ポートレート主体となれば
50mmからが違和感なく始めれるでしょうか?

A 回答 (7件)

基本は皆さんが言われている通りなんですが、ポートレートに他の焦点距離のレンズが使えないか、というとそんなことはありません。

要は「自分の撮る写真がどの程度の画角の"目"を持っているか」が重要なんです。

ポートレートは、被写体の内面を引きだすことが出来ないと傑作が生まれません。ですので、撮影者と被写体の「心理的距離の取り方」もレンズ選択に影響を与えます。私は恥ずかしがりなので、ポートレートでも「良い画角だな」と思うと、35mm換算で105mm程度になってしまいます。一方、一緒にモデル撮影をしていると、35mm換算で50mmで素晴らしい作品を撮っている方もおり、どれが自分にとって良いレンズかは人によって違う事が分かります。

ということで、まずはキットレンズなどのズームレンズで、自分がどの焦点距離で主に撮っているかを把握する方が良いんじゃないかと思います。APS-C機だと、例えばこのへんのレンズなどを使って見ればいいかと(URLは、安い割に良好な描写で有名なレンズです)。意外に35mm程度や75mm一杯で撮っていたりするもんですよ。
http://kakaku.com/item/10505511961/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分がどの焦点距離で主に撮っているかを把握

そうですね。
早速、自分の距離を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 13:56

ポートレイトレンズは、被写体と適度な距離を取れる事と、ボケを得やすいよう、明るめのレンズが向いていると言われていす。



と言うことで、お持ちのカメラが、APS-Cフォーマットであれば、50mm F1.4 (35mm換算:75mm相当)
35mmであれば、85mm F1,4がお勧めです。

私の、85mm F1.4は、ポートレイトをとらないせいか、稼働率が極めて低いです。
50mm F1.4は、45cmくらいまで寄れるし、結構幅広く使えるので、最近は、50mmか、35mmばかり付けている様な・・・

ちなみに、使っているのはフィルムで、36×24mmのフォーマットです。
    • good
    • 0

教科書的に言えば35mmフィルム換算で85mmが最適です、100mmより85mmのほうが人が見つめ合った目の画角に近いので自然に写りますフィルムカメラではF2で充分ですが、実際の焦点距離が短い場合は明るいほうが良いかもしれません



その他の焦点距離は撮影者の好みしだいです、個人的には85mmf2と35mmf2があれば50mmは要らない、望遠は135mmf2.8以上は必要ない、これも35mmフィルムカメラの場合です、
    • good
    • 1

ポートレートと言っても、厳密に言えばバストアップか全身かにもよります。


APS-C機で50mmが80mm前後相当になり、画角的には使いやすいと思いますが、写り方はやはり50mm。
顔のアップなどでは少しばかりデカ鼻っぽくなったりします。
自然な感じの描写と言う点では、焦点距離70~100mm程度(APS-C機では100mm~150mm相当程度になりますが)をお勧めします。
少し長すぎて、使い勝手は50mmには負けますけど。

フルサイズなら85~100mで決まりです。
広角では35mmも面白いです。
    • good
    • 1

35mmフィルムサイズで、人間がボーっと見た時の画角が約50mm


  人間が人(物)を見つめた時の画角が約90mm相当と聞きました。

この事から、主にポートレートに使われたレンズは、80mm~90mm大口径(明るい物)単焦点レンズでした。

現在のデジイチ(APS-C)なら、50mmは、35mm換算で75.3mmになります
50mmの単焦点は、開放f値の明るい物があり、バックをぼかし被写体を浮き上がらす事も出来ます

 ポートレートレンズとして手ごろなレンズだと思います。
    • good
    • 0

35mm判換算で85mm-105mmあたりが使いやすいかな、とも思います。



私は35mmフルサイズで単焦点中心に使っています。ポートレート向きでは、50mm、60mmと135mmを単焦点で揃えています。135mmはちょっと長すぎですが、レンズの特性が人物向きだから離れて使っています。85mmはズームで使えますが、単焦点で欲しいと思っています。

APS-Cなら50mmが約75mm相当になりますから、ポートレートには良いとおもいます。ただ、50mm相当、いろいろと使えますね。ポートレート意外に使うことも多いのでしたら、50mm相当の35mmも良いと思います。
    • good
    • 0

フィルムor35mmセンサーなら50mm F1.4や85mm F1.4あたりがポートレートでよく使われるレンズ。


APS-Cなら35mm F2(F1.4)か50mm F1.4あたり。
欲を言えばもう少し焦点距離が長いのがあるとベターです。
とりあえず最初の1本と言う事ですから35mm換算で50mmがやはり基本ですね。
私はAPS-C機なので35mm F2がメインと言うかほぼこれ1本で、寝そべったりするポーズを撮るときは足を長く見せたりするのに超広角ズーム(12-24mm)や標準ズームF2.8なんかを併用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画角と焦点距離の関係についての質問です.

画角と焦点距離の関係についての質問です.

一眼レフデジタルカメラで撮影した写真から画角を計算して,レンズの主点からの距離と撮影範囲の関係を調べようとしています.

そして,イメージサークルの半径をy,焦点距離をf,画角をθとすると

y=f×tanθ

という関係式を見つけました.

無限遠にピントを合わせた場合は,焦点がCCDの位置に来るので上の式で納得できるのですが,
添付させていただいた図の点光源の位置(焦点より離れているが無限遠ではない)にピントを合わせた場合,上の関係式は,焦点距離fではなくてCCDまでの距離を使うべきだと思うのです.

なぜ,y=f×tanθ で画角が求められるのか教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>前方主点と後方主点の位置関係を求める方法が想像できません.
後方主点と前方主点の位置を求めるにはどうすれば良いでしょうか?

前方主点(第一主点或いは前側主点と表記する場合もある)は、レンズ設計者しか分かりません。ただ、ある程度光学的な知識があれば、レンズ構成図で凡その位置は推測可能です。

後方主点(第二主点或いは後側主点と表記する場合もある)は、結像面からレンズ表記の焦点距離分前方と考えて宜しいかと思います。(実際には、全群繰り出し式、インナーフォーカス、リヤフォーカスによって微妙に異なります)

いわゆる、テレタイプと呼ばれる望遠系レンズは、レンズ構成より前に後方主点があるので、前方主点との位置関係が入れ替わります。
レトロフォーカスタイプと呼ばれる広角レンズは、レンズ構成より後に後方主点があります。

Q50mm単焦点と28-70mmのズーム

どちらもF2.8(ズームは全域)の明るいレンズですが、
ズームを50mmにすれば
同じボケが得られるでしょうか?

ボケ味という観点でレンズを選ぼうと思ってます。
価格が近いので
ズームが使えるなら、利便性も増すかと思いまして。

ご教示願います。

Aベストアンサー

50mm短焦点のボケのほうがはるかに美しいボケになります。

理由は、レンズの構成枚数です。
50mm短焦点はダブルガウスタイプ(ツァイスのプラナーが代表的)と言うレンズ構成が代表的で、6群6~7枚の構成です。

一方、28-70mm F2.8ですが、11群14枚などの構成になります。
光が多くのレンズを通過して像を構成するため、短焦点に比べるとどうしても、ボケは汚くなります。
また、これらのズームレンズは、非球面レンズを使用している事が多く、2線ボケなどの弊害も出やすいようです。

質問とは関係ありませんが、大きな違いといてレンズの重量ですね。
F2.8クラスの標準ズームは大きく重いです。それに引き換え、50mm短焦点は小さく、軽快ですね。

私は、最近は、50mm F1.4をつけっぱなしの感じで、28-70mm F2.8は、防湿庫のこやしです。
他に、私の28-70mmは、色抜けの悪さもあり、きれいに取れる単焦点ばかり使っています。

しかし、短焦点 50mmでF2.8 と言うことは、マクロレンズでしょうか?
マクロでない、短焦点 50mmとしては、ずいぶん暗いレンズのようです。

最短撮影距離45cm程度の通常の短焦点 50mmは、暗くても、F1.8~2.0はあるように思いますが・・・

50mm短焦点のボケのほうがはるかに美しいボケになります。

理由は、レンズの構成枚数です。
50mm短焦点はダブルガウスタイプ(ツァイスのプラナーが代表的)と言うレンズ構成が代表的で、6群6~7枚の構成です。

一方、28-70mm F2.8ですが、11群14枚などの構成になります。
光が多くのレンズを通過して像を構成するため、短焦点に比べるとどうしても、ボケは汚くなります。
また、これらのズームレンズは、非球面レンズを使用している事が多く、2線ボケなどの弊害も出やすいようです。

質問とは関係ありませんが...続きを読む

Q画角

富士フイルムのfinePixS5Proのカタログをみていて画角のところの意味がよく分かりません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/specs.html

表示では次のようになっています。
「レンズ表記焦点距離の約1.5倍(35mmフィルム換算)」

画角は角度で表示されるはずですが、これはどう解釈すればいいのでしょう?
また、この場合画角が何度くらいになるか分かりますか。

Aベストアンサー

「S5Proで使用したいレンズの焦点距離(これが「レンズ表記焦点距離」です)を
1.5倍した数値と同じ焦点距離のレンズ(これが「約1.5倍」です)を
135サイズのカメラで使った場合(これが「35mmフイルム換算」です)の画角と同じです」という意味です。

つまり、S5Proではフイルムカメラよりやや狭め(1.5倍ほど望遠気味)に写るという意味です。

135サイズ(35mmフイルム)を使ってきた人には分かりやすい換算ですが
最初からAPSデジタルを使う人には無意味な換算です。

シグマ等の細かなラインナップを持っているメーカーのカタログには
ほぼ全域の焦点距離の画角が載っていますから
それを入手しておけば簡易的な画角換算ができます。

Q単焦点レンズ(28mmもしくは、35mm)のコンパクトデジカメは?

タイトル通りで明るめなレンズF2.8以下のコンデジでお勧めは、
何がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お薦めと言っても、現行機種で単焦点となるとリコーGRしかないようです。
↓が発売されれば面白いんですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm

Q中判レンズをデジイチで使うと画角は?

Mamiya645のセコールレンズを、フォーサーズマウントで使おうと思っています。

マウントアダプターは在ったのですが、画角がどう変わるのかが判りません。

思うに、C80mmは35mm換算約50mmなので、それをフォーサーズに付けると換算100mmと言うことで合ってますでしょうか?
(自分はこちらだと思うのですが)

もしくは、セコールレンズの焦点距離をただ2倍にした160mmがフォーサーズでえられる画角なのでしょうか?

どちらになるのか、もしくは他の画角が弾き出されるのか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

使おうとしているレンズが645用であることは忘れてください

80mmの焦点距離のレンズはフォーサーズで使うと、35mm判換算160mm(80×2)相当の画角になります

35mm判で使えばそのまま35mm判の80mmの画角です

キヤノンのAPS-C機だと、35mm判換算128mm(80×1.6)相当の画角になります

Q単焦点望遠レンズについて EOS70Dを使用中です。 単焦点望遠レンズを検討していますが、EF20

単焦点望遠レンズについて

EOS70Dを使用中です。
単焦点望遠レンズを検討していますが、EF200mm F2.8 II USMとEF300mm F4L IS USMで迷っています。
使用感の違いはどのようなモノでしょう?

ちなみに、手持ちのレンズは下記の初心者レンズです。
EF50mm F1.8 STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8マクロUSM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Aベストアンサー

どちらも爆速AFですよ。
どちらを選択するかは、用途と将来35mm判も視野に入れるかででしょう。

まぁ、現在お持ちのレンズラインナップから、『EF70-200mmF2.8L IS USM』もアリだと思うけど・・・

余談
STMは、フルタイムMF可能と謳われていても、レリーズボタン半押しでは遣り辛い。
やっぱり、リングUSMだと思う。

QPolaroid SLR680の画角について

Polaroid SLR680を所有しています。
本体にはレンズの焦点距離が記載されていません。
何mmの焦点距離で、35mmに換算するとどのくらいの画角になるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

焦点距離116mm です、フィルム画像サイズがわかりませんから、
画角が出ませんが標準前後の画角でしょう、広角ぎみなら35mm相当の
可能性もありでしょう。
http://sx70.jp/products/sx70_680690.html
ズームレンズ搭載の一眼をお持ちなら覗き比べて見れば、だいたいは
わかるでしょう。

Q単焦点カメラは、何故「28mm」なんでしょうか?

皆さん、今晩は


“単焦点”デジタルカメラのレンズと言えば「焦点距離は28mm」だと思います

代表的な物は・・・リコーの「GR DIGITAL III」でしょうか、「焦点距離は28mm」ですね


ところが、レンズで最も使いやすい焦点距離と言えば「35mm」だと思います

なのに何故「28mm」になっているのでしょうか?調べたのですが、どうしても分かりません

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

28mm、私は好きですね。
私は一眼レフでは35mmフルサイズを使っていて、レンズはほぼ単焦点ですが、広角は24/28/35mmを使っています。

この中では24mmを一番よく使いますが、これは28mmではちょっと足りないことが多いから、28/24mmどちらか1本なら24mmと言う感じで持ち歩いています。若干トリミングすることもありますね。
35mm、建物では距離が取れない場合、ちょっと入りきらないことが多いです。風景でももう少し広い方が、と思うことも多く、更に室内では距離が撮りにくいのでやはり入りきらない事が多いです。もちろん使いにくいわけではなく、街角で軽く写したいとき、人を写したい時などには使いやすいですね。このあたり、何を主に写すか、によって違ってくると思います。

こいうことで、私には28mmが非常に使いやすいです。コンパクトカメラではGR Digitalを主に使いますが、旅行などでは8割くらいは28mm相当で足りると思います。

Q撮像素子のサイズに応じた画角について

デジタル一眼レフは、メーカーや機種によって撮像素子サイズが違います。
同じ焦点距離でも、撮像素子のサイズに応じて、画角サイズが変わりますね。
標準から望遠に関しては、問題無いと思います。
広角から超広角撮影に関してはどうでしょう。

撮像素子のサイズが小さくなるにつれ、画角も応じて小さく成ります。
レンズの焦点距離は変わらないので、撮像素子が小さく成っても、写るのは真中の部分ですが、小さくなるほど、周辺に生じる収差の影響も、トリミングの様に、画角が小さくなる事で、影響を、あまり受けなく成るのかも知れませんが、この質問では、フォーサーズ(14mm→28mm 2倍)、APS-C(18mm→28mm 1.5倍)、フルサイズ(28mm)を比較して、レンズの性能条件を、レンズキットレベルとし、撮影者は初心者、被写体に向かい正面からの撮影だとして、広角から超広角に生じる歪みの影響は、同じ画角でも、それぞれ結果は、違うと思うのですが?

愚問かも知れませんが、広角撮影を楽しむに辺り、28mmが撮れたら十分なのかも知れないですが、同じ14mmを楽しむなら、少しでも画角は広い方が良いと考えたので質問しました。

撮影初心者です。
実際に撮影した経験では17mm F2.8で景色を撮ると左右の端部分に傾斜が見られたのと、フォーサーズ14mmサンプル写真の建物の傾斜が強く感じたので、14mmとも成ると、やはり中心部分まで、影響有るのかなと考えました。
広角20mm以下から超広角に向かい傾斜や歪みは増して行くと聞きます。
販売店のサンプル写真でも、その経過を順に示した物を見ます。

画角の小さなフォーサーズは、歪みの酷い部分は、殆ど、写らないから、大差無い事なのでしょうか?
歪曲収差等、収差についての用語の意味を知ってるだけで、撮影体験としては実感出来てません。
(経験値乏しいです。)

性能(収差補正)の優秀なレンズで撮影したら、この結果も、違ってくるのですか?

デジタル一眼レフは、メーカーや機種によって撮像素子サイズが違います。
同じ焦点距離でも、撮像素子のサイズに応じて、画角サイズが変わりますね。
標準から望遠に関しては、問題無いと思います。
広角から超広角撮影に関してはどうでしょう。

撮像素子のサイズが小さくなるにつれ、画角も応じて小さく成ります。
レンズの焦点距離は変わらないので、撮像素子が小さく成っても、写るのは真中の部分ですが、小さくなるほど、周辺に生じる収差の影響も、トリミングの様に、画角が小さくなる事で、影響を、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のyamameです

>フォーサーズ14mmサンプル写真の建物の傾斜が強く感じたので、14mmとも成ると、やはり中心部分まで、影響有るのかなと考えました。

とは、歪ではなく広角ほど遠近感により遠くの物ほど小さく近くのものは、大きく強調されて写ります。中心部も同様でレンズの効果です。

歪とは、直線が曲がったり(歪曲収差)、点が点に写らなかったり(非点収差)、尾を引いたように写る(コマ収差)、色が滲む(色収差)他、があります。

色収差以外は、広角ほど大きくなる傾向にあります。広い画角を写し込むので特に歪曲収差が顕著です。

球面レンズは、人間の網膜同様に球面に焦点しますが、カメラレンズの場合には、色々な形状のレンズを組み合わせて無理やり平面に結像させているために非点、コマ収差等は、周辺画像程増大します。

撮像素子の小さなフォーサイズ等は、同じ画角を得ようとするとより広角のレンズとなる為、不利です。
また、同一の画素数にした場合には、同一解像度を求めるならより高解像度のレンズが必要になります。

Qお勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

現在NikonのD50レンズキットを使用しています。
このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。

今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り
「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。

希望条件としては、、、
 ・ボケのある立体的な写真が取りたい。
 ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。
 ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。


ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

Aベストアンサー

↓のNo.3デス。D50使いとシテ、最後の最後に一言…
「ボケ!絶対!!命!!!」なら、マクロレンズか、
超望遠レンズしかナイでしょうネ(^^

恐らく室内撮影には全く不向き!デスが、zushi-shonサンの
予算に合うマクロレンズを…
http://ec1.kenko-web.jp/item/2126.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html

私も所有シテいますが、イイレンズですヨ。
D50に接眼部をオリンパスME-1に変えて、MFで使用スルことも多い
ですが、D50のファインダーはピントのヤマも使いやすいノデ、
楽しいデスよ。

私は、銀塩からデジ一に切り替えた際にズームレンズに不満があって
50mm/1.4→100mmマクロを購入しました。
一本でオールマイティなレンズは存在しません!!レンズ交換スルことで
新しい世界を見ルことが出来ルのが、一眼の魅力だと思いマス。

zushi-shonサンも、おおいに悩んで、ご自分に最適なレンズをチョイス
シテくださいネ!ソレも写真の楽しさデス(^_^)/

↓のNo.3デス。D50使いとシテ、最後の最後に一言…
「ボケ!絶対!!命!!!」なら、マクロレンズか、
超望遠レンズしかナイでしょうネ(^^

恐らく室内撮影には全く不向き!デスが、zushi-shonサンの
予算に合うマクロレンズを…
http://ec1.kenko-web.jp/item/2126.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html

私も所有シテいますが、イイレンズですヨ。
D50に接眼部をオリンパスME-1に変えて、MFで使用スルことも多い
ですが、D50のファインダーはピントのヤマも使いやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング