています。

ネイルも、その方が誉めてくださるのが嬉しくて、仕事に支障のない範囲でしています。
気づいて誉めてくださるというのは、とても単純ですけれど嬉しいです‥。

ただ、私の場合は完全に片思いの方を意識してなのですけれど、
絶対に大丈夫だと思っていたのに伝えてみたらこちらの勘違いだった、とかもありますし‥。
こればかりは、実際に伝えてみるまで分からないかも知れません‥。

こんな内容で、参考にしていただけるようなことかどうか分かりませんが‥。

質問者様の思いが、お相手の方に上手に伝わるといいですね。

Q社内文書 校正をお願いします!

ミーティングが10月、11月に4回あり、
その案内をすでに送ったのですが、
出席をとらなくてはいけないのと、みなさんが忘れないよう
思い出していただくために、改めて、10月頭にあるミーティングの案内を出すことになりました。

そこで、文章を考えたのですが、もっとこうしたほうがいい
など、意見がありましたら、是非なおしていただけないでしょうか。
お願いします↓


「スタッフ各位
○○ミーティングについて既ににご案内させていただきましたが
第二回目のミーティングを○月○日、に行いますので、
改めて皆様にお知らせ致します。 

日時、場所については以下の通りです。

日程 ○月○日 
時間 ○時ー○時
場所 ○○室

*○部署のスタッフに限定しておりませんので、積極的にご参加ください。

お忙しいところ、お手数ですが、
ミーティングに関して、必ず出欠のお返事をお願い致します。
よろしくお願い致します。」



こんな文章です。

おかしいところがありましたら、是非ご指摘ください!!
お願いします

ミーティングが10月、11月に4回あり、
その案内をすでに送ったのですが、
出席をとらなくてはいけないのと、みなさんが忘れないよう
思い出していただくために、改めて、10月頭にあるミーティングの案内を出すことになりました。

そこで、文章を考えたのですが、もっとこうしたほうがいい
など、意見がありましたら、是非なおしていただけないでしょうか。
お願いします↓


「スタッフ各位
○○ミーティングについて既ににご案内させていただきましたが
第二回目のミーティングを○月○日、に行い...続きを読む

Aベストアンサー

スタッフ各位

○○ミーティングについて既にご案内させていただきましたが、
第二回ミーティングにつき、
改めて皆様にお知らせ致します。 
日時、場所については以下の通りです。

期 日 ○月○日 
時 間 ○時ー○時
場 所 ○○室

*○部署のスタッフに限定しておりませんので、積極的にご参加願います。
お忙しいところ、お手数ですが、
出欠の返事を忘れずにお願い致します。
よろしくお願い致します。

1出 席 ○
2欠 席 ○
※いずれかの○印を消して下さい。



↑微妙に修正しました。

Q同じ職場のおばさんがむかつく!

同じ職場のおばさんがむかつく!

私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。

というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。

「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい!

あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。
こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。
綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、
綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。

ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。
たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。

こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

同じ職場のおばさんがむかつく!

私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。

というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。

「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい!

あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。
こっちだって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私もおばちゃん年代です。(^^;汗
人の様の顔の事までは言いませんが・・・

私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。
入社当時は、
とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。
毎日、聞かされ、
最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。

半年、一年、二年、三年経った現在は、
おばちゃんの言葉に振り回されず、
その場をにこやかに、こなしているようです。

悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを
直にいってしまう・・・ず~ずしいというか・・・強くなってオバタリアン化してしまっているだけです。

娘も最初は嫌がっていましたが、
そのおばちゃんの良いところを見つけて、
なるべく、そこだけを見つめていくよう努力したようです。

今は、家から自立して会社の近くに住んでいますが、
それを、聞きつけたおばちゃん達は、<嫌味を言ってくる人も>
娘のために、料理を作ってきてくれたり、
相談すれば、力になってくれたりしていただいています。

ずーずーしいところもあれば、気持ちの優しさも持ち合わせているんですよ。
対応方法は、
貴女が気にしないように切り替えを素早くできるようにすることです。

少しの間は、どなたか<会社以外の>に愚痴を聞いてもらって、
その後は切り替えを素早くさせてみてはいかがですか?

アドバイスになっていませんが、
周りのことがきにならないで、仕事に集中できるようお祈り申し上げます。

はじめまして

私もおばちゃん年代です。(^^;汗
人の様の顔の事までは言いませんが・・・

私の娘は、おばちゃんたちに囲まれて仕事をしています。
入社当時は、
とにかく、おばちゃんたちの言葉に振り回されていましたね。
毎日、聞かされ、
最後には、気にしない気にしない!と呪文の用に諭していました。

半年、一年、二年、三年経った現在は、
おばちゃんの言葉に振り回されず、
その場をにこやかに、こなしているようです。

悪気があって、言っているわけではなく、その場の感じたことを
直にいってし...続きを読む

Q文書作成についてご協力お願いします。

今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。
会社で文書を作成するように上司に言われました。
今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。
現在、営業事務で売上を担当しています。
うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。
毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。
今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。ここの仕事は、絶対に守らなければならない期限があり○日までに○○をしなければ○○出来ません。という風に営業所に文書で指示をしろ”と言われ怒られました。上司の言っている事も分からなくはありませんが、入社したばかりの私には中々営業所の方たちに強く言えません。でも、文書をつくれと言われたので、考えているのですが、いい文が思い浮かびません。形式もどのようにしたらよいのか全く見当もつきません。同じようなことで悩んだ事がある方おられませんか?
長文で分かりずらい説明ですが、アドバイスをお願いします。深刻に悩んでいます・・・

今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。
会社で文書を作成するように上司に言われました。
今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。
現在、営業事務で売上を担当しています。
うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。
毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。
今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うーん・・・私だったら・・・お知らせ&ご協力お願いします、というスタンスで発信します。ポイントは
(1)現状が「会社にとってこういう悪影響を及ぼしている」ということを具体的・冷静に伝える。
締め切りを守ることで「全社的に」メリットがあることを強調。
(自部署の都合を押し付けているという印象を持たれないため)
(2)誰がいつまでに何をどこまで完了させる必要があるのか、具体的に指示。
(3)月次で定期的に発信、習慣づけを狙う。また締め切りを守らない部署への
対応をあらかじめ伝えておく。
例えば・・・下記のような文章で毎月発信するのは如何でしょう。
----------------------------------
発信者;経理部長
標題;売上締め切りスケジュール遵守のお願い
標記の件、営業入力の遅延により、毎月・・・・という事態を招いております。
××を行うためには、期日に締めることが不可欠です。正確な決算作成のため、
改めて期限厳守下さいます様、ご協力をお願いいたします。
11月締め切り日;;●月●日 17:00までに入力完了願います。
※●日までに伝票入力を完了できなければ、決算に正確な数字を
反映させることができません。期日厳守にてお願いいたします。
※今後、頻繁に報告が遅れる営業所につきましては、営業所名の公開も検討しております。
--------------------------------
くらいの形式で如何でしょう・・・?
ちなみに私の勤務先では、他の部署と合同で毎月「業務カレンダー」を配信しています。
営業部隊はあちこちの部署からいろんな締め切りを要求されるので、
いつ何をするのか、一目で分かると評判が良いです。

拙い文章で恐縮ですが・・少しでもヒントになれば幸いです。(^^;;)

こんばんは。
うーん・・・私だったら・・・お知らせ&ご協力お願いします、というスタンスで発信します。ポイントは
(1)現状が「会社にとってこういう悪影響を及ぼしている」ということを具体的・冷静に伝える。
締め切りを守ることで「全社的に」メリットがあることを強調。
(自部署の都合を押し付けているという印象を持たれないため)
(2)誰がいつまでに何をどこまで完了させる必要があるのか、具体的に指示。
(3)月次で定期的に発信、習慣づけを狙う。また締め切りを守らない部署への
対応をあらかじ...続きを読む

Qこういう職場はどうですか?皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

こういう職場はどうですか?皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。
ちなみに私は25歳男性既婚です。来月妻が出産します。
勤続はもうじき1年になります。

月給 18万円 手取り17万8千円

業務内容 中古車輸出販売
(経理以外の仕事を全て
・外国語(日常会話)での接客・営業
・来日外人の世話
・通関作業
・社内PC管理
・書類作成
・外回り少々
・車両移動・修理
・パシリ   など)

勤務時間 平日月~金 朝9:00~夕方6:00
忙しい時は土曜日も出勤ありだが出勤手当等無。
退勤はほぼ毎日定時。
欠勤一日につき9000円。
日曜・祝日は休み。

通勤 片道45キロ 時間は自家用車で一時間三十分。ガソリン代などの交通費支給は無し。

天引 所得税2000円弱のみ。

保険 一切無し。

いま実際に私が働いている職場の労働環境です。皆さんの思った事を聞かせてください。いかがな物でしょうか。
私に気を使わない皆さんの率直な考えが聞きたいです。
私自身、職はあまり変えた事が無く、就職活動もした事がないのでどんなものなのかわかりません。まえに居た所も同業で、1年半くらいやってました。
一番気に入らないのは私用で休むと9000円引く癖に、土曜日に出ても手当など全く出ません。

労働契約書には月~金勤務で土曜出勤もあり。となっていますがいかがなもんでしょう。 アルバイトなのか社員なのかもわかりません。

こういう職場はどうですか?皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。
ちなみに私は25歳男性既婚です。来月妻が出産します。
勤続はもうじき1年になります。

月給 18万円 手取り17万8千円

業務内容 中古車輸出販売
(経理以外の仕事を全て
・外国語(日常会話)での接客・営業
・来日外人の世話
・通関作業
・社内PC管理
・書類作成
・外回り少々
・車両移動・修理
・パシリ   など)

勤務時間 平日月~金 朝9:00~夕方6:00
忙しい時は土曜日も出勤ありだが出勤手当等無。
退...続きを読む

Aベストアンサー

大変な職場ですね・・・
一応私は職員を管理する立場(まだ年数はそんなにたっていないのでまだ半人前ですが)にいますので、少ない知識ですが少しでも質問者様に知恵を貸したいと思います。
まず、輸出なんて大掛かり(?)なことをしている会社なのですから、普通に一般企業として考えますと・・・
社員が5人いれば雇用保険をかけなければならない義務が発生するはずだったと思います。
たとえアルバイトやパートでも、社員の労働時間の3分の2だったかなぁ・・・の時間を何ヶ月か継続的に働けば雇用保険をかけてくれと、会社に請求することが出来るはずです。
雇用契約に身分を示すものは記入されていませんか?あと、社内規定のようなものはありませんか?その会社で働く人は、いつでも閲覧できる状態にしなくてはならないものです。
6ヶ月継続して働けば、10日間の有給休暇だって認められるはずです。これは、労働者の権利です。
契約書に月~金勤務と書いてあるのに、土曜に休んだら差っぴきなんて・・・酷すぎる。
私の乏しい知識でも???だらけですので、毎日の出勤簿のようなものを自分でつけて、契約書、給料明細等を持参し、1度労働基準監督署等に相談された方が良いと思います。
相談にのってくれる専用の窓口がありますから。
がんばって下さい

大変な職場ですね・・・
一応私は職員を管理する立場(まだ年数はそんなにたっていないのでまだ半人前ですが)にいますので、少ない知識ですが少しでも質問者様に知恵を貸したいと思います。
まず、輸出なんて大掛かり(?)なことをしている会社なのですから、普通に一般企業として考えますと・・・
社員が5人いれば雇用保険をかけなければならない義務が発生するはずだったと思います。
たとえアルバイトやパートでも、社員の労働時間の3分の2だったかなぁ・・・の時間を何ヶ月か継続的に働けば雇用保険をか...続きを読む

Q正しい日本語❓『ご案内お願いします』社内スタッフ同士 バスドライバーからバスへ(お客様を)誘導するス

正しい日本語❓『ご案内お願いします』社内スタッフ同士 バスドライバーからバスへ(お客様を)誘導するスタッフへの無線連絡で使います

Aベストアンサー

>『ご案内』『お願いします』は敬語の敬語だから『ご案内願います』が正しいと指摘されました
なんだか妙に神経質な人ですね。
語学的に正しい日本語とは言い難くても、社内でそういう風に統一しているのなら「業界用語」と
してそのまま使えばいいだけです。
もっと日本語として無茶苦茶な言い回しや符丁なんて幾らでもありますし。

Q職場に子供を連れてくることについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

職場に子供を連れてくることについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

職場は車関係の店舗で、お客さんは平均5~6組くらいいらっしゃいます。
業者さんの行き来は頻繁にあります。

そこへ、スタッフの子供(中学生)を頻繁に連れてきたり、1日置いておくことについて皆さんはどう思われますか?

スタッフとしてのご意見でも結構ですし、お客さんの立場からのご意見でも結構です。

わたしは、職場・・・しかもお客さまの出入りのある店舗に子供がいるということは、とてもマイナスに感じます。
わたしも子供がいますが、職場に連れてくるというのは、本当にやむを得ない事情に限ってであり、連れてくること自体本来は非常識だとおもっています。

それを注意しようとおもうのですが、(詳しく書けずに申し訳ないのですが)わたしの立場やその相手に対する他の感情もあり、単に神経質になりすぎているだけかもしれないとおもい注意するのをためらいます。

子供を連れてくる理由は、子供が病気や代休などで家に一人でいると勉強しないとかそういった理由のようです。
お店では、勉強をしたりマンガを読んだりしています。
先にも書きましたが中学生です。

わたしには、全く理解できません。

注意すれば、改善されるとおもいます。
しかし、一般的に特に問題ではない行為であれば、わたしの勝手な感情になりますので、言うのは控えたいとおもっています。

皆さんのご意見を聞かせてください。
わたしの友人などに話しても、わたしの味方をしてくれるとおもうので、あまり参考にならないとおもい、こちらで質問させていただきました。

職場に子供を連れてくることについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

職場は車関係の店舗で、お客さんは平均5~6組くらいいらっしゃいます。
業者さんの行き来は頻繁にあります。

そこへ、スタッフの子供(中学生)を頻繁に連れてきたり、1日置いておくことについて皆さんはどう思われますか?

スタッフとしてのご意見でも結構ですし、お客さんの立場からのご意見でも結構です。

わたしは、職場・・・しかもお客さまの出入りのある店舗に子供がいるということは、とてもマイナスに感じます。
わたしも...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません、No.5です。

他の回答者様へのお礼を読んで気付いたことがあります。
子供を職場につれてくる方やその上司の方と質問者様の認識の違い、
そして質問者様や他の回答者様と私の感じ方の違いが
なんとなくわかったような気がします。
ただ、わかったのは、どちらが正しいということではなく、
なぜ温度差があるかというだけのことですが・・・。

No.6の方のお礼に、「身内の会社」とかいてあります。そこがポイントです。
基本的に身内で経営が成り立っている会社で、
そこに雇い人が何人かいるという感じではないでしょうか。
ようするに自営業と同じような感じなのだと推測いたしますので、
そういう前提で書かせていただきます。違ったらごめんなさい。

みなさんは公私混同だと思われていると思いますが、
自営業の家庭にとっては、職場は「公」であると同時に
「私」、いわば生活の一部という認識があるのです。
職場は自分の家となんらかわりはないのです。
そのかわりといっては何ですが、自分の家にでも仕事をします。
普通のサラリーマンのように、公私の切り分けがないのが
自営業や経営者なのです。だから法律でも労働時間の制限がないですよね。
ただ、こればかりは経験してみないとわかりませんけどね。

家族や身内でやっていると、
プライベートを犠牲にしなければならないことが多々あります。
子供を一人で置いておけない場合、
そういう場合に休みを取るというのは雇われている人特有の考えなんです。
自分が経営者やその身内である場合、休むという観念なんてありません。
休んだら直接マイナスであり穴が開くわけです。
ですので、どうしようもなけれ子供をば職場へ連れてくる、
これは私が書いた昔の商店街の店主たちと同じ考えなんですよね。
今時では非常識かもしれませんが、
昔気質の経営者なら、逆に推奨する場合もあると思います。
ただ、そこに雇われている質問者様も一緒に仕事をされているわけですから
当然認識の違いが生まれてくるわけです。
ある意味、質問者様の見る目が一般消費者の目でもあるわけです。
ですので、質問者様は間違っていないのは確かです。

昨今ではサラリーマンは労働法に守られ、
会社を休むことは当然の権利だと思っている節がありますので、
こういう考えはもう過去の遺物となっていて、やはり常識的ではないのでしょうね。
現代では、経営者と労働者は敵対関係になってしまっていますので、
経営側のことを理解できない労働者がほとんどです。

一方、客観的に見た場合の私なりの考えも述べてみます。
その子供が、お客さんが来たらサッと隅の方へよけるとか、
ゴミが落ちていたらさっと拾うとか、
そういう気遣いのできる子なら、ほとんどマイナスにはならないでしょう。
お客さんにお茶なんか出せたら、逆にプラスなぐらいです。
対して、お客さんが来てもわがもの顔でマンガを読んでいるようなら
何らかの対策をしないとマイナスになるでしょうね。

たびたびすみません、No.5です。

他の回答者様へのお礼を読んで気付いたことがあります。
子供を職場につれてくる方やその上司の方と質問者様の認識の違い、
そして質問者様や他の回答者様と私の感じ方の違いが
なんとなくわかったような気がします。
ただ、わかったのは、どちらが正しいということではなく、
なぜ温度差があるかというだけのことですが・・・。

No.6の方のお礼に、「身内の会社」とかいてあります。そこがポイントです。
基本的に身内で経営が成り立っている会社で、
そこに雇い人が何人かいる...続きを読む


人気Q&Aランキング