今、点字に興味があり習得したいと思っています。その方法として何が良いでしょう。また、その技術を生かせる場所というものも有るのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的には点字盤と点筆と言う物で画用紙位の厚紙へ一つ一つの点を打って行きますが、ボランティアーなどのように或る程度の量をこなす為には、パソコンで点訳ソフトを使ってひらがなで打ち込むと点字に変換され、点字プリンターで印刷します。
因みに、点字プリンターは数十万から百万円前後もしますので個人で、趣味やボランティアーとしては簡単に買えません。

パソコン点訳ソフトは、有料や無料の物まで色々有りますが、windowsで使うならIBMから無料で使わせてくれるソフトが有り、これが一番(晴眼者には)使い易いかなーと私は感じています。
--------------
インターネット上の検索で(点訳と)検索すると色々情報が出てきます。
---------------
目の見え無い方は3万とも10万人とも言われていますが、実際に点字の読める人達は数千人しか居ない(後年失明した)←人達は練習しても殆ど読めるまでに到達しないそうです。それで図書館などでは、朗読ボランティアが結構活躍していますし、最近は公的な場所で(手話通訳のような)代読通訳の要請が有るようです。
-------------
紙に印刷までしないのでしたら「IBMの無料点訳ソフト」をダウンロードして、平仮名を打ち込んで→点訳を画面で眺めてみると実感が湧くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速無料点訳ソフトをダウンロードしてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:22

 点字を打つんでしょうか?読むんでしょうか?点字自体は、漢字等がないので非常に単純で、すぐに覚えられますが、指先で読むのは非常に難しいでしょう。


 技術を生かせるのは、点字翻訳のボランティアでしょうね。
 一度点字図書館にでもいかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は打つほうなのですが。点字図書館が有るんですね。しらべてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/28 17:25

こんにちは。



インターネットや電話帳で調べて、あなたのお住まいの地域の「社会福祉協議会」というところに問い合わせてください。
点字の講座やボランティアサークルなどを紹介してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速調べてみます。

お礼日時:2003/09/28 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字について教えてください

授業で点字のことについていろいろと調べています。
そこで、点字の利点と欠点について、身近な人だけではなくたくさんの人の考えを聞きたいので質問させていただきます。
点字の利点と欠点について、どんなことでもいいので教えてください。
また、点字について何でもいいので教えていただけませんか?

お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなことでも、との事ですので、感じた欠点をひとつ。

以前、単なる興味から少しだけ点字を勉強した事がありました。
(今はキレイさっぱり忘れています^^;)

その時期に、点字版 駅の案内表示の地図を見ていたのですが、
駅員さんから一言。
「すいません。それ古いヤツなので、内容が少し違います」

紙に印刷した情報は すぐに更新されるのですが、
点字版の更新は後手後手に回るようです。

欠点をズバリ言うと
「情報が遅い!!」

Q素材としての生地が有るのか無いのか、有るのでしたら購入場所や価格と名前も教えて下さい

最近、100円均一のお店でペンケースを1つ購入したのですが、その生地がゴムのようなスポンジ?のような柔らかいけれど少し厚みが有り弾力のある素材で、同一の物かは不明ですが、100円均一でインソール(靴の中敷き)に使われている素材が同じような物が使用されている気がしています。
(このような素材で、モバイル、タブレットケース等も有ったような無かったような・・・)

値段にもよるとは思うのですが、もしこの生地が売っていたら購入して作ってみたい小物が数点有るのですが、この素材はどこかで生地として購入可能なのでしょうか?
もしご存じでしたら生地の名前や価格、購入出来る場所も教えて頂けると助かります。

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネオプレーンかな?ウエットスーツの生地と言えば判る人にはわかるんだけど(^_^;

ユザワヤや大塚屋などの生地屋さんに行けば買えますよ

Q点字

こんにちは。私は今、中学校の国語の調べ学習で点字のことについて調べています。
調べていった中で、
「今失明した人が約30万人で、3万人しか点字を読み書きしていない」
ということがわかりました。

視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
そして、点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?

できれば直ぐに回答お願いします。
小さなことでもいいです。お願いします!

Aベストアンサー

>視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
 点字が読み書きできる人が失明した人の約1割しかいないのは事実ですが、高齢になってから失明した方もいて、若い時のように点字を覚えられなかったり、点字程のものをを触って理解できるほど触覚の機能がないなど点字が読み書きできない方の理由は様々です。
 それでも点字はそれでなければ表現できない方たちにとって重要なものであることには違いありません。

>点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?
 食堂・レストラン等のメニューで墨字(点字ではない文字)しかない店がほとんどで点字メニューがあれば助かります。手引きする方がいたとしても手引きする方がメニューの内容を言わなければいけないので結構大変なのです。
最近、キングジムが点字も出来るテプラ(http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/sr6700d.html)
を発売したので点字の知識がなくても点字メニューを作るのは楽になるのではないかなと思います。

 質問の内容とは少々ズレますが、点字を作ればそれでお終いではなく、視覚障害の方が街中で困っているようでしたら「お手伝いしましょうか?」など声をかけて手引きしたり、点字ブロックの上に物を置かない、放置自転車をしないなど直接点字に関わらなくても出来ることがありますのでそれを実行していってください。

>視覚障害者の人達にとって、点字は大切なものだと思いますか?
 点字が読み書きできる人が失明した人の約1割しかいないのは事実ですが、高齢になってから失明した方もいて、若い時のように点字を覚えられなかったり、点字程のものをを触って理解できるほど触覚の機能がないなど点字が読み書きできない方の理由は様々です。
 それでも点字はそれでなければ表現できない方たちにとって重要なものであることには違いありません。

>点字に関して、私たちができる街づくりとか何だと思いますか?
 食堂・レス...続きを読む

Q三味線と三線とは、どう違いますか?また若い人にも人気なのはどちらですか?色々と興味がありますので、詳

三味線と三線とは、どう違いますか?また若い人にも人気なのはどちらですか?色々と興味がありますので、詳しい方色々と教えて貰えないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄の三線と、本土の三味線って違うのですか?

【目立った違いは、次のようなものです】

•三線の方が、小さい。三味線は大きいので、肩ストラップをつけないと立って演奏できない。三線はなくてもできる。左手のポジションもかなり違います。
•三線は、バチが違う。三味線で使うバチではなく、水牛の角などで作ったツメを使います。
•三線は、蛇の皮を使っている。これは見た目で分かると思います。
•三線は、ナイロン弦です。三味線で使うのは絹の弦です。
•三線と三味線では、文化が違う。そもそも、演奏する曲や、バックグラウンドの文化が違います。

http://faq.sansin-music.com/01-sansin-basic/sansin-qa-03.html

Q点字について

わたしは小学4年生の女の子です。
私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。

今,国語の学習で「点字」について学習しています。
点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや,
その他点字についてならどんなことでもいいです。
学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が紹介する本は、Katurazimaさんも一緒に楽しめる本です。
どちらもバリアフリー(誰でも楽しめる)を目指した本ですから、実際に点字を楽しむことが出来ると思います。

●「オラ、サヴァ、チェリオの地球冒険の旅 パリ祭」 エム・ナマエ 絵
エムさんは目が見えません。でも、とても素敵なかわいい絵を書いています。どのように描いていると思いますか?
本を良く見るとその秘密がわかるかもしれませんよ。
私は、エムさんの絵がとても好きなんです。

●「よ~い、どん!」 赤塚 不二雄 作
漫画家の赤塚さんが作ったバリアフリー絵本です。小さな子供向けですが、点字は文字だけではないので、目をつぶって楽しめます。実際に目の見えない人と同じように楽しめるかどうか、試してみて下さい。

Qある場所に興味を持って入ろうとしたら警備員がいて入れませんでした。

ある場所に興味を持って入ろうとしたら警備員がいて入れませんでした。
警備を強行突破するために体を鍛えようと思っているのですが、どういう鍛え方をすればいいですか?
ジムに行くお金などもないのでやることが限られていますが・・・。

Aベストアンサー

警備員を突破するのに鍛えるって?
何年掛かるか・・・

僕いくちゅでっか~?

Q点字の事で・・・・

私どもは、いま中学校の総合的な学習で点字を     調べています。そこで質問したいのですが・・
1.点字を覚えるのは大変だったか?

2.点字について何かあったら何でも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点字器でで点字を書いてみよう
点字を書くものとして、広く用いられているものに「点字板セット」という点字器があります。これを使って書きましょう。 点字板は、板、定規、てんぴつの三つがあります。  ●まず、点字板に専用の用紙をセットします。白紙より厚手のもので、「点字用紙」と呼んでいます。
 ●次に定規で用紙を挟み、固定させます。てんぴつを右手で持ち、定規に開いた1行目の一番右のますにピンを置きます。左手の指は、てんぴつのピンがあるますを確認しましょう。点字板では、右から左に書いていきます。
 ●点字を書くときは、てんぴつのピンを用紙に接触させ、表面から押し込むようにして1点ずつ打っていきます。このとき、力が強すぎて用紙に穴を空けることがありますので、注意しましょう。
 ●点字の配列は、左の上を1番目の点にしていました。点字板で書く場合には、裏面に点字が浮き上がることから、書くときは右の上を1番目の点にしてください。反対面から読むため、左右を逆にして書くのです。「五十音表 凹面」をご覧ください。

点字を指で読んでみよう
用紙の点が浮き出た面を指で読みます。
 ●点字板から用紙をはずして、用紙を裏返しにして凸面を上にします。
 ●左手の人差し指で、1番上の行の左端を触れます。右手の人差し指でその行を左から右へなぞるように読んでいきます。指の先で点字の突起を感じながら、読んでいきます。このことを「触読」と言ってます。
 ●点字板で書く場合には、右上が1の点で、定規の右から左に書いていきましたが、実際に指で触れて読む場合には、裏返すことから左上が1の点になり、行は左から右へ読み進めていくのです。
 ●直ぐに点字は読めませんが、何度も触れていくうちに、打たれた点の形が分かるようになります。
 触読を練習するなら、「点字指導」の内容も参考にしてください。

「点字」って何だろう
http://aichivc.jp/omoi/04.html

分かりやすい点字教室(最新点字表記対応版)
http://www.yoihari.com/tenji/index.htm

点字板の上に定規と点筆がおかれています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031137/tenji/tenjiban1.jpg

参考URL:http://aichivc.jp/omoi/04.html

点字器でで点字を書いてみよう
点字を書くものとして、広く用いられているものに「点字板セット」という点字器があります。これを使って書きましょう。 点字板は、板、定規、てんぴつの三つがあります。  ●まず、点字板に専用の用紙をセットします。白紙より厚手のもので、「点字用紙」と呼んでいます。
 ●次に定規で用紙を挟み、固定させます。てんぴつを右手で持ち、定規に開いた1行目の一番右のますにピンを置きます。左手の指は、てんぴつのピンがあるますを確認しましょう。点字板では、右から左に書...続きを読む

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

Q点字プリンタについて

いつもお世話になっております。

最近点字について勉強しているのですが、ふと気になったので質問させていただきます。

点字を出力する点字プリンタがありますが
その点字プリンタはデータをどう受け取って出力しているのでしょうか?
点字を編集するソフトなんかに、点字プリンタに出力する機能がありますが
どんなデータをどうやって送っているのか気になります。
普通のプリンタとはやはり違うのでしょうか?
baseファイルなるものが存在することを最近知りましたが、中を見てもよくわからず・・・
このbaseファイルの仕様も気になります。

趣味でプログラミングもやっているので、ちょっと気になったため質問させていただきました。
分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答では無いのですが、(質問から四日目)に成るともう回答も付きにくく成る頃ですので、捨石として書き込みます。←すると、対抗者が現れたりして、情報が集まれば良いのですが…
~~~
点字の勉強をなさっていらっしゃるとの事ですので、お分かりだと思いますが、基本は「点筆と点板」に依る手書きで、文章を書くのには、紙をひっくり返して、裏の左から(文字は逆点字で)右へと書きます。←書き終わったら紙を裏返して、左上から右へと、読んで行きます。詰まり「点字は凸も凹も」両方読めないと、手書きは出来ません。
----
点字プリンタは、海外や国産合わせると数多くあります。
最低でも35万円から100万円位と、可也高価で、一寸ボランティアで点字でもやって見ようかと言う訳に行かないのが、点字ボランティアの普及のネックです。
点字プリンターは、強力なドットプリンターなので、とても煩いので、必ず防音ボックス(箱)と対に成っていますが、それでも深夜は使いたく無い代物です。
----
安いプリンターは、一方向のみの印刷です。値段次第で往復印字や裏表印刷の出来る物もあります。(点字は凹凸の文字の為、表に書いた物の裏は凹んでいますので、単純に裏のページを印刷する訳には行きません。
高級な物に成ると、作図(地図とか簡単な絵)機能もあります。
特殊な物としては、アイロンを当てると膨らむ(Tシャツなどに絵をプリントする)←あの紙を使って、熱転写の点字プリンターも有ります。
----
点字プリンターの基本は、ジグザクミシン(刺繍)を想像して見て下さい。たった一本の針で、文字やグラフィツクを描いて行きますが、正に点字プリンターその物なのです。
点字と言っても色々な(国に依って)規格があります。日本はjis規格に沿ってつくられますが、海外の製品は、その製造会社が読みやすい規格を自社で決めている所もあります。概して、海外の点字はjis規格より大ぶり(大きい)です。
---
一時期、IBM(日本支社)が、点訳softを無料で配布して居た次期が有りましたが、何時の頃からか点訳からは遠ざかってしまいました。
IBMその物が、中国に買い取れたからか?
----
有料の点訳softは昔から幾つも存在していますが、使い勝手に癖が有りどれが勝って居るのかは、個々人の好みなので一概にどれとも言えません。
------
まあ、此処までは、質問者さんもご存知のねたですので、何方かもっと詳しい情報の書き込みが有る事を私も期待しています。

回答では無いのですが、(質問から四日目)に成るともう回答も付きにくく成る頃ですので、捨石として書き込みます。←すると、対抗者が現れたりして、情報が集まれば良いのですが…
~~~
点字の勉強をなさっていらっしゃるとの事ですので、お分かりだと思いますが、基本は「点筆と点板」に依る手書きで、文章を書くのには、紙をひっくり返して、裏の左から(文字は逆点字で)右へと書きます。←書き終わったら紙を裏返して、左上から右へと、読んで行きます。詰まり「点字は凸も凹も」両方読めないと、手書きは出来ませ...続きを読む

Q位置の特定とその技術

軍事、兵器、無線、等に詳しい方に質問したいのですが、外から肉眼では見えない窓も無い壁で作られた家の中の人物の動きを的確に監視(細かく言うとその人物がその部屋のどこにいても、指の動きすらわかる)する事は軍事兵器、電波、その他使用で可能ですか?
ちなみに家の中には一般的な盗撮カメラ、盗聴器は仕掛けずにその他の何らかの仕掛けはしても良いとして、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

要は透過力の問題ですね。ミリ波より長い波長の電磁波ですと、たとえば中波や短波は素通り(人間は小さすぎて無いのと同然)してしまって見えないということになります。超短波や極超短波ですと人間そのものに反射するようになりますが内部までは透過せず、むしろ人体に吸収されます。ミリ波より短い波長ですと、赤外線あたりは体をある程度、透過しますね。有名なのがx線です。骨は反射しますが肉は透過するのでレントゲン映像が得られるわけです。

ミリ波では極超短波などと近いと思いますよ。骨なども形までは鮮明には得られませんがエコーとして捉えることができるでしょうね。たとえば地下空洞の発見などに使用されている周波数帯ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報