VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。
この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。
当方、初めての外車で一目ぼれです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャンピングカー???っすか????相当頑張ればできるけど、パサードのワゴンって、OPELのオメガをチョイずんぐりむっくりにさせた感じな奴でしょ?????チャイチーOMEGA的な。

チョイ前の奴だとアウディA3っぽいマスクでおなじみの奴、だったよね???????ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。と今時のゆとり世代的な事を言ってみる。

分かるなぁひと目惚れ。俺も全然興味がなかったのにひと目惚れしてOPEL VECTRA Bを買っちったからなぁ。。。ステーションワゴンなんて『送りびと』のクルマだろ?っつってた俺が、ステーションワゴン買っちゃったからね。

10万kmだとね、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとO2センサーの交換は必須、ブローバイホースとヘッドカバーガスケットとフューエルポンプとフューエルフィルターの交換は必須、それにダンパー(ショックアブソーバー)と付属品の交換は必須、っすね。それに念のためタイミングベルトキット+ウォーターポンプとセンターマフラーとリアマフラーの交換は推奨っす。
これは別にVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だからとか欧州車だからじゃなくて、国産車でもそうだからね。ダンパーは交換だけど、サスペンション(バネ)は20万kmまで持つからまだ大丈夫。ディーラーの部品取り寄せだとこれ全部やると部品代だけで70万越えっすかね。

ただね、色々と抜け道があるんっすよ、欧州車の場合。
例えばマフラーやダンパーやブローバイホースは『社外品』いわゆるアフターマーケットパーツっつーアップグレードバージョンを採用しちゃう、とか。VWは基本アメリカのモンロー社製を採用しているっすけどコレをSACKSに変えちゃう、とかマフラーをステンレス製のREMUSにしちゃう、とかブローバイホースはシリコン製の耐油・耐熱性に優れた奴に交換する、とか。実はこの辺国内で純正部品買う値段より1万円ほどUPすれば手が届いちゃうっす。通販でも入手可(http://www.afterparts.co.jp/とかhttp://www.hans.co.jp/09/online/shop/frontpage.cgiとか)っす。
あとのパーツは楽天市場やYahoo!オークションやamazon的な所で『febi bilstein』で検索するとドイツから直輸入でメーカー純正品を取り寄せているお店が出てくるっすから。最悪ディーラーで見積もり出してもらって品番を確認してから問い合わせると取り寄せてくれるっすよ。こういう所を利用するとディーラーの半額は固いっす。下手すりゃ1/3-1/10で入手できちゃうからね。で、取り寄せた部品持ってBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とか持込みOKの所でやってもらうんっすよ。これやるとカローラフィールダーのほうが高いっつー感じになるからね。

何よりそのパサードを売ってる店がどこまでやってるか、なんっすよ。「大丈夫です」は信用しちゃダメ。「替えた」か「替えてない」が重要で、どこまで「じゃあ替えときます」なのかが重要っす。だから「大丈夫、替えてなければ替えるから」「こっちで替える予算があるんだから」「替えてないのに『替えた』だったらあなたが俺の弁護士と話する事になるだけだから」っつーをハッキリ伝えて把握したい所っすね。
で、ここまでやってある、ここを納車までにやってもらう、がハッキリしたら予算がハッキリするっすね。

やっといてもらいたいのはエアコンかなぁ。。。コンプレッサーに潤滑剤(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004 …)を入れた試しがない、っつー個体が多いっすからね。それじゃ国産車でも壊れちゃうよ。
あと個人的に揃えておきたいのはバッテリーかなぁ。。。サービスで新品を載せときますっつわれたらそれでもイイっすけど、サービスで付いてこなくても楽天やYahoo!やamazon的な所でBOSCHの奴を買っとけば5年は確実に持つっすよ。メルセデスで10年持った、っつーツワモノもいるほど欧州車のバッテリーは、持ちがイイっすから。反面逝っちゃう時は「あれ?」と思った次にエンジン掛けようとしても掛からなくなっちゃうから、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。
外車を所有、と、なると大変そうですね。
でも私は、一目ぼれです。
購入にあたり考えてみます。

お礼日時:2011/04/13 21:33

キャンピングカーのベースになるやつですよ。



距離10万キロ、ワーゲン、通が乗る車です。

車の整備がわからない人には、あまり進められる車ではありません。

ワゴン車で日本車を選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
けど、一目ぼれです。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルクスワーゲン パサートのユーザー年齢層と維持管理について

20代男性です。

私は若いのにセダンが好きで、フォルクスワーゲン パサートに興味があるのですが、ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
本やホームページに載っていた情報でも、実際に乗っている方・乗っている人を知っている方の情報でも構いません。

ちなみにパサートが良いと思ったのは、癖や嫌味が少なくてクラウン・レクサスといった高級車よりも割安だということです。ぱっと見で興味があった国産車は、アテンザやレガシィでしたが、レガシィを買うなら価格のそれほど変わらないパサートの方が魅力的に感じました。
最も安い2.0confortlineか、少し前まで販売されていた2.0Tの中古(新車に近いもの)を買うかしたいと考えています。
confortlineだとインパネに茶色のパネルが使われないので、できればインパネのカッコいいグレードのものが良いです。

参考に、パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

色々と質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。

日常の維持費は国産車の20%増しくらいに考えておけばいいと思います。部品交換をマメにすることが求められますので、その点で国産車より維持費が割り増しになります。運悪く大きい部品が壊れると、いきなり40万、50万が飛ぶこともあります(実際にVWヴェントに乗っていたときに経験しましたw)。

不具合の多さはクルマの個体としての出来も影響するので何とも言えないですが、新車ドイツ車は一般的に電気系の初期不良が多いです。窓落ちもよくあります^^;。
中古車の場合は何が起こるか分かりませんが、ディーラー認定中古車なら「何かが起こる確率」を多少は減らせるでしょう。でも不具合が発生した場合でも「こんなものだ」と割切る考えを持てない人は、新車中古車を問わず、輸入車には乗らない方がよいと思います^^。

そうそう燃費は悪いから覚悟した方がいいです。ドイツ車はシフトスケジュールが完全に高速仕様ですので、日本の一般道を走るのには向いていません。その代わり高速道路の巡航では、同じクルマかと思うほど燃費が伸びます^^

お役に立てば幸いです。

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。
過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。

>ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか?
ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。

>パサートに乗ってい...続きを読む

QパサートV6 4Motion について教えてください

パサートV6 4Motion(初年度登録04年4月、2万キロ弱)を購入予定です。
この車(または、VW車)の特長的な弱点やよくある不具合、故障などについて教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
私もパサートV6 4Motionに乗っています。
VWで有名な故障は窓落ちですが、この車ではほとんど発生しません。
パサートでの不具合としては、エアコンブロアーの故障、ウインカーリレーの故障、パワーステアリング(タイロッドエンドのガタ)の故障、足回りのボールジョイントの故障が有名です。
故障ではないですが、内装のビビリ音が発生する場合があります。
私は3年(現在4万キロ)くらい乗っていますが、故障はウインカリレーの故障とタイロッドエンドの故障になります。
個人的趣味で、足回りは新品に交換しています。
しかしながらパサートB5.5モデルは基本的に故障は少ないと思いますし、機械的中身はアウディA6なのでお得感は大きいと思います。
またスキーなどに行くのでしたら4MotionとESPの恩恵は絶大なものに感じると思います。
以前は何に乗られてかは分かりませんが、国産に比べるとハンドルが重い、アクセルが重いなど感じるかもしれませんが、慣れると楽になると思います。
また、ガソリンをケチってレギュラーを入れていると不具合が発生しやすくなります。(欧州車はどれでもそうですが。。。)
あと最大の欠点として、マイナー車種になりますのでアフターパーツの種類が無いことが挙げられます。
でも個人的には買ってよかったと思っています。
参考にしてください。

こんばんは
私もパサートV6 4Motionに乗っています。
VWで有名な故障は窓落ちですが、この車ではほとんど発生しません。
パサートでの不具合としては、エアコンブロアーの故障、ウインカーリレーの故障、パワーステアリング(タイロッドエンドのガタ)の故障、足回りのボールジョイントの故障が有名です。
故障ではないですが、内装のビビリ音が発生する場合があります。
私は3年(現在4万キロ)くらい乗っていますが、故障はウインカリレーの故障とタイロッドエンドの故障になります。
個人的趣味で、足回...続きを読む

Qフォルクスワーゲンパサートのオイル交換について

フォルクスワーゲンのパサートワゴンに乗っています。
エンジンオイルを燃費が良くなるものに変えたいと思っていますが、おすすめなものはありますか?
ちなみにオートバックスで取り扱っているものだとうれしいです。
やはりディーラーでのオイル交換の方が良いのでしょうか。。。

Aベストアンサー

VW 504-00規格を通ってるオイルなら何でもOK!なんですが…

実はフォルクスワーゲンの純正オイルって市販されている物より
高性能でロングライフな凄いオイルなんです。
この規格を満たしてるオイルって余り売ってないので
素直に純正入れたほうがいいと思うよ。

規格通ってるオイルの一覧がリンク先に有ります、参考にしてください。

参考URL:http://pics.tdiclub.com/data/3005/V170801.pdf

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする...続きを読む

Qお奨めのショックアブソーバー(ダンパー)を教えてください

メルセデス・ベンツE320AVG(W210後期型)に乗っています。
ダンパーがどうやらへたってしまったようで交換を検討しています。

ダンパー系を交換するのは初めてのことなのですが、価格も似たり寄ったりでどのメーカーのどのモデルがよいか迷っています。
モンローのflex、ビルシュタインのB4、ザックスの安い奴あたりで考えていますが、この中ではモンローが一番安いみたいなので一番の候補で考えています。
ただ、交換の目的が足回りの強化ではなくあくまでもへたった足を快適にしてやりたいだけなのですが、ネットで検索していても減衰力のことばかりで私の目的としている快適性・乗り心地がどうなのか分りません。

上記のモデル以外でもかまいませんが、とことん乗り心地重視となるとどのメーカーのどのモデルがお奨めでしょうか。
価格だけでいえばマイレあたりも安いですが・・・
もちろん乗り心地と一言で言っても味付けは色々あるとは思いますが、信号まみれの市街地がほとんどで(60キロ定速走行できる道すら少ないです)、峠を攻めることは皆無、高速もあまり乗りませんしスピードも200キロとか出しませんので、路面状況をタイトに伝えるようなタイプよりは同乗者が最も快適に感じられるマイルドなタイプを望んでいます。
予算は2本あたり実売3万円以下で考えています。

メルセデス・ベンツE320AVG(W210後期型)に乗っています。
ダンパーがどうやらへたってしまったようで交換を検討しています。

ダンパー系を交換するのは初めてのことなのですが、価格も似たり寄ったりでどのメーカーのどのモデルがよいか迷っています。
モンローのflex、ビルシュタインのB4、ザックスの安い奴あたりで考えていますが、この中ではモンローが一番安いみたいなので一番の候補で考えています。
ただ、交換の目的が足回りの強化ではなくあくまでもへたった足を快適にしてやりたいだけなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私はワーゲンのゴルフなのであまり参考にはならないかも知れませんが...。これまでに数回にわたり社外品のショック、又はショックとスプリングをセットで交換してきました。まず純正ですが、長持ちしないわりには部品代が非常に高いですよね...笑。ベンツでもやっぱり高いんだ...。私は現在ビルシュタインのBTSキットを使用していますが悪路での乗り心地はとても悪いですね。十分承知の上で購入したので別にもんくは有りませんが、それでも運転には気を使います。ビルシュタインのB4は評判は結構良いみたいですが、同じビルシュタインですから少し
硬いのではないかと心配にはなりますが。ザックスの安いモデルを随分昔に使いました。ヤナセがワーゲン用に用意していたオプションパーツです。これは結構良かったですね。その時は価格が純正品の半額位でした。車高は変わらないし、乗り心地もしっかりしているわりには、突き上げるようなことは無かったですよ。そのくせコーナーでは十分な踏ん張りを見せます。それと寿命がとても長かったですね。交換した後10万キロを超えてもまだしっかりしていましたから。昔からワーゲンや他のドイツ車メーカーの純正品パーツとして採用されているのもうなずけます。他にも幾つか使いましたがザックスは結構良いと思います。後、知人のベンツとBMWに乗せてもらったのですが、これが非常に良い乗り心地でショックはコ二ーでした。スプリングはドイツ製がセットになっていたそうです。ただし、価格は結構高かったと記憶しています。コニーのショックだけというのも個人的には興味がありますね。

私はワーゲンのゴルフなのであまり参考にはならないかも知れませんが...。これまでに数回にわたり社外品のショック、又はショックとスプリングをセットで交換してきました。まず純正ですが、長持ちしないわりには部品代が非常に高いですよね...笑。ベンツでもやっぱり高いんだ...。私は現在ビルシュタインのBTSキットを使用していますが悪路での乗り心地はとても悪いですね。十分承知の上で購入したので別にもんくは有りませんが、それでも運転には気を使います。ビルシュタインのB4は評判は結構良いみたいですが...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。
一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。

ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、
自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて
いい製品なのでしょうか?

なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。
他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。

ワコーズも良いって聞きますね。

Aベストアンサー

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの相性はエンジンの種類>

大衆車に多いSOHC、スポーツ指向に多いDOHCの高回転型、空冷や水冷、ロータリーといろんなエンジンがあります。ドイツ車だけでなく最近のエンジンには、これらに加えてガソリン直噴のものもあったりします。それぞれエンジンの特徴が違いますから、それに合うオイルの性質も異なってきます。最近増えている直噴エンジンは、カーボンというかスラッジが出やすく、オイルには吸着性能が普通のものより高いものが要求されます。また、エンジンそのものの形状や動くパーツ同士のクリアランスにより油膜切れが起きやすい、起きにくいという違いもまだありますので、油膜切れがおきにくいものを要求するエンジンもあります。こうして考えてみると、生産国ではなく、エンジンそのものの種類というか指向性を前提にしてオイルを考えなければならないということです。

<指定粘度と鉱物か化学合成か>

純正指定だから基準が「高く」設定してあるなどということはありません。純正指定では、オイルに添加されているものの種類、量を自動車メーカーが「確認した」というだけのことです。粘度指数と化学合成指定かどうかを守れば、よく知られたブランドならどこのものでもそう大きな違いはないはずです。最近のエンジンでは鉱物油とは相性の悪いものが多いので、粘度よりもベースオイルを気にしたほうが現実的でしょう。

<オイルの違いを体感?>

オイルを変えてみて、たしかに吹け上がりが違うとか、アイドリングのなめらかさが違うとか、そうした経験もないわけではありませんが、プラセボ効果(偽薬効果)が半分ということも可能性としてはあります。また、変えた直後の変化は体感できるかもしれませんが、1,2週間もすればすっかり慣れてしまいます。本当の違いを見るには、同じような交換スパンで違うオイルを使っていき、交換時に「汚れたオイル」の違いを確認する、ということでしょう。たとえば汚れがひどいものほどオイルに吸着した汚れが多いということなので、吸着性能は高いということがわかります。素人にはその程度の違いしか科学的な差として得られるものはないのではないでしょうか。

<好みは人それぞれ>

私個人はモービルの100%化学合成をしばしば使いますが、セレニアもよく使っています。BMWではディーラーでカストロールを入れてもらってました。ワコーズも昨年使ってみましたが、交換直後の違い(劣化した古いオイルと新しいオイル)がはっきりしなかったので、印象はいまひとつです。というふうにかなり個人的な好みになっているのがエンジンオイルの銘柄ではないでしょうか。あるいは、同じメーカーのクルマが集まるショップでも、「人気銘柄」があるように、似たようなクルマの好みの集団でも共通の傾向がありそうです。

まあ、質問者さんは、気楽に、なんかいいオイルない? と気軽に相談なさったのでしょうけど、ちょっとまじめに答え過ぎましたか? だとしたらごめんなさい。

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの...続きを読む

Q99年パサートのエアコンが冷えない

99年式のWV パサートのワゴン1.8に乗っていますが、
エアコンが全く冷えず、内気循環にしても全くかわりません。コンプレッサー自体は間違いなく動いていますが、なぜここまで冷えないのでしょうか。
フィルターがつまっているのでしょうか

Aベストアンサー

私も99yのパサートに乗っております。
数年前、全く効かなくなり、ガス充填で大丈夫でした。翌年、まただめになり、点検結果エバポレータからガスが漏れていると云う事で交換しました。15万ほどかかりました。今年になってまただめになりました(コンプレッサーから異音)。15万ほどの見積もりが出ました。中古部品を探し、町の電装屋で交換したところ8万弱で完治しています。私の車のエアコンシステムで残っている主要部品はコンデンサぐらいです。

多分、どれかの部品が壊れていると思います。ただし程度にもよりますがガス漏れであればガス充填で1シーズンぐらいはもつ場合があります。毎年充填するのも「あり」かもしれません。この年式で20万、30万も修理費もったいないと思いますしね。(愛着の度合いにもよりますが)

ガス量や圧力がかかっているかどうかの点検はディーラ他、修理工場でもすぐわかるはずなので、まずはそれからでしょうか。

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報