都内で実際に訪ねたり通ったりした中で
人も雰囲気も落ち着いていてのんびりしているなという印象を持った大学を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひと(キャラクター)ではなく、たたずまいみたいな意味での質問ですよね。



都心のキャンパスで、雰囲気がいいなあと思ったのは、東洋大(白山)と明治学院大(白金)ですね。
あとは、東京藝大。「落ち着いている」というのとはちょっと違うけれど、独特の空気感があります。
    • good
    • 0

僕が実際に出会った中の印象で言いますね。



早稲田・・・活発な人が多い。第一志望で入る人が多く、自信に溢れている。頭はいいと思う。勉強はあんまりしていない。モテる。女の子の性格がいい。海外でよく出会う。

明治・・・第一志望で入る人が少ない。割にコンプをいい感じに消化してて何事にも積極的。変にプライド高くないしオシャレ(派手)な人が多い。「いい奴」って感じ。彼氏にするには1番おすすめ。

東大・・・テニサーorオタ、と言う感じ。テニサーの人は正直、学内でも学外でもあほな女子大生以外には嫌われるタイプ。
男子は絡める人けっこういたけど女子はあんまりいない。
よく「私は東大だから彼氏ができない」風に言う人いたけど間違いなく性格に問題あり。
東大女子でも性格いい子はふつうに彼氏できてるし。
なんだかんだ言って頭いい。上昇志向強い。でもそうじゃない人、温和な人もかなりいる。
あほな人ほど東大ブランド振り回したがる。

上智・・・イメージよりずっとマジメ。見た目は少し茶髪とかでも全授業出たりしてる子が多い。本当にマジメ。

のんびり系は
横浜国立、筑波。教育系の子(特に幼小)はのんびりしてると思う。
お茶は知らないが奈良女の子はのんびりしてた。都内じゃないが。
ふつう理系と女子大は単位きついから文系大、特に非実学系がのんびりしてると思う。
あと生協の白石さんにしょうもないメール送りまくってた農工大もエントリーしておこう。

都内って時点でのんびりの印象ないんだが・・・
早稲田でも理系の「埼玉の軽井沢」キャンパスはのんびりしてるよー。
    • good
    • 0

お茶の水女子大学


東京学芸大学

彼らの学力水準を考えれば,「のんびり」していて入れるところじゃないんでしょうが。「その割には」という但し書きがつきます。
    • good
    • 0

こんばんは


上智大学です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。 通教はどこの大学も卒業率が低い

将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。

通教はどこの大学も卒業率が低いと聞きましたが、卒業するのは難しいですか?

行きたい学部は文理学部史学専攻です。

Aベストアンサー

ええ、飽きちゃって辞めちゃう人と、仕事との両立が出来なくて辞めちゃう人が多いので卒業者数が少なくなります。
入学の1/3が残れば多いほうで、1/4やそれ以下になる事もあります
そして人数が減る事で、カリキュラムとかが変更にになりやすく、それでまた仕事とのスケジュール調整が出来なくなって、辞めちゃうという事になります。

その分、授業料も安くて、良いんですけどねぇ

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q落ち着いた雰囲気の大学

大学生のテンションは高すぎてついて行けません。

落ち着いた雰囲気の大学というのは無いでしょうか?

できればギャル、ギャル男、チャラ男などのいない牧歌的で素朴、真面目な大学をさがしているのですが、なかなかありません。

お勧めは無いでしょうか?

Aベストアンサー

真面目学生が多い。授業はそこそこ厳しい、チャラ男君が少ない、ファッションにもあまりこだわらない女子が多い・・・・・等の大学は

中央大学、津田塾大、東京女子大、独協大、國學院大、実践女子大、東京家政大学などが有名?です。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍して

都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍しています。

今悩んでいるのは,教職課程についてです。絶対に教員になりたい!という気持ちはなく,就職がうまくいかなかったときの為に取っておこうかな…程度に考えていて,今授業を受けています。
しかし,教職は時間の制約が大きいし大変で,専門科目に費やす時間がなくなる…,また,就活をする時期に教育実習が重なるから就活に力が入れられないし,教職の資格は企業の面接のときにむしろ不利になるとも聞きました。

私は今のところ一般企業に入りたいと考えていますが,将来育児などで退職した後に非常勤の教師などもいいかも…と思っています。また,大学院に行くとしたら教職免許あれば院生中にも非常勤教師のバイトもできるなどの利点もあり,やっぱり教職は取っておくべきなのかなと思います。

進路が決まっていないのでなんともいえないのですが,アドバイスをいただきたくて投稿しました。なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1のものです。

>修士2年生ということですが,大学生が就活をする時期はやはり大学院入試の対策をされてたのでしょうか?院入試対策と就活を並行して行うのはやはりかなり難しいですか?良かっら教えて下さい。

結論からいうと大学院は推薦(筆記試験なし)で行けたため、就職活動は普通にできましたよ(=大学3年10月ごろ~大学4年4月まで)。私の大学は1/3の人のみ筆記試験・面接を受け、1/3が面接のみ、1/3が成績だけで行けるので、筆記対策は全くやっておりません。質問者様の大学はどのような制度になってるかわかりませんが、一度確認されてみるといいかもしれませんね。

また、私の大学では院入試は8月か9月であったと思うので、私の友達は大学4年の5月上旬ごろから勉強してましたね。それくらいから始めれば、就職活動は全然できますよね。

余談ですが、これも大学によると思いますが、もし9月入学の試験に落ちても、
研究生という形で他の大学院生と同じように研究室に所属でき、
大学院1年の夏の院入試に受かれば、正式な大学院生になれ、
皆と一緒に卒業もできます(私の2つ上の先輩がそうでしたよ)。

#1のものです。

>修士2年生ということですが,大学生が就活をする時期はやはり大学院入試の対策をされてたのでしょうか?院入試対策と就活を並行して行うのはやはりかなり難しいですか?良かっら教えて下さい。

結論からいうと大学院は推薦(筆記試験なし)で行けたため、就職活動は普通にできましたよ(=大学3年10月ごろ~大学4年4月まで)。私の大学は1/3の人のみ筆記試験・面接を受け、1/3が面接のみ、1/3が成績だけで行けるので、筆記対策は全くやっておりません。質問者様の大学はどのような制度になっ...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q都内の私立音大に合格し、この四月から通いだす者です。 ピアノを専攻しているのですが、自宅にアップライ

都内の私立音大に合格し、この四月から通いだす者です。
ピアノを専攻しているのですが、自宅にアップライトしかありません。
大学に通うようになれば練習室のグランドが弾けますが、かなり古く、鍵盤も重いし、音も良くないです。
ペダルや音の反応等、ピアノ科なら自宅にグランドがないと厳しいですよね。
かといって両親にはなかなか理解してもらえません。
ピアノは買ってくれないのに、今月新車を買ってきました…。
アルバイトをしてお金を貯め、自分で買おうとも思ったのですが主に母親が反対しております。
反対されている理由は、自宅から通うため通学に往復3時間かかるためバイトをする暇などない。
そんな時間があるなら練習をしなさい。とのことです。
趣味で習っているだけなのにご自宅にグランドが置いてある子を見ると、とても羨ましく感じます…。
自宅にグランドを置くのは諦めて、テストや演奏会前だけでもグランドが設置されているスタジオや練習室を借りるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような悩みなので投稿してみました。
私も春から大学生です。
ヴァイオリンを習いたいけど、
自宅での練習は親が反対で出来ません。
対策として、大学入学後は、大学の練習室で、
入学前は習っている音楽教室のスタジオで練習することにしました。

私が思ったことなのですが、
音大の練習室のグランドピアノの音がよくないって
ダメな事だと思うのです。
せっかく、入学した音大なので、大学に改善を交渉してみたらどうでしょうか。
他にも同じような悩みを持っている
生徒さんがいると思います。
私大なので改善の可能性があるのではないかと思いました。

また、お母様の意見に賛成で、
バイトするより練習した方がいいと思います。

お互い頑張りましょう!

付記:投稿ですが、「大学・短大」よりも「クラッシック」のカテゴリの方が、
   多くのアドバイスがもらえるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報