VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。
この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。
当方、初めての外車で一目ぼれです。

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A 回答 (2件)

キャンピングカー???っすか????相当頑張ればできるけど、パサードのワゴンって、OPELのオメガをチョイずんぐりむっくりにさせた感じな奴でしょ?????チャイチーOMEGA的な。

チョイ前の奴だとアウディA3っぽいマスクでおなじみの奴、だったよね???????ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。と今時のゆとり世代的な事を言ってみる。

分かるなぁひと目惚れ。俺も全然興味がなかったのにひと目惚れしてOPEL VECTRA Bを買っちったからなぁ。。。ステーションワゴンなんて『送りびと』のクルマだろ?っつってた俺が、ステーションワゴン買っちゃったからね。

10万kmだとね、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとO2センサーの交換は必須、ブローバイホースとヘッドカバーガスケットとフューエルポンプとフューエルフィルターの交換は必須、それにダンパー(ショックアブソーバー)と付属品の交換は必須、っすね。それに念のためタイミングベルトキット+ウォーターポンプとセンターマフラーとリアマフラーの交換は推奨っす。
これは別にVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だからとか欧州車だからじゃなくて、国産車でもそうだからね。ダンパーは交換だけど、サスペンション(バネ)は20万kmまで持つからまだ大丈夫。ディーラーの部品取り寄せだとこれ全部やると部品代だけで70万越えっすかね。

ただね、色々と抜け道があるんっすよ、欧州車の場合。
例えばマフラーやダンパーやブローバイホースは『社外品』いわゆるアフターマーケットパーツっつーアップグレードバージョンを採用しちゃう、とか。VWは基本アメリカのモンロー社製を採用しているっすけどコレをSACKSに変えちゃう、とかマフラーをステンレス製のREMUSにしちゃう、とかブローバイホースはシリコン製の耐油・耐熱性に優れた奴に交換する、とか。実はこの辺国内で純正部品買う値段より1万円ほどUPすれば手が届いちゃうっす。通販でも入手可(http://www.afterparts.co.jp/とかhttp://www.hans.co.jp/09/online/shop/frontpage.cgiとか)っす。
あとのパーツは楽天市場やYahoo!オークションやamazon的な所で『febi bilstein』で検索するとドイツから直輸入でメーカー純正品を取り寄せているお店が出てくるっすから。最悪ディーラーで見積もり出してもらって品番を確認してから問い合わせると取り寄せてくれるっすよ。こういう所を利用するとディーラーの半額は固いっす。下手すりゃ1/3-1/10で入手できちゃうからね。で、取り寄せた部品持ってBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とか持込みOKの所でやってもらうんっすよ。これやるとカローラフィールダーのほうが高いっつー感じになるからね。

何よりそのパサードを売ってる店がどこまでやってるか、なんっすよ。「大丈夫です」は信用しちゃダメ。「替えた」か「替えてない」が重要で、どこまで「じゃあ替えときます」なのかが重要っす。だから「大丈夫、替えてなければ替えるから」「こっちで替える予算があるんだから」「替えてないのに『替えた』だったらあなたが俺の弁護士と話する事になるだけだから」っつーをハッキリ伝えて把握したい所っすね。
で、ここまでやってある、ここを納車までにやってもらう、がハッキリしたら予算がハッキリするっすね。

やっといてもらいたいのはエアコンかなぁ。。。コンプレッサーに潤滑剤(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004 …)を入れた試しがない、っつー個体が多いっすからね。それじゃ国産車でも壊れちゃうよ。
あと個人的に揃えておきたいのはバッテリーかなぁ。。。サービスで新品を載せときますっつわれたらそれでもイイっすけど、サービスで付いてこなくても楽天やYahoo!やamazon的な所でBOSCHの奴を買っとけば5年は確実に持つっすよ。メルセデスで10年持った、っつーツワモノもいるほど欧州車のバッテリーは、持ちがイイっすから。反面逝っちゃう時は「あれ?」と思った次にエンジン掛けようとしても掛からなくなっちゃうから、ね。
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この回答へのお礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。
外車を所有、と、なると大変そうですね。
でも私は、一目ぼれです。
購入にあたり考えてみます。

お礼日時:2011/04/13 21:33

キャンピングカーのベースになるやつですよ。



距離10万キロ、ワーゲン、通が乗る車です。

車の整備がわからない人には、あまり進められる車ではありません。

ワゴン車で日本車を選んだほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
けど、一目ぼれです。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:36

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Aベストアンサー

その部分は単体のカバーではなくアンテナと一体部品になっていて、ボディパネル(天井)との当たり面に接着剤などは使用されていませんので、上面にある2本のネジを緩めるだけでアンテナコードごと引き抜ける状態になります。
※ラジオアンテナはアンテナロッド部~固定台座部(←カバーのように見える部分)~車内に繋がるアンテナコードまで全て一体部品になっています。(アンテナコードのフロントピラー内の部分はアンテナロッド保護のために白いプラスチックのチューブが付いています)

新車からある程度の年数が経っていると固定台座部がボディパネルに貼り付いてしまっていると思いますので、指先で摘んで何度もコネるようにして引っ張り上げるか、隙間に爪を差し込んで引っ張り上げてみるか、工具を使用される場合は傷つき防止のためボディパネルにウエスなどを敷したり養生テープを貼るなどしてから隙間にプラスチック製のドライバーや内装用のパネル外し工具などを差し込んでコネてみてください。
※金属製の工具などで無理にコネると塗装に傷が付いたりボディパネルが凹んでしまう恐れがありますのでご注意ください。

ただし、アンテナコードはメーター裏あたりで車体金属部などに固定されているためそのままでは数cm程度しか引き出せないと思いますので、先にオーディオ(またはナビ)本体のアンテナプラグを外して、ステアリングコラム下のインパネを取り外すなどしてからアンテナコードの固定箇所をフリーにしてからでないと引き抜けないと思います。
※ただ単にアンテナコードを全部引き抜いてしまうと、後で元に戻す時にコードを車内に引き込むときにかなり難儀すると思いますで、アンテナコード先端(オーディオ側)のアンテナプラグ部に数m程度の紐や配線コードなどをしっかり結び付けておいてから引き抜けば、元に戻す時には車内側からその紐を引っ張れば比較的簡単に元に戻せると思います。
※アンテナ台座部分のボディパネルを凹ませたり、アンテナ台座部分とボディパネルとの当たり面にあるゴム製のガスケットに傷をつけたりしてゴムの当たりが悪くなると雨天時や洗車時などに水が車内に入ってくるようになってしまいますのでご注意ください。

その部分は単体のカバーではなくアンテナと一体部品になっていて、ボディパネル(天井)との当たり面に接着剤などは使用されていませんので、上面にある2本のネジを緩めるだけでアンテナコードごと引き抜ける状態になります。
※ラジオアンテナはアンテナロッド部~固定台座部(←カバーのように見える部分)~車内に繋がるアンテナコードまで全て一体部品になっています。(アンテナコードのフロントピラー内の部分はアンテナロッド保護のために白いプラスチックのチューブが付いています)

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Aベストアンサー

> 本当に出来ないものなのか?もしくは専用工具が必要なのか?
出来ないことは無いです。 特に専用工具を必要とするものでもないと理解しています。 ただ、それなりの知識が無いと・・・壊す可能性が大きいです。 エンジンオイルが潤滑油なのに対し、ATFは作動油であり、その働きと取扱いはまったく別です。 新しくすれば良いと言うモノでもありません。
 
>オイルの種類などご存知の方
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> 本当に出来ないものなのか?もしくは専用工具が必要なのか?
出来ないことは無いです。 特に専用工具を必要とするものでもないと理解しています。 ただ、それなりの知識が無いと・・・壊す可能性が大きいです。 エンジンオイルが潤滑油なのに対し、ATFは作動油であり、その働きと取扱いはまったく別です。 新しくすれば良いと言うモノでもありません。
 
>オイルの種類などご存知の方
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Q13年式ワゴンR ヘッドライトレンズの外し方

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ちなみにバンパーは
以前親戚にぶつけられてしまい、片側の爪が折れてすでにグラグラして外れている状態です。
もう片方も折ってしまったら最悪なので、
バンパーを外さないと作業が出来ない場合は
特に詳しく外し方とコツを教えて頂きたいです。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換ではできません。
それでも外したいのであれば、ドライヤーなどで接着部分を暖めながらゆっくり剥がしていってください。
もっとも樹脂が劣化しているので、磨くだけ無駄ですが。

バンパーは外さないとヘッドライトユニットは外せません。外し方は文章で表現はできませんから、みんカラあたりを参考にしてみては。
コツとかじゃなく、クリップやネジでどこがどう留まっているかがわからないと、外せませんから。
しかも片側の爪が割れているということは、もう片側に大きな負荷がかかっています。外したらもう取り付けできないかもしれません。

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換で...続きを読む

QVWパサートワゴン(99年式)のコンプレッサー交換費用について

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http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/om/YD059A03.pdf
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車の購入を考えています。
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Aベストアンサー

一応、500万クラスのワゴンということでお答えしておきますね。

まず外車からいきますと、
アウディのA4アバントはとても秀逸です。特に2.0クラスですね。1.8も悪くはないのですが、いかんせんCVTが・・・・・・。
キビキビ走れるということでしたら、CVTでは論外ですからね。。
デザインも良く、剛性感も素晴らしい。室内も中々に広く、特にシートの出来が良いですね。
ターボですからキビキビ走りたければイケますし、7速のDSGがかなりつながり良いです。
3.2も良いようですが、個人的には2.0に軍配があがります。

その意味ではA3スポーツバック1.8もお勧めしたいところですが、クラスが少し落ちてしまいますからね。
A6AやS4Aだと逆に値段が高くなってしまいますし。。

BMWやメルセデスだと、同じ価格帯では3クラスやCクラスですね・・・。
これは正直おすすめできないです。。なにしろ狭いので。。
特にCのワゴンは目も当てられない狭さです。

プジョーも先代の307は良かったのですが、現行の308はちょっと微妙。
あとはボルボのV70でしょうか・・・。安全性能はボルボのイメージどおりピカイチです。が、燃費はひどいです。。

で、国産に目を向けますと・・・
残念ながら今そのクラスのワゴンがないんですよね。。
近いところだと、日産のスカイラインクロスオーバー、ホンダのアコードツアラー、オデッセイ・・・・・・クラスを下げてレガシィやアテンザワゴンですかね。

クロスオーバーは早速試乗してきましたが、ウーン・・・きびきび走る車ではないかな、って印象ですね。
SUVにしてはちょっとサスが硬いけど、きびきび走ろうとするとかなりロールします。

国産だとアコードかアテンザがお勧めですかねぇ。。
両方とももとがスポーツセダンから派生してますから、かなりキビキビと走れるのは間違いないです。
アコードは先代に比べて室内空間が改善してるので、そこまで狭く感じないかと。
一押しなのはアテンザですかね~。あの中身であの値段はすごいですよ。
何しろかなり広いですし、動力性能も十分かと。足回りもしっかりしてますしね。

あくまで個人的にですが、こんなところですね。

一応、500万クラスのワゴンということでお答えしておきますね。

まず外車からいきますと、
アウディのA4アバントはとても秀逸です。特に2.0クラスですね。1.8も悪くはないのですが、いかんせんCVTが・・・・・・。
キビキビ走れるということでしたら、CVTでは論外ですからね。。
デザインも良く、剛性感も素晴らしい。室内も中々に広く、特にシートの出来が良いですね。
ターボですからキビキビ走りたければイケますし、7速のDSGがかなりつながり良いです。
3.2も良いようですが、個人的には2.0に軍配があ...続きを読む


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